【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中


TOP PAGEみんなの掲示板 拙者の投げ釣り掲示板へ キャスティング専用掲示板へ
■■■みんなの掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索







[15332]こんなものみっけ!
From:じーじ3

皆さん暑い中頑張っておられることと思います
私、今日もかみさんの用事でお出かけ、ちょっと浜を!ってのぞきに行って、良いものを見させてもらいました。
背負子にボックスが付けられていてその上にクーラーが乗せられて(止められて)いました。
JCとかSBCとかの大会の「マラソン」の時にはとても重宝するそうです、移動もラクだとか(手には竿だけなので楽とのこと)市販品ではないので私たちには手に入れるすべもなく・・・。
そこで相談ですが、拙者さんこんなの出来ませんか?

2009年09月05日 (土) 17時01分

[15335]Re: 背負子
From:くろ、ヤギのパパ
じーじー3さんこんにちは、40年前に自作していました。登山店で背負子を買って自作していましたが、とにかく使いやすくて便利でした、特に砂浜でのスタートダッシュでは1番でした。ご自分で作って見られたらいかがでしょうか?自作するのも楽しいですよ。
2009年09月06日 (日) 09時23分

[15337]Re: パパさんこんにちは
From:じーじ3
自作のすすめですか?、ウ〜ン今回だけは仕上げが上手くいきそうもないいです、曲げの部分を綺麗に曲げる自信が全くありません。
10cmくらいまでは何とかなりそうですがそれ以上の曲げを綺麗にでこぼこさせないで曲げる方法が思いつきません、近所に金属加工の工場でも有れば頼めそうですが、有りませんし。
アルミですと軽くて加工しやすそうですが綺麗に止める方法が有りませんし、0,8mmくらいのステンですと半田で接着出来そうですが、どちらにせよ曲げが問題です。
でこぼこでも良いからとりあえず作ってみますか。
2009年09月06日 (日) 16時24分

[16283]Re: 背負子ボックス画像は何処に?
From:投魂三郎
背負子で検索していたらこちらに辿り着きました。
私のパソコン環境だけなのかわかりませんが、画像が表示されません。一体どんな背負子ボックスなのか、気になります。
2010年07月13日 (火) 20時29分

[16284]Re: 画像は何処に?
From:キススペ2008
私の所でも画像が表示されませんね。ブラウザをIE8、Netscape、Opera、Firefox、何れもダメ、別のパソコンでもダメ、画像のプロパティを見ると、種類がGIFイメージ、サイズは837バイトで少し小さいかな。大きさは300X300ピクセルで十分、なんでじゃ、わきゃ分からん。





2010年07月13日 (火) 21時39分

[16288]Re:
From:國
[15353] の画像を参考にしてください。
じーじさんの力作です。

2010年07月13日 (火) 23時24分

[16289]Re: 私だけではなかったんですね
From:投魂三郎
キススペ2008さんところも画像が表示されなかったのですか。私だけでなくて安心シマシタ。画像が表示されないのは掲示板の不具合なんでしょうか?
じーじさんの自作された物、多分、砂浜で見つけたのと同じようにして作られたものだと思います。だけど実物がどんな物だったのか気になります。
2010年07月14日 (水) 05時24分

[16291]Re: 画像が表示されない理由
From:拙者
拙者です。

画像が表示されないのは、掲示板のバグではありません。

このログは2009年09月05日のログで、書込数日後に、じーじ3さんの希望により、画像を削除されてます。

ご了承願います。
2010年07月14日 (水) 09時26分

[16301]Re: すみませんでした
From:じーじ3by新幹線
只今移動中で今まで「覘いて」みることが出来ませんでした。
帰りましたら自作のつたない1号・2号の写真を(見せるほどのモノではありませんが)掲載します、19日頃には帰る予定ですしばらくお待ちください。
東京は雨は降りませんでしたが日差しが強いです!
(;´д`)ゞ アチィー!!

九州は大雨で大変だったでしょう、お見舞申し上げます。

2010年07月16日 (金) 15時17分


[16281]教えて下さい
From:道草坊主

最近キャスト時のライントラブルで悩んでます。
今年買ったキススペでのトラブルです。
ロッドはCX+、リールはキスMg,ラインはPE0.8+力糸、シンカーは27号を使用しています。ロッドガイドは富士のKガイドセット+バットガイドの次を16mmから20mmに変更して装着してます。前記仕様でキャスティング時にバットガイドやトップガイドの下(トップから2番目)のガイドにラインが絡みます(同時に2ヵ所では無いです)

別タックルのスカイキャスター33-405(ローガイド)、フリーゲン、ライン他の条件は同じでライントラブルは出ません。

シマノとダイワのロッドの違いで、自分のキャスティングに問題が有るのでしょうか? 使用ロッドでキャスティングフォームを変えることが出来るほど器用では有りません。正直、悩んでます。

このようなトラブルに詳しい諸先輩がいましたら、是非とも原因、解決方法がありましたら教えて下さい。お願いいたします。

2010年07月13日 (火) 10時53分

[16293]Re: ガイド絡み
From:くろ、ヤギのパパ
富士工業HP、Kガイドの説明どうりです。特にPEや号数の小さいナイロン糸ほど横風の影響でガイド絡みを起こしやすくなります。Kガイドに交換してみたらいかがでしょうか。
2010年07月14日 (水) 18時45分

