【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4270] 2月26日のサルサアレーナ♪
SALSA ARENA OKUDA - 2012年02月04日 (土) 11時03分

2月と3月のサルサアレーナは「日曜日開催」です!

土曜日は仕事の都合上、サルサアレーナに参加できない人は、この機会にぜひ参加してくださいね♪
DJは、OKUDAと四日市のペペが交互に選曲します♪
楽しいパーティーにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

初心者の人は、パーティースタート前の4時40分から簡単なステップとペアワークを教えますので、参加してくださいね!

ダンスのスタイルもレベルも関係なく、皆さんで一緒にサルサを楽しみましょう!

日時…2月26日(第4日曜日)
    4時半オープン
4時40分…初心者レッスン
5時…パーティースタート
    8時半 終了 
    DJ by OKUDA ペペ&ヘルマン from四日市
    ☆メロディーがきれいで、踊りやすい曲をかけます。

場所…千種 IMYホール
   名古屋市東区葵3−7−14  会場は9階
   地下鉄千種駅1番出口より徒歩1分

    入場料…1000円  ドリンクは各自

☆貴重品は、できるだけお持ちにならないように願います。
  (希望者は受付でお預かりします)
☆飲み物の空き瓶、ゴミは必ず各自がお持ち帰り下さい。

●会場の都合上、定員制(先着120名様)とさせていただきます。
  申込みアドレス salsaarena@yahoo.co.jp まで御願いします。

☆申し込みの際に、名字と名前の両方をお知らせ下さい。名簿を作成する際に混乱を避けるためです。
☆申し込みいただいた方には、2日以内に受付完了のメールを差し上げます。
 携帯電話の方で、迷惑メール対策としてPCからのメールを受信拒否してみえる方は このアドレスを受信許可して下さい。
☆皆様からのメール情報は厳重に取り扱い、サルサアレーナ申込み以外の目的には一切使用しません。

●ただし、初心者で初回参加者の方については別枠を設けますので、サルサに興味を持ったお友達をお誘いください!
☆初心者の人については、スタッフが簡単なステップを教えますので、受付で申し込んで下さいね!

●詳細、最新の予約状況は
 サルサアレーナ専用ホームページ http://ameblo.jp/salsaarena/  

●今後の予定 すべて5時オープン8時半終了
  3月25日 (日)
 4月14日(土)
5月12日(土)
 6月16日(土)
●何かご意見、ご要望かあればこちらに御願いします。salsaarena@yahoo.co.jp
[4271] 視線のその先
big - 2012年02月08日 (水) 00時00分

皆勤賞をもらえるくらいdeepなアレーナファンのbigです。
期待にたがわぬ盛り上がり、普通のサルサナイトとは違う独特の雰囲気、楽しみにしています。
次回26日なかなか来ないなあと待ち遠しい限り。

さて、思い起こせば、はじめて間もない頃から、主催の奥田先生には、bigもいままでたくさんの教えをいただいています。

そのひとつは
「リードは、いわゆる普通のリードだけではない。いろいろありますよ」
という教えです。

これは言われてみればそのとおりなんですが、なかなかその発想になりません。例えば、クラシックバレーでは、バレリーナは決して決して口を開き声を発することがありません。舞台に立つダンサー全員が台詞を吐く事を一切禁じられているんです。

サルサやBachataではどうでしょう。普通に会話したりすることはありますが、次のワザを何にしようかなんて考えていると、口数少なくなってしまいがちですが、。

そこで「クチリード」ってありでしょうっていうのが奥田セオリーです。
「さあ、次は2回転ですよ!」って例えば、ダブルをかける前に、フォロワーに声がけするんですよね。どうくるかなと身構えてるフォロワー(女性側)としては、おう、そうか、わかった。とついて行き易くなるんですね。

サルサをはじめて間もない人とか、初めてお相手をいただく人には特にこの「クチリード」は効きます。この前のWINCでは「ご親切に!」とまで言われました。いや決して皮肉ではなく。

手慣れた人相手でも、込み入ったワザにこのリード使えるんじゃないかな。


もう一つは「目リード」です。
例えばフォロワーの手をフリップした時に、なかなかフォロワーに手を挙げてもらえない。不発に終わる事が多い。リード側の意図としては、ポーンとこう頭上高く腕をあげて、ゆっくりと柔らかく、あるいは痛いくらいに強く、こちらの掌にリターンして欲しいのだけど。うまくいかない。

