【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

赤ちゃんを作ろう!レス付きBBS

デザインが新しくなりました。

ホームページへ戻る

★お名前
★ アドレス
★ HOME
★ タイトル
★ 内容
★ 年齢 パス → クッキー



イロイロ触れてみよう!ここに説明がでます



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[3911] 教えてください! ■ 豆 ■ [低温期] 25才

ご無沙汰しております、豆です。
みなさんお元気でしょうか?

お尋ねしたいことがあります。
どなたかご存知でしたら教えてください!

[転院について]
上記の通り、転院についてなのですが・・・
現在通っていた婦人科の先生との相性が悪いのか、適当にあしらわれているように感じてしまって、以前から不信感を抱いていました。
今周期も願っていた排卵はなさそうで、今日、転院を決意しました。
しばらくは何も考えない日々を過ごしていたのですが、前向きな姿勢。という自分なりの解釈で他院への転院を視野に入れました。
転院先の病院も調べ、通院なさっていた方のお話も伺うことができ、自分に合う環境ではないかな、と思っています。

そこで、お尋ねしたいのですが、前院(現在まで通っていた病院)のカルテなど、転院先では必要なのでしょうか。
治療という治療は受けておらず、強制的に生理を起こす薬を処方されたり、漢方薬を処方されたりしただけで、内診以外に検査はしていません。
ほぼ基礎体温表のみでの診断で、血液検査や卵管検査等はしたことがありません。

今まで通っていた病院に「転院したい」とか、そんなことをわざわざ言いに行くのも正直面倒に思っています。

転院経験がある方、是非お教え下さい。

ちなみに、解禁はまだです。
現在、無排卵で通院しています。


2006年05月18日 (木) 20時03分

レス(返信)
[3912] たぶん marimari [] 31才

私は、7年ぐら医療事務をしています。
経験からすると、紹介状を書いてもらうのが一番次の医師として医師的見解が書かれているので分かりやすいと思いますが、なんせ現在の医師に言いづらいですよね。
豆さんの場合だと、投薬と基礎体温と内診ですよね!だったら、自分で次の医師に説明できるのでは?




2006年05月19日 (金) 09時17分

[3914] 私は・・・ ぷ〜すけ [不妊治療中] 30才

こんにちは。私は2回転院しました。最初に行っていた病院は、不妊専門ではなかったので通っているうちに妊婦さんを見るのが辛くなって不妊専門の病院に行くことにしました。
その2軒目の病院は自宅から1時間ちょっと、電車を乗り継いで行かなくてはならなかったのに待ち時間がすごく長く(予約制なのに)2時間待たされた後に診察が手抜きのような、内診室で顔も合わせることなく「じゃ、この後注射受けてってください」で終わってしまい、相談したくても、聞きたい事があっても話をすることが出来ない状況が何度もあって転院を決意しました。

私の場合は最初の病院でも2軒目の病院でも一通り検査はしました。最初の病院には転院することは直接言いにくかったので紹介状は書いてもらわなかったのですが、2回目の転院ともなるとまた一から検査し直しというのが嫌だなぁと思ったので紹介状を書いてもらおうかと思ったのですが、転院経験のある友達に「紹介状書いてもらうのにどのくらいお金かかるの?」と聞いてみたところ、「2千円強かかった」と言われて2千円もかかるのに行くのに1時間かけたうえに病院でも待たされるんだろうと思って紹介状は諦めました。
豆さんの場合は特別検査をしていないということなので次の病院で「こういう事をしました」って自分で伝えるだけで良いのでは?と私は思います。不妊治療に検査は付き物ですから次の病院でしっかり検査をしてもらって治療方針を決めてもらってはどうですか?これはあくまでも私の意見ですからよく検討してくださいね。


2006年05月19日 (金) 10時26分

[3915] おひさしぶり! まこ [高温期] 29才

豆ちゃん、おひさしゅう。

 転院を考えているんだね。私もつい1ヶ月前に、婦人科から不妊専門に転院したところです。私の場合は以前の病院では検査といえば、ホルモン検査と通水検査のみで、あとは基礎体温を見てもらっていただけでした。なので豆ちゃんと同じく、基本的な検査はまだしていなかったので、転院の旨は婦人科へは伝えていません。ただ、新しい病院へ行った際、ホルモン検査の結果や今までの病院でどんな検査をしたかなどしっかり書き留めて提出しました。あくまでこれは私のことなので、豆ちゃんに参考ななるか分かりませんが、豆ちゃんの場合も自分で説明出切る範囲かな??と思います。

 転院するのは勇気のいる事だと思いますが、合わないところにいやいや行くより、自分に合ったところの方が、体にも精神的にもいいかなと思います。お互い頑張ろうね〜。


2006年05月19日 (金) 10時56分

[3919] ありがとうございます。 ■ 豆 ■ [低温期] 25才

marimari さん
ぷ〜すけ さん
まこ さん

RESありがとうございます!!

転院を決意するまで、現実逃避していた部分もあったんですが、やっと重い腰が上がった・・という感じです。

詳しい検査など、皆無と言っていいほどなので、やっぱり、紹介状いらないんですね。
処方された薬、期間、内診の結果などは手帳と、基礎体温表に書き込んであるので、それを持って転院します!!

ふへぇ〜・・・
新しい先生と、ちゃんと時間をとってもらって、じっくり話せる環境であることを願って・・・。
頑張ります!


2006年05月19日 (金) 15時17分

- - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - -



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板