【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ポケモン鑑定&攻略

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1307] 鑑定お願いします。
きゃすぃ - 2008年03月07日 (金) 18時39分

では僕も久しぶりに出してみます。
この前作ったパーティですが、とりあえず僕の好きなポケモンばかりかき集めた感があります・・・
ので、メジャーポケに対抗できなかったりしますが、とりあえず暖かい目で見てあげてください(は?
ルールは眠り重複なし、伝説なし、道具およびポケモン重複なしの6VS6です。

ブラッキー 穏やか Hp、特防252 @食べ残し

黒いまなざし バトンタッチ 欠伸 甘える

ブイーズ!!(何
物理特化にするか、特防特化にするか迷いましたが、パーティの状況で特防特化にしてみました。
まだ生ませただけなので育て直しは可です。

ボーマンダ やんちゃ @ヤチェの実 攻撃252 素早さ竜舞130組抜き調整 残りHp

ドラゴンクロー 地震 大文字 竜の舞

きましたよ、マンダちゃん( こいつがいないと始まりません。

ハッサム 暢気 @オッカの実 HP、防御252

とんぼ返り 羽やすめ 光の壁 何か(

コイツには逆鱗止め→身代わり破壊しつつトンボ→無償降臨という夢があります(

スターミー 臆病 @オボンの実 HP,素早さ252

波乗り 高速スピン 自己再生 リフレクター

緑時代の友達。 技の選択がアレですが、凍える風なんかいいなぁとか密かに思ってます(
リフレクターは、「壁二枚でブラッキーの黒まなバトン!!」という希望を託しているからです(ぇ

マタドガス 暢気 @黒いヘドロ HP,防御252

痛み分け 雷 鬼火 大爆発

宿敵(?) ロケット団の使ってくるポケモン。
雷はギャラドス意識です。
基本はブラキの弱い格闘対策ですが、ガブリの地震読みでも降臨できればいいかなと思ってます。

ランターン Hp、特防252 @カゴの実

10万ボルト ハイドロポンプ 眠る 妖しい光

密かに好きなんですね、コイツ。
ルビサファ時代にはシナリオにも入れてましたが、いかんせん攻撃力がないので四天王クリアにそれほど貢献したとは言い難いです(
一応ど忘れ、蓄えるでの居座りも考えてます。

挑発も氷技すら無いのが怖いですが、ある程度の奴には対抗できるように工夫した・・・つもりです。
ステルス好きなんですけど巻く奴がいない・・・orz
なるべくポケモンの交換はなしの方向でお願いします。

[1308] 私も久しぶりに66に挑戦してみようかな
hs - 2008年03月08日 (土) 20時31分

鑑定しますね。

>ブラッキー
黒マナバトン用なのか、特殊受けなのかをはっきりしたほうがいいと思います。
特殊受けの場合は願い事守るか月の光、竹箆返しも欲しいですし、
黒マナバトンの場合は挑発と素早さ調整、パーティ全体でのサポートも欲しいところです。

>ボーマンダ
130抜き調整程度では不十分なので、意地っ張りスカーフガブリアス辺りまでは抜いておきたいかなと。
役割破壊目的であれば補正無しでなくとも事足りるので、性格は意地っ張りか陽気推奨です。
型バレしなければ、ですが鋼は何もせずとも流れてくれるので数回しか出さない竜舞型には流星群もお薦めですよb

>ハッサム
身代わり張って、逆鱗撃ってくるガブリアスは居ないと思いますけど(
ほぼ100%のガブリアスが大文字か炎の牙を装備しているので、流しを一任するのは厳しいかと思います。
何かの技の部分には追い討ちかメタルクロー辺りでしょうか。

>スターミー
先手で再生できて、壁張れるスターミーは便利ですよね。
素早さは108か110組抜きぐらいに落として、少し耐久にまわしたいです。

>マタドガス
技がばれると鋼を呼びまくるので、個人的に大文字が欲しいです。
格闘を単体で受けるならば、目覚めるパワー(飛行)も欲しいような。
身代わりが無い痛み分けは安定しないという話を聞いたことがありますが、使ったことが無いのでスルーの方向で(

>ランターン
受けのメイン技は基本的にPPが高いほうを選ぶのがベターですので、
ハイドロポンプよりは波乗りを推奨します。
十万ボルトは放電でも。

>全体
ただでさえ対策が厳しいボーマンダが倒されると、決定力が0になるのが厳しいです。
格闘受けが甘く、ブラッキーのサポートが不十分というのも感じました。
竜が出てくると非常につらいので、スターミーにスカーフを持たせるのも視野に入れておいたほうがいいかなと。
どちらにしても、決定力不足が深刻です。

参考にして頂ければ幸いです。

[1309] 昨日友達と6VS6やってみました。
きゃすぃ - 2008年03月10日 (月) 18時29分

どうもありがとうございます。

ブラッキー・・・一応黒まな型のつもりです。素早さはVなので調整は可能ですが、具体的にどのくらい必要なのでしょう? 81組辺りまで行くと、相当振らなければならないハメに・・・
挑発は考えていない訳ではなかったですが、のけるとしたら何になるのでしょうか? やはり甘えるですかね?
サポートとしては、一応壁と、格闘はルカリオはスターミーで、他はマタドガスに、やけど巻き兼でやってもらおうかと思ってたのですがだめですかね?

ボーマンダ・・・相手が友達なので型そのものはバレバレなのですが、最近意外と地震の使いどころが無いように感じてきたので、流星群も含めていろいろ検討してみたいと思います。

ハッサム・・・そうだった!! ガブリに身代わり張られると面倒だなという事ばかり考えてたのでついつい(汗
どちらにしても積み型の竜を流せるのが一人もいないのでどうにかしないといけないのですが・・・
やはりスターミーに氷技持たせるしかないですかねぇ?
ところでコイツに電光石火はどうなんでしょうか?

スターミー・・・とりあえず、努力値はふり直して特防あたりに振ってみたいと思います。 

マタドガス・・・やはり格闘を一任はきついですかね? コイツ技が多すぎて決めづらいんですよね( 
役割放棄の大爆発を大文字にでも変えてみようかと思います。
メザパ(飛行)のスペースが厳しいのですが、雷のけるとギャラがちょっと厳しくなる気が。 というかそれ以上に時間g(ry
回復はねむかごも考えたのですが、ランターンにカゴを持たせたいので、とりあえずはこのままでいってみます。

ランターン・・・ドロポンは波乗りにしたいと思います。 コイツに多少なりとも決定力を与えるためにも、チャージビームとかはどうなんでしょうか?

いずれにせよ、決定力、竜ともにどうすることもできませんね、ははは(何
竜は地震読み→マタドガス鬼火で運次第ではどうにか(

[1310] 羨ましい
hs - 2008年03月10日 (月) 23時02分

友達に性格どころか個体値まで粘っている人は居ないので、羨ましいです。
ポケモンをやっていると思しき人が居ても、「あなたはポケモン廃人ですか?」だなんて訊けませんしね(

>ブラッキー
とりあえずエアームドが抜ければ充分なので、6振り70組抜きぐらいでしょうか。
挑発は甘えると換えるのがいいかなと。
随分前に使ってみた感じでは、願い事も使いやすかったです。
遺伝技なんで少し厳しそうですが。
壁はずっと張ってあるわけでは無いですし、あまり当てにしないほうがいいかなと。

>ハッサム
電光石火は使ったことが無いので、なんとも言えないです><
人によっては追い討ちよりも使いやすい、という話を聞いたことはありますが。

>スターミー
うーん、やはり竜受けが居ないので、拘りスカーフを持たせて死に出しから積んだ竜も流せるようにしておくのを推奨しておきます。
どちらにしても受けが不安定なので冷凍ビームは欲しいと思います。

>マタドガス
そうですね。確かにスペースが厳しいので、無理に入れなくてもいいかもしれません(ちょ
性格は図太いでもよさそうですね。

>ランターン
長々と居座れるポケモンでは無いですし、中途半端に決定力を持たせても仕方がないので、麻痺狙いの放電か十万ボルトでいいかなと思います。

>格闘
数回は安心して流せますが、鬼火が効かないヘラクロスは脅威になりそうです。
マタドガスが崩れるとばっさばっさと薙ぎ倒されるので、大事に使ってあげてください(

>竜
積んでくる竜は舞い読みで、スターミーを降臨できれば1、2回は流せそうです。
ただ、身代わりを張ってくる場合がほとんどなので、ある程度の打撃を被るのは覚悟しておいたほうがいいかなと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

[1311] でもそろそろ受験が・・・
きゃすぃ - 2008年03月16日 (日) 18時09分

返信遅れてすみませんでした(汗

ブラッキーちゃんは一応70組6振り調整で
欠伸 黒いまなざし バトンタッチ 願い事 でつくってみました。 願い事遺伝なだけに消しにくいのでしばらくこれで使ってみる事にします(

ハッサム・・・分かりました。 一応コイツは追い打ち持ちで使って見るつもりです。

スターミー・・・やはりそれしかないですかね(
ではスカーフ型で冷凍ビーム持たせて見ます。 といってもよく分からないのですが
冷凍ビーム 波乗り 高速スピン サイコキネシス
控えめ 特攻252 素早さスカーフガブリ抜き調整 残りHp
位でしょうか? サイコはヘラクロス意識です。
高速スピンいらないですかねぇ? コイツの形的に似合ってるんですが( 

マタドガス・・・そういえば大爆発ないなら図太いでokですね。
メザパは、粘れたら粘るという形にします(

ランターン・・・そうですね。 では放電or10万ボルトで運用してみます。

何かあればお願いします。

[1312] 頑張ってくださいb
hs - 2008年03月18日 (火) 19時54分

>ブラッキー
前のレスで書かなかったのですが、
挑発は吼える吹き飛ばし対策兼後続への状態異常技対策となるので、個人的にほぼ必須です。
勿体無いですが欠伸と換えるのがいいのかなと。

>スターミー
スカーフスピンはリスクが高いのであまりお薦めしないです。
普通に十万ボルトか、読みが要求されますがソーナンスへの毒々を推薦しておきます。
性格は陽気スカーフガブリアスを抜ける臆病を推奨します。

それでは短いですがこれで><

[1313] hsさんも頑張ってください。
きゃすぃ - 2008年03月20日 (木) 20時51分

ブラッキー・・・確かにブラッキーを流そうと思ったら補助技の方が有効ですもんね。 分かりました、少しもったいないですが挑発にします。

スターミー・・・迷いどころですね・・・  
では凍える風を入れて見るのはどうでしょうか? エメラルドはあるので。
凍える風 波乗り サイコキネシス 何か 臆病素早さ特攻252 @オボンの実 あたりで、高速スピンや10万ボルト、自己再生などを入れてみるとか。
やはり威力不足ですかね?

というかそもそも陽気最速スカーフってそんなに使用率高いですかね?

[1314] えっと、何を頑張れば(ry
hs - 2008年03月22日 (土) 10時00分

>スターミー
相手がスターミー相手に出してきてくれるのならば、交代読みの凍える風でも間に合いますが、
バトル終盤にやむ終えずという場合で無い限りスターミー相手に竜が出てくることはほとんど無いのですよね。
スカーフ持ちなら死に出しから流す、潰しにいけるので推奨しておきました。

臆病なのは無いとはいえない陽気スカーフ意識とこのパーティが身代わり竜の舞に弱めなので、
積まれた後も流しにいけるように臆病をお薦めしておきました。
スカーフ持ちならハピナスを強烈に誘うので、黒マナバトンに繋げやすいというメリットもあります。
冷凍ビーム持ちがほとんどなのでバトンするタイミングを見極める必要がありますが(

乱文失礼しました。

[1315] う〜ん、とにかく何か頑張りましょう(ぇ
きゃすぃ - 2008年03月22日 (土) 22時59分

そうですか・・・ やはりこのパーティで竜に対抗するにはそれしかないですね。 ではスカーフ型で使ってみることにします。
どうも有り難うございました。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板