【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4122] アニオンハセヨ 韓国釜山(BUSAN)サルサ旅行
nonoda - 2011年02月17日 (木) 18時01分

2010年11月に韓国サルサ旅行に行きました。
動画も入れ再編集して投稿させて頂きます。
私的な旅行記ですが、何かの参考になれば幸いです。

-----------------------------------------------
アニオンハセヨ 韓国釜山(BUSAN)サルサ旅行

2010年11月19日午前 出発
郡上から車で名古屋へ、金山から名鉄でセントレアへ
セントレアで突然、いつも踊っているEさんと出会って「私もソウルへ行くのよ」と聞いて、びっくり。
「ソウルなの?プサンにもおいでよ」と話しながら。
Eさんに見送られていい事ありそうな予感を感じながら・・・

15:10 フライト
すぐに軽食日本のお寿司が出て、飲み物はもちろん韓国ビール(hite)
やっぱりおいしいね〜(日本のビールはにがくてね)
いい気分でウトウト。早、着きました。わずか、1時間半くらいフライトです。
一番近い海外かな?

17:20 
空港を出るとあたりはもう暗くなり始めている。まずホテルへ行かないと
今回はツアーではないので誰も迎えに来てくれない・・・
自力でバス乗り場へ 西面ホテル直行のリムジンバスを待っているが、なかなか来ない(60分に1本らしい)
ままよと一般の乗る座席バス201へ。いきなり、韓国語ばかりでどこへ行くのかさっぱり分からない。
覚悟を決めて夜景を楽しむ。とても綺麗だ〜!
結構な渋滞の中を急停車急発進。車線変更もおっかない〜・・・60分程で無事着きました。
結局運転手さんは親切でした。それに、1500W=120円 安い!

18:35
バス停 釜田市立図書館前で下車。降りると夜店が並んでいる。
まばゆいくらいの宝石(イミテーション)とキャラクターグッズ、トッポギ、おでんの店・・・お腹すいたなー
 http://www.youtube.com/watch?v=-mJ_SiuD9uI

まずはホテルを探すが街は若い人でいっぱいとっても賑やか。
ホテル名は「エンゼル」何かいかがわしい名前だ
一泊4200円、日本で予約しておいたので期待はしていなかったが、ダブルベットとツインベットのバスルーム完備TV付、床はオンドル(床暖房)で暖かい。
3人で泊まれば一人1400円で泊まれそう(おそるべし)
まずは腹ごしらえ、ホテルを出ると店がいっぱいあり韓国文字は読めないし、何処へ行ったらいいかさっぱりわからない。
きれいな通りには携帯電話、めがね、化粧品等の店が並ぶ、地下街への入り口もとてもきれいだ。
 http://www.youtube.com/watch?v=dCqwIcy6wyY

しかし道路にはチラシがいっぱい撒き散らしてある。踏んで歩いていくのもどうかと思っていると、何とチラシ撒き散らしている人を発見!かばんから道路に直接落として歩いている(信じられない)
みんな読むのかな、その後誰が片付けるんだろう。

19:50
若い人がいっぱい入っている焼肉店があったのでエンヤーと入る。満席状態すごく盛り上がっている。
メニューが読めないので写真の上から見て注文、野菜、キムチ、にんにく、かに玉の茶碗蒸と焼肉、お酒はビンビールhiteと韓国焼酎、強くて飲めないので(これを飲んだら踊れそうにない)隣の席の人にあげてきた。
カムサムミダとお礼を言われた。2人で20000wでおつりがきた(1人800円)
 http://www.youtube.com/watch?v=Z73bHZmvFsU

20:50
いよいよサルサに出発、西面の繁華街は若い人でいっぱい新型携帯Garacyがいっぱい並んでいる。
場所は地下鉄、西面(ソミョン)の2番出口からすぐ角を右へ曲がって、左側の地下の店(ホテルからは歩いて5分位)
入場料は2ドリンク付で8000w(640円) 
入るとまだレッスン中で終り間近でした。
終ったあと先生の模範演技を生徒さんにビデオに取らせていました。(私もちゃっかり撮ってきましたが)
スタイルはon1、30秒のパターンを方向を変えて2回踊ってくれました。親切ですね。
いよいよパーティーDJタイムへ
フロアーは板張りでカウンター、ソファーもありゆったりとしてかなり広い、照明も素敵で、日本よりはかなり明るい。
ほとんどが若い人で日本より10代以上若いみたい。
そんなに上手な人はいない様ですが、初めての場所なので緊張してしばらくは踊りを拝見していました。
せっかく来たのだからと、思い切って誘ってみましたら皆笑顔で踊ってくれましたよ。
テンションは強く引っ張ったりする子はいなくて、リードしやすくon1でバッチリタイミングも合いました。

22:20
参加者皆で踊る韓国お決まりのラインダンスが始まりました。サルサではありませんよ。
最近釜山で流行っているポップ系を曲に決まった振り付けを皆で90°ずつ向きをかえて踊ります。
途中皆で「ウオー」と声を掛け合って、ハッサンしているみたいです。
いつもやっている様子で、韓国女性はのりが良く皆うまいです。
見よう見真似では難しかったですね。昔、日本のディスコでやっていた様なものですね。
 http://www.youtube.com/watch?v=XTkauPsXoNU

2回目のサルサDJタイム
1人とっても上手い子がいました、長くやっているかと聞いたら9ヶ月!本当びっくりです。とっても踊りやすかったですよ。やはりすごくもてていましたが頑張って3回誘い踊ってもらいました。(写真は撮ったけど名前は忘れました)
男性も若くて格好いいです。リードも無駄な力が入っていないようで上手く踊っています。
かかる曲はサルサ、バチャータ、メレンゲとチャチャです。
もちろんサルサがメイン、メレンゲは数曲、チャチャは必ずかかります。
音楽はパソコンでやっていましたが、DJとして言うならやはりCDでミキサーを使ってほしいですね。
初めて聞く曲も多くて新鮮な感じです。on2ぽい曲もon1で踊っています
たまに日本でなじみの曲がかかると安心しました。
ステップは回転系をうまく繋げている。
女性を前後に歩かせるステップでエンドカウント(&)を使用しています。
0時近くなると人が急に引きはじめましたので店を後にしました。(地下鉄の終電のためらしい)

00:25
お腹がすいたので韓国ドラマに良く出てくる様な、おばさんのやっている屋台へ
中でうどん(味付けは辛いがうまい)と定番のおでんとまき寿司を食べました。2人で13000w
ホテル前のコンビニGS25で飲み物を仕入れて帰る。
明日はあの有名な釜山港へ行って、海鮮料理を食べに行く予定です。
部屋でTVを見ながら(流行の歌手)寝ました。
2:00
とても幸せな一日でした。

20日
9:00起床
10:00ホテル出発
昨夜チラシが撒き散らしてあった道路がとても綺麗になっている。ゴミもひとつもない。誰が掃除をしたのやら。

10:20
ケーキと焼きたてパンの店「PARIS BAGUETTE」に入って朝食、好きなものを取って店内で食べられます。

10:40
いよいよ地下鉄に乗りますよ、地下街には素敵な店が並んでいます。
まず切符を買うことに自販機へ1日乗り放題券が3000wと書いてあるのでゲットする事に。
しかしお金を入れると返って来てしまい何度やってもだめ、係員を呼んで教えてもらおうと押しても誰も来ない。
そうしていると大学生らしい綺麗なおねえさんが来たので聞いてみたら日本語が解る様子、ラッキー。
結局この自販機は1000w札以上は利用できないとの事・・・めでたし1日券をゲット

11:00
西面から2つ目の駅凡一洞駅へ
そこは市場で、食料品から生活雑貨、服、ありとあらゆる物を売っている。その量も多く朝から多くの人で賑わっていた。
とても短時間では回れない。
銀杏の並木が紅葉して綺麗でした。

12:30
釜山で知り合いの人と会う約束をしていたので水営駅へ
携帯が繋がらず心配していたが何とか会えて良かった。
「韓国の電話はだめだな」と言っていたが、結局日本で教えてもらった番号が間違っていたのだった。(笑)
韓国の家庭料理の軽食をいただくととても美味しかった(辛くなかったよ)。
お酒が美味しいのにはビックリ、日本のお酒によく似ている。もちろん米から作るそうです。
「ここに幸あり」を日本語で歌ってくださって歓迎を受ける。
日本の歌を勉強して見えるとの事とても上手でした。

14:50
水営を後にして港近くのチャルガルチ市場へ向う
地下鉄駅を外へ出ると一面市場へとつながっていて、歩行者天国の状態で道に商品があふれている。
道路の真中に食事の店が出ていて皆んな道路で座って食べている。
薦められたがちょっと恥ずかしい。韓国の人はなんともない様に食べている。
 http://www.youtube.com/watch?v=BJPqoBdhrRE

15:10
釜山タワーへ行く事にする。
銀杏の紅葉の中を歩いていくが、タワーは小高い山の上にあって登りがきついので、途中で断念する。
帰りに「ヤクルトのおばさん」に会う。とても人なつこくって愛想がいい人だった。
ヤクルトは日本の3倍位の大きさでとても美味しい、味も日本と似ていた。お薦め品です。

