「走る日立」の復活か?ナイスなフレーズだよね、「走る日立」って。どんな美しいパスサッカーもそれだけ練習していてできるわけじゃなくて、献身的に走る、前目でボールを奪う、それを合図に高い位置で複数の選手が上がる、そして美しいパスサッカー、みたいなチャートがある気がする。
やっぱり神戸はレアンドロいなくて良かったな。それと晴れてよかったなホント(笑)。
しかしそれにしてもオシムがいなくなったジェフは、バレンタインがいなくなった後の千葉ロッテそっくりだな。前まではメンツはいいのにどうして?と思ったけど、ここまで勝てないとメンツも不思議と小粒に見えてくる。千葉ダービーのときにジェフのキャプテンが「意識しない」と言っていたが、それはここ2年でやってきたまだ大阪の風が抜けない「外様」だから言えることで、その辺もやっぱり意識が低いんだという気がする。こういうときに降格すると、そのキャプテンも含めてゴッソリといなくなっちゃうんだろうなと。
まあ、もし北千住とか日暮里にクラブができたらジェフよりそっちを応援するんだろうな、柏の人たちは。
降格争いは、それはそれでリーグを見るひとつの楽しみとして、段々上が見えてきました。でもこれから強いところとばかりあたるわけですよ。FCと浦和は相性悪くないとしても、鹿島、ガンバなんかは普通にやったらまず勝てないわけですよ。鹿島に90分で勝った記憶なんてひとつもないわけですよ。
なんとか食らいついて、夢見させて欲しいものです。
菅沼のゴール後におどけたポポと、試合終了後の南の嬉しそうな顔が、今のレイソルの雰囲気の良さを象徴しているわけです。