【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4254] Human beingとして
big - 2012年01月12日 (木) 00時37分

栄駅からエルココに向かう途中、カナダ人の男性サルサダンサーと遭遇。
非常に熱心で、bigの行くところほとんどすべてで出会う。(そういう自分も人の事言える立場じゃないけど)

歩きながらインタビュー。

どこでもよくお会いしますね。サルサを踊り始めてどのくらいですか?
ー まだ1年ほどです。

カナダでは踊ってなかったの?
ー 名古屋にきてはじめてサルサにハマりました。

サルサっていろいろな人と踊れて楽しいですよね。
ー 本当にそうですね、中にはあまり表情を変えない人もいて楽しいのかどうかわからず戸惑う事もありますが。

そうですね。中には能面のように固い表情の人っていますよね、
どんな人がいいですか。やはり若い女性?

ーhuman beingとしては、oldよりもyoungがもちろんいい。
だけどダンスのよし悪しはあまり年齢とは関係ない。

あたたの中で、具体的にこれぞという人がいますか?

ー いますいます! ◯◯◯さんが最高!。oldだけども、踊りがとても素晴らしい!

ふ〜ん、◯◯◯さんって誰だろう。でもそうまで入れこむとは興味あるなあ。今度その人が誰かフロアにいたら教えてください。

ー もちろんいいですよ、ただ、come not so often 彼女はそうしょっちゅう来ないので

なるほど、しばしば踊れるというわけでないのですね。だからたまに踊ると貴重だったりして。

笑顔の件ですが、申し訳ない、一言アドバイスすると、あなた自身もう少しスマイルがあった方がいいですよ、
そうすればもっとダンスを楽しめると思いますよ。余計なこといってごめんなさい。

ー いえいえ、その点は自分でも気づいているのですが、なにせまだ初心者なもので、リードに真剣になると顔までシリアスになってしまうのですよ。わかっているのですが。

ということで先輩風吹かしたところで、エルココに到着。

彼の言う”as a human being”を日本語にすると、「生物学的な意味での男としては」という感じになるかと思う。生物としてのオスは、より子孫を残す可能性の高い若いメスを選好するという含意になるのでしょうか。

彼の心を惹きつけて止まないのは、カッコ良くて、キレイな踊り姿。それは英語や日本語の言語とは別の、身体表現。身体コミュニケーション。

”old”も、単に年齢を重ねたという意味ではなく、ここでは、一を言えば十を知るような”話”が通じ合わすことができる、まさに大人の女。
そんな風に読み替えたい。

[4255] どうして「若く見られたい」?
big - 2012年01月13日 (金) 00時15分

ヒトも動物なので、その根底に「より多くの子孫を残す」という生き物にとっての至上命題を抱えている。だから私たちの心の動きは、“子孫を残すための活動”として説明できることが少なくない。

下の表。これは、人間の男女がパートナーを選ぶときの判断傾向をまとめたもの。注目は赤字部分。男には、“妊娠力が高い女性”を選ぶ傾向があるという。

「魅力を感じる心」は多くの子孫を残すため?  人間がパートナーを求める心理の背景には、動物としての繁殖戦略がある。男性の「20代前半の女性に魅力を感じる」という心理傾向は、結果として、妊娠力の高い相手を選ぶことに結びついている。

ただ、個々の男性は、女性に対して“魅力的”かどうか判断しているだけです。ただ、多くの男性は20代前半の女性に強い魅力を感じる傾向がある。それが進化心理学的には『妊娠力の高い女性を選ぶことで多くの子孫を残す戦略』と説明できるらしい。

実は女性にも、20代前半の女性に魅力を感じる傾向がある。これも、男性の目を意識して若作りをするという意味ではない。個人の心理としては、純粋に若さに魅かれるだけ。ただそういう個々の傾向が全体として、より多くの子孫を残すための戦略を形成すると考えられる。

日経ヘルスより

これがhuman beingとしてはってことだと思う。

コメントする

Name
Title
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass