<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
おめでとうございます! / のりこ
結婚記念日近いんですねー!
うちは4/15でよい子の日でした(^^
(もう上の子を授かってたので、その日にしてみましたw)

ほのぼの感が伝わる素敵なエピソード・・・力士的壁ドンw
笑わせて頂きましたーー

そうなんですよねえ、始まりは他人・・・
うちはまだまだ、上の子の年と一緒でまだ3年です。
そうやって父母も家族を作ってくれて、そこから巣立ってまたそれぞれ家族を作っていったりするんですよねえ(しみじみ

作ろう!と思わなくても、月日が自然とそうさせてくれる感じがします
最近やっと、苗字がなじんできた感じがします

まだまだ新米夫婦ですが、先生たちみたいに大笑い出来る爺婆になりたいです〜

おめでとうございますっ♪
No.128 - 2015年04月21日 (火) 11時13分
/ ponta  
のりこさん

ありがとうございます。

そうですね。作ろう!と思わなくても、月日が自然とそうさせてくれるのでしょうね。その間、色々ありましたが、ここまでくると、そこもひっくるめて、まあ、お互いによく頑張ったと・・・・。

チームですね。

のりこさんも、ますます、すてきな家族になっていってください。
No.129 - 2015年04月21日 (火) 13時13分
/ みちのり
洋子さん

コメントありがとうございます!とてもうれしく拝読させていただきました。
郷里に帰り、すっかり元気になり、”これならもういいかな?”と思い、新幹線の車中でタブレットを開きました。
”大学受験の合理的な学習テクニック”のような本を読みました。また、いつもの不安やそわそわした、なんとも憂鬱な気持ちがよみがえりました。”正論””合理性”、”目的までの最短距離”に頭では納得するものの、心がそわそわし、苦しくなり始めました。”ああ、読まなきゃよかったぁ”とちょっと後悔しました。

何もかもが敏感になっています。味覚も聴覚も視覚も。郷里の空気の味や匂いに癒される一方で、本ですら、喜んで手にするものと、こんなふうに具合が悪くなるときが出てきました。

これも、今、自分自身で敏感になることを選んでいるんでしょうね。鍼灸の先生から、”何かをしてはいけない、と自分に制約を設けること自体が病気の状態。でも、今はしたくないというなら、無理にすることはないよ”と言ってもらえて少し安心しました。今は自分が行った選択をそのまま眺めていることにしています。
No.126 - 2015年04月20日 (月) 06時06分
/ ponta  
みちのりさん

今、苦しいときにあって、この言葉はどこか嘘っぽく聞こえるかもしれませんが。

「起きていることに偶然はなく、又、自分の超えられることしか起こらない」ということは真実だと思います。

だから、今は過敏になりすぎている自分が少しでも穏やかでいられるように自分のために環境を作ってあげてください。

必ず抜けるときは来ます。
No.127 - 2015年04月20日 (月) 18時07分
インナーチャイルド / みちのり
昨日、半身浴中、みぞおちのところを両手でトントン叩いてみました。”もう出てきていいよ。もうなかったことなんかにしないから。忘れてしまったふりもしないから。そばにいてあげるから。出てきていいよ”と自分のみぞおちに語りかけました。これまでうまく泣けなかったのに、そのときは涙が止まりませんでした。立派な大人になるために相当な努力をしてきました。その一方で、インナーチャイルドたちを思い出せないくらい、前向き・未来志向を徹底してきました。僕の中には、深く閉じこもっているインナーチャイルドたちがまだまだいるようです。そんなおり、洋子さんの最新日記にインナーチャイルドのことが書かれてあり、身に染みました。今日もたっぷり時間をかけてインナーチャイルドに語りかけてみます。
No.124 - 2015年04月18日 (土) 06時53分
/ ponta  
みちのりさん

コメントをありがとうございました。

立派な大人になるために・・・と言うことを皆があたりまえにやってきています。そうしていくうちに最も大切な、自分に目を向けることを置き去りにしています。

もう、立派な大人になること、前向き・未来志向はたくさんやってきたから、これからはもうひとつの世界を探究し、育て、ご自分を統合していってください。

そんな一歩になるのがパターンやインナーチャイルドのケアです。彼らを大事に、大切に扱ってあげてください。彼らを救えるのはみちのりさんだけです。

たくさん泣けてよかったですね。
No.125 - 2015年04月18日 (土) 09時15分
/ 寿子
洋子さん、こんにちは!
最近の洋子さんの日記、うじうじしている私にがんがん来ますよ〜!
誰かに愚痴りたい〜、甘えたい〜って思いながら、それですっきりしないことをもうわかってるのにそこに居続ける私に毎日容赦なく攻めてきます。
あ〜もう、やるっきゃないんだな〜(泣)と思う私です、、、。
No.122 - 2015年04月17日 (金) 10時26分
/ ponta  
寿子さん

こんにちは〜。

そうですか、容赦なくガンガン来ますかあ〜(笑)
愚痴りたいのは誰なのか、甘えたいのは誰なのか・・・わかっていても
パターンはわかってもらいたいんですよね。

だったらホントの寿子さんがたくさんわかってあげてくださいね。
そうなの・・もう、やるっきゃないんです。

がんばって!
No.123 - 2015年04月17日 (金) 19時09分
/ 善也
「もったいないというのは損得のことではなくて、この世とさよならをするときに、心置きなく、後悔することなく、あちらへ移動できるように・・ということです。転生はしているものの、今世は1回きりです。自分のこの世での時間をどうぞ大切に使ってください。」

きゅあ〜っ、ぼやぼやしないで、ファイテイングします。笑。
ありがとうございます♪
No.120 - 2015年03月31日 (火) 09時57分
/ ponta  
善也さん、こんにちは。

こちらはまだ満開の桜ではありませんが、かなり「春」です。
今年もこうして季節は廻り、あっという間に・・・・・です。

私も後悔しないように、やるべきこと、やりたいことをやっていきます。そこでの体験をたくさん持ってあちらへ帰っていきたいですね。
No.121 - 2015年03月31日 (火) 13時25分
/ 善也
宇宙と共に「いいね」と言えるいいでね。僕も、そう深く感じます。
そうできないときもありますが、汗。

19日の妄想日記、「…あり得る、あり得るドラマでよくあるやつでしょう?」ってところが、思わずふきだしてしまいました。
ぼくもよく、「あるある」って妄想します。笑。
妄想も後で見直すと…楽しい時がありますよね。笑。
妄想って想像力の片隅にあるものかもですが、想像力は、豊かなほうが、愛を出せる要因や引き出しが増えてよいですね。

日記楽しみです♪
No.118 - 2015年03月20日 (金) 11時53分
/ ponta  
善也さん

こんにちは。

私はかなりの妄想者ですが、善也さんもですかぁ。
あとから自分で結構笑えることがありますが、妄想も想像力あってのことと言われると、確かにそうですね。

子供の頃からそうだったので、自分の個性として大切にしていきたいです。

善也さんもどうぞそんな個性を大切にしていってください。

春はもうすぐですね。お元気で!

No.119 - 2015年03月20日 (金) 16時20分
まるで私のこと / はるまり
今日の日記に書かれていた女性の話が私の事かと思いました(笑)

その女性には申し訳ないですがm(_ _)m

私として生きる。感謝して新しい道をつくる。


私は悪いことばかり、着目していましたから

結果にばかり囚われず、とにかく今は感謝の気持ちを育てようと思えました。

今日もありがとうございました。
No.116 - 2015年02月06日 (金) 11時21分
/ ponta  
はるまりさん

コメントをありがとうございました。

感謝できることはたくさんあると思います。日々の生活の中に。
そこに目を向けられることだけでも、それは新な人生を創造していくことにつながっていきます。

結果は自然にやってきます。
そんなふうに創られていますから。
No.117 - 2015年02月06日 (金) 13時50分
/ 善也
1月31日の器の写真みました。どれも豊かな素朴な器ですね。
僕も今度、湯飲みをもとめたくなりました。笑。
ちょとした事で、気持ちや人生は、豊かになっていきますね♪
No.112 - 2015年01月31日 (土) 11時20分
/ ponta  
善也さん

こんにちは。
そーーーなんです。それぞれ豊かな素朴さがあります。
物の良さって、人の気持ちや人生をアップさせてくれるということなんでしょうね。

善也さんにも、いつか、この器でお茶を出したいです。
No.113 - 2015年01月31日 (土) 13時36分
昨日の価値がないというパターン / はるまり
本当に 私はこのパターンに飲み込まれ、社会人としてうまく関われなくなっています。
このパターンを感じることができたのも、つい最近で いつも頭で思考ばかりして 傷つかないように 逃げてばかりの選択をしてどんどん信用をなくしてしまいます。

頭ではわかっているつもりなのに 心が相反する動きをしてしまうようでとても悲しいです

つい最近まで先生の日記をいつもわかっているつもりで、拝見させていただいていたのに ずっと殻を破れずにいたのは、自分がこのパターンにしがみついていることに 本当の意味で見えていなかったんだと思いました。
少しずつでもやって行くしかないんですよね。すぐにブレてしまうのも このパターンからの流れと、先生が書かれていて いろんなことに合点がいきました(~_~;)

自分を諦めたくないけど、不安で苦しいです
気づいたとたんに、いろんな人との縁が切れていくような事が起こってしまい 苦しいです
スミマセン、掲示板にこのような愚痴を書き込んでしまい。。

以前、お世話になっていた佐藤世津子と申します。
これからも 日記で発信してくださることを楽しみにしています。
いつもありがとうございます。

No.110 - 2015年01月31日 (土) 10時07分
/ ponta  
世津子さん、お久しぶりです。

フェリーで通ってくださっていましたね。覚えています。

「自分には価値がない」というパターンがあることをしっかり認識できたということ、とてもよかったと思います。後は、それをケアし、選択しなおすことを続けてください。すぐに結果がでることではありませんが、やり続けることで必ず変化は起きてきます。

世津子さんだけではなく、このパターンに苦しんでいる方はとても多いです。でも、ひとつずつ、気付き、ケアし、またそれを繰り返してこのパターンを落ち着かせていっていただきたいと思っています。

どうぞ、お元気でいてくださいね。
No.111 - 2015年01月31日 (土) 13時30分
ありがとうございました / はるまり  
フェリーでのことなど、私のことも覚えていてくださってすごく嬉しいです。

自分には今が気づく時だったと言い聞かせて、それでも気づけたことを大切にこつこつやっていきます。

突然でしたがご返信ありがとうございました(*^^*)
とても、嬉しかったです(^ν^)



No.114 - 2015年01月31日 (土) 14時11分
Re:ありがとうございました / ponta  
世津子さん

気付きは大きな一歩ですから。こつこつとあせらないで自分に向き合っていってください。
No.115 - 2015年01月31日 (土) 14時58分
ありがとうございます / 迪子
昨日、今日の日記はまさに私のことだなと思いながら読んでいました。


最近、語りかけもあまりしていないので、良いきっかけをいただけました。
もっとパターンの話を聞いてあげたいなと思います。


2月に先生にお会いするのを楽しみにしています。
No.108 - 2015年01月28日 (水) 14時05分
/ ponta  
迪子さん、こんにちは。

昨日、今日の日記はきっと多くの方が私のことだなと感じられているかもしれません。それだけ普通になってしまっていることです。

でも、普通だからいい、ということではないですね。

自分の心を創っていってください。それが豊かな人生を創ります。

2月、お会いしましょう。
No.109 - 2015年01月28日 (水) 17時19分


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板