【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

赤ちゃんを作ろう!レス付きBBS

デザインが新しくなりました。

ホームページへ戻る

★お名前
★ アドレス
★ HOME
★ タイトル
★ 内容
★ 年齢 パス → クッキー

イロイロ触れてみよう!ここに説明がでます

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4116] おちこんでます ごまっち [不妊治療中] 33才

久しぶりにこちらに書かせていただきます。以前は別のHNでした。
結婚10年目です。
今年5月より治療を再開して、来月頭に体外受精の予定です。
最近友達に子供はまだ?と聞かれたり、数人の人の妊娠報告を聞いたりして落ち込んでいます。
それに今日実の母と姉の子育てについて話していたのですが、「あんたは子供がいないからわからない。さぞかしあんたは子供が出来たらいい子育てをするんだろうね。自分で産んでから人の事はいいなさい」といわれ、母と大喧嘩をしてしまいました。
私は好きで子供がいないわけではないし、以前も母から子供がいないからあんたたち夫婦は半人前だといわれたことがあります。
子供がいると偉くてそうでないとだめ人間なのかと今も考えてしまいます。
子供が出来ないのは100%私の責任で以前は主人に「あんたのせいなんだね」とも言われたし、どうしていいかわからない状態です。
誰かに話をしたくてこちらに書かせていただきました。
読んでて不快な思いをされた方がいらっしゃったらごめんなさい。

2006年08月14日 (月) 23時04分

レス(返信)
[4117] こんばんは。 ハニー [低温期] 27才

はじめましてですよね。
ハニーと申します。
お返事になるかわからないのですが、レスしますね。

お母さまとの会話の内容が分からないのですが、
残念なことに世の中には
「やってみないとわからない」ってこと、たくさんあると思います。
不妊経験のない人に、不妊治療をする人の気持ちが分からないというのと同じで。
たしかに実母に言われた言葉はショックなことかもしれませんが、
ごまっちさんのいいなと思う子育て、いいと思います。
理想なくしては目標もないし、
目標がなくただ進むだけって、がんばれないですよ。
お母さまとどんなお話をされていたかわからないですが、
基本的に理想を持つことって、必要だと思いますけどね〜

子供がいるから偉い…とも思いません。
でも、子供がいない人より子供がいる人の方が
子育てという『経験』が多くなるのも事実。
私としては、
経験しないよりはした方がいいんじゃないかなと思います。

あと、もしご主人に問題がひとつもなかったとしても、
もう一方(妻側)の責任とも思いません。
私にも排卵障害(時間がかかる)がありますが、男性不妊もあり
今後、AIHにステップアップしていく予定ですが、
一度も「夫のせいで」とは思ったことないです。
赤ちゃんは男女二人で作るもの、一方の責任ではないです。
ご主人に「あんたのせいなんだね」と言われて、
どうしていいかわからないとありますが、その後お話しはされたのでしょうか?
半月後には体外受精と書かれていたので、
その話しをそのままにしたまま体外受精をされてもいいものなのか、少し心配になりました。
余計なことを言ってしまって、すいません。

2006年08月15日 (火) 01時40分

[4118] ありがとうございます ごまっち [不妊治療中] 33才

ハニーさんはじめまして。
書き込み有難うございます。
昨日の事が尾を引き今日も母と大喧嘩してしまいました。
母とのやり取りですが、私の姉が子供をほったらかしにしたり、子供の事より自分中心みたいなところがあり、そういう話をしたときの事でした。
姉も3年子供が出来なかったのですが、今は3人いるんですよ。
姉が言う言葉は「私は治療してまで子供欲しいとは思わなかったな」ということもあり、ちょっと姉に対しての気持ちというのもあったのかもしれません。
確かに子育てをした分の経験は子供のいない私には出来ない経験です。
分かってはいるのですが、上手くいかないものですね。
主人とは話し合いまではいかないけど、少しだけ話をして理解をして貰いました。
はにーさん、有難うございました。

