<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
少し楽になれました / よしや
日記の「深刻にならなくていい」の言葉。
少しリラックスできました。ありがとうございます。
No.220 - 2018年06月18日 (月) 11時11分
/ ponta  
よしやさん

お元気ですか?
少しリラックスできたとのこと、よかったです。
この、リラックスという良い感覚があるということは「深刻にならなくていい」が、今ご自分に必要ということです。

どこでも、いつでも、この言葉をご自分に与えてあげてください。
No.221 - 2018年06月18日 (月) 13時03分
鳥 / kozue
動画を拝見しました。かっこいいですね〜!
『ニルスのふしぎな旅』を思い出しました。
大きい鳥には、小鳥のかわいらしさとは違った野生の力強さを感じます。
No.218 - 2018年05月15日 (火) 13時42分
/ ponta  
Kozue さん

コメントありがとうございました。

そーーーーーーですよねーーーーーー大きい鳥はかっこいいですね。
力強く、たくましく、悠々と飛んでいる姿は魅せられてしまいます。

小鳥はかわいいけれど、以外と野鳥っぽいところもあってなかなか素敵です。

また一緒に住みたいです。
No.219 - 2018年05月15日 (火) 15時06分
やってみました / みちのり
「それは『私』ではない」をGW期間中ずっとやってみました。いろいろと感情が湧きあがるたびに、ちょっとしたことに引っかかるたびに、声にぶつぶつ言いながら、ときには心の中で、この言葉を繰り返しました。何よりとても簡単で、気が付いたときに即実行できるのがありがたいです。黒パターンと「私」との分離感もだいぶはっきりしてきました。素敵なアドバイスありがとうございました!当面、これは続けてみます。
No.214 - 2018年05月07日 (月) 09時31分
/ ponta  
みちのりさん

よかった!
継続してやられたとのこと、いいです!こうしてやっていただけると私も嬉しいです。

そうですね、黒パターンと「私」の分離感がわかってきますね。どうぞ続けてみてください。「それは『私』ではない」を言うときの質感も感じながらやられるとまた違ったものが見えてくると思います。


No.215 - 2018年05月07日 (月) 12時30分
/ みちのり  
早速のご返信ありがとうございました!はい、質感も味わってみるようにします。
何かを続けてやっているときにも、黒パターンと私との分離感があります。黒パターンがやっている「継続」には「ムキなってる感」「ノルマ感」がある一方、『私』の「継続」のほうはなんだか軽いです。「それは『私』ではない」も軽やかにできるのがうれしいです。
No.216 - 2018年05月07日 (月) 13時58分
/ ponta  
みちのりさん

そうですね、全てにおいて黒パターンは、力みがあり、焦りがあり、強引さがあり、思考的で、情報にたより、と波動的に重いんです。だから黒パターンで生きていると疲れてしまうんですね。

続けてみてください。
No.217 - 2018年05月07日 (月) 16時01分
匂い / みちのり
動物の匂い、僕も好きです。飼い犬に「お顔、くちゃいですね〜」と言いながらよく話しかけています。ぶさかわいい&くさかわいい、って感じかな?一人で過ごしたいときはそうしてるし、さびしくなるとすりよってくるし、過去も未来もなく、ただいつも今を生きてる動物の姿に、心が惹かれます。たまに人間の中にも、「今を生きてる」人を見かけますが、やはり心から羨ましいと思います。幸せになるために鍛え上げた思考力ですが、過去と未来がこびりついてしんどい。心からもう休ませてあげたいです・・・
No.212 - 2018年02月23日 (金) 09時33分
/ ponta  
みちのりさん

「くさかわいい」って、いいですね!本当にそんな感じですね。

動物たちは、自分に正直。遊びたいときは遊んで、怒るときは怒って、
寝たいときに寝て。人は彼らと全く同じにはできないけれども、彼らから学ぶことは多いですね。思考から抜け出るスキルをぜひご自分のものにしていってください。
No.213 - 2018年02月23日 (金) 13時34分
重く、深刻にせず / yoko
「明日、買って食べよう」を読んで思わず笑ってしましましたが、ストレートでホッとする白パターンでいいなと思いました。そういうふうにワークができるようになろうおもいました。

そのためにも、私は深刻にとらえるパターンがまだまだあるのを感じるので、その子供のようなパターンに、同じ目線でライトに語りかけをしてみます。

「明日、買ってたべよう」をときどき思い出しながら、重く、深刻にせずを心がけます。
No.210 - 2018年02月02日 (金) 11時59分
/ ponta  
yokoさん

コメントをありがとうございました。

「明日、買って食べよう」をぜひ、重く、深刻にならないためのお守りにしてください(笑)

白パターンは黒パターンよりは年長者ですが、それでもこういう白もあるんだということですね。いろんな「私」が考える白、おもしろいです。


No.211 - 2018年02月02日 (金) 12時42分
今年もよろしくおねがいします。 / 土器子
今年はもっと「私」をきたえていきます。
No.208 - 2018年01月05日 (金) 21時58分
/ ponta  
土器子さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私も・・・「私」を鍛えていきます。お互いにがんばりましょう!
No.209 - 2018年01月06日 (土) 08時41分
/ るみ
pontaさん,こんにちは。

いつも素晴らしい日記をありがとうございます。


ちゃんと理解されたい…
パターンの一大勢力です( ´Д`)y━・~~

その中に全部思い通りにしたいというのが
ヘドロみたいに住み着いてる感じがします。

自分かどうありたいか考えると寒気がする始末・・
あぁ、それだけ見ないように、当たり前のように過ごしていました。

今書きながら浮かんだのが
幸せになるのが怖いというのも出てきました。

パターンが出てくる時ははしんどいこともありますが、
こうやって色々教えてくれるのがキャッチ出来るようになって
なんて自分て可愛いんだろうと愛おしく思える時があったりします。


自分がどうありたいかじっくり向き合って
イメージしながらノートに書いてみます。


これも意識し続けることですね^^




No.206 - 2017年12月03日 (日) 13時05分
/ ponta  
るみさん、そうですね。

とにかく意識し続けて、ケアすることです。
継続は力なりですね。
No.207 - 2017年12月03日 (日) 17時36分
今日の日記 / 土器子
今日の日記、まさに今の私です。
羅列されています。
なんでここまでバレているのだろうと、恥ずかしいくらいです。
巨大に複雑化して迷走していたことに気がつきました。
シンプルに、ですね。はい。
No.204 - 2017年11月27日 (月) 21時48分
/ ponta  
土器子さん

コメントをありがとうございました。

そうです。シンプルにね。語りかけも慣れてきてしまうと、知らず知らずのうちにその動機ややり方がずれてきてしまうということがあります。だから時々チェックが必要ですね。

そうならないためには、語りかけを意識して丁寧に行うということでしょうか。

ぜひ、続けていってください。

No.205 - 2017年11月28日 (火) 08時33分
/ るみ

人生の卒業式という言葉、ステキです☆

死をそのように捉えると、怖いとかではなく
この世を思いっきり楽しもうという気持ちになりますね。


少し前にある俳優さんの動画をふと気になってみていたら
その数日後にその方が突然逝去されるということがありました。

直接お会いしたことはないですが、作品を拝見しておりましたので
とても信じられず、自分がなぜこんなに悲しいのかも不思議でたまらなかったです。


それで私の中にどういうパターンがあるのかなとふと思いました。

死は怖い
私が何かやらかしたのか?という罪悪感?
空虚な感じ→無価値観?


まだ怖さがあってそこまでしかわからないですが
もっとそういうことからも自由になれたらなと思いました。


パターンを意識化、表面化することでどんどん楽になってる感じがあるので
これからも続けていきます^^




No.202 - 2017年11月21日 (火) 16時57分
/ ponta  
るみさん

コメントありがとうございました。

パターンを意識化するということにつきますね。
そのためにはとにかくいつも自分を見るということですね。
それを継続していくことで、パターンに飲み込まれたり、わずらわされることから自由になっていきます。

今のまま続けていってください。
No.203 - 2017年11月23日 (木) 10時28分
どうするか / yoko
洋子さん、私も白髪染めをいつやめるか悩んでいます。自分で染めているから、やめたら楽だろうなって思うし。

何を悩んでいるのというと、白髪の自分を受け入れたくないし(すぐ慣れそうな気もする)、人の目を気にして(人はそんなに気にしてないのに)今も続けています。

そのままの方が自分の顔や雰囲気には合って自然な気がします。

銀髪の素敵な人いますよね。

白髪は、どんな色の服もに似合いそうです。
No.199 - 2017年11月13日 (月) 23時40分
/ ponta  
yokoさん

コメントをありがとうございます。

白髪染め、止めたら絶対楽ですよねえ。でもなかなか止められないというのもありますね。

一気に年をとってしまう感じが嫌なんですよね。

でも、この頃思うのは、白髪とか、しわ、とか、しみ、とか、たるみとかを吹き飛ばせるくらいの笑顔があればいいと思うんです。

そこに向かいたいです。



No.201 - 2017年11月14日 (火) 09時24分


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板