【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

赤ちゃんを作ろう!レス付きBBS

デザインが新しくなりました。

ホームページへ戻る

★お名前
★ アドレス
★ HOME
★ タイトル
★ 内容
★ 年齢 パス → クッキー

イロイロ触れてみよう!ここに説明がでます

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4034] はじめまして 葵 [低温期] 29才

突然ですがどなたか教えてくださいませんか。

私は結婚して3ヶ月の主婦です。
ここ2ヶ月ほど、排卵日(と思われる日)に夫婦生活を持ちましたが妊娠しませんでした。
(排卵日は4年ほど前からつけている基礎体温表での自己判断です。排卵日検査薬は使用していません)

いわゆる不妊とは、避妊しないで2年経っても妊娠しない場合などと言いますが、それは排卵日云々を気にせずランダムに性生活を送った場合のみあてはまることなのでしょうか?

私のように毎月毎月排卵日を狙っている場合でも、2年経つまで不妊とは言えないのでしょうか?

友達に「妊娠しなかったよ」と言ったら「2年経つまで不妊の心配はいらないよ。(検査はそれからでいいよ)」みたいなことを言われて、確かにまだ焦らなくてもいいかなあとは思うのですが、わざわざ排卵日を狙っている場合とそうでない場合は不妊の定義(?)は違うのではないかと思ったんです。

私のような場合、いつぐらいの時期まで試して無理なら病院に行けばいいと思われますか?

やっぱり2年ですか?

もしよろしければどなたかご意見ください(^^)

2006年06月20日 (火) 21時55分

レス(返信)
[4035] はじめまして ちこ [不妊治療中] 28才

結婚して3ヶ月・・新婚ほやほやなんですね〜!(^▽^)/
私は医者ではないので詳しいことは分かりませんが、私が初めて病院に行って説明されたことは、子供がほしい、作ろうと思い初めて2年夫婦生活を持つが妊娠しない場合不妊と言われるようです。
何らかに原因があると思われるので、検査することが必要だと説明を受けました。
でも、私の場合結婚して4年ですが、子どもが欲しいと思い始めたのは1年半前です。半年自己流でチャレンジしましたが、妊娠できず気になり思い切って病院に検査に行きました。
自分の体の内面はなかなか分からないものなので、気になったときは2年などの年月を待たずに検査だけでも受けにいくことはとてもいいことだと思います。
でも、葵さんはまだ新婚3ヶ月なのであまり神経質にならなくてもいいのかなとも思ったりもします。
結婚して子作りをすぐに始めた人の8割は1年以内に妊娠されるそうです。
2年目で残り1割の方が妊娠するというデータがあるそうですよ。これも、病院で言われたのですが。
病院に抵抗があるのであれば、1年ほどは今つけられてる基礎体温等を参考にチャレンジしつつ、ご主人との2人の時間を大切に楽しまれるのもいいのでは?!と思ったりします。えらそうなことを言ってすみません。
毎月排卵日を狙ってもすぐに妊娠するものではないということが、わたしはしみじみ感じました。
妊娠というものはとても難しく、いくつもの難関を乗り越えて妊娠するものだと私は感じています。
私も前は子どもが欲しいと思ったらすぐに妊娠するものだと思っていましたが・・。もちろんすぐできる人もいますが。
もし、葵さんが気になるのであれば、
病院で検査してもらうのもいいと思いますよ!
卵管や子宮の中は自分では分かりません。健康診断と思って受けてみるのもいいのでは?と思います。
私もまだがんばっている途中ですが、子どもが欲しいと心から願っている人のところにきっと赤ちゃんが舞い降りてくれると信じています。
葵さんにもきっといつかかわいい赤ちゃんがやってきますように・・。
参考になるかどうか・・(> <)すみません。

2006年06月21日 (水) 13時36分

[4036] あせらず たま [不妊治療中]

私も最初はとにかく病院に行ってみましたよ。そのときは二年たってなかったので、「二年たってもダメならおいで」と言われました。
大学病院の婦人科の先生もとにかく数をこなしなさいとのこでした。
ド〜しても心配なら病院に行ってみたら?思っているほど敷居は高くないと思うよ。まだまだ若いし、新婚さんなのだから思いこまないほうが。。。
ストレスは人間の体に一番の毒だから。。。

2006年06月22日 (木) 23時40分

[4037] ちこさん、たまさん 葵 [低温期] 29才

ご丁寧なお返事ありがとうございます(^^)

なるほど!「排卵日を狙ってもすぐに妊娠するわけではない」というのは私だけが思っていることじゃないのですね。
それを聞いただけで少しホッとしました。

婦人科は、以前から生理痛のことなどでお世話になっている病院があるので、いざという時にもあまり抵抗なく行けると思います^^;

あまり深く考えず、新婚生活を楽しみなららぼちぼち行きたいと思います(^^)

ありがとうございました!!

2006年06月24日 (土) 08時20分

- - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - -

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板