無料で掲示板を作ろう  Amazon-話題の超ワイド、4K液晶モニターのタイムセール開催

「山小屋の掲示板」にお訪れた記念に・・・コメント残してね!
画像アップロードも出来ます…あなたの貴重な一枚お待ちしてま〜す!
この掲示板は、iモード、J-Sky、EZ-webなどからもアクセスできます。
こちらからどうぞ・・・

尚、公序良俗に反する内容、宣伝目的、中傷等の投稿は削除させて頂きます



Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
アイコン画像一覧 /
UPLOAD



アップロード出来る画像は「JPG画像」「GIF画像」「PNG画像」の3種類です
「1〜200ピクセルはそのまま」「201〜800ピクセルは200ピクセルにサムネイル表示」
表示画像をクリックでオリジナルの確認が可能です

[19101] 投稿者:山帽子 - 蝋梅の花 RES


爆弾低気圧ですか、いや〜凄かった大寒波でしたね、
北国地方の大荒れ、尋常ではなかったようですね、
こちらはあおかげ様で大方峠を越えて今日は時折青空も覗いたりしました、最近の気象はほどほどが無いですね。昨夜TVで尾道付近を取り上げていましたね。地元の猟師さんの奥方が魚うる<晩寄り>・・なごむ言葉です、千光寺・出雲屋敷・松花堂弁当などなど 多分カラッチさん馴染みのところばかりでしょうね。波穏やかな瀬戸内の海、”潮待ち・風待ち” 良き時代の建物など・・・一度訪ねてみたいです。
この厳冬期に負けず 蝋梅の花が膨らんできました。

2014年12月18日 (木) 20時52分

[19102] 投稿者:カラッチ - おぉ〜いい香り〜♪



山帽子さ〜ん、何時も素敵な画像を有難う〜〜♪

おぉ〜 もう蝋梅の花がこんなに膨らんでいるのですね!
流石に九州・・・暖かいのね〜 って、でも英彦山は霧氷だったですもんね。
良い香りが漂ってきそうですぅ〜〜\(^o^)/

またまた大寒波で日本中(特に東北から北海道)が凍えてますね〜
カラッチ隊が一昨年に巻旗山に登った折通った、新潟県の津南町と言う所は一晩に
180センチの積雪だったそうですよ。
まさに爆弾低気圧でしたね!!

こちらも今日は暖かな一日で、お布団干したりお掃除したりで大忙しでした。

そうですか〜 昨日のテレビで尾道方面を放映してたのですね。
うんうん、こちら地元の猟師さん・・・魚うるって良く言ういますよ〜(゜o゜)

千光寺・出雲屋敷など巡りながら、松花堂弁当や瀬戸内の美味しいお魚食べに
、是非尾道にいらっしゃいませんか〜
潮待ち・風待ちの尾道・・・良い所が一杯ですよ!

2014年12月19日 (金) 20時24分

[19099] 投稿者:karin - 雪中見舞い RES


 有難うございました。
先週の徳島県西部の突然の大雪にはびっくりでした。
 愛媛県との県境付近で大型トラック等130台が長時間立ち往生、徳島県内の山間部で大雪による倒木で交通遮断や電線切断で停電、多くの集落が孤立、高齢者1名死亡、僕もよく登る高越山(こうつざん、標高1,133m)で脱輪した車から山頂のお寺に向かって歩いていた住職さん達2名が凍死・・等多くの被害が出ました。

 大雪の被害が出だしたのは5日(金)でしたが、実は6日(土)に県西部に泊りがけで遊びに行く予定でした。宿泊予定の宿の担当者は来てくれるなと言わんばかりの応対でしたがワイフの四駆の軽四にスタッドレスタイヤを履かせて出発。
目的地は平家の落ち武者伝説の残る秘境の祖谷(いや)の更に山奥にある一軒家。アメリカ人のアレックス・カーさんが藁葺(わらぶき)の古民家を再生したもの(http://www.chiiori.org/stay/stay.html)で、貸し切りで囲炉裏端で酒を飲んだり料理を食べたりしてゆっくりしてきました。リラックスできて大変良かったです。 
幸い祖谷地域は雪は降っていましたが、大雪ではなかったです。
 左と真ん中の写真がその宿、右は宿から更に奥の方にある落合集落です。段々畑や民家が点在し、なかなかの景観です。今回の大雪はこれらの山々の反対側(北斜面)で集中豪雪的に降ったものでした。

 遅まきながら三鈷峰登山、忘年会登山にカキコを。
三鈷峰では滑って転んで大変でしたね。実は今年の大山の開山日に三鈷峰からあわよくば大山を縦走してやろうと、駐車場で車中泊したのですが、当日は天気が悪かったのでやめました。
 忘年会登山の八畳岩や黒滝山からの眺望は素晴らしいですね。尾道の近くに手ごろな山があって良いですね。

 それでは少し早いですが良いお年を。お互いに健康に注意し山登りを続けることが出来るよう頑張りましょう。

2014年12月13日 (土) 11時44分

[19100] 投稿者:カラッチ - へぇ〜こんな秘境に・・・



karinさ〜ん、お久し振りで〜す!
この冬は何だか寒波が来るのが早いような気がしますね〜
こちら尾道でも今朝も寒くて、外では薄氷が張っていましたよ。

本当に徳島県西部のあの大雪には驚きましたよね。
高齢者がの方が連絡取れないまま亡くなられてお気の毒でしたね。
そうして脱輪した車から山頂のお寺に向かっていた住職さんが歩かれていた山は、karinさんが良く登られる高越山だったのですね。
その登山道で凍死されたとは本当にお気の毒なことでしたね。

そうしてなんとあの大雪の翌日、karinさんご夫妻で秘境の祖谷のその奥の古民家・Chiioriに宿泊されて、素敵な夜を過ごされたのね〜ん。
素敵な写真を有難う〜〜〜♪
このChiiori・・・藁葺の古民家をアメリカ人の方が再生されたものだそうですね。
いやぁ〜ChiioriのHPを拝見しましたが、床下にも灯りを点されてなかなか素敵なお宿ですね。
雪景色の中、なかなか情緒があって良かったでしょうね。
でも結構宿泊料が高〜〜い(笑)

三鈷峰登山、忘年会登山のレポ見て下さって有難う〜
三鈷峰は3度目でしたが、その内2回滑り落ちました(汗)
karinさんは大山の開山日に、三鈷峰から大山の縦走を狙って出掛けられたのね。
と言うことは、あの危険な剣ケ峰を越えて歩こうと思ってたってことですか〜(驚)

白滝山・黒滝山は、眺望の良い良い山ですよ〜
画像は、白滝山・八畳岩からの眺めで〜す!

ハーイ、寒いので風邪など引かないようにお互いに元気で佳い年を迎えましょうね。。

2014年12月14日 (日) 08時42分

[19097] 投稿者:山帽子 - 冬桜 RES


昨日は天気も良かったし、もう遅いかな?とも思ったのですが、どうしても吹っ切れずこの花をチェックに行ってまいりました、予想どうり、半月ほど遅かったようです。なんとか残り花を拾って帰りました。山はもう落葉済んでこれらは、もう冬枯れモードでしたね、。昨日 車ディラーの営業マンさんが 来年用のカレンダー届けてくれました、来年も宜しく!だって、年金者には宜しく!は期待できないからねと返事したら、〜〜でも宜しくだって。やはり師走近いことを実感しました。

2014年11月28日 (金) 14時06分

[19098] 投稿者:カラッチ - 冬桜を見に行かれたのね〜



山帽子さ〜ん、いつもお土産画像を有難う〜♪
青空に冬桜・・・素敵で^す!!

そちらの皿倉山に出掛けられて、冬桜を見て来られたそうですね。
まだ紅葉も残っていて、流石に山帽子さん何時もアンテナ立てていらっしゃるようですね!
コメントは残してないですが、石段の紅葉の落ち葉が綺麗でしたね。

そうそうお孫さんやご家族での風師山へのハイキングもとっても素晴らしかったですね。

本当に今年も余すところ1ケ月程となりましたね。
どうぞ風邪などひかれませぬように、お元気でお過ごし下さいね〜

2014年11月29日 (土) 21時52分

[19095] 投稿者:山帽子 - さぶ〜い!! RES


おはようさんです、昨日から今秋一番の冷え込みに震え上がっています、年々寒さが応えてきました!。可愛いさあちゃんとハイキング?ですか、いいですね、こうした体験がとても大切ですよね、自力でのぼり自力で下る、体力もそうですが、何より、爺婆と会話も共有できますよね、先日紅葉も最後かなと家内達と阿蘇方面へ紅葉狩りにも出かけてきました、我々のときは天気もよくて名残りの紅葉もギリギリセーフでした、昨日は阿蘇山も初冠雪だったとか、よかった!! これからもう冬山装備しっかりしないと大変ですよね
阿蘇・根子岳の紅葉から

2014年11月14日 (金) 09時00分

[19096] 投稿者:カラッチ - おぉ〜天狗岳格好いいね〜



山帽子さ〜ん、本当に急に冷え込んできましたね。
これからは里山でも防寒着が必要ですね。

>何より、爺婆と会話も共有できますよね。
うんうん、山歩きしながらの会話・・・いいよね〜♪
あの岩場を嬉々として登ってましたよ〜

エェッ、一日違いで阿蘇山も初冠雪でしたか〜
ギリギリ間に合って良かったけど、紅葉と初冠雪一緒に見れたかも〜ですね。

阿蘇の紅葉・・・なかなか素敵でしたね!!
そうして根子岳の天狗岳の悦峰・・・す・ば・ら・し・ぃ〜〜
何時も素敵なお土産画像を有難う。

2014年11月14日 (金) 13時45分

[19093] 投稿者:山帽子 - こんばんは RES


台上も日増しに秋も深まってきました、その中でもこれらの野草たちが最後の輝きを見せてくれています
来週あたりから、かなり冷え込むらしいですね。
シマカンギク、ハバヤマボクチ、ウメバチソウと最後の美しさを競っていました

2014年10月28日 (火) 19時59分

[19094] 投稿者:カラッチ - 今日も台上でしたか〜



山帽子さ〜ん、お土産画像を有難う〜〜♪

またまた台上に花散策でしたか〜(*^^)v
シマカンギク、ハバヤマボクチ、ウメバチソウを有難うございました。

それにしても大船山の紅葉見事でしたね。
精力的に山歩きなさって、綺麗な旬のお花を毎回楽しみに拝見させて頂いてます。
八面山のキッコウハグマも可愛いお花でしたね!

本当に秋も深まってきましたね。
里山の紅葉も終わって、これからは次第に山も冬化粧ですね。

2014年10月28日 (火) 20時59分

[19091] 投稿者:milk - RES


さぁ〜ちゃん、かけっこ頑張ったねー👏

ダンスも上手にできたでしょう・
しっかり覚えたって事だけでも凄い・・!!

最近の幼稚園の運動会は午前中で終わるところが多いみたいねー
昔はお弁当が楽しみだったけど
園児が少ない事もあるのかしらね。。

じいちゃんの後姿・頑張ってるなぁ〜
何個入ったのかな?

家族みんなが楽しめた一日でしたね。。
お天気も良くて良かった!!



御嶽山・・何も言えないねー
犠牲者が多くて・・

何処に登っても日本の山は可能性があるもんねー

ペッタンは逆さ茶臼岳です。

2014年10月05日 (日) 19時09分

[19092] 投稿者:カラッチ - 見事な紅葉だね〜♪



milkちゃ〜ん、見てくれて有難う〜(#^^#)

ハーイ、かけっこもダンスも頑張りましたよ〜
一年の成長の様子が分かりました。
幼稚園の先生も、約1ケ月で園児たちに教えて下さるって素晴らしいと思ったよ。

うんうん園児の数も少ないってこともあるけど、紗有美達の幼稚園は本当に狭いのよ!
保護者が全員座って園児達と食べることは出来ないの〜

じぃちゃん達の玉入れ、かごの高さがドンドン高くなったり揺れたりでハンディーつけてたのよ。
それで2回戦は園児たちの勝ち〜〜(笑)

御嶽山・・・言葉に出来ないほど痛ましい事故だわね〜
うんうん誰が何処の山でそうなるか分からないもんね!
山は自己責任って言うけど、リスクがあることを覚悟して登らなければだね。

逆さ茶臼岳の紅葉・・・み・ご・と!!

2014年10月05日 (日) 22時22分

[19089] 投稿者:山帽子 - トリカブト RES


おはようさんです

>吾妻山から比婆山に縦走がお勧めですよ~
その昔、例の<千円高速>時代には躊躇なく?広島や中国山系も 足げよく通っていましたが、この時代になって最近は貧乏神に取り付かれて、足を縛られて動きが取れません(激爆)ので。
そのうち、小金を寄せ集めて計画してみたいです。
いいところみたいですね。
今日は トリカブトをお供に
いやいや、深い意味はさらさら有りませんから!!

2014年09月22日 (月) 09時22分

[19090] 投稿者:カラッチ - お返事遅くなっちゃいました〜



山帽子さ〜ん、ちょっと野暮用がありましてお返事おそくなっちゃいました〜(';')
素敵なトリカブトの画像を有難うございました。

>その昔、例の<千円高速>時代には躊躇なく・・・
うんうん、あの時は本当に山歩きには良かったですよね。
だけど、カラッチ隊は一度も恩恵に与かれませんでしたよ〜(泣)
ハーイ、小金を一杯貯めて是非お越し下さいね。

>いやいや、深い意味はさらさら有りませんから・・・
ふふっ、そんな大それたことは決して致しませぬ〜(笑)

2014年10月03日 (金) 19時18分

[19087] 投稿者:山帽子 - ヒメヒゴダイ RES


いい天気が続いていますね。
と言う訳で山遊びも忙しくしています。
えぇ〜〜すみません、年中ですが・・・
台上では私好みの秋の野草が咲き始めました、
花丈は大振りですが 花はもううっとりするような
美しい花で毎年心待ちしています
<ヒメヒゴダイ>

2014年09月18日 (木) 21時55分

[19088] 投稿者:カラッチ - 良い気候ですね!



山帽子さ〜ん、お土産画像を有難う〜〜♪

このお花・・・ヒメヒゴダイって言うんですね。
時折目にするけど、知らなかったですぅ〜(^^;
本当に可憐な可愛いおはなですね〜

>台上では私好みの秋の野草が咲き始めました。
いやはや、台上で沢山のお花と戯れる山帽子さんの姿を連想してますよ〜
近くに良いフィールドがあって、いいですね!!
こちらも沢山のお花を楽しませて頂き感謝です。

孫と戯れた秋の一日・・・広島県北の吾妻山も良い山ですよ。
是非、奥様のグループとご一緒にお越しくださいね。
吾妻山から比婆山に縦走がお勧めですよ〜(*^-^*)

2014年09月19日 (金) 09時00分

[19085] 投稿者:milk - RES


お〜〜お月様綺麗に撮れてますね👏👏

栗ご飯も美味しそうにできて・。
渋皮煮近くにいたら
ご相伴にあずかりたいわ・( *´艸`)

山百合さん・それとなくお婿さん家に言ったかな…

・・ってまたこっちにカキコです・。

2014年09月11日 (木) 21時41分

[19086] 投稿者:カラッチ - 有難うね〜ん♪



milkちゃ〜ん、またブログに書き込み出来なかったのね〜

ポリポリ・・・(^^; いっぱい写したんだけど殆どがダメだったのよぉ〜
やはり、こんな時には三脚が必要ですね!!

栗ご飯・・・美味しそうでしたか〜(^^ゞ
うんうん渋皮煮、近くならお届けできたのにね〜
栗の皮を剥くのはカケスがやってくれるので、出来るのよ!
カラッチは、5個くらい剥いたら親指の付け根が痛くなってダメなの〜(^^;

ふふっ、山百合さん家にもきっと近々届きますよ〜(笑)

スーパームーンを写した時、こんな風に雲が出ていたんだけど・・・
何でもこの雲、地震雲って言うらし〜い!
地震起こらなければ良いんだけど〜〜

2014年09月11日 (木) 22時07分

[19083] 投稿者:長野のY君 - スイスアルプス拝見しました RES


シジュウカラさんお久しぶりです。
お天気は残念でしたが、お花は十分に堪能されたようですね。
日本では見る事のできない珍しい花も多いのですが、逆に日本で見られる花によく似た近縁種が意外と多いことに驚きました。
こんなに離れた場所なのに近い種類の花が咲くなんて不思議ですね。
自分には、時間的にも経済的にもスイスアルプスは無理なので、日本の方に行ってきました。
頂上付近のウラシマツツジの紅葉がいい感じになっています。今年の夏は涼しかったので少し早いのでしょうか。

2014年09月10日 (水) 19時59分

[19084] 投稿者:カラッチ - お久し振り〜〜♪



長野のY君、本当にお久し振りですね!
うわぁ〜嬉しい、覚えていて下さったのね。
そうしてスイスアルプスも見てくれて有難う〜(^^ゞ

ハーイ、折角のスイス旅行でしたが、お天気がイマイチでスイスアルプスの眺望が見れなくてとっても残念でした。
朝焼けのマッターホルンや真っ白い頂のモンベルなど期待して行ったんだけどね。

お花は最高の時期で素晴らしかったですよ〜\(^o^)/
うんうん日本の高山でも見れるお花も多かったですが、スイスアルプスならではのお花も沢山見れました。

>こんなに離れた場所なのに近い種類の花が咲くなんて不思議ですね。
本当に・・・ スイスアルプスでは高山植物も牛さん達の食料なんですよ!
お花がごく自然に群生していて、牛達がそれを啄ばんでる姿が印象的でした。

おぉ〜ウラシマツツジの紅葉が見事ですね〜
長野のY君はどちらの山に登られたのかな?
槍や穂高連峰がこんな風に見えると言うことは、雲ノ平方面かな〜
素敵な画像を有難うね。。

2014年09月10日 (水) 23時05分



Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板