【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:グリップなんですが、
投稿者: 友紀


中学・高校とずっとウエスタングリップでやっていましたが、最近バックがおかしいと言われ、指を立てていない事を指摘されて、上達するには、イースタングリップに変えたほうがよいと言われて早速頑張って直している最中ですが、なかなか難しいですね。今はまだうまくいきませんが、現在37歳ですが、バドミントンを再開して2年になるんですが、直りますでしょうか??

記事番号:344

重要度:☆

2007年10月03日 (水) 22時12分 質問に対して答える

答え:質問
投稿者: 川島


ザックリとした質問で恐縮ですが、
どこかバドミントンの出来る場所
ご存知でしょうか?
ネットで探してみてはいるのですがなかなか見つかりません。

素人なので「クラブ」などに入るのも躊躇われ、
車等の足もないので駅に近い体育館など
教えていただければと思いご相談させて頂きました。

場所としては都内で、山手線の新宿〜上野の間辺りで
いいところがあればと考えております。

突然で恐縮ですが宜しくお願い致します。

記事番号:362

重要度:☆

2007年11月29日 (木) 16時35分
(106) (97)

答え:どこかいい体育館知りませんか?
投稿者: 川島


ザックリとした質問で恐縮ですが、どこかバドミントンの出来る場所をご存知でしょうか?
ネットで探してみてはいるのですがなかなか見つかりません。
素人なので「クラブ」などに入るのも躊躇われ、車等の足もないので駅に近い体育館など教えていただければと思いご相談させて頂きました。

場所としては都内で、山手線の新宿〜上野の間辺りで
いいところがあればと考えております。

突然で恐縮ですが宜しくお願い致します。

記事番号:363

重要度:☆

2007年11月29日 (木) 16時36分
(111) (116)




質問:左右両利きって有りですか?
投稿者: ちまや


初心者です

初めて書き込みさせてもらいます
素朴な疑問です


自分はバックハンドができません

左右両利きならラケット持ち替えてればいつもフォアなんですがルール的には問題ないですか?

ラケット二本もおっけいですか?


教えて下さい

記事番号:361

重要度:★☆★☆

2007年11月28日 (水) 00時23分 質問に対して答える




質問:ミス多いです。。
投稿者: むー


まず、スマッシュやドロップを
ネットにひっかけてしまいます。
何か、こつなどありますか?
あと、スマッシュを強くしたいです。

記事番号:359

重要度:☆

2007年11月24日 (土) 19時57分 質問に対して答える

答え:
投稿者: バド部1


出来るだけ、打点を高くして角度をつけたらいいと思います★2人ペアで一人が羽をあげて一人がスマッシュなどを打つ という方法を私はしています!!!
実際案外はいるようになってきましたぁ♪もしよければ試してみてください^0^/

記事番号:360

重要度:☆

2007年11月26日 (月) 21時14分
(159) (132)




質問:審判
投稿者: もも


シングルスのラリーポイント制です。主審,線審詳しく教えて下さる方、お願いします!

記事番号:338

重要度:☆★☆★☆

2007年09月17日 (月) 13時12分 質問に対して答える

答え:
投稿者: もも


誰か教えてくれませんか?もしかして地域によって審判は違うんですか?

記事番号:340

重要度:☆

2007年09月17日 (月) 13時27分
(125) (145)

答え:同じです。
投稿者: O次郎


主審も線審も、サービスジャッジも万国共通です。違いがあるとすれば、試合によって(ジュニアの大会など)得点を15ポイントにしたり、1ゲームマッチにしたり、いわゆる「ローカル・ルール」的なものでしょうか。審判の仕方、競技規則は本を読むなりネットで検索するなりして、ご自分で調べたほうがよろしいかと思いますよ。

記事番号:358

重要度:☆

2007年11月20日 (火) 19時59分
(138) (116)




質問:クリアの手首がわかりません
投稿者: バド部


クリアを打っていると手首がおかしいとよく言われてしまいます。
どうしたら手首をかえさず打てるのでしょうか?
教えてください。

記事番号:357

重要度:☆★☆★☆

2007年11月18日 (日) 17時42分 質問に対して答える




質問:ダブルスがぁ・・・・。
投稿者: バド部1


ダブルスの、「サイドバイサイド」などがわかりません・・・。良ければ教えていただけないでしょうかお願いします!m(−△ー)m

記事番号:353

重要度:☆★☆

2007年11月03日 (土) 18時44分 質問に対して答える

答え:基本的な陣形
投稿者: 努力!


僕も中学生で、ダブルスを1年間やってきましたが、まず一番に覚えた陣形は、@サイドバイサイドAトップアンドバックでした。簡単な説明で覚えれるので、試合中意識してみてください。→@は、ロブ&クリアーをあげたときの、防御Aスマッシュやカットなどで攻めるとき、攻撃。と覚えておけばいいと思います。
サイドバイサイドになったときは、コートサイド側に2人立って、攻撃を防ぎます。
トップアンドバックになっときは、前(前衛)と後(後衛)になって攻撃します。

記事番号:355

重要度:☆

2007年11月05日 (月) 22時18分
(112) (156)




質問:サーブ
投稿者: 中1女子


サーブ(サービス??)を、高く遠くに飛ばすコツなどがありましたら、是非教えて下さい。

記事番号:337

重要度:★☆

2007年09月15日 (土) 15時58分 質問に対して答える

答え:大体ですけど・・・
投稿者: バド部1


下からすくいあげる感じです!だからと言ってすくい上げすぎて上の方重視にしてもいけないし、足が動いてもフォルトだから気をつけてね!私は校舎の二階めがけてサーブ練習をしています!二階に入ったらOKみたいな^w^頑張って下さい!

記事番号:354

重要度:★☆

2007年11月03日 (土) 19時02分
(146) (98)




質問:
投稿者: みやざき



私のフォームは友達に聞くと
「なんか他の人と違う」
とよく言われ、すごく悩んでいます。
自分でもよく分からない癖
がついてるようです。
コーチには、
「振りが遅い」・「大振りになっている」
と言われました。あまりピンときません。
なにか良い、直す方法はありますか?

記事番号:342

重要度:☆

2007年09月21日 (金) 21時27分 質問に対して答える

答え:。。。
投稿者: あや


鏡の前にたって、素振り練習をしてみては??
変なところがあったらそこを治すなどして。。。

記事番号:352

重要度:☆

2007年10月27日 (土) 21時08分
(121) (114)




質問:とても困ってぉります。。。
投稿者: 羽球♪


線審が全く分かりません、教えてさる方ぉ願ぃ致しますッ!!
スマッシュの打ち返し方も教ぇてくれたら幸ぃです。

記事番号:345

重要度:☆★☆★☆

2007年10月06日 (土) 10時39分 質問に対して答える

答え:線審について
投稿者: あや


ダブルスとシングルスで違いますが。。。
ダブルス。。。
・全部のコートを使う
・サービスラインは、横のセンの手前
シングルス。。。
・縦線(長いほう)は、内側の線。
・横線(短いほう)は、ひろいほう。(外側)
・サービスラインは、コートの目の前にある真ん中の横線を越えなければいけない。おくのせんは、広いほうの(外側)の線を越えては、いけない

★☆オンライン☆★
線の上は、INになります。
INの場合、片手をしたのほうにむけてだします
OUTの場合、両手を少し上に上げます

ミタイな感じですかね









記事番号:351

重要度:☆

2007年10月27日 (土) 21時02分
(109) (92)




質問:乱数表
投稿者: あや


この間乱数表というのを聞いたのですが、それってなんですか?
おしえてください

記事番号:350

重要度:★☆

2007年10月27日 (土) 20時54分 質問に対して答える







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板