これを、未来の手の行き先に、先んじてリーダーの視線を送り、この架空のポジションに「ここですよ、あなたの手が届くのは」とサインを送るんですね。そうするとたいていの人は「おお、そこか!」とわかってくれる。

すべて瞬時のことですが、通じた時には、リーダー、フォロワーともに、そこはかとないシアワセに包まれます。


目リードの威力は、実際にフロアで試していただくとして、
BSで極上美の饗宴「瞳のない美女の謎〜モディリアーニ」
を興味深く観ました。

”縦に長く伸びた顔、瞳のない目。一度見たら忘れられないほど、あまりにも不思議な肖像画を生んだモディリアーニ。繰り返し描いた妻ジャンヌの傑作から、表現の秘密を探る”

え? 瞳がなければ、君の視線のその先がわからない。
目リードできないじゃん?!



Amedeo Clemente Modigliani『扉を背にしたジャンヌ・エビュテルヌの肖像』

[4272] サルサ場は教会か
big - 2012年02月10日 (金) 00時41分

で、なぜモジリアーニは女性の瞳を描かなかったか。
それは、作品の鑑賞者の視線をそらしたかったから。

人は、外界からの情報を、五感を使って集めるているが、実は視覚情報が情報処理量の90%なんですね。しかも、人の顔、表情に視線は集中する特性を持っている。

いいかえれば、からだ全体の中で、表情を主体に、善悪、好き嫌い、苦楽をほぼ判断してしまう。ゆえに、作品の女性の瞳が描かれたとたん、人の視線はその周辺をさまよい、固着してしまう。女性の美醜、好き嫌いを、早々と決めてしまう。


これではいかにも浅い。面白みがない。女性のもつ柔らかさ、男にはないおもむき、たおやかな風情など、直線的に一刀両断に切り分けら蹴られないよう、また、より深く感覚として受け入れてもらうために、あえて目を描くのをさけた、という人間性に根ざした計算がある。

そう、焦らないで。ゆっくりと味わってごらん、この首を、肩を、指先を、腕を、衣服に包み込まれた総体としての
内面からの輝きを、じわっと心にしみ入る暖かさを。

そうしたメッセージがこめられている、気がします。


北京五輪の開会式のすべての衣装や、アカデミー衣装デザイン賞を
受賞したコスチュームデザインナー石岡瑛子。

これらの仕事を成し遂げた、その原動力は仕事の流儀とは
・誰にもまねできない(original)
・革命的な(revolutionary)
・時代を超える(timeless)
の仕事で唱える3つの言葉。”O.R.T.”

モディリアーニのこの作品にもまさに ”O.R.T.”ですね。



さて、サルサに話を戻すと、サルサ場て、黙っていてもカーテン引いたり、照明を落としたりしてフロアを暗くしますよね。あの暗い照明というのも、モジリアーニの作品が創造された理由に似た理由がありそうです。我田引水ですかね。 
人が長年、知らずのうちに繰り返し行ってきたことには、必ず理由があります。

「暗い方が、相手も自分もきれいに見えるんだよ」「粗が見えにくくなるからさ」ってどのサル友に尋ねてもこんな風に答えます。

まあ、そうかもしれないけど、それだけじゃない。

暗いということは脳に入る情報処理量のうち、視覚情報の比率が低下します。相対的に、三半規管を通じた運動感覚、聴覚を通じての楽曲の情報量が増えてきます。教会や寺院もそうですね。こうこうと照明に照らされる宗教施設内部というものは想像し難い。

聖なるもの、非日常的なものは、視覚情報が低下して、人の意識が内面に向かう状態で、より霊的側面が強化されるのではないか。

また、照度の低い場所では、相手の表情の細かいところまで読み取れないので、ダンスでの動き、手や腕、足の運びで、相手のことを総体の存在としてとらえようとする試みに導かれざるをえない、また相手にも自己の存在が総体として映る.。それが、踊る事のことの愉悦を深いものにすることにつながる。

視線たゆたうモジリアーニの視線のない肖像画のように。



コメントする

Name
Title
Message
画像
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass