【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中


TOP PAGEみんなの掲示板 拙者の投げ釣り掲示板へ キャスティング専用掲示板へ
■■■みんなの掲示板■■■
掲示板書込キーワード検索







[16374]さわやか王子さん、出番ですよ。
From:くろ、ヤギのパパ

リフォーム作業に行く途中、関門の釣り場を見に行くと、投げ彦さんがたこ錬中でした。釣れた〜、お〜4匹釣れたぞ〜。両隣で同じく蛸釣りしているお兄さん方はボーズ。投げ彦さん曰く、俺って天才かも?ちがうよお兄さん方とぜんぜん飛距離が違うから釣れるのでは?私も蛸が好きなら釣りに行くが蛸とうなぎは食べるのが嫌いなので、蛸と酒の大好きな「さわやか王子さん」出番ですよ。

2010年08月08日 (日) 19時25分


[16371]落し物探し。
From:シーラカンス

8月1日の拙者杯で長年使用していた。古い「はさみ」(PEは切れない)を釣り場に忘れていました。
使用方法別に使い分けていますが、餌切り用に数十年間使用している「はさみ」に愛情がありました。たまたま8月3日に奈多の隣町の新宮に仕事に出かけました。
「はさみ」の事を思い出して、8月1日に釣った崖のところまで歩きました。道具を置いた、岩のところにありません。周りを探すと「はさみ」に付けた紐が砂の中にありました。引き出すと「はさみ」がありました。
猛暑でしたが、発見したと同時に嬉しくて暑さが吹っ飛びました。
もう一つ忘れ物ありました。「画板?」も回収しました。画板は帰りの日傘代わりになりました。
昔、車の鍵をなくして砂場を探した事を思い出しました。その頃は若くて砂場を歩く事も苦になりませんでした。今回は暑くて暑くて大変でした。
8月1日は釣り道具を持って、よくもあんな距離を歩いたものです。

2010年08月07日 (土) 07時59分

[16372]Re: 暑い中お疲れ様でした
From:投之助
他人に拾われないように砂に潜り主人が来るのをひたすら待っていたのでしょうね
シーラカンスさんの道具に対する愛着が良く伝わってきました。見習うべきですね。

あまりの暑さに釣りに行く元気もなく仕掛けを作っている時鈎を落とし拾おうと鈎を見たら偶然にハート型になっていたので息抜きにキス鈎で遊んでみました。
2010年08月07日 (土) 16時06分

[16373]Re: 円盤を見ながら・・?
From:シーラカンス
釣り場に行き、足を海の中に入れてもやはり暑いでしょうね?
お盆でご先祖様から海の中に引き込まれるから釣りに行けません。

8月1日の賞品の円盤を見ながら針を扱うからですよ・・・ハートマークは、投之助さんの頭中の空想と願望ですよ。

でも、不思議ですね・・・やはり、念力ですかね?
2010年08月07日 (土) 18時34分


[16369]百均さまさま
From:愛宕浜漁協

拙者超軽量サイドボックスを購入、または購入予定の皆さん。
サイドボックスの使い勝手は中箱で二階建てにするか否かで大きく違います。
百均ショップを何軒か回って使えそうな物を探してみました。

物作りに統一規格はないものの、意外とぴったりくる物がありますね。これで超軽量サイドボックスが超使い易くなりそう。
 

2010年08月06日 (金) 20時05分

[16370]Re: 中蓋は重宝します。
From:てら
シマノの中途半端な9L仕切りバッカンを差し込んだら、色、材質、サイズがピッタリ。底に空間が出来てスプールが2個入り、横の空いたスペースに錘が5個以上入り大満足です。「100円ではないけれど死蔵品だったので埋没コスト)
2010年08月06日 (金) 20時36分


[16363]不器用者です、教えて下さい。      くろ、ヤギのパパさんへ。
From:時代屋

以前、Z−T45をチューンアップされているのを、お写真で拝見しましたので、教えて下さい。
古いタイプの、SS45のベールとベールアームを、T/Bタイプと交換したいのですが、ローターアームの内側の”止めピン?”(一部が切れているワッシャー?)の外し方がわかりません。
ホームセンターに行けば、専用工具でもあるのでしょうか?。
それとも、そもそも”交換は無理!”なのでしょうか?。

別件…当方、「リョービの電動チェンソー」を購入しましたが、使ってみて、オロオロしております。(やっぱ、不器用者は地道にノコギリかなあ…)笑。

2010年08月04日 (水) 19時46分

[16365]Re: Eリング
From:國
Eリングのことですね
専用工具は私も持っていませんが、
Eリング隙間にツマドラ(小型のマイナスドライバ)を入れてクリっとすれば、切れている部分が広がり、外れます。
そんなに難しくないですよ。
両側を外して交換。
再度Eリングをスライドさせるように押し込めば、はまります。
2010年08月04日 (水) 21時52分

[16366]Re: 補足します。
From:u-chan@鹿児島
絵があったら判るかな?

絵をクリックすると時代屋さんでも読めるサイズにしてます。
2010年08月05日 (木) 00時48分

[16367]Re: チューンアップ
From:くろ、ヤギのパパ
皆さんの説明どうりです。チエンソーは分解しないで下さい、危険です。私はリールから車.家まで自己責任で分解整備しています。それにしても便利な時代になりました、インターネットで検索すると何でも載っています。
自信がないときは分解前、分解中をデジカメで記憶していると間違いません、それと、部品をなくさないように白い紙の上に分解した順序ごとに並べておくと、部品のロストや部品が余るようなことはありません、それとワッシャーやナットにも裏表があります、間違うと緩んだり本来の機能が100%出ません。くれぐれもお怪我の無い様に(チエンソー)行ってくださいね。
2010年08月05日 (木) 06時33分

