【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4373] SALSA Revolution@下北沢
big - 2013年02月20日 (水) 22時38分

2月16日土曜日、職場の同窓会で東京出張のついでに立ち寄る
初めてのSalsaRevolution@下北沢タウンホール
はやりの公民館サルサの本流とでもいうべきpartyです。

サルサの聖地六本木ではなく、サブカルの聖地下北沢という立地がミソ。

昼間の部13:30〜17:00に参加

聞くところによれば、夜の部18:00〜21:30は、100人は下らない規模でのダンサーが集結するのにくらべ、昼間は数十人規模ということで若干寂しい環境ではあるものの、下北の喫茶店で学生がお話するようなカジュアル感が名古屋にないイイ感じ。


主宰者の Riekoさんとお話し。
「選曲イイですね。Romantica主体たまりません。しかもサルセーラの気持ちに応えたOn1向けの選曲なんて。東京はON2かと思ってました」

「私も根っからRomanticaです。 Romanticaを基本にその都度プラスαでDJしてます」

「パソコンDJですね。おっMacじゃないんですか?」

「Apple ITunesは苦手でWindowsです(苦笑)」
とこだわり

一回り回って手持ち無沙汰にしているbigをなにげにSalsaとBachataフォローいただきました。


公民館だけにだれでも使用可能。よって場所を確保するのは、半年前からのくじ引きだそうで、三日連続で、しかも複数回確保できたのはRiekoさんだけだそうです。
抜群のクジ運!

昼日中から踊る人は、bigと比較的近い年齢層が主流。それぞれに都内の師事するインストから学んだと思われる、おっ、やるなというワザを軽やかにこなして踊ります。フォロワーも手慣れてフレンドリーな感じで初参加でもまったく疎外感を感じません。日差しが室内にある時間帯なので、あまり濃いダンスではないが、一言で言えば肩の力が抜けて奇をてらわず上手い。お洒落って言ったらいいかな。

女性軍たちは、そこはかとなく漂う余裕。経済的には、日々の生活においてなんら問題はなく、ま、美容、健康、精神安定のためにサルサでもっていう感じ。かといってオツにすましたスノッブではなく、とても自然な微笑みでお相手いただき、さすが東京、さすが大人だな。
日本ってやはり成熟した国なんだなという感慨さえ抱いてしまいました。

これはあくまで気のせいとは思いますが、男性が 背が高く、bald headの人が多いような。
東大、明大など大学が近いせいもあって、恐らくは大学の研究室あるいは研究機関につとめる知的活動が活発な方々、つまりは頭脳をフルに使う人が多いのではないか。さすれば、知的活動に伴って発生するCPUの熱放出のために、毛髪が不要となったのではないか、と推測したくなるような自然体。ネガティブな印象はつゆなく、普段着でふっと立ち寄って踊るような、なんともいえないかっこよさ。

サルサがすべての「サルサ貧乏」ではなく、ダンスも生活を豊かにする一つの要素というスタンスが、”精神的お金持ち”って感じかな。
確かに踊るのも楽しいけど、楽しいことって他にもいろいろあるよねって、後ろ姿で語っている東京の大人たち。

bigが名古屋からの来訪と告げると、「夜は、12階のフロアから羽田に着陸しようとする飛行機が順番に降下しているのが見え、スカイツリーも眺められるので、まさにロマンチックですよ」と地元在住のサルセーラが親切に教えてくれる。

六本木のようにタバコの煙が充満して場末の臭いが漂うってかんじはない。
六本木とは異なり、閉塞されたフロアではなく美しい夜景が楽しめる解放的な空間。

いいですよ、下北沢サルサ。


Riekoさんのおすすめ
[4375] 東京サルサ
nonoda - 2013年03月02日 (土) 17時17分

下北沢タウンホール(北沢タウンホール)、私も何回か行きましたよ。

内容、選曲は主催者、DJによって違いますが、
お昼のサルサはいいですね。

確か、下北沢から中目黒まで地下鉄の直通があるので
夕食でも済ませてから
中目黒駅前の中目黒GTプラザホールで踊って
地下鉄日比谷線で3駅の六本木で深夜まで踊れますよ。

そういえば北沢タウンホールの帰り、下北沢駅までの途中(名前は失念しましたが)とってもおいしくてお値打ちな「串かつ屋さん」がありました。
夕食に生ビールを一杯飲んで楽しかったです。
一人旅だったのが残念ですが、次回は皆で行きたいですね。



コメントする

Name
Title
Message
画像
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass