【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

ジャンル無しの歌詞・自信作の投稿会場

多くの作曲家さまの附曲宣言と、ご来場をお待ちしております。

自分の詞、または、他の方へのレスは短めにお願いしますm(、、)m

ホームページへ戻りますよ(^^)

 Pてんこ盛り 
夕顔さゆり  (3965)投稿日:2011年04月13日 (水) 18時49分 返信ボタン

*てんこ盛りだよ てんこ盛り
愛と情けが てんこ盛り

赤い夕陽も 消えうせた
初春万寒(しょしゅんばんかん) 大地震
鳴いてくれるな 鶯(うぐいす)よ
俺の心も 泣けるじゃないか
ああ・春が来るのに ささら雪

*(リフレイン)

月も涙を ぶら下げた
あれよあれよの 大津波
鳴いて群れ飛ぶ 鴎(かもめ)たち
何もかにもが 消えたじゃないか
ああ・人の情けが 身に沁みる

*(リフレイン)

電気水道 無くなった
凍り付くよな 避難先
泣いてくれるな 赤ん坊
きっと母ちゃん 生きてるからに
ああ・強い絆の 北の郷(さと)

ああ・愛と情けが てんこ盛り


Mそれでも私のふるさとだから
TARO@志村坂上 (3962)投稿日:2011年04月12日 (火) 23時47分 返信ボタン

ふるさとが かたちを変えた
なにもかも 無残に消えた
でもここを 離れたくない
それでも私の ふるさとだから

きょうだいは 海に呑まれた
ともだちは ゆくえも知れず
でもここで 生きてゆきたい
それでも私の ふるさとだから

離れてく 人もいるけど
戻れない 人もいるけど
いつまでも 忘れはしない
それでも私の ふるさとだから

きずあとは 消えないけれど
かなしみは 深すぎるけど
負けないと 心に誓う
それでも私の ふるさとだから

(たまには詩作させていただきました。簡単ですけど…。)

K涙のワンちゃん
夕顔さゆり  (3960)投稿日:2011年04月10日 (日) 17時33分 返信ボタン

(朗読またはギター引き語りでお願いできましたら)

独りポッチになっちゃった

俺(おい)らがうとうと昼寝をしている時に
ドーンガタガタガタでっかい地震

半鐘(はんしょう)サイレン生放送で
津波が来るぞ津波が来るぞ町中町中死にもの狂いの大騒ぎ

ご主人さまは俺らを逃がし
大きな津波にさらわれちゃった

俺らの犬小屋津波に飲まれ
俺らは大きなお屋根に乗った

夢か幻二週間塩水飲んで大海原で
泣けど叫べど天災地獄

空を飛んでたヘリコプターに
ようやく見つかり尻尾(しっぽ)を振った

自衛隊の皆さんありがとうありがとう
腫れた瞼に零れる涙

独りポッチになっちゃった

半鐘(はんしょう)サイレン生放送で
津波が来るぞ津波が来るぞ町中町中死にもの狂いの大騒ぎ

ご主人さまは俺らを逃がし
大きな津波にさらわれちゃった

捨て犬俺らを育ててくれた
優しい優しいご主人さまに

生きて逢いたいご主人さまに
逢いたい逢いたいご主人さまに

生きて逢いたいご主人さまに
腫れた瞼に零れる涙

優しい優しいご主人さまに
逢いたい逢いたい逢いたいよーー

逢いたい逢いたい逢いたいよーー


Iど根性ブルース
夕顔さゆり  (3958)投稿日:2011年04月09日 (土) 19時08分 返信ボタン

深い傷あと 爪のあと
堪(こら)えても 堪えても
堪え切れずに 出る涙
東日本 大震災(だいしんさい)
今日も涙の 雨が降る

忘れられない 昼下がり
地獄絵図 地獄絵図
まさかまさかの 大津波
東日本 大災害(だいさいがい)
今日もテレビで 涙する

どんな荒地も 春は来る
底力(そこぢから) 底力
折れた桜も 芽がふぶく
東日本 ど根性
今日の朝陽に 歩きだす

我ら日本 ど根性
明日(あす)に向かって 歩きだす


G泣いてなんていられない
夕顔さゆり  (3956)投稿日:2011年04月09日 (土) 16時49分 返信ボタン

(朗読用またはギター引き語り自由詩)

誰にも誰にも誰にもさ 恨(うら)み辛(つら)みは無いけんど
この天災が憎らしい 憎らしい
だけど今さら嘆(なげ)いても 父ちゃん母ちゃん
帰って来ない 帰って来ない
海の藻屑(もくず)と消えちゃった

だけどだけど僕 泣いて何ていられない
妹と弟を育てなくちゃ ならないんだ

負けて何ていられないんだ
妹と弟を学校に行かせる為に
泣いて何ていられないんだ

大きな事は出来ないけんど
妹と弟をせめて高校を卒業させたい

誰にも誰にも誰にもさ 恨み辛みは無いけんど
この天災が憎らしい 憎らしい
だけど今さら嘆いても 父ちゃん母ちゃん
帰って来ない 帰って来ない
海の藻屑(もくず)と消えちゃった