[16294]Re: 参考になるか判りませんが・・・。
From:u-chan@鹿児島
Kガイドの経験が無いので参考になるか判りませんが、KSのCX+、DX+を使っています。どちらもST仕様にチタンローライダーを純正と同じサイズ、同じ間隔で取り付けて有りますが、ライントラブルは経験した事がありません。シマノではローライダーの場合は、パットとその次までが逆付け指定となっています。
スプールから放出された螺旋を逆の2個で小さく絞り込む役目をさせるとの事です。パットの次のサイズを大きくされていますので、この絞込みが不足し螺旋状のまま通過しているのではないかと推測します。1度16mmに戻して見られては如何でしょうか。
また、ガイド間隔も重要で、特にキススペ等は先調子で返りが早いので先端部の間隔を狭くしてあると聞きました。この辺りも確認して見られては如何かと思いますが・・・。
2010年07月14日 (水) 21時47分

[16296]Re: ガイド絡みですか・・・
From:BOZU
道草坊主さん、こんばんは。

キススペとスカイキャスターの違いと言えば、メーカー推奨のガイド位置くらいでしょうか。
ダイワは#2に2つのガイドですがシマノは#2に1つとなっていたと思います。

u-chanさんと同様な意見になりますが、一度純正ガイド位置とガイドサイズにしてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、自分はがまのジーシスX(ストリップ仕様)をダイワ純正ガイド位置にしています。
ガイド絡み、というより竿を継ぐ時の合わせマークが無いので#1と#2の継ぎ方がずれていた時にキャスト切れしました。
きちんと合わせて継げば問題なかったです。
2010年07月14日 (水) 23時24分

[16300]Re: 御礼
From:道草
くろ、ヤギのパパさん、u-chan@鹿児島さん、BOZUさん、ありがとうございます。タックルの相性というのでしょうか、この設定は奥が深そうですね。掲示板へ投稿後、富士工業さんへも相談メールしてアドバイスを頂戴しました。糸絡みの原因として想像するとリールやライン径等々の要因も考えられるが、キャスト時に元ガイド手前にKガイドの糸絡み防止機能以上のライン螺旋が出てるのでは?との事でした。これを基に糸からみ対応手段として、現在、富士工業さんのHPよりKガイドのトーナメントスペック位置でセットしたガイド位置を、アドバイスでは始めに元ガイド位置をリールから遠くなる方向へ移行させてながらベストポジションを探すようにとの事。また、これで解決しないようであれば元ガイドの口径を30へ取換えてみてはとの事でした。ロッド、ガイド、リール、ライン、シンカー他等の諸条件を勘案しながら、マイベストタックルカスタムに挑戦してみます。皆様、本当にありがとうございました。
2010年07月16日 (金) 08時34分


[16282]8月1日の釣り大会
From:シーラカンス

サカアツ様
参加を待っていました。
私は前日夜から現場に行って、前夜祭に参加して途中から車の中で寝る予定です。350ミリの缶ビールを1本飲んで「気絶」する予定です。ハンドルネームしか知らない仲間と語る事も楽しいですよ。
現場で、お待ちいたします。

2010年07月13日 (火) 19時34分

[16285]Re: 8月1日の釣り大会楽しみにしています
From:サカアツ
シーラカンス様、返事遅くなってすいません。
お聞きしたいことがあるのですが。
当日の餌を大会場所近くの店で朝購入したいのですが、場所と開店時間を教えてください。北九州で餌を購入していくと、開会式が間に合いそうにないので。
2010年07月13日 (火) 21時57分

[16286]Re: 誰か教えてください。
From:シーラカンス
8月1日の早朝に奈多の近くで、餌を買える釣具店名と場所と営業開始時間を誰か教えてください。
お願い致します。
釣り大会に行く前に餌を購入しても集合時間に間に合う店です。
2010年07月13日 (火) 22時32分

[16287]Re: ここが一番近いと思います
From:BOZU
フィッシングショップ和白(金・土・祝前日・・・5:00〜)
福岡県福岡市東区三苫4-2-32
092-608-1588

奈多漁港に入る道路を三苫駅方面に走ると三叉路にぶつかりますが、その正面にある釣具屋です。
投げ用品は結構充実してたと思います。

あ、物色してたら受付に間に合いませんね。
2010年07月13日 (火) 22時44分

[16290]Re: ありがとうございます
From:シーラカンス
BOZUさん、有難うございます。
福岡も大雨ですが、鹿児島は土砂崩れが発生して大変ですね。
車の中に竿を取り付ける{棒?」を入れて用意しています。
私は年齢で物忘れが多いから必ず声を掛けてくださいね。

サカアツさん
集合場所から近いと思いますが、開店前から待ってくださいね。
もし、厳しい時間帯でしたら私がサカアツさんの分まで前日に購入しますが・・・?
2010年07月14日 (水) 06時07分

[16299]Re: 有り難うございます
From:サカアツ
シーラカンス様・BOZU様有り難うございました。
参考にさせて頂きます。
2010年07月15日 (木) 22時04分


[16292]自然の猛威
From:ラブラドール

皆さんこんにちは
連日九州地方の災害等がNHK始め報道がなされていますが
皆さんのお住まいな方はいかがでしょうか?
こちら(富士山の麓)も連日豪雨・強風ではありますが
近辺に被害を及ぼすような山や河川等は無く、幸いにも心配する要素はありません。

是非、釣行時の天気の急変にはお気をつけください。

2010年07月14日 (水) 13時37分

[16295]Re: 豪雨続きです
From:BOZU
ラブラドールさん、こんばんは。

九州は南部、北部共に豪雨続きです。
自分は平日南部、休日北部と移動してますが、行く先々で大変な目に遭ってます。

ようやく今週末から晴れ続きの予報になってます。
梅雨明けでしょうか。

お気遣いありがとうございます!
ラブラドールさんも安全第一で釣行下さいね。
2010年07月14日 (水) 23時18分


[16280]もしかして?
From:マーケット・ガーデン

薄々きずかれて・・・S社のR購入を予定していますが、既に使用している皆さんの大半がバットガイドの糸がらみを経験されています。(糸の食い込み痕が)
Rにローライダー装着って有りですかね・・・。(バットだけローライダー?)だからD社は採用に踏み切れないって噂ですが・・・

2010年07月11日 (日) 19時25分


[16273]教えて下さい
From:釣り馬鹿

G杯が行われる尾浜海岸に行ってみたいのですが、場所がイマイチわかりません浅利海水浴場の方面なんでしょうか?ご存知の方教えてください

2010年07月09日 (金) 14時52分

[16274]Re: がまのページ見ましょう
From:國
http://www.gamakatsu.co.jp/events/gcup/2010.html

がまのページに地図がありますが。
2010年07月09日 (金) 21時22分

[16275]Re: 有難うございます
From:釣り馬鹿
國さん有難うございます。地図ありました m(__)m へき地に建つ我が家は未だにインターネットが無いものでして携帯で閲覧してみました。大体の位置はつかめましたので行ってみます
2010年07月09日 (金) 21時48分

[16277]Re: もう、お出かけかな?
From:じーじ3
国道9号線「浅利駅前」信号目印に、江津方面からだとその先のガソリンスタンドを左へ、大田方面からだと駅手前のGSを右へ、突き当たり工場の前を右へ道が曲がります、すぎてあとは交差点(と言うほどの道幅ではありませんが)左・左と曲がっていくと海岸線にでます右に駐車場(トイレ有り)が出てきますのでそこへ止めて浜へでてください目の前ががまかつの会場です、右へ行くと「宝殿が鼻」と言う岩場と小さな島が有りその左右の浜がポイントです、どちらかの浜への移動は道を歩いてください、風車が目印になるかも?。
距離はまあまあの浜です、頑張ってください。
2010年07月10日 (土) 13時20分

[16279]Re: じーじ3さんへ
From:釣り馬鹿
じーじ3さん有難うございます。今月は連休が無い為来月辺りにお邪魔させて頂こうかと考えております。和田珍味で味醂干しを買ったり途中で寄り道しながら帰るので二日くらい休みが欲しいんです。そちらにお邪魔した際には宜しくお願いいたします m(__)m
2010年07月10日 (土) 18時57分


[16267]梱包終わりました。          シーラカンス御大へ
From:時代屋

中国の「紅旗?」軍団、明日8日、こちらを出発しますので、9日到着と思います。
梱包ケースにキチキチなので、バッドガイドがやや気になります。
開封は、引き抜くより、ハサミでバラした方が良いと思います。
お渡し前のメンテナンス、よろしくお願いしまーす。

2010年07月07日 (水) 21時36分

[16268]Re: 赤の軍団
From:シーラカンス
了解致しました。
着払いで宜しくお願い致します。
2010年07月07日 (水) 21時53分

[16276]Re: 到着しました。
From:シーラカンス
おはようございます。
昨夜、赤いお客様が到着しました。
なるほど・・・ウ〜〜んん・・・
彼らは、イカ釣りに毎週行っています。
カレイ釣りの時に渡すようにします。大喜びでしょう。
投げ釣りフアンを育成?するのも此方の根気がいります。
有難うございました。
2010年07月10日 (土) 06時18分

[16278]Re: 無事、到着したようで、安心しました。      シーラカンス御大へ
From:時代屋
ちなみに、先径3mm、元径23mm、自重400gの前半、そしてバランサー付き(他竿に流用しましたが)と、今の日本製の竿と、そう変わり無く、”ほう〜、メイド・イン・チャイナの製造技術も向上したんだろうね〜”と、試投もせず、安いので3本をまとめ買いしたのが大きなマチガイでした(恥)。
1本をキス釣りに使ってみて、ほんと笑ってしまいました。
日本製に比べ、まだ劣るカーボン密度なのに、補強素材も使わず、見せ掛けだけ細くすればどうなるか…、「腰弱な、あれぇ〜、なにこれ〜、」という並継竿の完成です(笑)。
御大にも、1度試投してもらい、アホな時代屋を笑ってください(笑)。
”残る1本、ブッタ切って、タコ釣り用にでも使おうかな…。”

2010年07月10日 (土) 18時47分


[16248]やったね!!セミファイナル権利ゲット(^_^)v
From:拙者

JC九州参加の皆様、teamSESSYAの皆様、
雨・風という悪コンディションの中、お疲れ様でした。m(_ _)m

teamSESSYAの成績は

赤竿☆のぎたんさん:4位518g(セミゲット)
拙者:6位508g(セミゲット)
隊長さん:9位470g(セミゲット)
國さん:13位425g(四国大会でセミゲット済み)
大蔵さん:17位387g
BOZUさん:20位367g

と言うことで、11名の権利獲得者のうち3名入りました。
入賞者20名中6名入りました。

2010年07月03日 (土) 18時06分

[16249]Re:
From:拙者
今回権利獲得したメンバーで写真撮影。
赤竿☆のぎたんさんは、一足先に帰った後でした。
背後霊は、四国で権利ゲットした國さんです。








権利ゲット済みの國さんは、まるで下見のようにあっちこっち浜を西から東へ。皆さんの釣りを見ながら、釣り歩き、13位とは。驚異的です。









BOZUさんは、20位。
匹数ではきっと拙者の方が負けてました。
2010年07月03日 (土) 18時15分

[16250]Re: セミゲットおめでとうございます!
From:見学人@瀬戸内海
悪天候の中のJC九州大会、予想通りteamSESSYAは大躍進でしたね!
セミゲットされた、拙者さん、のぎたんさん、隊長さん、本当におめでとうございます!来年大暴れしてきてくださいね!
國さんは、余裕の入賞ってところかな、流石ですね!
自分は本日朝から引越し、今、九州の海を見ながら、六年間の楽しかった思い出に浸りつつ、一杯やっています、明日は大阪から高速(千円!)で一気に上京予定です
2010年07月03日 (土) 19時07分

[16251]Re: 見学人さん、お元気で〜(^^)/
From:拙者
フェリーで九州を離れたんですね。

何となく、カッコ良すぎですぜ(^_-)

今頃は、瀬戸内海かな。
2010年07月03日 (土) 20時00分

[16252]Re: 参加の皆様お疲れさまでした
From:國
のぎたんさん、拙者さん、隊長さん、誠におめでとうございます。
来年のセミが楽しみです!!
BOZUさん惜しかったね。

クーラー背負って西へ東へ、本日の歩行距離は14.7キロ(約2時間)でしたトーナメント背負子の実力発揮です。

teamSESSYAの皆さんの横で一緒に釣りたかったのですが、釣ると怒られるので(笑)
微妙な距離感を持ちながら邪魔しないように釣りしておりました。

皆様、雨の中お疲れさまでした。

見学人さま、船旅慕情でしたか、演歌ですね〜
また、何処かの海でお会いしましょう。
2010年07月03日 (土) 20時42分

[16253]Re: お疲れ様でした
From:じーじ3
大会参加の皆様お疲れ様でした、途中のPAで3時過ぎまで爆睡してしまい先ほど帰着しました。
セミゲットの皆さんおめでとうございます&セミ頑張ってください。

見学人さん今は船上でしょうか?船で移動なんて渋いですね
しかし見学人さんの場合、港港に「竿がある?」 (爆
またカレイ釣りご一緒したいです。
お体に気をつけてくださいお会いできる日を楽しみにしています。
2010年07月03日 (土) 21時47分

[16254]Re: おめでとうございます&お気をつけて!
From:イナゾー
のぎたんさん、拙者さん、隊長さん・・・まさにteam SESSYA、強し!おめでとうございます。見学人さん、新天地でどうかお元気で頑張って下さいね♪無事の到着を祈念しています。
2010年07月03日 (土) 22時46分

[16255]Re: teamSESSYA、コングラッッッチュレーショ〜ン!
From:nog
JC九州参加のteamSESSYAの皆様、
悪天候の中お疲れ様でした。
そして…のぎたんさん、拙者さん、隊長さん、
セミ権利ゲット、コングラッッッチュレーショ〜ン!
来年のセミでも、大暴れしてください。

しかも、入賞者20名中、teamSESSYAが6名
入賞率30%、驚異的な数値じゃないですか、これは!
やはり、霊験あらたかなステッカーのご加護ですかね(笑)
teamSESSYAは上げ潮、絶好調(釣)!
大躍進の1年目になりそうですね。





2010年07月04日 (日) 03時33分

[16256]Re: 新兵器イロイロ
From:拙者
先ほど、捌き終わりました。
64匹でした。一匹約8グラム。

今回は発売前の新兵器イロイロ投入しました。

◉トーナメント背負子
移動が楽でした。
◉超軽量サイドボックス
土砂降りの雨でも浸水しませんでした。
◉絡まんスナズリ
15本針を絡ませる事無く投げられました。
◉夜光ヒゲ連結仕掛け
アピール抜群でした。
2010年07月04日 (日) 03時41分

[16257]Re: 小さすぎ!!
From:赤竿☆のぎたん
大会ご参加の皆様、お疲れ様でした。

今回は拾い釣りに徹し、82尾で518グラム。平均6.2グラムでした。

そんなピンギス釣りの状況でも、謎の行商人の50連結仕掛けは良い働きをしてくれました。

今回使用した仕掛けは『拙者オリジナル ささめ アスリートキス3.5 2色ミックス 金玉付き』。蓄光力が高いので、今回のような雨や曇天の時に威力を発揮しまくってくれました。

※拙者さん、ヒゲ付き仕掛けの話は聞いてないよ〜ん↓

最近は拙者さんの50連結ばっかり使っているので、針の結び方を忘れてしまいそうです。




2010年07月04日 (日) 06時45分

[16258]Re:
From:彦一
セミゲットされた方々おめでとうございますi-mode emojiセミファイナルでもご活躍される事を期待しますi-mode emoji
また、参加の皆様も雨の中お疲れ様でした

みさなんとお会いできて楽しい一時であり、いろいろな話も聞かせて頂き良い勉強になりました
またお会いできる時を楽しみにしていますi-mode emoji
2010年07月04日 (日) 11時13分

[16259]Re: 思ってたより近かったです
From:投人ボビー
当日参加された皆さん、お疲れさまでしたezweb emoji
あいにくの天候の中、素晴らしい釣技と不屈の精神力でセミ権奪取された方々…お見事ですezweb emojiおめでとうごさいますezweb emoji
思ってたより近く、これなら来年もお邪魔しようかなと思ってますezweb emoji
2010年07月04日 (日) 16時48分

[16261]Re: 投人ボビーさん
From:じーじ3
鶏卵ソーメン有りましたか?
帰りに「めかり」によってみましたがおいてなかったです、すみません、どこで見たのか???
2010年07月04日 (日) 20時41分

[16262]Re: じーじ3さんへezweb emoji
From:投人ボビー
鶏卵素麺…ゲットしましたよezweb emoji
携帯で検索し、ヒットしたお店の住所をカーナビに登録ezweb emoji
近所まで行ってからお店に電話をし、場所を教えてもらってたどり着きましたezweb emoji
奥さんがすごく喜んでくれたので、ちょっぴり鼻が高いですezweb emoji
2010年07月04日 (日) 22時12分

[16263]Re: ゲッツ!d(*V-V*)b
From:隊長
大会参加の皆様お疲れ様でした。
のぎたんさん、拙者さん共にセミゲットおめでとうございます。
僕には上出来の結果でした。
これも競技モデル連結仕掛けのおかげです。
拙者さん、夜光ヒゲ連結仕掛け等新開発宜しくお願いします。
僕はセミまで特訓です!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
2010年07月04日 (日) 23時43分

[16270]Re: おめでとうございました〜
From:BOZU
のぎたんさん、拙者さん、隊長さん、セミゲットおめでとうございますっ!!

おいらも頑張ってみたんですが、小型ばっかりで重量が稼げませんでした。

しかし、のぎたんさんは3大メーカーグランドスラム達成、すごいですね。あのお祈りが効くんでしょうか。

國さんも的確なポイントを狙っていたようで、入賞はさすがです。
まともに釣っていたら、きっとお立ち台だったでしょうね。

まだまだ修行が足らんです・・。
2010年07月07日 (水) 22時24分

[16272]Re:
From:赤竿☆のぎたん
すんまっせんi-mode emoji
昨日も悪かことばしました。
2010年07月09日 (金) 00時00分


[16264]本日 貸切〜っ★
From:なお姫♪

皆様 こんばんは〜☆
いつも 夫婦共々 お世話になってます。 先日のJC参加された方々 おつかれさまでした。
主人も 参加させていただきましたが 私の応援が 足りなかった為 撃沈でした。(笑)
本日は JCで お世話になった マスオ君(エサ)が、余ってたので 釣りに行ってきたらと 主人。
仕方なく・・・
しかし、喜んで・・・天草へ 一人で 行かせていただきました。
平日 釣行! もちろん 貸切でございました(笑)
リリースが 10匹以上は あったかと思いますが お持ち帰り32匹 16aクラスの 控えめなサイズでしたが アタリが 毎回あって 楽しめました。ちょっと 一人釣行 癖になったかも♪

追伸、肥後もっこすサーフ Tシャツ 記念撮影 致しましたが 私の不手際で 保存できていませんでした。
皆様 大変 申し訳ございません。m(_ _)m

今回、うちの若手ホープ たいぞう君と 主人の 後ろ姿で お許しくださいませ。(*'-^)-☆
ちなみに真ん中は K,ハンターさんです。
しかし、釣るばいた Tシャツ 旧バージョンです(笑)

今後とも よろしくお願いいたします。

☆彡☆彡☆彡☆彡

2010年07月05日 (月) 19時44分

[16265]Re:
From:赤竿☆のぎたん
なお姫様、お疲れ様です。

熊本で流行の『釣るばいた』Tシャツですが、遠征先でも大うけです。

左腕に入った『なんさま鱚ば釣ろごたる』のロゴが哀愁を誘うようです。

あっ それと新人の大蔵くんもteamSESSYAのメンバーなので、皆様宜しくお願い致します。


2010年07月05日 (月) 20時20分

[16266]Re:
From:大蔵
なお姫さんをはじめ肥後もっこすサーフやteam SESSYAの皆さま,JCではお世話になりました。

良い釣果ですね。JCで釣れたキスのサイズに目が慣れたせいか,大きく見えますね。

これからも大蔵を宜しくお願いします。
2010年07月05日 (月) 22時05分

[16269]Re: ありゃりゃ
From:BOZU
釣るばいた軍団集合写真、消えちゃいましたか・・。

次回、拙者杯で集合できるかな???
2010年07月07日 (水) 22時18分

[16271]Re:
From:彦一
あららi-mode emoji
保存できてなかったのですか〜残念
珍しいTシャツの背面がわかるので良いのではないですか〜i-mode emoji
やっぱ熊本は良かですね〜釣果もなかなかですi-mode emoji
2010年07月08日 (木) 11時30分


