【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:レシーブについて
投稿者: さる


はじめまして アドバイスお願いしたいです バドミントンレシーブ力を鉄壁にしたいのですが 練習法トレーニングの仕方
クロス、ストレート、切り返しレシーブ、面の使い方スイング軌道や感覚など細かくアドバイス下さい

記事番号:406

重要度:☆★☆★☆

2009年02月28日 (土) 19時28分 質問に対して答える




質問:お願いしまぁすッ!!!!
投稿者: ユイ★


クリアが全然飛ばないんですがッ…
どォやったら高く大きく跳びますか??
お願いします!!

記事番号:392

重要度:☆★☆

2008年10月08日 (水) 22時20分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 俺


タイミングが大切ですね。腰の回転とミートの位置の価値

記事番号:405

重要度:☆

2009年02月14日 (土) 07時09分
(141) (87)




質問:精神力とは
投稿者: 北の黒猫


私は精神面で試合に負けることが多々あります。
相手にリードされたり、マッチポイントになったりすると、冷静になることができません。
結局自分からミスをして負けてしまいます。

特にダブルスはもっと緊張してパートナーの荷物になったらどうしようという不安から、失敗ばかりしてしまいます。

精神的に強くなるにはどうしたらよいでしょうか・・。
誰か教えてください!!!((>m<;

記事番号:401

重要度:☆★☆

2008年12月06日 (土) 00時05分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 俺


その気持ちは俺もよく分かります。そんなときの俺の対策は調子の良いときの自分を思い出してみることです。あのときの自分ならこれくらいの相手に対応できないはずはないみたいな考え方はオススメですね

記事番号:404

重要度:☆

2009年02月14日 (土) 07時06分
(105) (92)




質問:正面打ちについて
投稿者: ふぇふぇ


私は正面打ちなんですけど、直すことができません。
フットワークではしっかり横を向けているのですが、
コートに入ってシャトルを打つと、正面打ちに戻ってしまいます。何か改善方法を教えて下さい。

記事番号:403

重要度:☆★☆

2008年12月27日 (土) 19時22分 質問に対して答える




質問:ガット
投稿者: まぁさん☆


ガットの耐久性と反発性ではどのように違いますか?ちなみに私はマッスルパワー60(ちょっと旧式)を使ってます、テンションとガットのおすすめがあったら教えてください。

記事番号:402

重要度:☆

2008年12月24日 (水) 22時05分 質問に対して答える




質問:スマッシュレシーブ
投稿者: ぴぴらぴ


私は高校一年の女子です。
バドは中学から続けています。
最近強くなりたいと本気で思うようになり日々の部活で
がんばっています。

しかし、どうしてもできないことがあるのです。
それは「スマッシュレシーブ」
基礎打ちが終わると必ず、スマッシュレシーブが全然できていない、飛んでいなかった。と言われ落ち込む日々。。。
がむしゃらになってやっていたら最近肩が痛むようになりました。しかも上達しない。
これはフォームが悪いせいでしょうか。。。
素振りをすればなおりますか?

長文申し訳ありません。
どなたかどうすればスマッシュレシーブができるようになるか、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

記事番号:400

重要度:☆★☆★☆

2008年12月06日 (土) 00時00分 質問に対して答える




質問:こんにちは☆
投稿者: さや


私は、高校生二年生になってバドミントン部に入部しました。 けど、中学のときにテニス部き入っていたため、どうしてもテニス持ちになってしまうのです。 今までは、まあいいか..という感じでテニス持ちでやってきたのですが、強いところが遠くにクリアを飛ばしたり、速いスマッシュを打っているのを見て、私も持ち方を直して、もっと強くなろう、と決心しました☆ 今が最後のチャンスかなあ、と思います。

そこで持ち方をかえて練習してみたのですが、全然あたりません。羽は変な方向に飛んで行くし、肩や手首は痛くなるし..今までちゃんと手首を使えてなかったのがよくわかりました。

持ち方を直すためにいい練習とかありますかね?長文すいません汗

記事番号:268

重要度:☆★☆

2007年04月22日 (日) 07時52分 質問に対して答える

答え:正しいフォームになる練習のひとつ
投稿者: バド爺


確かに軟式テニスのグリップの持ち方は、ウエスタングリップですが、バドミントンでも使わない訳ではありません。ただ、中上級者は頻繁にグリップの持ち替えを普通にしているので、ウエスタングリップで打つシチュエーションもあります。さて、前置きはここまで。本題に入ります。正しいイースタングリップで打つ練習のひとつは、壁を使っての練習です。まず壁に対し横向きになり肘を水平に方の高さに上げ壁につけます。その右足(左利きの人は左足)を中心にして壁に平行に向かいます。この状態は壁との距離が30センチほどになり、壁に向かっている(体が平行)と思います。この状態で、ラケット構え、壁にラケットが接触しないように前方に降ります。その時、左足を中心に右足を左足の前方に踏み出します。もちろんシャトルは左前方から壁と平行に来ていることを想定して素振りしてください。はじめは、慣れなくて壁をこすったりしますが、こすらなくなったら正しく素振りができていると思ってください。また、壁から離れすぎると身体が壁側に傾き、身体の軸がずれてしまい、正しくシャトルを捕らえることができなくなります。また、たまには、ラケットの面が正面を向いていることが大切です。若干内側を向いているとよいです。自分の癖を修正したり、自分に適したグリップの握り方がわかるはずです。ここで書いたことはひとつの練習方法です。参考にして練習してください。

記事番号:272

重要度:☆★☆

2007年04月24日 (火) 12時17分
(128) (137)

答え:
投稿者: xgfhfeu4


チャイステップてなんですか????まったくわかんないです。

記事番号:395

重要度:☆

2008年10月31日 (金) 00時02分
(116) (111)

答え:
投稿者: xgfhfeu4


イースタングリップにかえてください できなかあったら バトミントンから足を洗ってください。イースタンでないと、上達は見込めないです失礼な返事かもしれませんが、しっかりと受け止めてください。

記事番号:396

重要度:☆

2008年11月03日 (月) 20時51分
(125) (91)

答え:
投稿者: あや


チャイステップは簡単に言うと、ずっと足がステップする練習ですね;
あたしの学校は20秒ずつステップが変わります(テンポが変わり、しゃがんだりします)。

記事番号:397

重要度:★☆

2008年11月04日 (火) 10時20分
(113) (120)

答え:
投稿者: xgfhfeu4


アークセイバー10ていいラケットですか???

記事番号:399

重要度:☆

2008年11月08日 (土) 09時01分
(126) (83)




質問:素振り
投稿者: あや




 きちんとした素振りはどうやるんですか?
 教えて下さい。

記事番号:398

重要度:☆★☆★☆

2008年11月04日 (火) 10時22分 質問に対して答える




質問:助けてください!!
投稿者: 侑子


ラケット競技をすると手首が痛むんです。
私は大学に入り、テニス部に入部しました。ですが手首の痛みが治らず、接骨院に通うも原因不明のため苦悩の末退部をしてしまいました。
それから間もなく負担の軽そうなバド部に入ったのですが痛くてたまりません。バドミントンは真剣に続けたいので、誰か助けてください。お願いします。

記事番号:385

重要度:★☆★☆

2008年08月05日 (火) 00時57分 質問に対して答える

答え:
投稿者: xgfhfeu4


それは、手首をうまく使えないからです

記事番号:394

重要度:☆

2008年10月26日 (日) 09時59分
(112) (118)




質問:
投稿者: みき


誰か、教えて下さい!!!お願いします。(;’。’

記事番号:383

重要度:☆★☆★☆

2008年07月26日 (土) 21時20分 質問に対して答える

答え:tujirti56i
投稿者: xgfhfeu4


軽く打つ

記事番号:393

重要度:☆

2008年10月26日 (日) 09時58分
(102) (112)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板