<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
人の幸せ / 迪子
私も喜べないです。むしろ、私よりみんなが不幸になってほしいという自分(パターン)もいます。
そんなときはじっくり自分に向き合いたいと思います。


今週もあまちゃんの鈴鹿さんを見て、先生を思いだしてました(o^o^o)

毎日自分にゆっくり向き合うのはなかなかできませんが少しずつ頑張ります!
No.68 - 2013年08月31日 (土) 14時46分
/ ponta  
迪子さん
私も、昔はそうでした。自分だけが幸せでいたい、自分だけが上手くいっていたい、とか。でも、パターンだからね、その子の言い分に耳を傾け、理解してあげてください。そのパターンは必ず変化していきます。

私もあまちゃんの鈴鹿さんをみるたびに迪子さんを思い出します・・・(笑い)・・・

少しずつ続けてみてください。

No.69 - 2013年08月31日 (土) 16時19分
バシッときました / 絵美
「観客は神様です」が、バシッときました。

今夏は、園芸の用事で4回茅ヶ崎に足を運びました。ばったり先生と会わないかな〜と思いながらラスカ前を通っていました(^^)
No.66 - 2013年08月22日 (木) 09時38分
/ ponta  
絵美さん、猛暑の中、4回も茅ヶ崎へいらしていたんですか・・・大変でしたね。9月も園芸は続くのでしょうか。まだまだ暑いので気をつけてください。

神さまたちに「うーーーん、やるなあ!」という本編を見せてあげてください。楽しみに待っていると思います。
No.67 - 2013年08月22日 (木) 17時49分
こんばんは / 迪子
今日の日記にすごく勇気づけられました(^-^)

今の仕事が自分に向いていないと思っていました。でも、やっぱり好きなんだということが自分に向き合っていくうちでわかりました。この先、辛いことも嫌なこともあると思いますが、全部受け入れて自分の力にしていきたいです。
それにはやっぱり自分に向き合うのみですね。
No.64 - 2013年08月20日 (火) 22時39分
/ ponta  
迪子さん、コメントをありがとうございました。

全てのことを、向いているのか、向いていないのか、という思考的なことで判断するのではなく、やりたいのか、やりたくないのかというところで感じられるといいですね。やりたいことでも、辛いときや嫌だと思うときもあります。でも、そういうときにも、また、やりたいのかどうかを感じてみるといいです。

そうやっていつも正直に自分に向き合うことだけですね。
No.65 - 2013年08月21日 (水) 09時24分
はーい! / のりこ
と、今日の日記に返事してみました(笑
暑くて暑くて・・・早く過ぎないかーと感謝やらいろいろすっ飛んでました・・・
が、暑いながらも毎日ちゃんと生きて「暑い!」って思えているのは幸せですよねえ・・・(しみじみ
暑さばかりじゃなくて、ふと不満のほうに、不足だと思っていることばかりに目がいきがち…!?
いかんいかん!「私」に戻らないと!

「私」でいると、とても穏やかで、満ち足りて、静かです。。。

何よりの納涼ですねえ(笑


先生〜いつも素敵な日記で思い出させてくれてありがとうございます!
No.62 - 2013年08月12日 (月) 09時31分
/ ponta  
のりこさん、お元気ですか?

不満のほうに、不足のほうにばかり目がいく・・・って本当にそうですね。前にのりこさんが、整えてもらっていると言っていたことを時々思い出します。本当は全員が、整えてもらっていて、おさめてもらっている、ということを忘れないでいたいですね。
暑さに気をつけて、お過ごしくださいーーーーー!
No.63 - 2013年08月12日 (月) 19時34分
言葉のマジック / 寿子
 褒められてるのに何故か心がざわざわしたり、褒められて嬉しくてその人の期待に応えれるようになろうと無理をしたり、良い(と言われる)言葉のはずなのにコントロールしたりされたりと随分振り回されていたような気がします。嫌なことを言われた時はすぐに自分を慰めていたけれど良いことを言われても心がしっくりこない時は自分に語りかけ偏らないようにしたいし、自分が選ぶ言葉も着飾らなくストレートに使えるようになれたらいいな・・なりたいな・・・。
No.60 - 2013年07月19日 (金) 10時29分
/ ponta  
寿子さん、こんにちは。寿子さんが気付いたことはすごく大事なことです。良い(と言われる)言葉のはずなのにコントロールしたりされたり・・・そういうことが多いですね。ただ、ほとんど気付いていないです。そこに気付けたことを大事にしてください。着飾らない言葉・・・は、動機ですね。着飾らない、自然な、素直なコミュニケーンをとりたいという動機。これを選んでいくといいですね。
No.61 - 2013年07月19日 (金) 17時15分
フクロウ / 響子
先生、お久しぶりです!
フクロウ、予告のyou tube見ただけで泣きそうになりました・・・。
読んでみたいと思います!

http://www.youtube.com/watch?v=np0d-6jI6k8
No.58 - 2013年07月18日 (木) 13時03分
/ ponta  
響子さん、お久しぶりです。元気ですか?
こういうのがあったのねーーー知りませんでした。
早速見ました。本にはウェズリーの可愛い写真が満載ですよ。

読んでみてください。でも、最後はタオル用意。
No.59 - 2013年07月18日 (木) 17時55分
しみじみ・・・ / のりこ
今日の日記、ほんとにほんとにそう思います。
自他とも、すごく増幅している感じがします。
苦しさにのまれているときは辛いけど、抜けるのもまた早い気がします。
そして、そんな経験のありがたさをしみじみ感じます。
苦しさも、ちゃんと切り抜けられる受け止められる分だけしか起きていない、と感じられます。
そう感じられると、そこまで(目に見えないいろいろに)状況を整えてもらってるんだから引き受けないとね!って覚悟が生まれて、それはすごくすがすがしいです。
それでもまた辛い気持ちに飲まれるときはあるけど、覚悟した後見る状況は、何も変わっていないのにすごく穏やかにみえます。
苦しい状況は同じなのに、舞台装置や登場人物に感謝すら感じられる瞬間は、うれしいです。
何が起きても引き受ける!って思うと、何だかわくわくしますね。
今日もいっぱい自分を見て、がんばります〜(^^

No.56 - 2013年07月16日 (火) 10時30分
/ ponta  
のりこさん、ほんとにほんとにそうですね。

良いことも悪いことも増長しています。なんか、すごいですね。こうして、引き受けて、抜けて、をくりかえしながら、意識はどんどん上がっていくのだと思います。状況を整えてもらっている、いいあんばいでおさめてもらっている、そうなんですよねーーー。目にみえない何かに。だから、安心していけばいいですね。このまま自分を見続けていきましょう。
No.57 - 2013年07月16日 (火) 15時30分
先輩 / こずえ
なんか…思わず笑ってしまいました。
ほんとにウルサイです(笑)
そんなこと言ってもないものはないんだから…と人のことだと冷静に見られるのですが、同じくらい自身の言葉に気づけてるかな、と。もっと良く自分のことを見ていけるといいなと思いました。
No.54 - 2013年07月14日 (日) 10時05分
/ ponta  
こずえさん
こんにちはーーーそうですねえーーー自身の言葉に気付けているかというのは、ありますねえ。私も封印していた言葉が出そうでした。あぶない、あぶない。自分への観察しかないですね。お互いに続けていきましょう。
No.55 - 2013年07月14日 (日) 15時11分
お知らせ / ponta
リンクは、リニューアルにつき、只今、閉めさせていただいております。  

リンクに登場していただいている皆さま、すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
No.53 - 2013年07月13日 (土) 20時55分
今日の日記 / 紅35
こんにちは。お休みとられるのですね。
多分明日も日記をクリックしちゃって、ハッとさみしくなりそうです。
でもponta先生の日記が読めなくても、人生放棄しないでがんばる月間てことで、
自分に向き合って生きて行っときます。(大げさ?)
ゆっくりお休みされてください。
休み明けにまた予約の問い合わせさせてください。
No.51 - 2013年05月31日 (金) 19時39分
/ ponta  
紅35さん、ありがとうございます。

「人生放棄しないでがんばる月間」・・(笑)・・いいですね!
私もこれ使わせてもらおう。日記を書く、日記を読む、両方ともにこの精神が大事なのかもしれませんね。お互いにいい機会だと思います。

7月からはまたいつもどおりになりますので、また、ご都合がつきましたらご連絡ください。

紅35さんもどうぞお元気でお過ごしくださいねーーーーー。
No.52 - 2013年05月31日 (金) 22時38分


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板