16:00
通りをはさんで、港の方に行くとそこは魚の市場が繋がっている。
露店のおばさんが今水揚げしたばかりの魚、蟹、海老、貝を道上に延々と並べている。
今4時だけど、こんなに沢山今日中に売れるのだろうかといらぬ心配をしてしまった。
 http://www.youtube.com/watch?v=V851PAKD53A

16:10
市場を見終わってから念願の海鮮料理店へ。
何処にあるのか解らずあまり綺麗でないビルの1Fに入るといきなり店の人が出てきて、生きた魚を薦める。
中には水槽がいっぱいあって、ありとあらゆる魚、蟹、海老、貝が泳いでいる。
どうも、これを料理するから、魚を選べと言っているらしい。
突然男の人とおばさんが言い合いを始める。お客の争奪戦らしい言われるまま魚を選んだ。黒鯛とイカ、イイ蛸、牡蠣、5万w取られる。
そのビル2Fに案内される。結構広いが社員食堂の様な感じだ。
ええーどうなってるのと思いながら暫らく待っているとさっき買った魚、イカ等が刺身になって出てきた。やれやれ安心。
さっそく黒鯛をいただくと、とっても新鮮でおいしい。イイ蛸はまだ動いている。牡蠣は焼いてもらった。
ビールと鍋を別に注文する。鍋には魚がいっぱい入っていてキムチ味でとっても美味しい、汁の味が最高だった。
ここで+2万wで計7万wだった。ちっと高めだったが釜山港を見ながら美味しい食事で満足した。
帰りに一度釜山駅に行ってみる事にした。
地下鉄へ乗ると男の人がなにやら大きな声でまくし立てている。靴下を売っている様子、地下鉄の中で商売か・・・さすが商魂たくましい。
中でおばさんにしっかり売りつけていた。日本では考えられない。
地下街で海産物を売っている。イカ、タコ、貝のキムチあえと明太子、試食するとすごーく辛いが旨い。それに安い、これはゲットだ。明太子は博多と変わらない。

18:11
ソウルまで423、8キロを走るKTXを一度見たくて釜山駅へ、乗り場まで行くとなんと改札もなくただでKTX列車に乗れてしまった。
そのままだとソウルへ連れていかれるので降りました。
今度来た時にはソウルまできっと行こう。日本の新幹線と同じ様なステキな列車です。釜山駅を出ると辺りは夜景がとても綺麗だった。
 http://www.youtube.com/watch?v=UH9dkc5oqDU

18:30
四面のホテルに帰ろう。土曜の夕方なのに地下鉄は日本の様には混んでいなかった。例によって車内の携帯電話はやかましかった。

20:48
今晩もラティーノへ出かけます。なぜか入場料は1万W、土曜料金かと思ったらどうも主催者が違う様でした。
2日目はさすが慣れたもので、昨夜来ていた人も多かったし誘うのもとてもスムーズです。
中に日本の商社と貿易のある商社に勤めている日本語が上手な子がいて、サルサは3ヶ月位との事でしたが日本語で色々話せて楽しかった。
昨夜と同じ様にラインダンスのレッスンもありなんとか一緒に踊りましたが、やはり難しかった。
ついて行くのがやっと、皆はノリノリでした。やはり音感、体感がいいみたい。

22:45
踊っていて一つ疑問が出てきました。こんな大きな町なのにここしかサルサを踊る所がないのかな。今晩と合わせてもサルサ人口は少ないし、日本でネットで調べてみても解らなかっけど、この場所しかないのかなー。
思い切って例の日本語のわかる子に聞いてみると、あと2軒あるらしい。The Salsa ber とLatino Pepleの2軒との事
The salsaは今夜サルサパーティーの企画らしい。
「あなたは行かないの」と聞くと「私は初心者だから無理、場所もよく解らない」と言う、市内の地図を出して、その子の友人の聞いてもらってその場所にマーク印をつけてもらった。もう11時だもっと早く聞けば良かった。

23:09
早速店を後にする。地図を頼りに行くと四面の繁華街に出る。さすがに若者で一杯だ。
若い男の子に聞くとその地図の場所まで連れて行ってくれた。親切だった。しかし、サルサクラブのある様子はない。近くのコンビニで聞いたけど知らない様子。
もうホテルに帰ろうか、でも折角ここまで来たのだからと、うろうろしているとさっき一緒に踊ってた子が歩いてる。
呼び止めて聞くと今からそのクラブに行くと言う、あー良かった。場所を教えてもらう。
結局その教えてもらった地図のマーク点が違っていた。1ブロックずれていたのだった。
行くといろんなクラブがいっぱいある場所で、ちょっと怪しげなその中にThe Salsaと小さく書いてある。これは見つけるのが大変だ。
丁度外人が栄のエルココELCOCOを見つけるのと似ている。
もっと大きな看板を出してほしいな。

