<魂の道場掲示版>

ご質問、ご感想、お問い合わせ、などにお使いください。

ホームページへ戻る

名前
メール
URL
題名
Cookie 削除キー
タイムパスワード
「パスワードの確認」をクリックするとパスワードを再発行します。
パスワードは確認後1分間有効です。
RSS
背中押された・・・ / みちのり
今日のブログを読んで、じわりと涙が出ました。今の私が抱えているテーマだからなのでしょう。

それらは非常に単調で、自分と向き合うしかなくて、昂揚感のようなご褒美もありません。わかりやすい成果や報酬も約束されていません。
そんな単調で地味な生活に悶々としていた矢先、今日の「絞る」という言葉に背中を押された気がしました。

「拡大」「発展」「規模」「刺激」「戦略」「分析」そんな言葉をたくさん浴びたときの不安や焦燥感。昔生きたその領域を複雑な思いで眺めていたりします。でも、もうそっちへは行けない。小さくなっていく自分、ただそこにいるだけになっていく自分をさびしく思いながらも、その流れに抗うことはできなくなってきました…

まずは今このときも、絞る、で行こうと思いました。
「絞る」…いいですね!
素敵な言葉をありがとうございました。
No.233 - 2019年03月07日 (木) 12時33分
/ ponta  
みちのりさん

コメントありがとうございました。

昔生きた領域は年月が長かった分、わかりやすかった分、なかなかそこから完全に抜け出すことに時間はかかると思います。

新な領域には昔の領域のようなものはなくて、戸惑いますね。

でも、この戸惑いの中でも、絞ることはできるはずです。

やってみてください。
No.234 - 2019年03月07日 (木) 13時15分
恥をたくさんさらします! / マーガレット
先生の今日の日記はバレエレッスンに臨む際のヒントになりました。ありがとうございました。恥をたくさんさらします!
No.229 - 2019年01月27日 (日) 21時52分
/ ponta  
マーガレットさん

コメントありがとうございました。

恥をさらすことのできる場があることは幸せなことだと思います。

バレエだけではなく、仕事場でも、人間関係でも、たくさん恥をさらしてありのままの自分としていられるようになっていってください。

力まずに、勇気をもって挑戦ですね。
No.230 - 2019年01月28日 (月) 09時11分
/ マーガレット  
先生そうですね、力まず「私」が挑戦します。
そうなのですね・・・
ありのままの自分でいられるようになっていくということなのですね。
ありがとうございました。

No.231 - 2019年01月28日 (月) 22時31分
/ ponta  
マーガレットさん

そうですね。何かになろうとしない。・・・ということなんです。
そして、ありのままの自分でいることができる(今のありのままの自分を肯定している)から新なものを手にできるんです。

それを時間をかけてゆっくりとやっていくということがとても大事です。時間はたくさんあるのだから、のんびりいきましょう。
No.232 - 2019年01月29日 (火) 08時55分
子どものよう・・・ / 寿子
 洋子さん、こんにちは!
ソックスを迷って迷って20分かけて選ぶ様子、ついつい、自分と重ねて楽しく読みました。迷う時間も楽しいし、次の日また買いにいくのも楽しい。履いてみていいとまたまた嬉しい!子どもが、うれしいことがあると無意識にスキップする感じ♪大人になってもスキップとかぴょんぴょん跳ねたくなります。こういう時ってホント、単純にうれしいですね〜♪
No.226 - 2018年11月09日 (金) 09時47分
/ ponta  
寿子さん

こんにちは。

そうなのーーー大人になっても子供の部分ってきっと誰も残っているんですよね。他人から見たら大したことじゃないのに、自分としては単純にうれしいことって。

私はけっこうあるんです。でも、ちょっと恥ずかしいことだったりして。だから日記には小出しにしていこうと思います。
No.227 - 2018年11月09日 (金) 10時25分
/ みちのり
洋子先生こんにちは。面白い仕事をしているとき、どんどんやってしまいます。途中までは本当に面白い。でも途中から、不愉快なものから気をそらすためにその仕事を利用しているような後ろめたさを感じます。これは仕事相手に対しても同じ。仕事上のメールのやり取りはエキサイティング。でも途中で、やはり不快なことを忘れたい動機で次から次へと面白い仕事の話をしている後ろめたさを感じ、「今日のメールはここまで」と逸る気持ちを納めます。やりがいある仕事も、仲間も、何かから逃げるために利用したくないです。アイディが浮かぶことは楽しいけど、そこに、面白い仕事を増やすことで不快な仕事を減らしたい、という動機があると、次々と浮かぶアイデアすらなんだかうっすらと後ろめたさがあります。夢中よりも没頭よりも淡々でありたいです。
No.222 - 2018年11月07日 (水) 14時45分
/ ponta  
みちのりさん

こんばんは。

仕事も仕事相手とのやりとりも、始める前に、パターンで行おうとしない(忘れたい不快なもののために、仕事も人も使うのはやめよう、ただ淡々とやろう)という白パターンを選んでから行ってください。「私」がしっかりと選ぶと思ってください。仕事の途中でも、常にそれを心の中で言い、選びつつできるとベストです。それだけで、違っていかれるようになれるよう練習です。

最初はできなくても、いつかできるようになります。そして、何よりも「忘れたい不快なこと」への語りかけです。それが何かはわかっていらっしゃるので、地道にやっていってください。そこが最も大事なところだと思います。




No.223 - 2018年11月07日 (水) 18時35分
練習していきます / みちのり  
ありがとうございました!淡々と練習を続けていきます!
No.224 - 2018年11月08日 (木) 21時59分
/ ponta  
こつこつとやっていきましょう。お互いに!
No.228 - 2018年11月09日 (金) 14時34分
少し楽になれました / よしや
日記の「深刻にならなくていい」の言葉。
少しリラックスできました。ありがとうございます。
No.220 - 2018年06月18日 (月) 11時11分
/ ponta  
よしやさん

お元気ですか?
少しリラックスできたとのこと、よかったです。
この、リラックスという良い感覚があるということは「深刻にならなくていい」が、今ご自分に必要ということです。

どこでも、いつでも、この言葉をご自分に与えてあげてください。
No.221 - 2018年06月18日 (月) 13時03分
鳥 / kozue
動画を拝見しました。かっこいいですね〜!
『ニルスのふしぎな旅』を思い出しました。
大きい鳥には、小鳥のかわいらしさとは違った野生の力強さを感じます。
No.218 - 2018年05月15日 (火) 13時42分
/ ponta  
Kozue さん

コメントありがとうございました。

そーーーーーーですよねーーーーーー大きい鳥はかっこいいですね。
力強く、たくましく、悠々と飛んでいる姿は魅せられてしまいます。

小鳥はかわいいけれど、以外と野鳥っぽいところもあってなかなか素敵です。

また一緒に住みたいです。
No.219 - 2018年05月15日 (火) 15時06分
やってみました / みちのり
「それは『私』ではない」をGW期間中ずっとやってみました。いろいろと感情が湧きあがるたびに、ちょっとしたことに引っかかるたびに、声にぶつぶつ言いながら、ときには心の中で、この言葉を繰り返しました。何よりとても簡単で、気が付いたときに即実行できるのがありがたいです。黒パターンと「私」との分離感もだいぶはっきりしてきました。素敵なアドバイスありがとうございました!当面、これは続けてみます。
No.214 - 2018年05月07日 (月) 09時31分
/ ponta  
みちのりさん

よかった!
継続してやられたとのこと、いいです!こうしてやっていただけると私も嬉しいです。

そうですね、黒パターンと「私」の分離感がわかってきますね。どうぞ続けてみてください。「それは『私』ではない」を言うときの質感も感じながらやられるとまた違ったものが見えてくると思います。


No.215 - 2018年05月07日 (月) 12時30分
/ みちのり  
早速のご返信ありがとうございました!はい、質感も味わってみるようにします。
何かを続けてやっているときにも、黒パターンと私との分離感があります。黒パターンがやっている「継続」には「ムキなってる感」「ノルマ感」がある一方、『私』の「継続」のほうはなんだか軽いです。「それは『私』ではない」も軽やかにできるのがうれしいです。
No.216 - 2018年05月07日 (月) 13時58分
/ ponta  
みちのりさん

そうですね、全てにおいて黒パターンは、力みがあり、焦りがあり、強引さがあり、思考的で、情報にたより、と波動的に重いんです。だから黒パターンで生きていると疲れてしまうんですね。

続けてみてください。
No.217 - 2018年05月07日 (月) 16時01分
匂い / みちのり
動物の匂い、僕も好きです。飼い犬に「お顔、くちゃいですね〜」と言いながらよく話しかけています。ぶさかわいい&くさかわいい、って感じかな?一人で過ごしたいときはそうしてるし、さびしくなるとすりよってくるし、過去も未来もなく、ただいつも今を生きてる動物の姿に、心が惹かれます。たまに人間の中にも、「今を生きてる」人を見かけますが、やはり心から羨ましいと思います。幸せになるために鍛え上げた思考力ですが、過去と未来がこびりついてしんどい。心からもう休ませてあげたいです・・・
No.212 - 2018年02月23日 (金) 09時33分
/ ponta  
みちのりさん

「くさかわいい」って、いいですね!本当にそんな感じですね。

動物たちは、自分に正直。遊びたいときは遊んで、怒るときは怒って、
寝たいときに寝て。人は彼らと全く同じにはできないけれども、彼らから学ぶことは多いですね。思考から抜け出るスキルをぜひご自分のものにしていってください。
No.213 - 2018年02月23日 (金) 13時34分
重く、深刻にせず / yoko
「明日、買って食べよう」を読んで思わず笑ってしましましたが、ストレートでホッとする白パターンでいいなと思いました。そういうふうにワークができるようになろうおもいました。

そのためにも、私は深刻にとらえるパターンがまだまだあるのを感じるので、その子供のようなパターンに、同じ目線でライトに語りかけをしてみます。

「明日、買ってたべよう」をときどき思い出しながら、重く、深刻にせずを心がけます。
No.210 - 2018年02月02日 (金) 11時59分
/ ponta  
yokoさん

コメントをありがとうございました。

「明日、買って食べよう」をぜひ、重く、深刻にならないためのお守りにしてください(笑)

白パターンは黒パターンよりは年長者ですが、それでもこういう白もあるんだということですね。いろんな「私」が考える白、おもしろいです。


No.211 - 2018年02月02日 (金) 12時42分
今年もよろしくおねがいします。 / 土器子
今年はもっと「私」をきたえていきます。
No.208 - 2018年01月05日 (金) 21時58分
/ ponta  
土器子さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私も・・・「私」を鍛えていきます。お互いにがんばりましょう!
No.209 - 2018年01月06日 (土) 08時41分


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板