【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:ショートサーブ
投稿者: あゆ


初めまして。中1のあゆです。
私は中1に4月からバドミントン部に入りました。
まだ初心者で、どうしても(何度練習しても)サーブ(ショートサーブ)が上手く打てないんです。。
それで、いっつも先輩に注意されます。先輩に教えてもらって打っても、曲がってしまったりするんです。
ショートサーブの打ち方について、詳しく教えてくれませんか??
お願いします。

記事番号:196

重要度:☆★☆★☆

2006年01月14日 (土) 09時55分 質問に対して答える

答え:
投稿者: バドバカ


ショートサーブを練習する時に、まず最初にネットは使わずに箱を使って、シャトルを飛ばす感覚を覚えて、連続で10球ほど箱に入るようになれば、後はネットを使ってやればいいと思います。狙いどころはネットの白い帯びの所です。説明分かりにくくてすいません・・・
よかったら、使ってみてください!

記事番号:197

重要度:☆

2006年01月14日 (土) 21時08分
(126) (125)

答え:ショートサーブ
投稿者: バドバカ


まず、ラケットは短くもつことが大事だとおもいます。そうすれば、コントロールは大分よくなると思います。あとは少しずつ角度を変えて何度も打ち、うまくサービスできたときの感覚をつかむといいです。
あとは、毎日の反復練習が大事になってきます。ラリー中の流れは、最初のサービスでほとんど決まると思うので、一生懸命練習して頑張ってください。

記事番号:201

重要度:☆★☆

2006年01月20日 (金) 23時09分
(121) (97)




質問:初期動作について
投稿者: あきこ


初めて書き込みします。まだバトミントンを始めて2年目のあきこと言います。相談なのですが相手がシャトルを打ってからのシャトルを取りに行く初期動作を早くするコツはありませんか?「かかとを着けない」「初期動作は右足から」「打ったらシャトルを目で追わずに相手を見る」など基本的なことは本に書いてありますがこれだと言うコツがつかめません(私の運動神経が悪いのかな〜)。よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

記事番号:198

重要度:☆★☆

2006年01月16日 (月) 03時01分 質問に対して答える

答え:
投稿者: みなみ


はじめまして☆★初期動作についてからはちょっと。。。はずれちゃいますが。。。相手が打ったシャトルに早く追いつくには!!フットワ−クの強化!!だと思います(≧△≦☆)ゞ フットワ−クを早くできる様になれば
!!きちんとシャトルの下に入り込め!!正確なショットが打てると思います★☆(*^∀^*)全然★参考にならないと思いますが。。。がんばって下さい○◎●

記事番号:199

重要度:☆

2006年01月19日 (木) 23時31分
(123) (89)

答え:足に注意
投稿者: バドバカ


まず、かるく跳ねるなどして常に足を動かしていることが重要だと思います。そうすれば、次へのスタートが速くなると思います。あと、最後の踏み込みの際、足の開きをおおきくすると、きわどいところにシャトルがきても、追いつくことが、できると思います。
最初は基本が大事なので、うまくいかなくても、あきらめずに頑張ってください。

記事番号:200

重要度:☆★☆

2006年01月20日 (金) 22時58分
(118) (109)




質問:普段から、変なんです。
投稿者: 七瀬 蓮


私は、今年の4月からバドミントンをやりはじめました。
ところで私は、普段から歩き方(走り方)が変なんです。(内股歩きではないんです。)
直そうと思って歩いてもなぜだか変な歩き方になってしまいます。
バドミントンをやっているとき、普段から歩き方(走り方)が変なので上手く後ろに下がることが出来ません。後ろだけではなく、横に動くこともなぜだか上手にいきません。
難しい質問だとは思いますが、教えてください。

記事番号:184

重要度:★☆

2005年12月30日 (金) 13時52分 質問に対して答える

答え:もう少し詳しく
投稿者: 電視連児


始めまして。走り方(歩き方)がどのように変に感じるのでしょうか?詳しくお知らせください。内股の子供はたくさんいますが、踏み込む時(ランジの姿勢)には足は外向きの方がいいですけどね・・・。

記事番号:185

重要度:☆

2005年12月31日 (土) 09時17分
(100) (99)

答え:普段から、変なんです。
投稿者: 七瀬 蓮


確かにそうですよね。バドミントンをやっている時には、外向きの方が良いんですよね。
歩き方のことなんですが、右足は外側(つちふまずの逆)から入る歩きかたをしてて、左足は、つちふまずのほうから入る歩き方をしているんです。一度、姿勢が悪いと言われましたが・・・。どうなんでしょうか。

記事番号:186

重要度:★☆

2005年12月31日 (土) 11時45分
(102) (101)

答え:確かに・・・
投稿者: 電子連児


右足をかばうような歩き方ですね。
専門の医師か整体師に相談してみてはどうでしょう。
医学的知識が無いのでどうともいえませんが左右の足の
長さが違っているような気がします。
骨盤のずれか股関節の異常か何かわかりませんが相談して
簡単なものであればすぐに治ると思います。
ひどくならないうちに専門医師(整形)に相談してください。では。

記事番号:193

重要度:☆

2006年01月09日 (月) 04時31分
(112) (113)

答え:ありがとうございます。
投稿者: 七瀬 蓮


質問に対して、ありがとうございました。
今度、専門家の方や整体師などに相談してみます。

記事番号:195

重要度:☆

2006年01月09日 (月) 21時25分
(112) (93)




質問:みなみさんへ
投稿者: バドバカ


答えてくださってありがとうございます!!
たくさん練習していいスマッシュが打てるようがんばります。

記事番号:194

重要度:☆

2006年01月09日 (月) 17時39分 質問に対して答える




質問:捕られにくいスマッシュ
投稿者: バドバカ


初めまして。僕は中1でバドやってます。
中2に勝ちたい人がいるのですが、僕のスマッシュがどんなに打っても返されてしまいます・・・・
シングルスで使えるスマッシュと速く打つための練習方を教えてください!お願いします。

記事番号:188

重要度:☆

2006年01月05日 (木) 12時50分 質問に対して答える

答え:捕られにくいスマッシュ
投稿者: みなみ


ゎたしは!!シャトルをとらえる時に★体を横に向けて!!体の回転を使って打ってます★☆それから★シャトルを打つ場所は!!真上より少し手前の所で打てば★鋭いスマッシュがうてると思います★☆
なんか、説明!!下手でごめんなさい↓↓
がんばってA年生に勝って下さい★☆(≧◇≦)☆★
応援してます★☆

記事番号:192

重要度:☆

2006年01月08日 (日) 16時37分
(113) (106)




質問:バドバカさんえ☆
投稿者: みなみ


答ぇ★ぁりがとぅございます(●≧▽≦●)
明日の部活で★やってみます♪♪(◎≧∪≦●)ゞ

記事番号:191

重要度:☆

2006年01月08日 (日) 16時30分 質問に対して答える




質問:ありがとうございました
投稿者: ベジタリアン


返信ありがとうございます。これで悩んでいた事が解決できました、そうですよね、ダブルス、シングルスを別々に考えてしまってはだめですよね、コンパクトにふれるフォームを作っていきたいと思います。詳しく説明して頂き本当にありがとうございました。

記事番号:175

重要度:☆

2005年10月16日 (日) 19時01分 質問に対して答える




質問:足の入れ替えについて
投稿者: ベジタリアン


オーバーヘッドストロークのフォームについて質問なのですが、足の入れ替えをするとき右足だけを前に持っていくのでしょうか?それとも左足を後ろに持っていくのでしょうか?・・・自分は両方とも動かしていたのですが、正しいのは(もしくは一般的なのは)どれなんでしょうか?

記事番号:172

重要度:☆

2005年10月11日 (火) 22時24分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ベジタリアン


すいません、追加です。ダブルスです、シングルスでは両方とも動かしてやっています。ダブルスの時あまりうごかない状態で、スマッシュをやるとき両方とも足を入れ替えると、タイミングがあわないので・・へたな文章でごめんんなさい

記事番号:173

重要度:☆

2005年10月13日 (木) 18時55分
(94) (103)

答え:足の踏み替えについて
投稿者: 電視連児


シングルスもダブルスも同じです。基本的には、打つ時、腰を回さないと打てません。いつでも腰を回して打たないと飛ばないはずです。どっちの足が「どう?」ではなく、腰の回転に自然に足はついてくるものです。ダブルスとシングルスとではやり方が違うと思っているなら考え直してください。ダブルスしかできない人になってしまいますよ。インターハイに出場して上位の成績を上げているところにもそう言うダブルスしか出来ない人がいるということを聞いたことがあります。確かにダブルスは球の速さが違うので非常にコンパクトに早く動かなければなりませんがそのなかでも動作的には、同じですよ。そこで動かないで打つとなるとかなりのチカラが必要になってくると思うのですが思い当たるフシはないですか?シングルスに比べてダブルスは球が速いのでシングルスの振り方をしていると遅れるのは当然のことだと思います。速い振りに加えてコンパクトな振りでスマッシュでも振りきらないようにすることが必要かと思いますよ。

記事番号:174

重要度:☆

2005年10月15日 (土) 22時06分
(101) (97)




質問:管理人様え。。。
投稿者: ☆ナナ★


ありがとぉございます!!
早速次回から使わせていただきます♪

記事番号:170

重要度:☆

2005年10月06日 (木) 01時08分 質問に対して答える

答え:
投稿者: 管理人


どういたしまして!どうぞ役立ててください。

記事番号:171

重要度:☆

2005年10月06日 (木) 23時20分
(116) (89)




質問:ダブルス乱数表。。。
投稿者: ☆ナナ★


ペアを毎回変えて出来るだけ違う相手とゲ〜ムが出来るよぉなダブルスの乱数表の作り方を教えてください!!!
人数わ毎回異なるので5〜20人分くらいのパタ〜ンを
作りたいと思っています!

記事番号:168

重要度:☆★☆

2005年09月26日 (月) 23時38分 質問に対して答える

答え:ダブルスのペア組合せ
投稿者: 管理人


乱数表ではなく、通常の組合せをアップしておきます。
自由に印刷して使ってください。ただし著作権は放棄していません。トップページの大会関係のところからいけます。4人〜30人までを網羅しています。

記事番号:169

重要度:★☆★☆

2005年10月03日 (月) 01時25分
(1178) (140)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板