23:40頃
入るとどんどん出てくる人が、あれもう終ったのかな。終電近いからね。
残念だなと思って入場口へ行くとさっきの子が並んでいる。
入場制限か?聞くとフリードリンク用のコップがもうないので、コップの空きを待っているとの事で意味不明。しかし2時迄やると聞いて一安心。
日本から来たのだから何とか入れてくれーと頼んで、ノードリンクで3000W引き12000Wで入れてくれた。ラッキー
入るとすごい人、荷物の置き場もない150人以上いただろうか。踊らず見ている人も多い(男性が余っている)
前のところでは不完全燃焼だったので、ここぞとばかりに恥をかえりみず踊りまくった。「あなた日本人」と言われ、やはり踊り方が違うので解るようだ。ほとんど断られる事もなく踊ってくれる。動きは大きい様子だが、そんなに引っ張る子もいなくてスムーズに踊れました。
曲はサルサ、バチャータ、チャチャ、スタイルはon1、on2混在か
 http://www.youtube.com/watch?v=yTBir8RYiGY

00:35
途中バースディサルサが始まった。どうも人気の男の子のバースディらしい。ケーキあり、カメラマンまでいる。曲もとってもしゃれている。
スタイルはon2で上手だ。日本と違うのは女性が順番に並ぶのではなくエスコート役の男性が女性をエスコートして誕生日の人の所へ連れて来る。その女性と踊るという方法。
紳士的で女性を大切に扱っている様子。しかし女性から誘いに来る人もあり韓国女性はかなり積極的だ。
 http://www.youtube.com/watch?v=68JjdclJf4M

0:47
だいぶ人が減って来たがまだ100人位はいるかな。
on2で踊る子が増えてきた。曲もon2が多い。回転系を繋げて滑らかに踊っている。うまい子が残っているようだ。
難しいステップは使わず、ボディームーブメントを大事にしているように見える。
女性はターンがとても上手回転もとても滑らか、男性が無理にまわしていない様子、リードが上手いのか、見習わないと。

ドリンクを飲みたいが私はノードリンクで入場したんだっけ、カウンターにミネラルウオーターを見つけ売ってほしいと言うが通じない、やっぱカップが無いとだめらしい。
必死にお願いしたら、笑顔でビールジョッキに水を入れてくれた。お金は取ってくれなかった、やっぱ親切だな。

1:30
最後まで居たかったけど、踊ってもらった子に日本からのプレゼントを渡し写真を一緒に撮ってもらって店を後にした。

1:40
外で写真を撮っていると男の人が話しかけてきた、これは客引きかやばいと思ったら、このサルサパーティーを企画しているオーナーらしい。
プサンのサルサ事情を聞くと金曜には定例で土曜にはたまにパーティーを企画するらしい。
フライヤーを渡してくれたが読めない。HPアドレスが書いてあるので日本に帰ってから調べればわかるだろうか?オーナーと記念写真「また来てねと」他のナイトクラブに消えていった。

1:50
夜食はやっぱり屋台で、昨夜とは違うおばさんのいる屋台へ入る。メニューは、ほぼ同じやっぱり美味しい。2人で1万Wでおつりが来た、なぜか昨夜の店より安かった。
 http://www.youtube.com/watch?v=RAxi7CI-1O0

ホテルに帰って荷物の整理をして就寝 ハードスケジュールだったけど楽しかったなー。

21日
ホテル出発
早いものでもう帰らないと、銀杏並木の美しいバス停で来た時と道路をはさんで反対側のバス停で待っていたが定刻になってもバスが来ない。不安になって待っている人に聞くとここには来ない、どうも来た時降りたバス停で乗るらしい。・・・やれやれやっとバスに乗れました。
空港へのバスは例によってすごい荒い運転だ。
途中で小奇麗な女性が乗ってきた。運転手の後ろへ腰掛けると2人で何やら話し始める。
運転手さんは心持うれしそうに見える。運転も快調、赤信号も行っちゃえー。空港近くの交差点で女性は降りた。
見るとその辺りにバス停はない。キットいい人だったんだろうか?

10:45
空港に無事到着。「お土産はボディチェックが終って搭乗口の傍にある最終のコンビニで買うべし」と聞いていたので空港内のお土産店では何も買わず(すごく高い)コンビニへ、本当に安い。
正解だ、韓国海苔、マッコリ、チョコ等ゲットしそのまま機内へ乗り込んだ

12:45発−14:10着(軽食あり)
あっと言う間のフライトでセントレア、名鉄で名古屋へ。時間があったのでエルシドで踊って帰りました。
釜山帰りだと言って威張って踊ったらしい。

とても楽しいサルサ旅行でした。今度は釜山〜ソウルのコースで行きましょう。
ご案内しますよ。


コメントする

Name
Title
Message
画像
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass