せっかく掲示板
何か記念に書いてください!
ホームページへ戻る
伸史 様 ソフトバンクBB株式会社 代表取締役社長 孫 正義 【お客様情報流出に関するご報告とお詫び】この度、ソフトバンクBB株式会社とヤフー株式会社が共同で提供しておりますブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」の451万7039名のご登録情報が流出し、またこの情報を元にソフトバンクBB株式会社への恐喝未遂事件へ発展する事態となりました。お客様の個人情報をお預かりする事業者として、多くのお客様からの信頼を裏切る結果となり、ご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。現在、情報流出経路の特定を含め、一刻も早い事態の全容解明に向けて警察当局にご指導をいただきながら、全力を挙げて取り組んでいる状況でございます。容疑者が保有していた情報につきましては、ソフトバンクBB株式会社が照合作業を行った結果、誠に遺憾ながら 伸史 様の情報に関しても流出していることが判明いたしました。当方の不手際により、このような結果となり、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。調査の結果、以下の事実が判明しましたのでご報告いたします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 調査結果━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■流出したお客様情報の内容 以下のお客様情報が流出しておりました。 (1)お名前<お申し込み者氏名> (2)ご住所<設置場所住所> (3)電話番号<お申し込み電話番号> (4)メールアドレス<お申し込み時連絡先メールアドレス> (5)Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo! JAPAN ID (6)Yahoo! BBお申し込み日※なお、クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の 信用情報は含まれていないことも併せて確認致しております。■流出経路現在、警察当局の協力を仰ぎながら流出ルートの解明にあたっております。あらゆる可能性を想定して、徹底した社内調査を進めておりますが、まことに遺憾ながら、現在のところ、流出経路を特定するに至っておりません。警察当局のご協力・ご指導を得ながら継続して究明中です。■二次流出の防止現時点では、流出したお客様情報について、容疑者からの二次流出は確認されておりませんが、引き続き二次流出の防止とデータの悪用防止に向け、警察当局のご指導のもと、調査を継続いたします。詳細が判明次第、当社Webページにてご報告させていただきます。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 当社内の対応について━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━当社といたしましては、この度の事実を厳粛に受け止め、こうした事態の再発を防ぐため、お客様情報の流出が発覚した直後から、個人情報の管理につきまして様々な改善策を積み重ねて再発防止に努めております。1.個人情報にアクセスできる権限者の人員を精査するとともに、その人数を 限定してまいりました。また、個人情報へのアクセス記録の保存、アクセ スの態様の分析などの強化を図ってまいりました。 さらに、ハッキング対策などの体制を整えるため専門会社と契約して、シ ステムの安全性の強化作業を進めております。2.従業員のみならず、業務委託社員、代理店などに対して、個人情報の管理 に関する意識をより高めるために、研修などの教育を徹底しております。 また、業務規定を見直し、より厳格な罰則規定の改定などにも取り組んで おります。3.アクセス権限のある者に対しては、業務の態様について、所属の組織の責 任者、管理職を通じて、正当な業務活動を徹底しております。4.社内処分について このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼 CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月、および取締役副社長兼COO 宮内謙、 取締役CTO 筒井多圭志を減給30% 3ヵ月に処分します。 また、併せて関係職員を譴責および減給処分に処します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ お客様への対応について━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━些少ではございますが、お詫びといたしまして、Yahoo! BB会員の皆様には、登録住所宛てに500円相当の金券等を郵送させていただきます。なお、お客様のお手元到着まで1ヵ月程度のお時間をいただく場合もございますので、予めご了承願います。■メールアドレス変更に関する対応について2004年2月27日から2004年5月31日までの間、下記WebページにてYahoo!メールアドレスの変更を無料にて承ります。 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo■支払い情報として登録しているクレジットカード、銀行口座等についてクレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の信用情報は含まれていないことを調査の結果として確認できております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 身に覚えのない請求がございましたらご注意ください━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今回のお客様情報の流出につきまして、一部のお客様より、身に覚えのない請求が届いている、というご相談もいただいております。Yahoo! BB/BBフォンサービスの未払債務金につきましては、いかなる場合も、お振込先はヤフー株式会社もしくはソフトバンクBB株式会社名義の銀行口座でのご請求になります。連絡先が携帯電話/PHSの電話番号であったり、振込先が個人名義である場合は、債権回収代行を騙った詐欺行為の可能性がありますのでご注意ください。ただし、一部の債権管理回収会社につきましては、ヤフー株式会社及びソフトバンクBB株式会社より正式に取次ぎ業務(集金代行)の委託をしております。ご不審な場合はYahoo! BB/BBフォン料金センター(0120-665-265)までお問い合わせ、ご確認お願いいたします。最近多発しております架空請求への対処につきましては、こちら(http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=530)をご参照ください。----------------------------------------------------------------------今回の不祥事につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、更なるセキュリティ強化に注力し、お客様からの信頼を回復できるよう、全社を挙げて取り組んで参る所存でございます。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、切にお願い申し上げます。なお、本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置しております。本件につきましてご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせください。 ****************************************************************** ■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口 Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室 電話番号:0120-956-827(通話料無料) ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。 受付時間:午前9時から午後11時 ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。 ****************************************************************** (2004年2月27日)
しんじ丼の流れちゃったの!?Σ(ΦПФ)。まじで?。大丈夫?今の所何事もない?。 恐すぎ、めっちゃ恐すぎ・・・。
金権500円とかでまるくおさめようったってそうはいかねー十万くらいだせー!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!
うちもBBなので同じメール来ましたわん。んでのちに、お客様の情報は流れていませんでした。との後日報告あり。でも同じく500円分の商品券送るとあったが…。ベッチ流されたの?流されても500かよ!Σ( ̄□ ̄;
っていうか、YBBで情報が流れた結果さ、どういう面で何が起こりえるか?っていう一つ一つのアフターケアがほしいよね?って言うのもさ、なんていうか、そういう部分での危惧がないと、メールアドレスも変える気がなくなるしさ。ですが、なんていってもまぁ、500円くらいじゃたりないし、お友達紹介とかもする気がなくなったよね。ふ〜・・・。