【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[4102] アニオンハセヨ 韓国釜山(BUSAN)サルサ旅行 その1
nonoda - 2010年12月31日 (金) 01時49分

アニオンハセヨ 韓国釜山(BUSAN)サルサ旅行

bigさん先月2泊3日で韓国釜山へサルサ旅行に行って来ましたのでレポートさせていただきます。
私的な旅行記ですので適当に読み飛ばしてください。

--------------------------------------------------------

2010年11月19日午前 出発
郡上から車で名古屋へ、金山から名鉄でセントレアへ

セントレアで突然、いつも踊っているEさんと出会って「私もソウルへ行くのよ」と聞いて、びっくり。
「ソウルなの?プサンにもおいでよ」と話しながら。
Eさんに見送られていい事ありそうな予感を感じながら・・・

15:10 フライト
すぐに軽食日本のお寿司が出て、飲み物はもちろん韓国ビール(hite)
やっぱりおいしいね〜(日本のビールはにがくてね)
いい気分でウトウト。早、着きました。わずか1時間半くらいのフライトです。
一番近い海外かな?

17:19 
空港を出るとあたりはもう暗くなり始めている。まずホテルへ行かないと
今回はツアーではないので誰も迎えに来てくれない・・・
自力でバス乗り場へ 
西面ホテル直行のリムジンバスを待っているが、なかなか来ない(60分に1本らしい)

ままよと一般の乗る座席バス201へ。いきなり、韓国語ばかりでどこへ行くのかさっぱり分からない。
覚悟を決めて夜景を楽しむ。とても綺麗だ〜!
結構な渋滞の中を急停車急発進。車線変更もおっかない〜・・・60分程で無事着きました。
結局運転手さんは親切でした。それに、1500w(120円)と安い!

18:35
バス停 釜田市立図書館前で下車
降りると夜店が並んでいる。
まばゆいくらいの宝石(イミテーション)とキャラクターグッズ、トッポギ、おでんの店・・・お腹すいたなー

まずはホテルを探すが若い人でいっぱいとっても賑やか
ホテル名は「エンゼル」何かいかがわしい名前だ
一泊4200円、日本で予約しておいたので期待はしていなかったが、ダブルベットとツインベットのバスルーム完備TV付、床はオンドル(床暖房)で暖かい。
3人で泊まれば一人1400円で泊まれそう(おそるべし)

19:23
まずは腹ごしらえ、ホテルを出ると店がいっぱいあり韓国文字は読めないし、何処へ行ったらいいかさっぱりわからない。
道路にはチラシがいっぱい撒き散らしてある・・・撒き散らしている人を発見!かばんから道路に直接落として歩いている(しんじられない)
みんな読むのかな、その後誰が片付けるんだろう。

19:48
若い人がいっぱい入っている焼肉店があったのでエンヤーと入る。
満席状態ですごく盛り上がっている。
メニューが読めないので写真の上から見て注文、野菜、キムチ、にんにく、かに玉の茶碗蒸と焼肉、お酒はビンビールhiteと韓国焼酎、強くて飲めないので(これを飲んだら踊れそうにない)隣の席の人にあげてきた。
カムサムミダとお礼を言われた。2人で20000wでおつりがきた(1人800円)

20:50
いよいよサルサに出発、西面の繁華街は若い人でいっぱい。
サムスンの高機能携帯「ギャラクシー」が店頭に並んでいるのが目についた。
場所は地下鉄、西面(ソミョン)の2番出口からすぐ角を右へ曲がって、左側の地下の店(ホテルからは歩いて5分位)
Latino 入場料は2ドリンク付で8000w(640円) 
入るとまだレッスン中で終り間近でした。
終ったあと先生の模範演技を生徒さんにビデオに取らせていました。(私もちゃっかり撮ってきましたが)
スタイルはon1、30秒のパターンを方向を変えて2回踊ってくれました。親切ですね。

21:05
いよいよパーティーDJタイムへ
フロアーは板張りでカウンター、ソファーもありゆったりとしてかなり広い
照明も素敵で、日本よりはかなり明るいです。
ほとんどが若い人で日本より10代以上若いみたい
そんなに上手な人はいない様ですが、初めての場所は緊張してしばらくは踊りを拝見していました。
せっかく来たのだからと、思い切って誘ってみましたら皆笑顔で踊ってくれましたよ。
テンションは強く引っ張ったりする子はいなくて、リードしやすくon1でバッチリタイミングも合いました。

