<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
言葉のマジック / 寿子
 褒められてるのに何故か心がざわざわしたり、褒められて嬉しくてその人の期待に応えれるようになろうと無理をしたり、良い(と言われる)言葉のはずなのにコントロールしたりされたりと随分振り回されていたような気がします。嫌なことを言われた時はすぐに自分を慰めていたけれど良いことを言われても心がしっくりこない時は自分に語りかけ偏らないようにしたいし、自分が選ぶ言葉も着飾らなくストレートに使えるようになれたらいいな・・なりたいな・・・。
No.60 - 2013年07月19日 (金) 10時29分
/ ponta  
寿子さん、こんにちは。寿子さんが気付いたことはすごく大事なことです。良い(と言われる)言葉のはずなのにコントロールしたりされたり・・・そういうことが多いですね。ただ、ほとんど気付いていないです。そこに気付けたことを大事にしてください。着飾らない言葉・・・は、動機ですね。着飾らない、自然な、素直なコミュニケーンをとりたいという動機。これを選んでいくといいですね。
No.61 - 2013年07月19日 (金) 17時15分
フクロウ / 響子
先生、お久しぶりです!
フクロウ、予告のyou tube見ただけで泣きそうになりました・・・。
読んでみたいと思います!

http://www.youtube.com/watch?v=np0d-6jI6k8
No.58 - 2013年07月18日 (木) 13時03分
/ ponta  
響子さん、お久しぶりです。元気ですか?
こういうのがあったのねーーー知りませんでした。
早速見ました。本にはウェズリーの可愛い写真が満載ですよ。

読んでみてください。でも、最後はタオル用意。
No.59 - 2013年07月18日 (木) 17時55分
しみじみ・・・ / のりこ
今日の日記、ほんとにほんとにそう思います。
自他とも、すごく増幅している感じがします。
苦しさにのまれているときは辛いけど、抜けるのもまた早い気がします。
そして、そんな経験のありがたさをしみじみ感じます。
苦しさも、ちゃんと切り抜けられる受け止められる分だけしか起きていない、と感じられます。
そう感じられると、そこまで(目に見えないいろいろに)状況を整えてもらってるんだから引き受けないとね!って覚悟が生まれて、それはすごくすがすがしいです。
それでもまた辛い気持ちに飲まれるときはあるけど、覚悟した後見る状況は、何も変わっていないのにすごく穏やかにみえます。
苦しい状況は同じなのに、舞台装置や登場人物に感謝すら感じられる瞬間は、うれしいです。
何が起きても引き受ける!って思うと、何だかわくわくしますね。
今日もいっぱい自分を見て、がんばります~(^^

No.56 - 2013年07月16日 (火) 10時30分
/ ponta  
のりこさん、ほんとにほんとにそうですね。

良いことも悪いことも増長しています。なんか、すごいですね。こうして、引き受けて、抜けて、をくりかえしながら、意識はどんどん上がっていくのだと思います。状況を整えてもらっている、いいあんばいでおさめてもらっている、そうなんですよねーーー。目にみえない何かに。だから、安心していけばいいですね。このまま自分を見続けていきましょう。
No.57 - 2013年07月16日 (火) 15時30分
先輩 / こずえ
なんか…思わず笑ってしまいました。
ほんとにウルサイです(笑)
そんなこと言ってもないものはないんだから…と人のことだと冷静に見られるのですが、同じくらい自身の言葉に気づけてるかな、と。もっと良く自分のことを見ていけるといいなと思いました。
No.54 - 2013年07月14日 (日) 10時05分
/ ponta  
こずえさん
こんにちはーーーそうですねえーーー自身の言葉に気付けているかというのは、ありますねえ。私も封印していた言葉が出そうでした。あぶない、あぶない。自分への観察しかないですね。お互いに続けていきましょう。
No.55 - 2013年07月14日 (日) 15時11分
お知らせ / ponta
リンクは、リニューアルにつき、只今、閉めさせていただいております。  

リンクに登場していただいている皆さま、すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
No.53 - 2013年07月13日 (土) 20時55分
今日の日記 / 紅35
こんにちは。お休みとられるのですね。
多分明日も日記をクリックしちゃって、ハッとさみしくなりそうです。
でもponta先生の日記が読めなくても、人生放棄しないでがんばる月間てことで、
自分に向き合って生きて行っときます。(大げさ?)
ゆっくりお休みされてください。
休み明けにまた予約の問い合わせさせてください。
No.51 - 2013年05月31日 (金) 19時39分
/ ponta  
紅35さん、ありがとうございます。

「人生放棄しないでがんばる月間」・・(笑)・・いいですね!
私もこれ使わせてもらおう。日記を書く、日記を読む、両方ともにこの精神が大事なのかもしれませんね。お互いにいい機会だと思います。

7月からはまたいつもどおりになりますので、また、ご都合がつきましたらご連絡ください。

紅35さんもどうぞお元気でお過ごしくださいねーーーーー。
No.52 - 2013年05月31日 (金) 22時38分
7月が待ち遠しいです。 / hami
伊藤先生、毎日日記を読ませていただくことが楽しみの一つでした。
6月のお休みのお知らせを読んで、声も出ませんでした。
毎日書かれていた日記から解放されて、自由を楽しんでくださいませ。
でも、寂しいです、、、。7月を楽しみにお待ちしております。
No.49 - 2013年05月31日 (金) 20時07分
/ ponta  
hamiさん、コメントをありがとうございました。

日記を楽しみにしていてくださってありがとう。いつも内容が同じ日記なのに、読み続けていただいて感謝しています。

7月からは「書くな」と言われても書きますから~~~♪

少しの間、お待ちくださいね。hamiさんも良い6月をお過ごしください。
No.50 - 2013年05月31日 (金) 22時23分
おつかれさまでした。 / がおたん
あんなに内容の濃いブログを毎日決まった時間に書いてくれていることが本当にものすごいことだと思います。私ならそれで一日終わると思います。毎日とてもありがたかったです。
新しい記事がしばらく読めないのは残念ですが、ゆっくり休むことはもっと大事だと思います。
しかも休みを通してきっとまたパワーアップされるのは間違いないと思うので次に会えるのを楽しみにしています。料理の腕もあがったりして~。
私もいつか長期休みが取れるよう今はがんばりまーす。
No.47 - 2013年05月31日 (金) 19時12分
/ ponta  
がおたんさん、ありがとうございます~。日記を読んでくださる方々がいらしたので、書き続けられたんです。皆で作った日記でした。

料理の腕、上がりそうな気もしますが、それよりもいかに作らないでいられるかをすでに考えはじめています(うふふ・・)

がおたんさんもいつか長期休みが取れるようになっていくといいですね。その時にはぜひ沖縄で講演をお願いします。
No.48 - 2013年05月31日 (金) 22時16分
お休み / ミッシェル
伊藤先生、いつも、ありがとうございます。
明日からしばらく、お休みを取られるのですね。
日記もお休みということで、少し寂しいですが、
どうぞ、ゆっくり、のんびり、心地良く過ごしてくださ~い。
私も先生の健康と幸せを祈っています♪

No.45 - 2013年05月31日 (金) 11時58分
/ ponta  
ミッシェルさん、こんにちは。

コメントをありがとうございました。そーーーなんです。ロンバケ!
と言っても、多分、普通に生活しているだけだと思います。「仕事があるから」と言ってごはん作りをさぼることができない、という現実を今日知ってしまい、ちょっと動揺しています。

ミッシェルさんも、そちらの暑さにダウンすることなく、どうぞお元気でお過ごしください。8月にお待ちしていますね。お元気で~~。
No.46 - 2013年05月31日 (金) 13時08分
布ナプキン / がおたん
こんにちはー。毎日忙しく暮らしながらも洋子さんの日記を読むことが心の支えになっています。
いつもありがとうございます。

布ナプキン私も使っていますし、5年ほど前から患者さんにもおススメしています。
気持ちいいし、生理が軽くなります。
どうしても布だけに抵抗がある方なら、普通のナプキンの上に一枚布を敷くだけでも結構快適になります。

そしてさらにどうしても使い捨てナプキンというときには、アメリカからポリマー不使用のナプキンを取り寄せたりしています。

ケミカルナプキンを使わない人の方が生理もお産も軽いようです。

生理以外でも。おりものシートの代わりや尿漏れパッドの代わりに使うのもいいものです。
かぶれやかゆみが格段に減ります。
冷えやすい性器を温めることにもなるので本当にお勧めですよ~。
No.43 - 2013年05月05日 (日) 10時33分
/ ponta  
がおたんさん

お忙しいところコメントをありがとうございました。

布ナプキンって、やっぱりいいんですね。体にも優しく、地球にもやさしい、お財布的にもやさしい。いいところいっぱいですね。

そうかあ、尿漏れパットにもいいんですかあ。これならこれから多いに使えそうです。私も買ってみようと思います。

いよいよですね。私も楽しみです。どうぞ頑張ってくださいね。



No.44 - 2013年05月05日 (日) 21時30分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板