[16207]もし、ご存知なら、教えて下さい。       Mr.DONさんへ
From:時代屋

「ダイワ・AWA−PMトライビーム・33−420」なる竿なんですが、メーカー公表の先径・元径・標準自重は、お判りでしょうか?
その当時のカタログは持たず、なにせ、発売されていたことも知らず”35号オモリを載せれる420位の並継硬竿が3本セットでほしい…”で、入手したものですから、手元にあって、ノギスや料理用はかりを使ってもハッキリしません。(3本がビミョーにちがう)
ところで、オルノスの”戦力構成”を拝見するに、Mr.DONさんも「置き竿、砲列志向?」のDNAをお持ちのようですね。(笑)
・33号3本はカレイ置き竿用でしょうね。
・30号はキス遠投用でしょうね。
・でも、35号なんて(私のようなジジには)オソロしい竿は…???、超遠投用?コロ・タマ用?。

2010年06月26日 (土) 22時39分

[16208]Re: 申し訳ございませんm(__)m
From:Mr.DON
こんばんは時代屋さん。

残念ながら、当時のカタログ及び箱
共に親が実家を建て直したときに廃棄されてしまいました(´・ω・`)

Web上にもデータが残っておりませんので不明です。
お役に立てず申し訳ありませんm(__)m

お察しの通り、自分は基本置き竿志向です(^^
昔は某波止に20本近く並べると言う暴挙もやったこともあります。
流石に迷惑になる上に扱い切れませんでしたので1回こっきりで止めました(笑
最近は出しても4本止まりです(ノ∀`)

オルノスについては、まさにその通りです(^O^)
35号はコロタマ用ですね。3本揃えようとしていましたが、
ロングサーフに浮気してしまいました(爆
そのうち33、35共にアイナメ専用になってしまうかもですね(^^;
2010年06月27日 (日) 00時59分

[16232]Re: カタログ写し送付
From:シーラカンス
この欄を読まれた方からカタログ写しをFAXして頂きました。
FAXのFAXだから字が潰れる寸前です。明日、郵送します。
2010年06月29日 (火) 20時51分

[16237]Re: ありがとうございます。 楽しみに待ってます。     シーラカンス御大へ
From:時代屋
ご提案いただきました、”弁慶が集めた刀?いや、隠し竿”はレンタルBOXに…。の件ですが、もう大丈夫です。
引越しの荷作りの際、案の定、わがヨメに「一斉検挙!」されました(泣)。
”首謀者”として、私は”1年間の、オークション禁止!”の「保護観察処分」が明けたところです(恥)。

現在、公休日前夜、出撃待期中なるも、外はまたも雨…。
この年齢のひとり釣行は気弱になりますね〜 ”とりあえず現場まで…”とゆう気にもなりませんものね〜(笑)。
2010年06月30日 (水) 04時16分

[16238]Re: 今日郵送しました。
From:シーラカンス
しかし、FAXのFAXだから字が潰れていました。送り主が、親切に字が潰れていないコピーを我が家に郵送してくれるとの連絡が入りました。
到着次第に第2便で郵送します。暫らくお待ち下さい。
2010年06月30日 (水) 19時37分

[16240]Re: カタログ・コピー届きました・・・が、???。      シーラカンス御大へ。
From:時代屋
私ごときの古竿に、”恐縮”の気持ち、行ったり来たり?ですが…。
ルーペをのぞきつつ、見ましたが、どうも違うようです。
・カタログは「高密度HVF」=(現代の高性能竿)と、どの竿も なってますが、手元の竿は、一世代前の、90年代当時、今ほど カーボン密度を高める技術がまだなく、カーボンのテープやメッシュ素材などで本体を締め上げて高反発を出していた時代の竿です。
・写真のどの竿とも、竿尻の形状が違いますし、ローライダーガイドではなく、当時のハイスピンダーの5ガイドです。
・入手時、オークション出品者に尋ねたところ「自分も先径・元径・自重は解らない、発売後短期間で、次なるアモルファス・ウイスカー・プロキャスターにモデルチェンジしたので、ダイワの、年1回の総合カタログには載らなかったのではなかろうか…?」とのことでした。
短期間で消滅?するような竿(笑)ですが、「アモルファス・ウイスカー・パワーメッシュ・アドバイザー・トライビーム、33−420」なんてな長い名前の、この並継竿、逆に、オールド・レア物好みの私の心を捉えました。(でも、弱腕の私の言うことを聞いてくれません…恥)
カタログ発信元の方にも、どうか、よろしくお伝えください。
2010年07月01日 (木) 19時00分