[16368]Re: 皆様の、ご丁寧なアドバイスにより・・・。
From:時代屋
”Eリング”と言う物の機能を、初めて知ることができました。
國さん、u-chanさん、助かりました、ありがとうございます。
ほんと、図面で配慮いただいたように、問題は”Eリング”の大きさに対しての、私の視力のようです(笑)。

くろ、ヤギのパパさんへ、
チェンソーへのアドバイス、ちょっと遅かったようです(笑)。
”刀”の部分をバラしちゃったんです。
組み立ての段階で、「あれ?チェーンの向きは、どっちだったっけ…?」と、なりました。
だって、「取説」に、”終わった後は、バラして木くずの掃除を…”と、書いてあったものですから…。
必死に読んで、元に戻りましたが、”遊び”の調整など、不器用者には、けっこう難しいキカイでした。(たぶん倉庫のコヤシに…)笑。
2010年08月05日 (木) 19時15分


[16349]時代屋さんに、ご報告いたします。
From:シーラカンス

拙者杯に参加の皆様、お疲れ様でした。

  応援して下さいました時代屋さんへ
奈多漁港は、天神地下街の人波と同じと思いました。
夜中でも人人人車車に驚きました。
チラホラと女性の水着姿が見られました。翌朝に期待・・・?
エ〜〜〜ッ・・水着に期待していましたが、男の水着しか見られません。期待が急降下・・残念・・拙者さんに騙された。
まさか、2大会連続で”0打ち”は無かろうかと…ご心配掛けていましたが・・・・?
10匹勝負で第5位でした。
フグの多さに参りました。5本針で1投毎に針が3本も無くなりました。横で釣られたサカアツさんは、大型を連続で釣り上げられていました・・何故、横の私にキスが食ってくれないのかな?と思いながらフグと戦っていました・・替針を40本用意して残りが2本でした。最後は戦意が無くなり早々と納竿時間1時間前に中止しました。
次回の大会にも応援して下さい。
大会と仕事が休みの曜日が合えば、是非参加して下さい。
前夜祭で飲みましょう。

2010年08月01日 (日) 17時20分

[16350]Re: 拙者杯キス参加の皆様、お疲れちゃんでした。
From:拙者
愛宕浜漁協さん、念願の優勝おめでとうございます。
サカアツさん、初出場で準優勝おめでとうございます。

シーラカンスさんが引いたトランプは10!!
10匹勝負となりました。

優勝:愛宕浜漁協さん514g
準優勝:サカアツさん502g
3位:隊長さん420g
4位:nogさん340g
5位:シーラカンスさん307g
6位:てらさん272g


追伸

奈多の夏があんなに賑やかだとは知りませんでした。
おかげで寝不足です。
2010年08月01日 (日) 18時32分

[16351]Re: ”すごい!” 5位入賞!! おめでとうございます。
From:時代屋
お日様がギラギラし出すと、浜の近場はフグの天下になりますよね。
私も気になって、6時ごろ玄関の前に出て見て、「このドピーカンの天気で、6時開始なら、”近場で1発〜ッ!”は、ちょっとキビシイかも…」と、思ってました。
「ハリ無し仕掛けで上がって来る」の連続は、ほんと、腹が立つやら、気力がメゲますよね。
ガンバリに、敬服します。お疲れさまでした。(きっと、爆睡中と、思われますが…。)

拙者さんの「大会状況解説」を読むのが楽しみです。
2010年08月01日 (日) 19時13分

[16352]Re: 大会参加の皆様お疲れ様でした
From:じーじ3
愛宕浜漁協さんおめでとうございます&「諏訪の湯」行ってきました2時頃までまったりと湯につかりマッサージ器でもみほぐして昼寝して帰ってきました、良い「ゆ」でした、有り難うございました。
昨晩の「坊やが釣っていた20cm超えメタボキス」が目から離れず近場探索で終わってしまいました、情報通り崖下へ行っていれば・・・タラレバーのお話でした。
それにしても、あのチャリコの数は半端でないですね、波止でも浜でもどこへ投げても必ず食いついてきてますから、私の場合河豚より多かったです、それだけ「真鯛」が多いのかもしれませんね、うらやましい
大会ごとにグラム数が増えてきてます・・・いまだ100g超えず。
2010年08月01日 (日) 19時55分

[16353]Re: ”すごい!” 5位入賞!! おめでとうございます。
From:くろ、ヤギのパパ
拙者杯に参加の皆様、お疲れ様でした。シーラカンスさん5位おめでとうございます。海も暑かったですか?原っぱもぶち暑かったです、先ほど帰ってきました。土曜からキャンプで、蚊が多くて左足が2倍くらいに膨れ上がっていますが、久しぶりに投げ、楽しい2日間でした。9月の門司の大会で又お会いしましょう。
2010年08月01日 (日) 21時34分

[16356]Re: 参加の皆さんお疲れ様でした。&お世話になりました。
From:u-chan@鹿児島
愛宕浜漁協さん 優勝おめでとうございます。

こちらは、久々の前夜祭と寝不足ででエネルギーを使い果たしてしまいました。
大会は釣り仲間が大勢集まるので楽しい釣りが出来ました。
また、次の大会までエネルギーを充填しておきます。
2010年08月02日 (月) 07時02分

[16357]Re: 大会参加の皆さんお疲れ様でした。
From:てら
愛宕浜漁港さん、ついにやりましたね。おめでとうございます。
2004年4月10日の第1回大会からの参加で無冠の帝王が初優勝、苦節6年ですね。
いつものとおり前夜祭がメインで馬鹿呑みし、暑くて寝苦しく、大会は遠くまで
歩けませんでした。
開始そうそうに良型が来て期待しましたが、後が全くだめで
3時間を無駄に過しました。残り1時間を切って3匹だけで焦りだして、遂に移動、拙者さんの横で8本ハリで小型をバタバタ15匹釣って
11時3分前に検量場に帰還しました。
河豚と暑さに気持ちが切れかかりましたが、何とか頑張って
入賞できました。
キスハンターさんが横でビールを美味そうに飲まれるので
河豚よりも「イライラ」、羨ましかったです。
2010年08月02日 (月) 13時53分

[16358]Re: 有り難うございました。
From:サカアツ
シーラカンスさん・拙者さん・参加の皆様、この度は有り難うございました。日頃1人で釣りに行ってるので、大人数で釣りは大変楽しかったです。今回偶然良い場所で釣ることができたので、釣果はまぐれです。

シーラカンスさん、またいつか誘ってください。
2010年08月02日 (月) 17時43分

[16359]Re: 苦節・・・年
From:愛宕浜漁協
皆さん、ありがとうございます。
拙者杯は、カレイ8回、キス21回、五目4回を数え、うちカレイの1回が中止になりましたので実質32回になります。
このうち、新松のキス2回と去年の鷹島五目を除く29回に参加しているのでホストの拙者さんに次ぐ参加回数だと思います(多分?)
もうこのまま優勝できないとあきらめていましたが、神様も努力賞をくれたのでしょう。
つぎは66回目の拙者杯で優勝を目指します。

2010年08月02日 (月) 18時46分

[16360]Re:
From:彦一
拙者杯参加の皆様お疲れ様でした

愛宕浜漁協さん優勝おめでとうございます(^^)/~
良型キスを揃えられていたのは流石ですね〜愛宕浜漁協さん
どこでも強いです

土曜日早くから起きていたため少々寝不足気味により波止で妥協してしまい貧果に終わりました

じーじ3さんへ
夜中で釣れていたキスは23cmだったそうです
某釣り情報サイトに釣れた場所をピンポイントで投稿してありましたよ〜
2010年08月03日 (火) 11時01分

[16361]Re: おめでとうございます〜
From:BOZU
愛宕浜さん、優勝おめでとうございます〜。
次回は66回目なんて言わずに、連覇、連覇で行きましょう!

暑い中、大会に参加された皆様、お疲れ様でした。
2010年08月03日 (火) 18時49分

[16362]Re: ご無沙汰しております
From:イナゾー
愛宕浜漁協さん、まさに念願!の優勝、おめでとうございます♪先日の「チャリンコ釣行編」に続き、お元気なお姿を拝見させていただき、懐かしゅうございました。本当に暑い毎日です、くれぐれもご自愛下さい!
2010年08月03日 (火) 23時01分

[16364]Re:
From:愛宕浜漁協
彦一さん、BOZUさん、イナゾーさん、今晩は。
朝一番のポイントが良かったのがラッキーでした。7時半まで一時間半の勝負でしたが、戻り際に松林の日陰からさびいて釣った一尾で入れ替えていなければサカアツさんに負けていたと思います。
 
2010年08月04日 (水) 20時56分


[16354]応援していただきました皆様へ
From:シーラカンス

拙者杯の応援していただきました皆様有難うございました。
お蔭様で大会記録0匹をやっと脱しました。
0匹だと今度こそ「下手くそ」とレッテルを貼られることだったでしょう・・・安心しました。

ところでパパさんの成績は如何でしたか?

2010年08月02日 (月) 06時11分

[16355]Re: 負けました!
From:くろ、ヤギのパパ
シーラカンスさんの成績に負けました。三試合で、9,6,6位でした。
でも4月から一度も竿を振ってない割りにいい成績でした。
チエンソー振りが利いたのかな〜
2010年08月02日 (月) 06時31分


[16332]暑中お見舞い 申し上げます。           シーラカンス御大へ。
From:時代屋

8月1日の奈多大会に向け、準備・調整中(膝・腰?)と思われますが、いかがでしょうか?。
あの、浜投げ現場は、私も数度しか経験ありませんが、”ジッちゃんキャスター”(失礼)の後輩として、アドバイスもオコガマシイですが、「立花山に日が昇る…」迄は、「近場の横澪スジや離岸流払い出し場所」で、良型を何匹か揃えておくか、が、その後の遠投勝負の時間の前の、重要なポイントになるのでは…と、思います。
(薄暗いうちは、もしかしたら、力糸距離で…)
浜の、波の立ち方に注目されて、場所を決められるのが(私らジッちゃんキャスターには)良かろうかと思います。

追伸、やっとわが家も”じゃがいも料理”から開放されました(笑)。

2010年07月27日 (火) 21時04分

[16333]Re: 助言有難うございます。
From:シーラカンス
よくよく考えても、30〜35年前に1度だけ行ったきりでした。
周辺の様子が大幅に変わっていると思いますが、奈多は「浦島太郎」の状況でしょう・・当時の崖はまだあるかな?
ご指導を頂き有難うございました。大変に参考になり力になります。
先回の大会は「ゼロ匹」でした。今回は開始から朝の7時までに17〜20cmクラス「13匹」を目標にしています(願望ですが・・)。後は・・・余裕で。

ジッちゃんキャスターではありません。
我々は、今風の言葉で言えば「加齢なフォームで投げる加齢臭キャスター」ですよ・・
話は変わりますが、昨年は0匹だったカレイ。今年こそ1回でもカレイの顔を見たいですね。
2010年07月28日 (水) 06時42分

[16334]Re: 奈多の近況
From:拙者
梅雨の集中豪雨で崖が後退し浜が広くなってます。

デカいキスも居ますよ。

場所は秘密ですバイ(-.-)zzZ
2010年07月29日 (木) 20時24分

[16335]Re: リフレッシュ
From:オヤスマン
水○ギ○ルはおっですか?ゴールデンウィーク以来キスば釣っとらんけん、キス竿ば持って来るか、目の保養に昼夜兼用双眼鏡ば持って来るか悩んどります。
2010年07月29日 (木) 20時46分

[16337]Re: おるおる
From:拙者
水着ギャルどころか、真夜中お楽しみ砂浜アオカ○ギャルも多数出没して、寝る暇なかですバイ
2010年07月29日 (木) 21時22分

