【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

名前
MAIL  
URL 
件名  
内容  
アイコン  
/アイコンURL
/
文字の色  
削除キー COOKIE
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

なんか面白かったのでつい・・・。
[2160]しんじ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月21日 (水) 15時34分
大物スリ“女銀次”御用、71歳「寄る年波には…」

 東京・巣鴨の地蔵通り商店街で今月初め、大物の女スリが現行犯逮捕された。住所不定の71歳。人生のうち、延べ11年と4か月を「塀の中」で過ごしてきた女スリは、日本の犯罪史上に名を残すスリの大親分「仕立屋銀次」にちなみ、「女銀次」と呼ばれていた。

 とげぬき地蔵への参拝客でにぎわう昼下がりの商店街。毎月、「4」のつく日は縁日が開かれ、なかでも「初地蔵」の1月4日は、特に多くの参拝客でにぎわう。その雑踏に紛れるように、女が1人。大きなマスクで顔を覆い、目深にかぶった毛糸の帽子の下から、参拝客らのバッグに“スリ眼”と呼ばれる視線を激しく飛ばしていた。

 「来た。女銀次だ」。やはり人込みに紛れていた警視庁捜査3課の女性捜査員たちが、静かに近寄った。

          ◇

 「仕立屋銀次」は慶応2年(1866年)、駒込動坂町(現・文京区千駄木)に生まれた。本名は富田銀蔵。父から受け継いだ着物の仕立てが本業だった。

 銀次自身がスリの職人技を使えたかどうかについては諸説あるが、それまで1匹オオカミの多かったスリを長屋に住まわせて組織化し、盗品の加工、販売ルートを確立したことは“史実”として確認されている。

 1909年(明治42年)、当時の赤坂署に逮捕されて、組織も壊滅。昭和5年、新宿で反物を万引きして逮捕されたのを最後に、足を洗った。盗賊・石川五右衛門ほどの派手さはないが、「警視庁史」などにも記録が残る大物だった。

          ◇

 一方の女スリは、千葉市に生まれた。最初の逮捕は、高等女学校卒業後の17歳の時。定職にはつかず、酒や賭け事とも無縁。もっぱら人込みを“職場”とし、生活費とたばこ代をスリで稼ぎ続けた。

 警戒心が強いうえ、勘も鋭く、スリ専門の捜査員でさえ何度も尾行を見破られた。なかなか犯行現場を押さえることができず、捜査員の間で「女銀次」と呼ばれるようになった。

 出所しても、1年と空けずに犯罪に手を染めていた彼女だが、内縁の夫との間に女児を出産した1962年からの5年間だけは、足を洗おうとしたのか、スリ稼業から手を引いた。

 しかし、67年、再びスリで逮捕。以後、常習累犯窃盗罪で繰り返し有罪判決を受け、刑期は次第に長くなっていった。生きていれば40歳を過ぎている娘とは、もう何年も音信が途絶えたままだという。

          ◇

 洋品店の前で足を止め、往来の様子をうかがっていた女の隣で、1人の女性客が商品の品定めを始めた。その手提げバッグに、すっと右手を差し入れる。この時を逃さず、後ろから女性捜査員が手首をつかんだ。

 女は一瞬、驚きの表情を浮かべたが、連行を求められると素直に応じ、ぽつりとつぶやいたという。「寄る年波には勝てないねえ。次の出所は80歳かぁ」(読売新聞)


迷惑だけど・・・
[2181]kaine [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月29日 (木) 11時12分
 ここまで来たらかっちょいいなぁ〜w。


[2183]しんじ [ Mail ] [ HOME ] 2004年01月31日 (土) 14時37分
あたしも、もうぅとしかねぇ・・・
げふげふっ!





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板