だけどだけど僕 泣いて何ていられない
妹と弟を育てなくちゃ ならないんだ

だけどだけど僕 泣いて何ていられない
泣いて何て 泣いて何て
ああ・・いられいられ ないんだよ

悲しくたって 悲しくたって 悲しくたって


F春夏秋冬まつり歌
萩原たかし (3955)投稿日:2011年04月09日 (土) 11時58分 返信ボタン


    春夏秋冬まつり歌

(春) 祭り祭りだ ヨーイトサー
    山車(だし)を押し出せ ぼんぼり揺れて
    しだれ桜が あの娘になびく
    すずめ百まで 花笠つけて
    祭り祭りだ ふるさと祭り ソレソレ

(夏) 祭り祭りだ ヤーレンサー
    浜の若衆が ふんどし締めて
    大漁神輿だ 飛び散る汗に
    婀娜(あだ)な浴衣の 年増が揺れる
    祭り祭りだ ふるさと祭り ソレソレ

(秋) 祭り祭りだ ヨーイトサー
    笛が囃せば 太鼓がつづく
    鉦にみやびの 色香をのせて
    大和魂(やまとごころ)に 血潮がさわぐ
    祭り祭りだ ふるさと祭り ソレソレ

(冬) 祭り祭りだ ヤーレンサー
    五穀豊穣 かがり火燃えりゃ
    老いも若きも お神酒をあびて
    命まるごと 浮かれて踊れ
    祭り祭りだ ふるさと祭り ソレソレ

    ※掛け声は作曲者の意向で自由にアレンジ
    してください。


Cボク達東北のこどもだぞ!
橋暮慎吾 (3952)投稿日:2011年04月08日 (金) 00時06分 返信ボタン

ボク達東北の こどもだぞ
仲間がいるから 負けないぞ
ショイコ背負って 坂道を
みんなの食べ物 運ぶんだ
大人ばかりに 頼ってないで
ボクらに出来る 事だってある
元の暮らしに 戻すため
明日(あす)の東北 作るんだ

ボク達東北の こどもだぞ
弱音なんかは 吐かないぞ
地震で家が つぶれても
津波で街が 流れても
忘れはしない この出来事を
涙に沈んだ 多くの人を
このくやしさを バネにして
明日の東北 作るんだ

ボク達東北の こどもだぞ
力を合わせて がんばるぞ
どんと祭りも 七夕も
みんなと一緒に 遊ぶんだ
ボクらのマツリは なくならないさ
季節は必ず めぐり来るから
ボク達育てた この街で
明日の東北 作るんだ

B故郷慕情
ハチヤン・K   (3951)投稿日:2011年04月07日 (木) 09時21分 返信ボタン

俺を育てた 故郷(ふるさと)が
今は悲鳴を 上げている
ああ・出来る事から 何でもしよう
取りあえず 取りあえず
真心(まごころ)を 真心を

赤いほっぺの 初恋が
今は子供と 泣いている
ああ・胸の痛みは 深まるばかり
出来るなら 出来るなら
支えたい 支えたい

爺(じいじ)婆(ばあば)の 墓石(はかいし)が
泣いているだろ さめざめと
ああ・赤い夕陽も グレーと変わり
想い出が 想い出が
泣いている 泣いている

俺を育てた 故郷(ふるさと)が
今は悲鳴を 上げている
ああ・出来る事なら 飛行機雲で 
故郷へ 故郷へ
今直(います)ぐに 今直ぐに

ああ・出来る事なら 夜空を飛んで
帰りたい 帰りたい
今直ぐに 今直ぐに 

@我らのふるさと
ハチヤン・K   (3949)投稿日:2011年04月05日 (火) 19時38分 返信ボタン

春は菜の花 田園畑(でんえんばたけ)
モンシロ蝶々(ちょうちょ)が 宙返り
僕らのふるさと 日本一だ

夏は向日葵(ひまわり) シオカラ蜻蛉(とんぼ)
麦わら帽子の 夏休み
私のふるさと 日本一だ

秋はピーヒャラ 豊年祭り
揃(そろ)いの浴衣(ゆかた)の 家族連れ
皆のふるさと 日本一だ

冬は山茶花(さざんか) 大雪小雪(おおゆきこゆき)
子供は喜び 雪だるま
我らのふるさと 日本一だ

我らのふるさと 日本一だ


本日より春のふるさとを元気に大会会場になります
何にもしない総管理人ハチヤン・K   (3947)投稿日:2011年04月05日 (火) 11時58分 返信ボタン

5.ひとり何作でも投稿できます。
  ですが、いったん投稿した作品の改稿は認められません。よくよく推敲した上で、ご投稿ください。
  また、自分の作詞に自分で付曲するのもOKです。

6.作詞投稿期間は、4月5日(火)〜4月23日(土)です。
 締め切り後、作曲者の付曲宣言期間となります。
 付曲宣言期間は、4月24日(日)〜5月1日(日)です。
 完成作品締め切りは、5月31日(火)です。

7.完成作品は、必ずMP3ファイルにて、さいさいぴちぴち実行委員長までメール添付またはファイル宅急便にてお送りください。
アドレスは kokeshi42@hotmail.com です。

解らない事が有りましたら「さいさいぴちぴち」様にメールなどでお聞き下さい。ではよろしくお願いします。

詳細は広場メイン文化会館にて掲示して有りますのでご参照下さい。



□補足事項/橋暮慎吾 (3948)投稿日 : 2011年04月05日 (火) 16時09分

投稿作品の頭には必ず通し番号を入れてください。
必ず普段使っているハンドルネームでお願いします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板