[16338]Re: 追伸バイ
From:拙者
真っ昼間の生着替えもフツーにアッチコッチで(◎o◎)
2010年07月29日 (木) 21時27分

[16340]Re: 前夜祭開始前から行きます。
From:シーラカンス
そんな場所ならば、前夜祭よりも前から望遠鏡を持って行ってます。
疲れて、釣り大会に参加できないかも?
2010年07月30日 (金) 05時40分

[16342]Re: 前夜祭開始前から行きます。
From:くろ、ヤギのパパ
爺さんは山に、ばあ様(シーラカンスさん)は海に、明日の未明から広島に行きます、18gの中国四国大会です。ばあ様も大きいキスを釣ってくださいね。
いつもボーズでは?・・・・・・
2010年07月30日 (金) 07時53分

[16343]Re: どーにもこーにも
From:Mr.DON
8月1日は予定通り仕事になりました。
今年はキスの大会に縁が無いようです(ノ∀`)

参加される方々、熱中症に気を付けて頑張って下さいませ(´・ω・`)ノシ
2010年07月30日 (金) 20時13分

[16344]Re: オコガマシイながら、 アドバイスを、もう1つ・・・。      シーラカンス御大へ。
From:時代屋
近場のどこかに、横澪スジや、払い出しの縦ミゾが、必ず出来るのが、砂浜の原理です。
見付けたら、左右の投げ人に迷惑の掛からない範囲で、極力、”斜め”に投げ、サビいて下さい。
狙いは、この時間だけ、澪やミゾ伝いに、渚の”トビムシ”を喰いに来る良型です。(この時間だけは、是非とも、ナイロン糸と遊動テンビンが、おススメです。)
2010年07月30日 (金) 20時25分

[16346]Re: 明日の大会は・・・
From:シーラカンス
時代屋さん、有難うございます。
お蔭様で明日の大会は、「優勝」の文字が見えてきました。
でも、水着チラチラが大会の成績を左右しそうです。
2010年07月30日 (金) 22時15分

[16348]Re: お互い、”日曜仕事”の身として・・・。      Mr、DONさんへ。
From:時代屋
ほんと、モヤモヤしますが、お互い、仕方ありませんね。
その分、私らは、平日の”無人の浜”で伸び伸びやりましょうね。(私は今、”タコ釣り用…で、また竿が増えてます)
私ら「オールド・タックル愛好会?」の右代表として、シーラカンス御大が出陣されてますので、吉報を待ちましょう。
(まさか、2大会連続で”0打ち”は無かろうかと…)笑。
2010年07月31日 (土) 20時29分


[16336]マスオくん見学
From:拙者

事務所の近くで活力注入中です。

これは紫芋の焼酎です。

見学人さん、のぎたんさん、Kハンターさんは来たことあるかな?
余談はさておき
昨日は、國さんとマスオくんの里に行きました。ご近所ののぎたんさんも一緒でした。

マスオくんに餌やりしたり、選別作業を見たりして、見るものすべて、目から鱗でした。

これでMパック500円はほんとに気のどくになりました。

受精させ、育てて、出荷するまでに一年。

國さんは愛おしさのあまり、マスオくんを水槽で飼っているとか。

皆さんも飼育されては?
魚粉を与えると、尻尾を振って食べに来る可愛いヤツですよ。

2010年07月29日 (木) 21時11分

[16339]Re: マスオくんに逢いました
From:國
マスオくんと、マスオパパに逢ってきました。
工場見学と餌やりの体験も出来て満足です。

我が家のクーラーでも、マスオくんは元気に暮らしています。
毎日、2回洗ってあげてます。餌はあげていません。
1週間たっても一匹も死なずに、ホントに元気いいです。
2010年07月30日 (金) 00時00分

[16341]Re: 可愛い、ペット
From:シーラカンス
國さん
國さんのペットはマスオくんですか?
可愛くなって、いざ出陣の時に愛情が先立ち使用できなくなりますよ。

拙者さん
そら君は如何ですか?だいぶ良くなりましたか?
2010年07月30日 (金) 05時44分

[16345]Re: お疲れ様でした
From:「マスオクン」、パパ
年間、何百万のゴカイを買ってくださる問屋さんでも、一度も、見学においでにならない会社もあります。
モノを売るということは、買ってくださる方に、売ることの責任があります。
「マスオくん」が、どういう環境で、どういう育ち方をしているのか?知っておきたいという姿勢は、当たり前のことだとは言え、なかなかできないことです。
そういう意味でも、「拙者の投げ釣り」のまじめな姿勢に敬意を表します。
2010年07月30日 (金) 21時25分

[16347]Re: 拙者
From:拙者
「マスオクン」パパさん、先日はありがとうございました。

帰りに鯵寿司弁当までいただいて、恐縮です。美味しくいただきました。

「マスオクン」パパさんさんと記念撮影。










写真はマスオくんにエサやりする國さん。普段は砂利の中深くにいるマスオくん達は、エサを蒔くと、水面まで上がってきて、エサを食べます。
2010年07月31日 (土) 12時05分


[16331]ありがとう
From:さわやか王子

投彦さん。適切な助言助かりました。  ありがとう

2010年07月25日 (日) 20時07分


[14104]地元の方に教えて頂きたく・・・。
From:キタジー

はじめまして!
地元の方々に投げ釣りでキスや回遊魚を狙う際にオススメのポイントがあれば教えて頂けませんでしょうか??

私は東京に住んでいて8月に旅行で小倉や八幡付近に行く予定を立てています。

私が調べた所、【幣の浜】という所は皆さんもお話に挙がっているようで良いのかな?って気はしてますが、他にもあれば教えて頂けますか?
※ちなみに【幣の浜】は海水浴のお客さんで釣りにならない状態になるのでしょうか?

よろしくおねがいします!

2008年06月15日 (日) 23時33分

[14127]Re: 交通の手段は、車ですか?   キタジーさんへ。
From:時代屋
たしかに、幣(ニギ)の浜は、キスの浜投げポイントで、東から西までが、霞んで見える様な砂浜ですが、小倉からは約100kほど西の、福岡の糸島半島にあります。
時間に余裕があるにしても、車でないと、現地入りはキビシイと、思います。
私は、福岡の者なので、小倉近郊のキスポイントは知りません。
もし、車OKで、福岡・糸島まで足を伸ばせるのであれば、幣の浜まで行かずとも、手前の”野北の浜”を、おすすめします。
海浜レストランで車を止め、食事が出来、目の前の浜で、”へー、これが九州のキスですかー”位は、必ず釣れますよ。(サーファーの、ラッコさん達が居たら、左右に離れても、釣果は、そう変わりません)
参考になりましたら・・・。
2008年06月19日 (木) 03時24分

[14134]Re: ありがとうございます!!(泣)
From:キタジー
時代屋さん
はじめまして!

有力な情報ありがとうございます。
助かります。東京では全く福岡の釣り情報を手に入れることが出来なくて困ってました。

野北の浜ですね!
検討してみます。駐車できるのは安心ですね。
今のところ、レンタカーで行く予定なので助かります。

ご存知でしたら、教えて頂きたいのですが、勝浦、新松原はキス狙いでどうなんでしょうか!?



2008年06月19日 (木) 22時36分

[14139]Re: ”来ちゃらんねー、博多に!”    キタジーさんへ。
From:時代屋
実は、私は小倉生まれ・育ちで、今は福岡に住んでます。
新松は、小倉から約30k、勝浦は50k位で、共に福岡より手前です。
残念ながら、私は釣行したことはありませんが、人によりますと、
糸島半島に比べ、やや遠浅ぎみで、遠投有利な砂浜だそうです。
新松では、浜投げの精鋭の方々の大会が、6・7月に2回行われる位、良い浜のようですね。
福岡=博多も観光にはいいですよー、一泊しませんかー?(笑)。
(豚骨ラーメン、水焚き、モツ鍋、土産は、からし明太・・・)
関東に比べ、背中もパールホワイトの美人キスが、お待ちしてまーす!。
2008年06月20日 (金) 20時36分

[14141]Re: 参考になりました!
From:キタジー
時代屋さん

なるほど、ようやくイメージがわいてきました!
より多く釣るにはかなり距離を飛ばす必要はありそうですね。
観光、名物も目当てなので、ラーメン?、明太子は欠かせませんよね!?(笑)
2008年06月21日 (土) 02時45分

[14146]Re: 8月の勝浦浜
From:nog
キタジーさん、はじめまして。nogと申します。
福岡の宗像市近辺の浜をホームグラウンドにしていて、
勝浦浜にも行きます。

勝浦浜は全体的に根が多く、あまり遠投できません。
逆にその日のポイントさえ見つければ、近投でも釣れます。
8月の勝浦ではあまり型は出ませんが、数はよく出ます。
小学生が2時間半で100匹オーバーなんて話もありました。
餌つけ専門の大人同伴のようでしたが…
浜のすぐ手前に沿って道路が走っていて車で行きやすい浜です。
逆に悪いところは、
@根の場所を意識して投げないと根掛かりしやすい
A遠浅なので満潮前後を選んだ方がよい
B車で来やすいので海水浴客が多い、の3点だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

2008年06月23日 (月) 01時46分

[14151]Re: なるへそ!
From:キタジー
nogさんはじめまして!

貴重な情報ありがとうございます。
根があるんですね。
ん〜、初めて行く場合にはちと厄介ですなぁ〜。

海水浴客をよけて釣りが出来れば、問題はないのですが、場所によってどうしようもないとこってありますよね・・・。(泣)
そういう状態でなければいいのですが・・・。

地元の小学生はツワモノですからね。(笑)
私より数段上手いのかも。

逆に勝浦浜以外にどこかあれば教えて頂きたく・・・。
近辺の浜は、良いですか??
2008年06月23日 (月) 20時41分

[15957]Re: お久しぶりです!
From:キタジー
2008年以来の投稿です!

以前、ここで皆さんにお聞きした情報があるのですが、
2010年現在オススメの砂浜があれば教えて頂けますでしょうか。

ちなみに、小倉付近で一泊or二泊を考えていて、
投げ釣りでシロギスを釣りたいと考えてます。
9月頭に釣行予定です。3色位で釣れれば理想です。

海水浴客、サーファー、水上スキーなどで釣行出来ない場所に行ってしまうと折角のプランが台無しに・・・。
ぜひ、皆様の知恵を教えて頂きたく・・・。

※2008年は色々と教えて頂き、ありがとうございました。
結局、その年は新幹線が取れず行くことが出来なかったです。
今年、リベンジの予定です。
2010年05月22日 (土) 11時08分

[15963]Re: 北九州の釣り場
From:関門の釣りバカ
小倉だと赤坂海岸が夜釣りでチヌ、スズキが釣れます。流れが速いのでオモリは30号か35号を使っています。小倉駅から車で5分ぐらいです。釣具のポイントの裏側です。日明の海釣り公園がキスが釣れます。無料で売店と駐車場があります。
2010年05月23日 (日) 06時31分

[16040]Re: ポイント
From:キタジー
関門の釣りバカさん
ご返信ありがとうございます!

スズキは、神奈川県の大磯海岸で弓ヅノの53cmを釣って以来
随分とお目にかかれてませんね〜。。。
この釣果は、弓ヅノデビュー第一投目だったので
びっくりした記憶があります。

日明の海釣り公園の9月頭で釣果スケジュールを見ましたが、
絶好機ではないようですね。
砂浜でどっかあれば、良いのですが・・・。
2010年06月02日 (水) 23時28分

[16311]Re: 宮崎 口蹄疫の影響を教えてください!
From:キタジー
口蹄疫の影響で小倉、長崎などにも影響が出ているのでしょうか?

たとえば、どこにいっても消毒、消毒みたいな・・・。
それは極端だと思いますが、この一件で何か変わったことがあれば教えて頂けませんか?

色々すみませんが、よろしくお願いします!
2010年07月20日 (火) 21時20分

[16312]Re: 一般道や高速ですが
From:BOZU
キタジーさん、こんばんは。

高速では熊本より北側では(大分県南部は除く)消毒ポイントは設置されていない感じです。

一般道では、九州全県で農家や畜産業は自主的に出入り口に石灰を散布しているようですが、その他の業種に影響はほぼ無い感じです。

自分の所感なので、その他の業種で大きな影響を受けている方もいると思います。
まだまだ口蹄疫は収束していない状況です。
2010年07月20日 (火) 21時43分

[16313]Re: 早速のご返信ありがとうございます!
From:キタジー
BOZUさん
ご返信ありがとうございます!!
旅行で行く分にはさほど、影響は無いと考えて、
良さそうですかね・・・。
宮崎牛は食べれませんが、その他の食材は問題無しですかね?

口蹄疫は、豚、猪、山羊などにもうつるそうなので、
牛、豚などの肉系が出ない旅行になってしまっても・・・
と思ってまして。。。
2010年07月20日 (火) 21時53分

[16315]Re: 食については
From:BOZU
キタジーさん、食についての書き込みできてなくてすみません。

特に食には影響無いと思っていただいて良いと思います。
宮崎牛については、多分流通されてないと思います。

自分は鹿児島に仕事で行きますが、黒豚は口蹄疫にも影響無く食せました。

あ、そうそう、官公庁の建物の玄関に消毒マットが置かれているんですが、すべりこける人が続出してるのでご注意を。
2010年07月20日 (火) 22時16分

[16329]Re: 安心しました
From:キタジー
BOZUさん
ご返信ありがとうございます。
食に関しては、さほど影響なく楽しめそうですね!

貴重な情報、ありがとうございました。
2010年07月24日 (土) 19時41分

[16330]Re: 宮崎県に接する所だけの様です。
From:u-chan@鹿児島
キタジーさん こんばんはです。

仕事で鹿児島県内を移動していますが、消毒を受けたのは、軽トラック等の貨物車だけです。乗用車は除外されていました。(霧島神宮の奥、宮崎県県境道路です。)
鹿児島県の高速出口には石灰が30m程の幅で撒かれていますが、これも気付かずに通過している人も居るくらいのものです。
北部九州には全く影響は有りません。何時もと同じです。
2010年07月24日 (土) 20時58分


[16320]タコ投げ用リールが決まりません・・・。    SS45Uさんへ。
From:時代屋

SS45Uさんほか、皆様の貴重なアドバイスにより、タックル準備中です。
竿は、ダメ竿の穂先を切るのは止めて、新たに425並継の硬竿を1本入手(例によって、私好みのダイワの90年代物)しました。
ワリバシの様な穂先をしていて、心強いですが、あとは私が曲げられるかどうかです(笑)。
なにせ、関門のお魚さん用に準備した33−420の3本組が”タコは知らん!!”と、言いますので…。
問題は、PE6号位を巻こうと思うリールです。
手持ちの中の、SS45・2台、SS45U・3台、ZーT・5台、そして4570・3台の全員が、後ずさりしてます(笑)。
どなたかの「キロ級なヤツが石を抱いて…」のお言葉が効いた様です。
投げて釣りたいし、両軸でサミング投げは出来ないし、この際、ゴリ巻きパワーのある、口径の太い35ミリのスピニングを、また中古で1台…と、考えてますが、歴代のリールで、おススメはありますでしょうか?。
追伸、「関門のタコは、走って逃げる!」(なじみの理髪店のオヤジ)だそうです(大笑)。

2010年07月21日 (水) 22時26分

[16321]Re: 遠投タコリール
From:SS45U 
時代屋様

 おはようございます。
投げ彦さんの記事から察すると、関門タコはかなりの遠投を要する様ですよ。
ドラグは要りませんし、あっても使いません。
太い糸を使うので、4570の大口径スプールより、Z45Tの
鋭角スプールの方がスパイラルが小さくて良いと思いますが、、、、
45系の太糸スプールなら沢山持ってます。必要なら声を掛けて下さい。

タコは本当に立ち上がって走ります。
石抱きキロオーバーの奴は釣り人に囲まれると立ち上がって
「フーッフーッ」って威嚇しました。
信じられないでしょうが、本当の話です。その時の目撃者も沢山います。
タコは釣り上げてからも、手強いですよ。頭も私より優れています。
釣ってからのお話ですが、、、、
私も遠投タコをやってみようかな、、、、、、
2010年07月22日 (木) 09時10分

[16324]Re: 時代屋さんへ
From:たこ彦
遠投タコ投リールの件
 SS45で問題ありません、5号用太糸用でPE8号で150M、PE6号で20 0M巻けます。ただギヤーの遊びがあるため、タコ釣りに使い続けるとメインシャ フトを固定しているねじが緩み、スプールが前後に動かないトラブルが発生する  ことがありますが、巻上げ力も強くタコ釣には問題ありません。
 ポイントは近いところは皆が探っていますので、投げれば投げるほど他の人より  釣果は上がります。
 ちなみに私の使用しているテンヤは鉛が固定しているものが飛びますので、
 現在はヤマシタのテンヤ(どこにでも売ってい  る)40号の鉛を鑢で削って  33号〜35号にして使っています。
 PEを使うとタコの当りも取れ非常に楽しいですよ。
 これからタコも大きくなってきますの、早朝の短い時間で結構楽しめますよ。
  
