【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

English Here

Hungle

之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず
「論語」

名古屋サルサをもっと楽しくしたい
もっと素晴らしいサルサを追求したい
熱い思いを語りたい
そんなあなたのもっともっとを受け止めます
何気ない日常に真実があるかもしれない
見たこと、感じたこと、ふと思ったとこ
何でも書き込んでね

[3503] イラクの夏
big - 2007年07月27日 (金) 12時45分

開戦から4年4か月。アメリカにとって第2次大戦より長くなった。米兵の死者は36000人を超えた。
それでもベトナム反戦のような運動はない。なぜか。
あるアメリカ人の答えは

「徴兵制じゃないから」

ベトナムのときは徴兵制でいつ召集されるか、気が気でなかった。だから若者は自分の問題てして声をあげた。

志願制のいまは黒人やラティーノ、貧しい若者がイラクに行く。
「中流階級の多くにとっては、まだ人ごとなんだ」という。

毎日新聞 余禄より
[3505] “美しい国”安倍自民党は歴史に学べ
big - 2007年07月31日 (火) 13時04分

憲法9条を改正して国の交戦権を認めようとする人たちは、誰も「徴兵制」のことに触れない。

徴兵制がなければ、戦場にいかされるのは志願兵である。
すなわち貧しい人たちということになる。

徴兵制で、誰が死地に赴くかわらないということになれば、必然的に自分のこととしてブレーキがかかりますよ。

週間現代8/11号 特別対談 内田樹×町山智浩 より

[3520] しつこくイラク戦を問う
big - 2007年08月20日 (月) 00時09分

メディアに最近しばしば登場する石破茂元防衛庁長官。
どのような主張なのか自著の「国防」(2005.1.25)という本を読んでみた。
その中でイランへの自衛隊派遣した理由を大きく4つならべている。

1. 石油の安定供給という日本の国益
中東地域の石油依存割合が、日本90%、韓国70%、フランス20%、イギリス10%、アメリカ20%ぐらいです。
日本は経済性もあり異常に中東に依存している。
他に、インドネシア、南米からも買えるが、中東に特化している。

アメリカが中東から手を引くことになれば、パレスチナ問題もある中、さらに不安定化する可能性がある。イラクに民主政府を打ち立てないと、政治情勢が不安定となり、石油が戦略物資としてつかわれてしまう。OPECのいう通りに、石油価格が決まる。

しかし、世界で第二位の埋蔵量をもつイラクが加盟していることで、OPECは勝手に値段を上げたりすることができなくなってしまう。

90%も依存している現状からすれば、日本にとって中東地域が安定していることは非常に重要。一方で、原発反対の勢力があり、増設も困難。

国益を金と結びつけるのは守銭奴のようで抵抗もあるかもしれないが、抽象的な「正義」と国益を結びつけるよりも、はるかにわかりやすい。

反対派は、石油が供給されなかったら、それによって生ずるデメリットも享受すると宣言すべきである。

2. 国連の要請に応え、国際社会における責任を果たす
国連の決議1483号により、加盟国に対して、「イラクの復興支援」を行い、同国の安全に貢献せよ」という要請がきている。

3. イラク人の期待に応える
イラク再建で、どの国が一番重要な役割を果たすか、オックスフォード・リサーチ・インターナショナルの調査では、「好きな国は」と聞かれ日本が圧倒的に多かった。

4. 日米安保体制の実効性を高める

日米安保はアメリカとは「自衛隊がアメリカを守ることは市内が、米軍は中国を守る」という主旨の、非対称的な相互契約を結んでいるという関係なのです。
NATOというのは集団的自衛権そのものです。
「アメリカが本当に日本を助けてくれる保証があるのか」と言うが、フランス、ドイツ、ロシアよりも可能性ははるかに高い。
===================

ご存じのようにイラク戦争では、アメリカのイラク攻撃を多くのメディアや文化人が支持しました。日本国内でも、産経や読売などが賛成に回ったのはご存じのとおり。

今、イラクは内戦化し、アメリカはその泥沼から抜け出せないでいる。イラク戦を支持したメディアやその論陣を張った人たちは、この現実をどう対象化しているのか。軍事オタクといわれる石破茂でさえ、意図的か無意識かは別として、きちんと見通せてはいなかったのではないでか。

その検証がきちんとなされれば、同じ論理で語られる憲法改正や日本核武装論の非常に情緒的で杜撰な姿がみえてくる気がする。

勝ち戦ほど、国民を高揚させるものはない。
昭和15年9月13日、中国重慶上空で初の交戦を行いソ連製のI-15・16合
計27機を零戦13機は全機撃墜の「美しい」デビューを飾った

[3526] 書き込みをするということは
SSY - 2007年08月26日 (日) 19時42分

最近サルサやってません。前からbigさんってどんな人なんだろうって思っていました。サルサーなんですよね。
サルサの書き込みに難しい時事をたくさん入れてこられる。ちょっと変わってるなあと思いはありますけれども、頭のいい人なんでしょうね。いろんな情報たくさんありがとうございます。あまり難しく考えすぎないで、情報と伝えたいことを分けられると(今は交互に混在しすぎ、ちょっと普通の人にはついていきにくいです。私も頭そんなに良くないので四苦八苦)文面がすっきりすると思います。何より、書き込みなので意見が多数寄せられないと張合いがないと思います。最後まで読まないと(勿論ですが)言いたい事が見えてこない(見えにくい)のが残念です。
今日はここまでと本当に言いたいことを整理して(ひとつかふたつ)書かれると随分と違ってくると思います。
また、他の皆さんにもお伝えしておきたいのですが、書き込みは単なる問題の提起や掘起しで終わらず、広く対象とするテーマの改善、解決策を探るというスタンスであってしかるべきです。(ですから皆さんも、参加しましょう。私も時々これから参加するように心掛けますのでよろしく。)

[3528] 貴重なご意見ありがとうございます
big - 2007年08月29日 (水) 00時30分

いつも訪問いただいているようでありがとうございます。

SSYさんの今回のご意見を整理させていただくと、

1.様々な情報や主張が脈絡なく書き込むのではなく、また論旨がきちんと最後まで述べるべき。言いっぱなしは読む側としてはしんどい。

2.文を判りやすく、また一文毎に、論旨が完結させろ。読む方も理解しやすいし、その結果書き込みも増えるだろう。

ということでしょうか。

誠に当を得たご意見だと思います。
また非常に建設的とも申し上げてよいかと思います。

おっしゃるように、書き込みの多い、人の集まるBBSになれば、これはサルサ場にサルサ人がさらに多く集まるがごとく、類は友を呼び、友は類を呼ぶ現象で、来てくださるみなさんが盛り上がれるというものです。

このような盛況を望まぬ管理人は、世界のどこにいるでしょうか。

いいわけをさせていただくと、私も文筆家でもなく、職業もその道とはまったくかけ離れています。
貧乏暇なし、一日のメシの種を稼ぎ終えてからとあいなるため、未完、不完全も多々あるのを承知しつつ書き込んでいるのが嘘も隠しもないところです。

また、生来浮気性(女性にではなく)で、いろいろなことに興味をもってしまう人間で、話題があっちにとび、こっちにとび、これはもう直しようがない性格かと自分で諦めています。

しかし、こうして気にかけていただく人がいるというのが何より励みになります。果たして、心がけだけで状況が改善できるかどうか自身がありませんが、今回のご意見を奇貨として精進したいと思います。

今後ともサルボニをどうか応援してやってください。

ぜひ名古屋に限らずサルサに限らず、書き込みしてくださいね。

[4369] 世界でもっとも美しい戦闘機
big - 2013年02月11日 (月) 21時00分

今夏、スタジオジブリ作「風立ちぬ」が公開されます。
零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦を開発した航空技術者である堀越二郎が主人公。

ゼロ戦は今から70年以上前、1936年に名古屋の三菱重工業航空機製作所で設計されました(同本社建物は港区大江町に現存)

飛行機の設計は、強度、重量、速度、航続距離、防御性能など数え切れないほどの相反する制約条件を調整しながら到達点をめざすものです。

戦闘機は所詮は兵器、人殺しや破壊を目的とした機械です。
しかし当時の日本人が、幾多の困難を乗り越え、国の命運をかけ心血を注いで生み出したものだけに、時代を超えて魂に訴えかけるものがあります。

そして何よりもその機体が、高速で、大空を上昇し降下し、ターンする姿は、美しいという形容詞以外に言葉がありません。

宮崎駿監督は、知る人ぞ知る大の飛行機フリーク
それもあって「天空の城ラピュタ」や「紅の豚」など飛行機が作品に登場することが多く、今回もゼロ戦の飛翔場面が出てくるでしょう。
また、東京、名古屋、ドイツを舞台に、二郎の10代から30代までを中心に物語が展開され、航空技術者としての活動とともに、オリジナル要素であるヒロインとの恋愛シーンも盛り込まれているのも楽しみです。

