【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

[管理用]

Silent Life 掲示板

閉鎖いたしました。
これまでのご訪問ありがとうございました。

[582] ゆきひら 投稿者:西 投稿日:2010年06月07日 (月) 13時51分

鍛金する道具はトンカチです。

職人は自分の意図した形状に鍛金するため、トンカチの形(打撃面)をそれぞれ工夫しています。

詳しくは知らないのですが、行平さんが広めた形状だからと言うのと、規則正しく行列をしているかのように規則正しく丸い打撃痕が残っているからとの説。
また、雪がひらひらと舞い降りてくるような様からとの説も聞きましたが、
僕は雪平という表現が好きです。

確か鍛金して作った物の写真があったはずなので探して僕の画像掲示板にでもペッタンしておきます。
あ、叩く道具、トンカチの写真も含めて・・・。

[581] 投稿者:祥子 投稿日:2010年06月07日 (月) 13時14分

西さん。

ありがとうございます。

鍛金というのですか。勉強になりました。
美しく、強く・・は、何度も叩かれて、打たれ強くなった形から引き出されたのでしょうか。 

人間にも通じますね。
上手な職人に出会いたいものです。笑

ひとつお伺いしたいのですが・・・

「ゆきひら鍋」には「行平」と「雪平」と2つの表示を見たことがあるのですが、どちらが本当なのでしょうか? ちょっと気になったので・・・

西さんならご存知かと思ったので・・・・宜しくお願いします。先生。笑

[580] その技法は・・・ 投稿者:西 投稿日:2010年06月07日 (月) 11時25分

祥子さん、

>>銅版を叩いた跡の規則的な模様がそれぞれあって(意図的に模様付けしたそうです)<<

この技法を、「鍛金」(たんきん。金属を鍛える)と言います。
有名なのは、日本刀などを作るときにトッテンカンと鉄を叩き鍛えるのをTV等で見られたことがあると思うのですが、その技法と同じ手法のことです。
また、「ゆきひら」と言われている平鍋も同じような鎚後を残してあります。

上手な鍛金は、その跡自身が美しい味わいになると同時に、その金属が持っている分子的な強さを引き出すことに繋がっています。

[579] 投稿者:祥子 投稿日:2010年06月06日 (日) 12時31分

みなさんこんにちは。

そうそう。運動会の花火。運動会の季節は、「ドンドン!」という響く低音に起こされます。
学校だけではなく、町内の大きな運動会などでも慣らします。

これって、関東だけなのでしょうか・・・

全然違いますが、横浜では大晦日のカウントダウンの「3・2・1・0!」で山下公園で汽笛が一斉に「ボ〜!!!!」と鳴ります。

モンさん。

百円ショップは行きますよぉ。
消耗品を買う時に重宝してます。
日用品は買ったことはないですが、ずいぶん品揃えがよくなりましたね。

ダメージジーンズはマメに洗わない方が風合いが出て良い感じなのです(言い訳 笑)

>ぶっちゃけ、周囲からは何才位に見られてるの?(笑)

・・・・あまり「○歳に見える〜」って言われた事が無いのですが、

「え〜!!41歳には見えな〜い!!」って、よく言われます。

自分では歳相応だと思いますが、たぶん恰好が若めなのかな。
ビバ!若作り!

ほうれい線やおでこのシワなどの渋いシワを「ゴルゴ線」っていうのご存知でしたか?ゴルゴ30の渋いシワからきてるようです。

「やだぁ〜。最近、ゴルゴ線すごくってぇ〜」って使うみたいです。笑

そして「私の後ろには立つな。」って言えば完璧。

道の辺に咲く野の花さん。

分かっていただけますか。鳩の七光り。 笑

私も鳩の大群とかがいると、迂回します。

靴べらの柄という柄はないのですが、銅版を叩いた跡の規則的な模様がそれぞれあって(意図的に模様付けしたそうです)、よーく見ると細かく三日月みたいな形がついてます。
すみません。わかりませんよね?

携帯用なので、キーホルダーにも使えるように、革のバンドがついています。
量産品にはない、丁寧な仕事振りが分かる作品です。

文房具。私も大好きです。
東欧や北欧などのアンティーク紙とか、ラッピング材とかマスキングテープとか。
専用の引き出しがあるぐらい好きです。
言葉の引き出しはがらがらですが・・・笑

そして、雑誌は読まれないのですか。縦書きの小説ですか。
知的な雰囲気で溢れてるのでしょうね。素敵だなぁ。

広辞苑の読破ですか。
文才ですね・・・恐れ入ります。

みなさま。楽しい日曜日をお過ごし下さい☆

[578] 投稿者:道の辺に咲く野の花 投稿日:2010年06月05日 (土) 22時50分

今日は良いお天気で、暑いぐらいでした。

参加したい話が、あっちこっちのコメントに含まれているので、話題ごとに書いちゃいますね。

その前に、モンブラソさん。
半分あたりで、半分はずれって感じかな。
これ以上は、頭の中の内緒話って事で!
えっ?わからないって?
「聞く」じゃなくて、「聴く」だよ(笑)

それから、少しきつい言い方になるかもしれませんが、
不特定多数の人が訪れる場所での、個人特定につながるような臆測発言は控えられたほうが良いと思います。
ほら、「親しき中にも礼儀あり」って言うでしょ。
無視できない真面目な性格なので。
どうか、心安らぐ自由なこの場所を、私から奪わないで下さい。
お願いいたします。

では、気を取り直して。

まずは、「補聴器販売店」。
むささびさん、裏口って、あんまりやわ。
なんか、変な気遣いが、かえってうっとしいしかも。
私は、色々な会社のパンフレットが欲しくて、購入店を決める前に六ヶ所もふらふらと浮気しました。
もちろん、試聴せずに、「説明を聴いてパンフをもらって帰る」を繰り返したわけだけど。

このうち、五ヶ所は開口一番「ご家族の方が使われるのですか?」でした。
で、「いいえ」と答えると、間髪をいれずに「ご親戚の方ですか?」と。
最初に行ったところは、周囲の好奇の目に耐えられなくて、「近所のおばあさんが……」ってとっさに嘘をついちゃいました。
「お優しいんですね」と店員さんに言われて、物凄く心苦しい思いで店を後にしたのを覚えています。

「お若いのに」も、だから何?(怒)って反応しちゃいます。
みみべ〜さんのかわし方、参考になりました!
最後は、「耳掛け式だったらこういうのがありますよ」とカバーカラーが選べる補聴器を勧めてくれた店に決めました。
そこは、「補聴器=隠す」じゃなくて、「補聴器をおしゃれに楽しむ」雰囲気で勧めてくれました。
もっと低価格だったら、眼鏡のように、洋服の色やその日の気分に合わせて遊べるのにね。
ナオさんのシールアイディアみたいに、ようやくそう思えるようになってきました。
ちなみに、眼鏡は十種類のフレームを持っています!
だから、常にどれかのレンズ交換をしているかも。

次は、「鳩」かな。
祥子さん、「歩く時の首の光り具合」、わかる〜。
クゥ、クゥって首が前に突き出るたびに、ギラギラ・テラテラと。
私も、あれが苦手。
鳩がいると、そこを避けるように遠回り歩きをしています。
そして、鳩が群がっていると、立ち往生。
はたから見ると、「あの人、どこに行きたいんだ?」位の挙動不審者です。
だから、ぷーどるさんの「子を守る親の目つき」が、いかに恐ろしかったか、わかる気がします。
それにしても、ナオさんの鳩保護話には感動しました。
優しいなぁ〜。
昆虫も爬虫類も鳥類も苦手な私には、協定を結びようにも、頼りっぱなしで不平等条約になりそうだわ。
小バエ、てんとう虫、だんご虫、蟻ぐらいまでなら許容範囲。
蝶、蛾、虻、バッタ、こがね虫とかは逃げ回る。
想像するだけでも嫌。
とにかく、大小関係なく、羽のあるものとか、飛ぶものとか、動きが予想できないものはダメです。

そして「耳鳴り」。
モンブラソさんは、耳鳴りの経験があまりないんだ〜。
そっか、普通の人はそうだよね。
年から年中、耳鳴りとお友達だから、「未経験者」に出会うとびっくりしてしまいます。
う〜ん、そうだなぁ。
私にしてみれば、「えっ?うそ〜?空気のない世界ってどんな感じなの?」ぐらい、
当たり前のものなんですよ。
祥子さんのように、我が友の蝉さんは、季節を問わず鳴きまくってくれます。

それと、聴検時のボタン押し。
ちょうど4000Hzの耳鳴りも友達なので、検査音なのか耳鳴りなのか判別できずに、
+5dBという驚異的な値をたたき出したことがあります。
もちろん、「これは耳鳴りに反応したよね(苦笑)」とドクターにバレました。

あと「日用雑貨関連」の話も。
彫金作家の靴べら、いいな〜。
使わずに飾っておきたいですね。
でも、逆に、そんなおしゃれな物でスニーカーとか履くのもカッコイイかも???
ちなみに、祥子さん、どんな模様なんですか?

雑貨屋さんは好きです。
用もないのに、見かけるとつい入ってしまって、ついでになんか買っちゃいます。
飾り系よりも、実用品に手がのびる。
今はまっているのは、文房具。
クリップとかメモスタンドとか、おしゃれな物と目が合うと「家に来る?」と微笑んじゃいますね。
最近は、百均も趣向を凝らした品揃えの所もあるみたいですよ。
時々、同僚が可愛らしい物を百円(いや、正確には105円)でゲットしてきます。

最後は、「言葉の引き出し」について。
言葉のもつ響きや奥深さを教えてくれたのは、小四と中三に出会った二人の恩師かな。
小四の時は、詩に使う言葉選びを、中三では、言葉そのものを味わう楽しさを教えてもらいました。
普段使いの言葉でも、気持ちを伝えることは十分にできるけれども、
通り一遍にならずに、何度も味わえる、あるいは心に残る言葉を見つけられる。
そんなふうに、自分のイメージとぴったりな言葉を手繰り寄せられた時は、なんともいえない嬉しさがあります。
例えば、普段なら「悲しい」とか「途方にくれる」だけど、
詩なら「涙に迷う」みたいな感じ。
こういう言葉の使いまわし(?)は古文に多いので、自然と古典好きになりました。
それと、やわらかな言葉の後に、硬い言葉を持ってくると、リズムが生まれるというか、
長い詩でもメリハリがついて、多様な表情を生み出せる。
だから、漢文というか漢字にも興味があります。
ついでに、中三の時、その先生と一緒に広辞苑を読破しました!

なに熱く語ってるんだろう(照)。

そうだ、「モン診」。
小説は紙媒体のものしか読みません。
縦書き派で、ページをめくる瞬間が好き。
雑誌って、あまり読まないかも。
文芸雑誌は読むときもあるけれど。
作家のサイン会って、有名にならないとあまりないでしょ?
だから、駆け出し作家のは、行きたくても開催されていない(涙)。
帯は取ってあります。
あとは、モンさんがバケツをたたいた時間に起床して、日付が変わる前に寝ます(笑)。

お・ま・け〜!
ぷーどるさん、短い詩を書いてくださり、有難うございました。
今回も大正解ですよ!
せっかくなので、それぞれの言葉を、それぞれの方あてに、詩をつくってみました。

モンブラソさんへ(境界線をまたげなかった時を思い出して)
「小さな灯かり」
ちゃんと伝えるよ
一番大事な事を
最初にね
なりゆき任せにせず
相手のことを考えて……
輝く未来を信じ
リハビリ中の私です

ナオさんへ(あかる〜い雰囲気があるので)
「涼風(すずかぜ)」
すり抜けた想いを
ずっと追いかけていた私
飾らないあなたの言葉のおかげで
絶望のトンネルから抜け出せました

むささびさんへ(キャリアウーマンのイメージがあるので)
「まちぼうけ」
街あかりにじむ空に
ちっぽけな心をうつしてみました
ぼやけた夢を
うまくつかむことは出来なかったけれど
消せぬ思いだからこそ大切に育もうと思います

ぷーどるさんへ(手術後のやりとりから)
「ありがとう」
あふれんばかりの幸せを
両手いっぱいに抱きしめる
がんばったご褒美だよ
とめどなくおしよせる不安なんて
移りゆく季節とともに消え去るさ!

では、またね〜♪

[577] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月05日 (土) 19時27分

ぷーちゃん。

え!? 運動会の朝の花火って、全国的なものじゃないのかなぁ!?

朝の6時に、運動会の開催か中止かを、花火の有無で知らせるんですよ。
5〜6月や10月の土日の朝なんか、それこそあちこちのグラウンドで花火がドンドン鳴って、いやでも目が覚めますよ。

あまりにあちこちで鳴るから、(晴天で、開催が明らかな場合はいいけど)小雨とか、開催か中止か微妙〜な場合は、どの花火がどの運動会を指しているのか、紛らわしいのでは?、とちょっと心配してしまいます(笑)

6時だけでなく、開会(8〜9時)、昼食、午後の部開始、閉会・・・と、その都度花火を鳴らす学校も多いですよ。

で、今日は、6時の花火は鳴ったけど、その後の花火はほとんど聞こえてこなかったから、6時の花火は鳴らしたものの、その後「中止」の連絡網が回った運動会もあったのかも?

でも、7時の頃は結構本降りだったのに、皮肉なことに8時前にはすっかり晴れたんですよねぇ・・・(苦笑)
(だから、花火通りに決行したとこは、結果それで正解だったってことですね)

ところで、運動会と言えば、ちょっと前まで、イマドキの学校の「順位をハッキリ付けない運動会」ってのが結構話題になったけど、今はどうなってるのかなぁ〜?

かなり違和感を覚えるけど、そりゃあ賛否両論あるだろうから、そういう教育方針を一概には否定できないとは思うけど、国の方針としてそういう運動教育を推進するんだったら、五輪をはじめ、国家がスポーツを応援するのって、明らかに矛盾してるのでは?、と思いますね。
順位を付けることは好ましくない、と国家が思うなら、国際大会を誘致・開催したり参加したりする必要なんてないし、国内の大会も、順位を付けないようにルールを変えないとあきませんよ。

そうでしょう! 皆さん!
この夏の参院選では、モンブラソに清き一票をお願いします!

ありゃりゃ〜、《新参者》の犯人、無理やり聞かされちゃったんですかぁ〜!?
(; ̄_ ̄)
旦那さんて、結構お茶目な方なんですね〜(笑)

・・・で、犯人なんだけど、多分、笹野高史のやってる税理士だか会計士なんじゃないかなぁ?、と少し前から思ってるんだけど・・・。

あと可能性があるとしたら、三浦友和の秘書の女の子・・・かなぁ。
間違いなく、そのどっちかだと思いますね!

おや〜? おやおや〜?
もしかしてぷーちゃん、犯人を言いたくてウズウズしてんの〜?

あきませんよ〜!?
それは「しー」よ〜!?
もし言うたら、NHKの『生活笑百科』の仁鶴師匠に相談して、慰謝料請求しまっせ〜!?
ヾ(`◇´)ノ彡☆

・・・もっとも、もしモンブラソがぷーちゃんちの子で、原作を知ってたら、「犯人こいつだよ」って、第一話で真っ先にバラしてると思うけどね♪
♪(* ̄ー ̄)v

[576] 投稿者:ぷーどる 投稿日:2010年06月05日 (土) 14時57分

こんにちは。

今日関東は不安定なお天気なんですか?
関西は快晴なんですけどね〜〜〜
もう真夏です。

運動会に雨ってかわいそうね・・
雷雨はすぐにおさまりました?

・・・・・って、運動会の朝に花火が上がるんですか?(驚)

モンさん

新参者の犯人なんだけど・・・

夫が本読んで犯人知ってて
「ねえ、犯人知りたくない?知りたかったら教えてあげるけど」ってしつこく言ってきて
「いらん」って言ってるのに

ばらされた・・・・・(−−〆)
一緒に見てた娘ともども・・・・

>祥子さん

>>脳には、使っている神経より、使っていない眠ってる神経のほうが多いと聞いた事があります。
ビシビシと、スパルタ教育しましょう 笑 

はぁ〜〜なるほどね〜〜〜。
わかりました。
ビシバシ!スパルタでいきます〜。

[575] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月05日 (土) 07時44分

おはようございます。
今日の関東はかなり不安定な空模様。

運動会シーズン、今朝6時に、あちこちで花火が鳴ったんだけど、皮肉なことに、その直後に雷雨に・・・。

花火を鳴らしちゃった手前、一体どうするのかなぁ・・・。
やっぱり決行するのかしら。

[574] 投稿者:モン  投稿日:2010年06月04日 (金) 13時22分

そろそろ冷やし中華のおいしい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

祥子嬢。

木製のスプーンって持ってないけど、何だか趣きがありそうですね。
そんなんでクラムチャウダーとか食べたら、雰囲気が出そうじゃない?

好みの日用雑貨を買う、というのは、財布の余裕というより、むしろ心の余裕なんじゃないかなぁ〜。
何せこちとら、日用雑貨は全部百均で間に合わそうという人間・・・つまらない性格だよねぇ・・・(苦笑)
もしかして祥子嬢は、あまり百均には行かないタイプなのでは?

カーゴパンツ!
ちなみに、モンブラソは、普段は基本的にカーゴパンツばっかです。
オトコって女性と違って、財布も携帯も鍵も、ズボンのポッケに入れるけど、ボタンの付いてないポッケだと、何だか不安で落ち着かないんですよね。
その点、カーゴパンツのポッケは大体ボタンが付いてるから安心だし〜。

へぇ〜、メンズのジーンズが好きなんだぁ〜。
ジーンズはマメに洗う派? 洗わない派?(笑)

「若作り」・・・その気持ちがないと、あっという間に老けちゃうし、お互いに頑張りましょう(笑)
ぶっちゃけ、周囲からは何才位に見られてるの?(笑)

Ruisuiさん。

Ruisuiさんて、現代文だけじゃなくて、古文や漢文も好きで得意なんですね〜。
現代文はマァともかく、今まで生きてきて、古文や漢文が好きだ、という人にほとんどお目にかかったことがないので、すごく尊敬してしまいますよ。

[573] 投稿者:祥子 投稿日:2010年06月03日 (木) 11時05分

みなさん おはようございます。

さわやかな良い天気です。

Ruisuiさん。

耳鳴りは、私もあります。
年中、真冬でもセミが鳴いています。

聴覚検査をした時、残聴なのか、

「音がなっていないときにも、何度かボタンを押していますね。笑」
・・・と、言われました。

これは、難聴の人の特性なのでしょうか????
換気扇を切ったのに、まだ換気扇の音が聴こえたり・・・・
救急車がとっくに通り過ぎたのに、まだピーポー聴こえたり・・・・

ぷーどるさん。

まさにバブル時代に生きてきた私ですが、
あまり、「弾けちゃった・・」という悲壮感はないのです。

ノラリクラリと過ごしてるからなのか、ただのオバカさんなのか不明ですが。

きっと、大丈夫ですよ。
聴こえてる!!の喜びで、眠っていた聴神経も一気に刺激されて起き上がって
メキメキ活躍しちゃうのでは?

脳には、使っている神経より、使っていない眠ってる神経のほうが多いと聞いた事があります。
ビシビシと、スパルタ教育しましょう 笑 

人間鍛えればバネです 笑(何かのCM)

モンさん。

松本では、イギリスの作家の小さな壷と日本の若手作家の小皿と、
彫金作家の靴べらと、木工作家のスプーンを買いました。

竹のザルなど、まだ欲しいものがたくさん有りましたが、止まらなくなるので、押さえ込みました。

ズボンですか・・・・・

カーゴパンツのデザインは好きですね。ポッケのつき方とか。太さとか。

ラフな服装が多いので、カジュアルなデザインのズボンを選びます。

メンズGパンも形が好きなので、履いたりします。

若作りです。笑

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板