[16244]Re: もっと古い?
From:シーラカンス
時代屋さんも名前の通りに時代物を集めているのですね。
台湾リールの次にスピニングリールが発売されました。
竿は、竹の張り合わせの六角竿からグラス竿が出ました。
当時はオリンピックのリールやNFTの竿が主流でした。
ダイワさんは、まだまだ後発メーカーでしたから判りません。
2010年07月01日 (木) 22時16分

[16260]Re: きれいなカタログの1ページ、届きました。     シーラカンス御大へ
From:時代屋
皆さん、トーナメントでご活躍の欄に、こんな古臭い話、書きずらいので、これにて閉話休題とします。
カタログによって、並継硬竿の”ハテラス”のその後の商品展開を、知ることが出来ました。
私の好みの”野武士?的ロッド”の時代より後のカタログのようですね。

(野武士的ロッド=カーボンの強化・締め上げ素材により、ウロコ模様で、表面凸凹。 そして、継ぎ目の上下が、ベルベックスのすべり止め塗装によって盛り上がっており、機能的だがブサイクな、黒色の並継竿。)
私は、そんなダイワの古竿(90年代=手持ちの重さは、今とほとんど変わらない)が大好きで、コレクションして実釣で楽しんでます。




2010年07月04日 (日) 19時08分


[16242]JC九州での集合場所
From:拙者

本部テントの左手(東側)に「拙者の投げ釣り」登り旗を立てます。

teamSESSYAメンバー、拙者組、拙者の投げ釣りファンの皆様、親睦を深めたいと思いますので、旗の近くに集合願います。

2010年07月01日 (木) 21時50分

[16247]Re: 無念・・・
From:Mr.DON
予想通り休めませんでした(ノ∀`)

参加される方々、頑張って下さいませ〜

ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
2010年07月02日 (金) 21時17分


[16246]とりあえず
From:釣り馬鹿

相棒のダイワの11リットルクーラー用の背負子を探していましたが、ようやく見つかりました。これから少しずつ投人ボビーさんを見習ってカスタマイズしていこうかと思います。やはり純正のサイドボックス付きはデカイし重いです。超軽量サイドボックスが待ち遠しいです。よく考えたら今日またひとつ歳をとってしまいました(T_T)

2010年07月02日 (金) 18時35分


[16239]元気いいですよi-mode emoji
From:赤竿☆のぎたん

マスオさんにJC杯で使う餌を取りに行ってきました。

今日のマスオくんも元気いっぱいで、箱から飛び出んばかりの勢いでした。

2010年07月01日 (木) 15時29分

[16243]Re: のぎたん☆マスオくんスペシャル
From:アラヒフビギナー
のぎたんさん
全国制覇切符おめでとうございます。
JCでお会いできたら「爪の垢」でも…

突然の「マスオくん」すいませんでした。
のぎたんマジックを振りかけてくださいませ!
2010年07月01日 (木) 22時07分


[16241]御疲れ様でした
From:○田(旧リハビリ)復活ま

 東西100人会に御参加頂いた拙者さん、国さん御疲れ様でした。
トーナメンターの国さんは流石でした、あの渋い条件の中勝ち上がるのは素晴しいと思います。拙者さんもあと1歩でしたね。
 私は前夜宴会に中学生時代の先輩と、初めて酒を酌み交わせて大満足でした。 釣果?4匹釣って予選敗退!後で別の先輩から「投げ過ぎ」との御指導まで頂く始末。 「6色ぐらいに駆け上がりで波が立っておりその向こうにキスがいる」との情報でキススペXで7色投げて狙ったのが裏目に出て、おまけにPE力糸が2回もぶち切れて散々な内容でした。「拙者杯」でまた勉強させて頂きます。

2010年07月01日 (木) 21時01分


[16214]のぎたんさん、やったね(^_^)v がまかつG杯島根 表彰台おめでとう
From:拙者

27日、雨の中、開催されたがまかつG杯島根。
優勝者は50匹
のぎたんさんは、41匹で第3位。
全国大会の切符をゲット(^_^)v

teamSESSYAが発足してから、初の全国大会出場者です。
ボーナス10000ポイントおめでとうございます。

全国大会でteamSESSYAの名前を一杯宣伝してきて下さい。
活躍を期待してます。

そういえば、金曜日の夜、拙者が基山PAまで仕掛とウッドシンカーを出前したおかげかな〜(爆)
「出前で買うと、前回みたいに権利ゲットしますよ。」と言ってたら、ホントになりましたね。
毎度お買い上げありがとうございました。
m(_ _)m



BOZUさんは36匹で惜しくも入賞を逃したようですね。僅差だったので、悔しい事と思います。

キスハンターさん、なお姫旦那さんもお疲れ様でした。

追伸:キスKenさん、準優勝おめでとうございます。
CIMAさん、4位おめでとうございます。
4位までが全国権利ゲットと言うことで、九州勢が香川大会のK-1さん含めて4名となりましたね。

2010年06月28日 (月) 21時53分

[16216]Re: 全国大会用のTシャツ
From:拙者
背中に大きく「teamSESSYA」とロゴが入ったTシャツを、プレゼントします。しっかり、テレビに映ってね(^^)/
2010年06月28日 (月) 22時10分

[16218]Re: おめでとうございます
From:國
のぎたんさん全国大会出場権利ゲット!!やったねー!
今度も闇市で仕入れたのが良かったのでしょうか!?