2006年08月15日 (火) 15時16分

[4119] ごまっちさんへ れもん [不妊治療中] 27才

私も今度体外受精する予定のれもんです。

私も周りが子供産まれたり、妊娠中だったりで心中穏やかではありませんが、家族はいっさい子供について何も言わないので、(逆にプレッシャーになったりもしますが(~0~ゞ))マイペースに治療できることを感謝しています。

お母さんもホントは心配というか、応援してくれてるんだと思います。
はっきり言われると本当に“私だって欲しいと思ってるよ!”と言い返したくなりますが・・ハニーさんの言うとおり不妊は経験した人にしか分からない気持ちがあると思います。

友達で、できては流れ・できては流れ・・という子がいたんですが、去年妊娠4人目で無事産まれ「苦労して産んだ人にしか味わえない喜びと想像以上の可愛さがある!」と言っていました。
私が体外受精してまで子供必要だろうか?と相談した時も、絶対すぐできた人とは違う!苦労した分だけ本当に神秘的で素敵な出来事だから絶対チャレンジした方がいいよ☆とコメントしてくれました。

旦那さまには少し理解していただけたようで、なによりですね♪
2人で支えあえるとより心強いので、これからも不安だったりした時はお互い旦那さまに少しだけ甘えて乗り越えていきましょうね(*^_^*)

それにしても、体外受精ドキドキです(>_<)またどんな感じか教えてください。。。

2006年08月15日 (火) 21時54分

[4120] ハニー [低温期] 27才

お返事のお返事です(笑)

子供の事より自分中心…たしかに気になりますよね。
ましてやなかなか授からなかった子供なんだから〜って思いますよね。
血がつながっていても別の人格だし、考え方が異なる部分も出てくるものですよね。
お母さまもごまっちさんが悪い!という意味ではないと思いますよ。

ご主人とはお話もされたみたいで、よかったです。
安心しました。
男女間で温度差が出てしまうのはしょうがないことのようです。
我が家にもあると思います。
そういう性別の違いもあるのかも…。

まぁ、なんにせよ、来月の体外受精成功しますように☆
応援してますよ!!

2006年08月15日 (火) 22時24分

[4121] 初めまして はな [不妊治療中] 29才

1年半ほど前から婦人科に通っている
はなといいます。

ほんと、「子供まだ??」って言われるの辛いですよね・・・
私も言われることがあります。
周りの友人はどんどん妊娠していって二人目も順調に授かって。
私にはなんで授からないの・・・?って
凹んでしまうこともありました。

お母さんはごまっちさんが不妊治療していることをご存知なんですか?
もし知っていて言っているのでしたらショックですよね。

確かに子育てしたことのある人は、私より経験は豊富だと思います。

でも子供が簡単にできた人には不妊治療している人の気持ちって分からないと私は思います。

私は不妊を経験してるからこそ、簡単に子供ができた人がしていない経験が豊富なんだ!!って思います。

子供がいないから半人前だなんてこともないし
子供がいるから偉い、いないからダメなんてこともないですよ。

子供が出来ない原因がごまっちさんだけにあるって言い切れるのは何故でしょう・・・?
うちは検査も一通りして、旦那も異常なし私も異常なし。
でも出来ない・・・
体外か腹腔鏡かの2択を迫られました。

私はもう少し原因が突き止められるかもと思って先月腹腔鏡検査しました。
それでも大きな原因はみつかりませんでした。

ご主人に言われた言葉もショックですよね。
子供は夫婦二人でいて初めて授かるものです。
お互いがお互いを責めることでもないと思います。
旦那さんとお話されて少しは理解していただけたのならよかったです・・・

私は実際の友達には不妊治療をしていることを話していません。
腹腔鏡検査を受けるため、実家の両親につい最近話しただけです。
なかなか近くに不妊の辛さを話すことができないと
1人で考え込んで辛くなってしまいますよね。
辛くなる前にココでお話してくださいね。
私もココで出会った友達に話を聞いてもらって
随分と心が楽になっています。

体外受精、上手くいくことを祈ってます!

