「NHKの大喜利」と「スーパーサッカー」を同じ時間に放送するのをやめていただきたい。1週間の中で最もゆっくりテレビを見られる土曜の夜。堺師匠には申し訳ないが、どちらか23時台に放送時間を変更していただきたい。「SP(エスピー)」も終わったことだし。
今はまだJが始まっていないので大喜利のほうを見るわけだが、ここ2回くらいちょっと低調で、「底の知れた」「想像の域を脱しない」投稿が多いのが残念か。
「あ〜そういうパターンあるよね」
「真っ先に思いつくよね」
という答えがそのまま送られてそのまま読まれちゃうパターンが多い。先日の放送で言うところの、「失恋相談を受けたDJの一言」で、「で?」という答えがあったが、それがまさにそれで、ある意味NGワードというか、安易な感じがしてちょっと過大評価だったのが嫌だったり。それとはスレスレ、際どいといえば際どいんだけど、「そんなことより交通情報です」。これはクリーンヒット的に笑ってしまったが、ややもすれば危ない「パターン」という領域に足を突っ込みかねない。「アホアホ警察24時」というお題の「道を聞かれて世界地図で探している」これもクリーンヒット的に笑ったが、たぶん同じ投稿って多かったんだろうなと思いつつ。
もちろんテレビ放送だから「理解できること」これが最優先。理解できないものはどんなに高度でも意味がない。理解ができる範囲内で、どこまで想像の範囲を超えるか、遠いところから発想を持ってくるかが勝負。視聴者の大半はゲストで来ている女性タレントに近いから、「で?」でお茶の間が沸けばそれでいいんだけど、60万本を送ってくる数万人の投稿者が視聴者の一部だということを考えると、彼らを説き伏せるくらいの敗北感を与えるネタがお題ごとに1,2本あってもいいんじゃないかなと。
「いまだに投稿方法が分からない」いち視聴者の意見として・・・。
岡田JAPANの「接近」というアイデアはいいなと思った。だけども、昔の映像を見ていると、やっぱりトルシエJAPANと中田英寿がハンパなくすごいんだよね。あれほどの衝撃を日本サッカーがこの先越えられるか、ちょっと先を憂いてみたり。中田ほどの選手は当分現れないにしても、日本サッカー自体は進歩しているのか。当のトルシエも「自分のときより進歩してて驚いた」と言っているが、なんだかんだでいくら自国開催だったとはいえ、本大会で2勝1分1敗という成績は物凄い。その後の指導歴がぱっとしないとはいえ、人格的にうまく周りを味方につけるのが苦手だったとはいえ、沖縄にいるうちにもう一回やらせてみたいと思ったりもする。
まあ、それよかJ開幕が待ち遠しいわな。