teamSESSYAのT-シャツですか!!
デザインの検討しましょうかね、カッコイイ
メタボ対策で痩せて見えるスリムT-シャツがご希望でしょうか(笑)
2010年06月28日 (月) 23時45分

[16220]Re: すっませ〜んi-mode emoji
From:赤竿☆のぎたん
今回使った仕掛けは基山パーキングで購入した『拙者オリジナル がまかつF1−3.5号3色ミックス ビーズ仕様』ではなく、一週間前に謎の行商人に無理を言って送ってもらったノーマルの『拙者オリジナル がまかつF1−3.5号3色ミックス』を使わせてもらいました。

理由は雨が降り続いていたので海水の比重が気になり、当然ビーズが付いていればノーマル品より沈みがちになるかなと思いまして。

結果としてノーマル品でも集魚効果は抜群で、ファイナルの権利が取れちゃいました。

拙者さんのオリジナル仕掛けは『がまかつ』と『ササメ』があるので、海況や試合のレギュレーションに応じて対処出来、本当に助かっています。


追伸 Tシャツを戴けるのであれば、XLの黒色でお願いしますi-mode emoji




2010年06月29日 (火) 00時47分

[16221]Re: おめでとうございます!
From:nog
G杯全国の切符ゲット…凄い!!!の一言です。
少しでもあやかりたいです。

それにしても、海水の比重とは…
そこまでは考えたこと無かったですね。
自分も、まだまだ修行が足りませんね。

これで、"team SESSYA" ブラウン管デビュー
Tシャツはド派手にいきましょう (笑)
2010年06月29日 (火) 04時36分

[16222]Re:
From:彦一
のぎたんさん全国大会進出おめでとうございますi-mode emoji
次は表彰台のど真ん中目指してハマッてはいよ〜i-mode emoji
2010年06月29日 (火) 05時58分

[16223]Re: おめでとう〜〜〜〜〜
From:K・ハンター@1回戦おじさん
熊本県人から『がまかつG杯全国大会出場権ゲット』やりますた。
この勢いで頑張ってはいっよ。
決勝戦の「小○さん作戦」+「拙者オリジナル仕掛け作戦」の大当たりですバイ。
私は、最近、1回戦終了から表彰式までの時間の過ごし方に慣れてきました。次回は頑張ります。
2010年06月29日 (火) 08時09分

[16224]Re: おめでとうございます
From:じーじ3
全国大会ゲットすごいです、おめでとうございます
しかし海水の比重なんて気にしたこともなかったです。
言われてみると河口近くの波打ち際と湾奥の波打ち際ではぺたっとしているか少しでも踊るかで結構変わるかもしれませんね、海水魚飼ってる時は比重結構気にしてましたけど(海はどこでも比重が一緒という先入観)。
いっそハリスでフロロのように張りがあり比重がPEみたいな糸出来ませんでしょうか?曳き釣りした時エサが浮きやすくてキス釣りとかには良いのではと思いますがどうでしょう?というかみんなが使えば一緒ですね。
2010年06月29日 (火) 08時36分

[16227]Re: ご祝辞ありがとうございます。
From:赤竿☆のぎたん
今回はK・ハンターさんが言われたように2回戦は『小○さん作戦』を使わせてもらいました。

1回戦で60尾以上の釣果があったポイントは人が込むことが予想されたので、2回戦はあえて釣果の少なかったエリアに一人旅してみました。

結果200m程の範囲を一人だけで釣ることが出来、1投目が5連、それ以降は素針無しで2〜3連の拾い釣りをすることが出来ました。

人間、時には賭けに出てみるものですね。

2010年06月29日 (火) 18時17分

[16228]Re: いやいや、実力でしょ
From:BOZU
のぎたんサン、賭けに出るなんてマタマタ。
確信あっての一人旅だったと思いますよ。

誰ですかね、「熱射病で死ぬぞ」とか2回戦前に言ってた人は(笑)

第3位&全国キップゲット おめでとうございました。

BOZUは四国、中国 共に1匹足らずで入賞できませんでした。
まだまだ修行が足らんです。
2010年06月29日 (火) 20時23分

[16233]Re: のぎたんさん、おめでとうございます!!
From:見学人
遥々遠征の甲斐がありましたね!!
2回戦での読み勝ちでしょうか!

teamSESSYAも大躍進!一大派閥になりそうな予感です!
基山Pでの出前が幸運の鍵?!
拙者さんの第二店舗はここで決まりかなぁ〜(^^)

この調子で今週のJCも頑張ってください!

自分はその頃、部屋から荷物出しています(T_T)
2010年06月29日 (火) 21時19分

[16235]Re: 全国大会出場おめでとうございます!
From:なお姫旦那
のぎたんさん、ついに全国大会出場ですね!
テレビを気にせず、大暴れして来て下さい。

K・ハンターさん、BOZUさん、遠征時はいろいろお世話になりました。特にK・ハンターさんには遠征毎、車を出していただきありがとうございました。
2010年06月29日 (火) 21時57分

[16236]Re: おめでとうございます
From:昌坊
師匠〜っ! おっ、おめでとうございます。
気色悪〜いサビキ、いよいよ全国デビューっすね。
2010年06月29日 (火) 22時30分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板