22:20
参加者皆で踊る韓国お決まりのラインダンスが始まりました。サルサではありませんよ。
最近釜山で流行っているポップ系を曲に決まった振り付けを皆で90°ずつ向きをかえて踊ります。
途中皆で「ウオー」と声を掛け合って、ハッサンしているみたいです。
いつもやっている様子で、韓国女性はのりが良く皆うまいです。
見よう見真似では難しかったですね。昔、日本のディスコでやっていた様なものですね。

2回目のサルサDJタイム
1人とっても上手い子がいました、長くやっているかと聞いたら9ヶ月!本当びっくりです。とっても踊りやすかった
やはりすごくもてていましたが、頑張って3回誘い踊ってもらいました。(写真は撮ったけど名前は忘れました)
男性も若くて格好いいです。リードも無駄な力が入っていないようで上手く踊っています。
かかる曲はサルサ、バチャータ、メレンゲとチャチャ
もちろんサルサがメイン、メレンゲは数曲、韓国ではチャチャは必ずかかります。
音楽はパソコンでやっていましたが、DJとして言うならやはりCDでミキサーを使ってほしいですね。
初めて聞く曲も多くて新鮮な感じです。on2ぽい曲もon1で踊っています
たまに日本でなじみの曲がかかると安心しました。
ステップは回転系をうまく繋げている。女性を前後に歩かせるステップでエンドカウント(&)を使用しています。

同好会運営らしくほのぼのとしたパーティーで、みんな親切で話(英語と日本語で)も出来て楽しかったです。
0時近くなると人が急に引きはじめましたので店を後にしました。(地下鉄の終電のためらしい)

00:25
お腹がすいたので韓国ドラマに良く出てくる、おばさんのやっている屋台へ
中でうどん(味付けは辛いがうまい細麺)と定番のおでんとまき寿司を食べる、お酒は韓国焼酎。2人で13000w
こんな屋台で飲むのが夢だった。

ホテル前のコンビニGS25で飲み物を仕入れます。
明日はあの有名な釜山港へ行って、海鮮料理を食べる予定です。
部屋で流行の歌手のTVを見ながら寝ました。
2:05
とても幸せな一日でした。続きは後ほど
-------------------------------------------------------

今日踊った店 Latino への道順と中の様子をYouTubeに UPしましたので見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=XTkauPsXoNU

[4108] 釜山港で踊り食べたい
big - 2011年01月05日 (水) 23時24分

ノノダさんありがとうございます。
ソウルと並ぶ韓国の大都市、釜山のサルサ旅コラム、たいへんに興味深いです。

コメントから感じるのは、ソウルと釜山との対比。
思い込みかもしれませんが、上手な人が溢れているもののクールを通り越して冷たい東京、ワザは一流ではないかもしれないがふれあいがあり暖みのある名古屋の対比に類似しているととの印象を持ちます。

僕が数年前ソウルを訪れた際は、ON2が席巻している感がありました。今はどうかはわかりませんが、そう違いはないとすれば、ON1が比較的受け入れてもらいやすい釜山という構図も似ています。

あらためて驚くのは、物価水準の違い。為替の変動とは恐ろしいばかりです。おいしい食べ物、タクシー料金、サルサクラブのチャージ、すべてがこんなに安くていいのという値段。ウォン安というか日本円の強さを実感できますね。

ちょうど北朝鮮の砲撃があった時期とお聞きしました。
釜山はまったくといっていいほど影響がなかったようですね。
民衆は逞しい。

サルサクラブへの道のり、きれいなハイビジョンで撮影されています。BSの「世界街歩き」のようで、臨場感が呼び起こす期待感とさらに好奇心がかきたてられます。
実際のダンスフロアの場面は、ほんのちょっと。憎い。
これで行きたいと思わないダンサーはいませんね。過剰な演出もなく自然体の撮影がみごとな演出になっています。
YouTubeのパワー全開です。

続編、大熱望!!

コメントする

Name
Title
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass