【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

孟獲殿のお悩み

三国志に関する素朴な疑問は、軍師殿(ネットで知っている人)に聞いて相談しましょう!

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:孫策の娘の名前って・・・
投稿者: せれす


初めましてー。タイトルどうりなんですがー
孫策の娘の名前ってなんて言うのでしょうか?
いろいろ調べてみたりしたのですが(家には辞典などはありませんですっ、ネットでしらべましたっ)
最近なんか気になります(笑)
おしえてください!お願いします!!

記事番号:13

重要度:★☆

2002年09月05日 (木) 01時45分 質問に対して答える

答え:孫策の娘
投稿者: 王佐の才


正史 陸遜伝に
孫権は、兄の孫策の娘を陸遜に妻として与え・・・

とあります。娘はいたようです。
名前は、わかりません。

記事番号:16

重要度:☆

2002年09月13日 (金) 07時29分
(515) (464)

答え:昔は・・・
投稿者: 魏延


昔は男尊女卑だったので、女性の名前が残っていることは余りありません。

記事番号:46

重要度:☆

2007年10月01日 (月) 21時19分
(314) (355)




質問:あの・・・・
投稿者: 諸葛孔明


三国志(演義)で、孔明とせき(かく?)昭の「陳倉の攻略」って何処にありますか?              

記事番号:29

重要度:★☆

2003年10月28日 (火) 16時45分 質問に対して答える

答え:陳倉攻防戦 回答
投稿者: 王訓


確か諸葛亮第2次北伐のときであったかと思います。
馬謖の自己過大評価による街亭の敗戦のあとです。
諸葛亮は序盤なめてかかって陳倉の意外な守備の堅さに舌を巻き、戦況が膠着状態と化しつつあったときにカク昭の死で決着がついた戦いかと。
陳倉は険阻な地ですから守るに易く、攻めるに難かったのでしょう。
尚、この直後に孫権が皇帝に即位します。
蛇足だらけですがお役に立つでしょうか?

記事番号:30

重要度:☆

2004年02月27日 (金) 16時21分
(539) (536)

答え:王訓さんの答えのまちがい
投稿者: 魏延


カクショウが死んだのは第二次北伐を防いで魏の二世皇帝のソウエイが列候(貴族みたいなもの)に封じた直後で、死んだのは第三次北伐の時です。

記事番号:45

重要度:☆

2007年10月01日 (月) 21時14分
(471) (319)




質問:質問
投稿者: 特初心者


孟獲って何やった人ですか?どんな人ですか?どなたかおわかりの方がいらっしゃればわかりやすく教えていただけませんか?

記事番号:32

重要度:☆

2004年05月01日 (土) 22時25分 質問に対して答える

答え:演義では
投稿者: 行きずりの人


南蛮王の孟獲
蜀の南方において、反乱し、蜀の丞相諸葛亮に王化を施された漢。演義では7回捕らえられ7回放たれた。

七縦七擒【しちしょうしちきん】【七縦七擒】

諸葛孔明が敵将孟獲を七度擒(とりこ)にし七度縦(はな)った故事をいう語。

記事番号:33

重要度:☆

2004年09月27日 (月) 20時37分
(690) (585)

答え:「演義では」について
投稿者: 魏延


七縦七擒【しちしょうしちきん】はフィクションです。
似たようなことをしたかもしれませんが・・・

記事番号:44

重要度:☆

2007年10月01日 (月) 21時09分
(324) (352)




質問:質問です。
投稿者: めの


はじめまして。
私は蒼天航路から三国志にハマってしまいました。
好きな国は魏で好きな人物は、曹操・夏侯惇・張遼・関羽・曹彰・孫堅です。
普段私は三国志を題材にして絵や文を書くのですが、詳しい事がわからず、蒼天航路を資料にしています。
しかし、友人から蒼天航路は建物や服が三国時代とは違う、嘘だらけだよ?と言われたのですが、三国志の時代とはそんなに違うのですか?

記事番号:43

重要度:☆

2006年01月18日 (水) 13時29分 質問に対して答える




質問:リンクのお知らせ
投稿者: 大賢良師


三国夢想≪掲示板≫が削除されてたので、こちらに失礼致します。

【三国史 合従連衡(  http://gassho-renko.seesaa.net/  )】の管理人:大賢良師と申します。

実は私、三国志サイトのリンク集を作ろうと活動をし始めた所でして、早速、貴サイトを掲載させて頂きました♪
サイトの紹介記事や、印象度等にご不満がおありかもしれませんが、笑ってご容赦頂けると幸いです(^^;) 
もし変更や掲載中止のご要望がある場合には、お手数ですが当サイトの「水魚の交わり」という
掲示板にご一報頂ければ、なるべく早く対応させて頂きます。

また不躾ながら、相互リンクを貼って頂けると、とても嬉しいです☆

それでは、お互い三国志サイトを楽しみながら運営していけるよう、共に頑張っていきましょう♪
今後とも宜しくお願い致します☆

記事番号:40

重要度:☆

2005年04月28日 (木) 00時31分 質問に対して答える




質問:張遼について質問
投稿者: あらなみ


始めまして、あらなみと申します。
質問があるのですがよろしいでしょうか?
私が質問したいのは、魏将・張文遠のことなのですが・・・
彼の最後っていったいどうやって亡くなったんですか?
それと、息子や娘はいたのですか?
いるとすれば、その子孫は何をなしたのかも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

記事番号:36

重要度:☆

2004年11月10日 (水) 10時41分 質問に対して答える

答え:最後
投稿者: 王佐の才


張遼の最後
黄初二年(221年) 
雍丘に駐屯中に病気にかかり、孫権がふたたび反逆したため文帝の命で曹休と出陣、その後病気が重くなり江都で逝去した。逝去したのは、黄初二年中と思われます。
諡 剛侯〔正史〕

張遼の子孫
張遼の子 張虎が後を継ぎ、偏将軍で逝去
娘がいたかどうかは よくわかりません。

演義では、黄初五年(224年)呉の丁奉の矢を腰に受け、それが原因で、許昌に戻って矢傷が裂けて死んだことになっています。
演義によくある延命措置が取られている武将の一人といえますね。

記事番号:39

重要度:☆

2004年12月19日 (日) 11時45分
(691) (655)




質問:管理人様へ
投稿者: アーリィ


はじめまして。
アーリィと申す者であります。
絵札はどこで投稿するのでしょうか?

記事番号:37

重要度:☆

2004年12月11日 (土) 13時33分 質問に対して答える

答え:歌留多の投稿♪
投稿者: 管理人 王佐の才


おお! 歌留多を描いていただけるのですか♪
ありがとうございます。

投稿フォーム等高度な技はございませんので申し訳ありませんが、メールで送信いただけると助かります。
詳しくはこちらまで

http://www001.upp.so-net.ne.jp/eiyutan-3594/query.htm

記事番号:38

重要度:★☆★☆

2004年12月19日 (日) 11時24分
(610) (490)




質問:武将の性欲
投稿者: エロスケ


武将にも性欲はあったんですかね?

記事番号:34

重要度:☆★☆★☆

2004年10月24日 (日) 14時16分 質問に対して答える

答え:英雄色を好む
投稿者: 行きずりの人


とかいいますから
戦乱の時代では、より子孫繁栄(優秀な後継者、一族郎党)が重要だったのでは・・・

記事番号:35

重要度:☆

2004年11月01日 (月) 07時46分
(614) (577)




質問:左利きの武将
投稿者: 亮


左利きの武将っていたんでしょうか?
私は、子供のころに右利きに躾けられていたのでは、と考えているのですがどう思いますか?

記事番号:15

重要度:☆

2002年09月11日 (水) 20時35分 質問に対して答える

答え:Re.左利きの武将
投稿者: 王訓


右利きに矯正していた可能性もあります。
兵卒ならばいざ知らず、武将ともなれば儀式や式典などのための正装をする必要があったでしょう。その際、統一感を持たせる、整列時に一斉に抜刀した場合向きの違う者がいると誤って斬ってしまうなどの理由から帯刀のため、利き手の矯正を行ったのではないかと考えられます。(式典中に抜刀する必要は無いでしょうが、一応の護衛と形式的なものとしての帯刀と考えましょう。)
 端的な例ですが、日本の相撲界でも礼金を受ける手が違うなどといって注意されていた横綱がいました。三国時代など帝政の時代ではより厳しかったでしょう。
以上、帯刀時の理由等から推測した理由ですが、モノが素人の推測ゆえ、異論反論ありましたら、教示願います。

記事番号:31

重要度:☆

2004年04月02日 (金) 01時14分
(569) (706)




質問:もし、よかったら・・・
投稿者: ユウ


初めましてユウっていいます。私が三国志に初めて出会ったのはPS2の「真 三国無双2」をプレイした時でした。たくさんいたキャラのなかで私は甘寧が好きでした。しかし続編?の「真 三国無双3」では甘寧がかなり弱くなっているような気がするのですが・・・

記事番号:26

重要度:☆

2003年07月18日 (金) 13時35分 質問に対して答える

答え:こんにちは
投稿者: 朕


朕はかなり強くなった気がしますが…

記事番号:27

重要度:☆

2003年08月24日 (日) 22時18分
(459) (480)

答え:私も・・・
投稿者: 蒼・天


初めまして。コンテンツが凄い充実してますね・・・。甘寧かなり強くなったような・・・。
それて是非我がHPに来て下さい。
http://kakuryo0716.hp.infoseek.co.jp/

記事番号:28

重要度:☆

2003年10月25日 (土) 11時18分
(553) (500)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板