2010年07月22日 (木) 13時48分

[16325]Re: 関門の「パウル君」
From:くろ、ヤギのパパ
投げ彦さんのアドバイスどうりにやれば、必ずお酒のつまみが釣れますよ。
私も昔、蛸の1キロクラスが道を横断しているのを、大型トラックから見て、あわてて車を止め捕まえたことがあります。コレ、本当の話です。考えられることは、漁師が釣った蛸を家に持ち帰る途中に魚籠から逃げていたのだと思いますが、真相は蛸しか知りません。
話は変わりますが、蛸テンヤを自作するのも楽しいですよ。
2010年07月22日 (木) 18時22分

[16326]Re: パパさんへ
From:さわやか王子
たこ仕掛けを 作りましたが全く楽しくなかった。自作したら安く出来るかと思いましたが、数が少ない為か買うのよりも少しだけ安くなっただけでした。自作は楽しくないし手間はかかるし。
良い事を思いつきました。昨年の様にパパが作ってくれたら、お金もかからず、楽しくタコ釣ができるのでは、と思っています。
パパさん 世のため人のため仕掛けを作ってください 私の為だけでもよいですよ、出来たら連絡してください、すぐに引き取りにいきます。パパさん まっています。 人に優しいパパさんへ。
2010年07月22日 (木) 20時49分

[16327]Re: ゲゲゲな蛸
From:くろ、ヤギのパパ
かまれたら死ぬ人が居るぐらい猛毒な蛸「ヒョウモン蛸」が北九州や福岡、山口で相次いで捕獲されています。
南方系の蛸ですが、温暖化の影響でしょうか?ふぐと同じ毒をもっていますので、間違っても触らないようにして下さい。さわやか王子さん、いい蛸と間違って食べたらやばいですよ、画像はインターネットで検索してみてください。
2010年07月22日 (木) 21時31分

[16328]Re: 信じました!。 是非見たいです。 関門の”タコの疾走・・・”。 
From:時代屋
そう言えば、たった1匹釣れたタコを、ビニールのレジ袋に入れて、カタ結びして、クーラーに入れてたのに、20分後には何と、私の缶ビールを抱いていて、デロデロにしてくれてました。???。
(次、釣れたら”エイトノット”で結ばなきゃ…)笑。

投げ彦さんへ。 PEでのスプールキャパ、解りました。使ってない5号スプールあります、適切なアドバイス、ありがとうございます。

さわやか王子さんへ。 そうでーす! くろ、ヤギのパパさんを「仕方ねえなー、作ってやるか…」の気にさせて下さい。
そして、ちょっこと、私に分けて下さいね。








2010年07月22日 (木) 22時34分


[16310]1号・2号・・・
From:じーじ3

どんなモノか写真でお解りいただけると思います、最初が初めに見せていただいたモノを参考に制作「・・・」した背負子の1号「マークU」、シマノフィクセル9L・キス用。
下は2号ダイワプロバイザー110でカレイ他用で制作。
削除した写真はこの様な背負子の写真です。

2010年07月20日 (火) 19時39分

[16314]Re: 場所を確認しました
From:釣り馬鹿
じーじ3さんこんばんは。以前尾浜海岸の場所を教えて頂いたので久しぶりの連休を利用して行ってきました。自宅からR9をひた走り途中道の駅を物色しながら約3時間i-mode emoji無事に到着。10分眺めて帰路にi-mode emojiあの駐車場は駐車料金がいるんですかねi-mode emoji
2010年07月20日 (火) 21時56分

[16316]Re: スゴイですね!!
From:投魂三郎
じーじ3さん 画像アリガトウございます!オリジナル背負子クーラー、すごく格好いいです。


クーラーの下にあるこのボックスですが、自作しようと思うとナカナカ簡単にはいかないのでしょうネ……。おいらには無理だなぁ



良い物を見せていただきました。

2010年07月21日 (水) 05時55分

[16317]Re: お暑うございます
From:じーじ3
釣り馬鹿さん、毎日暑いですねー、ところで10分ですか?それだと竿を出す間は無かったようですね。
時期に行ってませんから何ともいえませんが夏の海水浴あたりは有料?無料?どちらでしょう?普段は無料(多分)で使わせていただいております。感謝。

投魂三郎さん始めまして
最初のは座っていましたら台座が変形してしまいましたので、今度は少し頑丈にしました、多分大丈夫でしょう・・多分・・。
1号は背負えるのですが2号はさすがに色々載せるとちょっと重いです、コロが大変役に立ちます(砂浜では無理ですが)
ただ私のこれが一番とはいえません、皆さんそれぞれ使い方が違い装備方(持ち物)も違いますので、拙者の釣り大会等々で参加の皆さんの装備を見て自分なりにアレンジをするのが良いと思います。
大物小物(装備)等なるほどというのが多いです、是非参加を。
2010年07月21日 (水) 20時23分

[16318]Re: 追加 初号機制作途中の写真
From:じーじ3
初号機はアルミ1mmを手曲げで作成、おもしろかったです。
2010年07月21日 (水) 20時50分

[16319]Re: 後悔
From:釣り馬鹿
現場に着いたら思ったよりも海水浴をされている方が少なかったので、だったら竿持って来れば良かったなぁと後悔しました。9月にここで釣り大会があるそうなので参加しようかなぁと思っております。
2010年07月21日 (水) 22時05分

[16322]Re: おすすめ・・・
From:じーじ3
おはようございます。
当方はお出かけの時には(常に?!)、振り出し「450」のものと(たたむと1mちょっとの長さ)パワーエアロをセットで持ち出して(トランクに入れて)エサはガルプのワーム、常温保管が出来、いつでもどこでもの用意はしております。
ちょっとしたところで、ほんの小一時間楽しめるのでおすすめします。
2010年07月22日 (木) 09時27分

[16323]Re: その手が有りましたね
From:釣り馬鹿
じーじ3さんこんにちは。今日も暑いi-mode emojiですね。ガルプというてが有りましたねガルプはワームという感覚しかないもので…今週末よりバタバタ用事があり釣りは三週間おあずけなので今度からはトランクに忍ばせておきます
2010年07月22日 (木) 12時43分


[16307]連休明けには、エサの販売を開始します。
From:拙者

●いきいきゴカイ マスオくん 拙者の投げ釣り キススペシャル極小 (約0.27g/匹)

●いきいきゴカイ マスオくん 拙者の投げ釣り キススペシャル標準 (約0.36g/匹)

●いきいきゴカイ マスオくん 拙者の投げ釣り カレイスペシャル極太 (約0.85g/匹)

釣具&釣エサ店で一般に販売されているエサと全く違います。

元気ビンビン!!
油断するとエサ箱から逃げ出します。!!
長生き!!

北海道から沖縄まで産地直送いたします。


写真をクリックすると画像が拡大できます。

左から極小、標準、極太です。

2010年07月18日 (日) 20時01分

[16308]Re: 8月1日拙者杯のエサ
From:拙者
7月27日までにご注文頂ければ、現地でエサを販売します。
2010年07月18日 (日) 20時05分

[16309]Re: 注文方法は
From:シーラカンス
元気なヤマウチ君の・・・注文方法は?
単位は50g?100gですか?
2010年07月18日 (日) 21時36分


[16306]久しぶりの釣行
From:釣り馬鹿

本日、約一ヶ月ぶりに浜へ行ってきました。せっかく久しぶりに行けるで拙者さんからロッドをレンタルしいざ出陣。今回相棒に選んだのはキススペシャルBX午前5時30分から午後0時までゆっくりキスの小気味良い当たりを楽しみました。途中ちから糸が切れデルナータングステンと今期初のサヨナラi-mode emojiをしてしまいましたi-mode emoji BXは硬かったi-mode emoji全く曲げれていなかった(反省)

2010年07月18日 (日) 14時26分


[16297]関門の”ダイコン足?”タコを釣りたい・・・。
From:時代屋

くろ、ヤギのパパさんと、SS45Uさんから、”なるほど”という、アドバイスをいただきました。
タコ君たちが嫌う”水潮”が終わる頃が、待ち遠しいです。
ところで、SS45Uさまのアドバイスの中に、「両軸リール」とありましたのが、印象深く残ってます。
重量釣りのための「両軸リール」でしょうが、かつての「サミング投げ」の技術を、お持ちなのでしょうか? すごい!。
それと、さわやか王子さま、関門のマダコは、「ちょこちょこサビキ」が良いのか、「じっくり待ち」が良いのか、それと、旨いツマミの作り方(笑)があれば、教えて下さい。

2010年07月15日 (木) 19時35分

[16298]Re: 関門のパウル君
From:くろ、ヤギのパパ
さわやか王子さんよりTELがあり、時代屋さんに伝えてくださいと伝言が有りました。スピニングリールにPEの5〜6号を巻き100m位投げないと数は釣れないそうです、サビキはキス釣りと同じ要領です。足を塩もみして皮をはいで、刺身にして食べたら最高です、勿論生ですよ。
2010年07月15日 (木) 21時10分

[16302]Re: 両軸リール
From:SS45U 
時代屋様

こちらは、竿下ポイントが殆どですので、、、、
投げても20m位です。船用の中型を使ってますが
なんと云ってもパワーが違います。
キロオーバーが自分と同じぐらいの石を抱え込んでいても、
巻き上げられます。
2010年07月16日 (金) 16時56分

[16303]Re: 関門の遠投タコ釣りについて
From:たこ彦
テンヤ:錘固定の30号ぐらい
えさ:手羽先
リール:スピニング
竿:35号クラスの投げ竿
道糸:PE6〜8号(私は8号)
潮止まり前後1時間、潮流がW3〜0〜E3(または逆)が狙い。   投げて潮にテンヤがトン、トンと動くくらいが一番釣りやすいですよ。常連さんは岸壁をこずいて釣っていますが、投士としては
やはり遠投勝負、このごろ誰の影響かわかりませんが、遠投タコ釣りをしている人が増えています。
食べ方ですが、塩もみをしてよく水でぬめりがなくなるまで洗います、湯で時間は1kサイズで45秒、刺身が最高、小型のものは
タコキムチ;タコキムチの素にタコぶつ切り、きゅうり乱切りで1番つけると出来上がり、女房はタコ飯がお気に入りです、タコの唐揚、大型がつれるとタコのしゃぶしゃぶもおすすめですよ。
2010年07月16日 (金) 19時16分

[16304]Re: 皆様のアドバイスで、「ノウハウ」が勉強できました。   ありがとうございます。
From:時代屋
SS45Uさんへ、 そうですかー、糸島の(そんなに深いとこ無いだろうに…)足元にもタコさんが居たんですねー。小倉に移った今となっては ”しまったー!”ですね(笑)。

くろ、ヤギのパパさんへ、”取次ぎ伝言”ありがとうございます。
さわやか王子さんに、よろしくお伝えください。
(タコも好きになってください。ほんと、出来れば水槽で飼ってみたいです。私は福岡で10数年、釣ったウナギを1匹飼ってました。45cm水槽が、最後は120cm水槽になりましたが…。)

たこ彦=投げ彦?さん はじめまして、細かくアドバイスをいただき、大助かりです。
「関門の遠投タコ釣り」 私も、チビはリリース志向(本音は、ビールのツマミ程度の数でいい…笑)ですので、ひとつ、仲間に入れてください。



2010年07月16日 (金) 21時11分

[16305]Re: タコ師誕生ですね。
From:SS45U 
時代屋様

投げ彦さんも昔、福岡に居られたんですよ。
私の福サ時代の先輩です。
私はSCも釣りも投げ彦さんに随分お世話になりました。
両軸サミング投げもスピニング投げも釣りも全国レベルですよ。
ふぐ調理師免許も持ってます。魚の事も釣りの事も何でも聞いて下さい。
って私が云う事じゃないですね。羨ましいなー
しかし、考えて見ると関門は全国レベルの人ばかりですね。
すごいなー、、、、

2010年07月16日 (金) 23時13分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板