[4391] いよいよ風立ちぬ楽しみ
big - 2013年06月27日 (木) 23時10分

失礼ながら、ベンツだってフェラーリだって、そしてレクサスだって、世界の最高級車スポーツカーも、最高速はせいぜい時速300キロがいいところ。
しかも、世界中の道の、舗装されたで道しか基本的に高速移動できない。

所詮は2次元の地べたを這いずりまわってるだけ。
っていうと怒られるけど。

それにひきかえAirplane.
限りない大空を、自分の意志で自在に飛翔することの自由は。地面に日々暮らす人々にとっては想像を超えた空間。
(JALtとか定期旅客航空便は字句どおり定められた航路を飛ぶ)

ものごと飛行機にいいばかりではない。
故障したときは、自動車は修理するか、さっさと乗り捨てて自分の脚で歩き立ち去ればよい。

飛行機はそうはいかない。人間の造ったもの必ず故障する(原発も含め)
飛行中にエンジンが停止しても、エンジンを修理するわけにはいかない。
不時着かさもなくば機体を捨て落下傘降下か。
いずれにしろ生死をかけた一瞬の危険回避の術が要求される。
プロもパイロットは非常事態の訓練がほとんどを占めるほど。

自由度が増す事と危険が増すことととは相反する。

高速で早くて安全。おお新幹線、高レベルでの高速性と安全性、移動手段としてこれ以上のものがあろうか。しかし新幹線といえども、決められたレールからは永久に逸脱できない。

決められたレールか、自由な大空か。
胸のすくような宙返りか、安全な水平飛行か。

どちががいいとか悪いとかは、言えない。
人が何に幸福を感じるのかは人それぞれであるのとと同じように。

[4396] 三菱 零式艦上戦闘機 21型
big - 2013年07月18日 (木) 00時04分

栄21型 空冷星型14気筒
ボア×ストローク:130mm×150mm
排気量:27.9L
全長:1,472mm
直径:1,150mm
乾燥重量:530 kg
圧縮比:7.2

エンジン音が、何とはなく大排気量のアメ車に似た印象をもつのは
僕だけか。
実はアメリカの飛行機エンジン技術がベースになっている。

[4398] ふたたびカミカゼ?
big - 2013年07月30日 (火) 22時10分

軽量機体が真髄の零戦に、かろうして離陸が可能な重い250キロ爆弾を抱かせ、片道の燃料で、操縦に不慣れな二十代の青年たち敵艦撃沈をめざして突っ込んでいった神風特別攻撃隊。

爆弾を抱えた零戦は、本来の機動性を失い、ほとんど身動きの取れない手足を縛られた状態で飛行し、加えて米軍の強力な対空防空網をくぐればほとんどが敵艦に近づく遥か前で撃墜され、美しい機体は若い搭乗員とともに次々と海の藻くずとなっていった。

もとより搭乗員とて、彼我の戦力差と特攻の帰結については論ずるべきもない状況であることを知悉していた。自らの死をもってしても戦局を打開することなどかなわぬと知りつつ、犬死にを覚悟して逝った。

日本人の美しい精神だとか、人の死を愛国心の発露であるとか、特攻を美化し賞賛する。
これを平和ボケと言わずして何というか。

逝った特攻隊員達の声なき声を聞け。

それは、

国家のためにと親兄弟や子供達が、戦争という殺戮と破壊に巻き込まれ、かけがいのない命を失うことがないように。

軍神、美しい特攻精神と、人々が賞賛し崇められて、自分たちのような犠牲が、二度と出ないように。

これ以外にあろうか。

散っていった若き特攻隊員達の死を犬死としないためには、戦争という最大の悲劇を全力で回避し、全力で平和を守ることではないだろうか。

生き残る可能性のあるかぎり、生き延びねばならない。特攻思想とはまったく相反する。
十中八九死ぬかもしれなくても、寸分の生きる可能性に全力を傾ける。一縷の希望を見いだす。

いざ、生きめやも。

コメントする

Name
Title
アップロード
URL
Pass
Cookie

サルサ好きの本棚
中村美保SalsaDanceSchool
Number
Pass