2006年08月16日 (水) 08時09分

[4124] 遅くなりました ごまっち [不妊治療中] 33才

ハニーさん、れもんさん、はなさん
御返事が遅くなりました。
実は今主人の単身赴任先におりまして、パソコンがない生活なんです。ちなみに病院は主人の単身赴任先の家より5分もかからない所にあるところに通っています。
ただいまネットカフェより書いてます。
昨日から体外受精に向けてスタートしました。
自己注射の指導を受け、たくさんの薬と注射器をもって帰りました。
明日からいよいよ注射です。覚悟を決めてがんばります。

ハニーさん
うちは旦那との温度差ありまくりですよ。温度差というより、性格の違いですかね。うちの旦那はとにかく優しくないんですよ。とっても自己中で。
なので、私が病気になっても何しても、ほったらかしですよ。
自分のことも自分でしないし、治療中はとくにやさしくして欲しいのに全然です。でも今回は体外受精をしたら2週間は何もせずに座っているからと宣言しています。
治療に関しては反対もしないし、その点ではいい旦那なんですけど、何せ人事のようにしか思ってない人ですから、最近は諦めて生活しています。

れもんさん
はじめまして。
れもんさんも体外受精されるんですね。
私は人工授精を通り越しての体外受精です。
上にも書きましたけど、結構有名な病院が偶然主人の単身赴任先のすぐ近くだったので通いだしたんですけど、年も年だし、主人の単身赴任が9月くらいまでなので、それまでに一度チャレンジしようと言うことで体外になりました。
自己注射がどきどきで、病院まで近いから通おうかとも思ったんですが、何故か自己注射になっていました。
まあ毎日病院にいって午前中いっぱい待たされるよりはいいのかもって思います。
お互い体外受精うまくいくといいですね。がんばりましょう。

はなさん
はじめまして。
私は以前地元の病院で数年間治療してましたが、検査らしい検査はしてもらえず、同じことの繰り返しで何の結果も得られずしばらく治療をお休みして、今の病院に5月の29日からかよいはじめました。 
結果、高プロラクチン・多嚢胞・ホルモン値の以上などなど色々見つかりました。それに加えて結婚してから数十キロ太ってしまい、まるで横綱。ダイエットの日々です。
主人は全然問題がなかったんです。
だから主人に言われても仕方ないんですけどね。何も考えずにものをいう人なので・・・
実家の母は私が治療をしていること知ってますよ。
本人は子供がいないから半人前だって自分が言ったと気づいてないみたいというか忘れたみたいですけどね。
子供がいないから分からないと言われたときには、だったらお母さんは子供ができない人のつらさがわかるの?と思わず言ってしまいました。
あの喧嘩以来母の言葉を思い出してはつらい気持ちになっています。
私は治療していることをオープンにしています。
中には偏見をもったり、私の姉みたいに「治療してまで子供いらないんじゃないの?」とかいう人はいますけど、私はオープンにしだしてから少しラクになりました。別に悪いことをしているわけじゃないんですもんね。
お互いにがんばりましょう。

2006年08月22日 (火) 07時41分

[4126] こんにちは! ハニー [低温期] 27才

ご主人、単身赴任中なんですか?
それは大変ですねぇ〜〜
でも、病院が近いのがせめてもの救いかな?(^ω^;)

いよいよ、体外受精に向けてスタートしたんですね。
毎日の注射大変でしょうが、
この痛みも赤ちゃんを抱く喜びにつながってると思って、
がんばりましょうね!

温度差、難しいものですよねぇ。
うちの夫は優しいけど、自己中ですよ(笑)
自己中っていうか、自分の時間が欲しい人なんです。
仕事で留守が多いので、一緒に入れる時は
いろいろ話もしたいしお出かけもしたい!
でも…夫は夫で、したいことがたくさんあって
本当によくケンカをしました。
結婚して2年経って、
やーーっとそのケンカもあまりしないで済むようになりました。
ホント、いろいろですよね〜〜〜
私の友人の彼の話なんですが、反対しない
(=相手のしたいことを尊重してあげる)
って、男の人の“やさしさ”でもあるみたいです。
女心は複雑なんですけどねΨ( ̄∀ ̄)Ψ

いい結果が聞けますように☆

2006年08月22日 (火) 18時10分

- - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - -

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板