【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存


質問:手首の使い方
投稿者: ☆ー


オーバーヘッドストロークの手首の使い方が上下なのか回内、回外のような左右なのかで迷っています。
ある友達は上下には使わないって言うし。
インターハイ行った事ある後輩は上下につかうって言うし。
でも本には左右って書いてあるし。
どっちなんですか??

記事番号:251

重要度:★☆

2006年08月01日 (火) 11時51分 質問に対して答える

答え:迷うことはありません。
投稿者: バド爺


上下っていうのはよくわかりませんが、基本的にバドミントンのストローク(イースタングリップ)では、手首は、回内運動と回外運動で体が横を向いた状態でストロークしています。身体が正面を向いていれば上下のような動きをするような感じがしますが基本はドアノブを回す動きです。でもグリップを持ち変えたり、持ち方がウエスタンぎみの持ち方をするほうがいい場合もあります。でも手首の使い方での基本は、「回内」「回外」運動であることを知っておいてくださいね。イースタングリップで何でも打てるようになってから自分なりのストロークを見つけてください。その時、ひょっとしたら別のストロークで上下っていうのがあるかも知れませんよ。ヘアピンなどは使うこともありますよ。悩んでないで練習しましょう。

記事番号:253

重要度:☆

2006年08月08日 (火) 00時08分
(204) (163)




質問:スマッシュが・・・+゚(。pдq)+゚。
投稿者: ゅv)


こんにちゎo
ゅv)とぃぅ者ですo
バドミをはじめて1年チョットすぎるんですが、
どうしてもスマッシュが強く打てません゜・(ノД`。)
ちゃんと半身になってるんですけど・・・o
試合とかでもスマッシュを入れたいんですが、スマッシュしてもとられてしまうんですo
スマッシュが速く、力強く打てる方法ありませんかねo

記事番号:248

重要度:☆★☆★☆

2006年07月31日 (月) 15時25分 質問に対して答える

答え:スマッシュが強く打てない・・・
投稿者: バド爺


スマッシュは、強く打てばいいってもんじゃないですよ。いつも強く打っていては相手に読まれて、簡単にレシーブされてしまいますよ。スマッシュにもいろいろあります。でも遅くても拾われても強いスマッシュより効果的なスマッシュがあることを覚えておいてください。(一発勝負は拾われ逆に攻撃されます。)それは、コースを狙いスピードコントロールされたスマッシュです。正確なコースとコントロールされたスマッシュは遅くても拾われても次々に攻撃できます。強く打つのではなくタイミングと体重移動がちゃんとできていればOKです。あせらないでこんなスマッシュも練習してくださいね。同じフォームからスマッシュでもハーフやカット、ノーマル、バックラインを狙ったスマッシュ、ボディアタックのスマッシュ、打つ瞬間に力を抜いてドロップ。相手に読まれないようにすることです。どうです。楽しそうでしょ。早いスマッシュは、これらを練習している間に自然に打てるようになります。あせらないで練習することです。私もたまに高中小学生に教えています。よく質問されるので同じようなこといって練習させてます。やらないとわからない人が多いものですから・・・考えながらやるスポーツですよ。考えて練習しないとスキルは上がっていきません。ファイト。

記事番号:250

重要度:☆

2006年08月01日 (火) 00時17分
(210) (160)




質問:試合で
投稿者: バドミントン


今度中体連で、すごく体力があってフットワークも早く、強い人とやるんですが、どうすれば勝てますかね?
ちなみに自分は体力があまりないです!

記事番号:247

重要度:☆

2006年07月28日 (金) 18時49分 質問に対して答える

答え:どうしたら勝てると思いますか。
投稿者: 電視連児


そりゃあ難しい質問ですね。まずは、相手をもっと分析すべきです。相手の体力があるとは、フルセット持ちこたえる体力があるのですか?フットワークが早いってどの程度ですか?それじゃあ相手はミスしやすいのですか?テクニックはあるのでしょうか?精神的には強いのですか?試合慣れしているのですか?度胸はあるのですか?さて、勝てそうなところが見えましたか?体力があり、フットワークが早い、強いって何ですか?テクニック?でもね、詰めが甘い人はたくさんいます。あと、会場の雰囲気にのまれたり、ペースを崩したりすると自爆する人はいっぱいいます。どうですか何か勝てそうな気がしてきたでしょ?要するに弱点をいかに攻めるかですよ。相手をよく分析して冷静に試合運びをし、こちらのペースに乗せ、相手が自爆してくれると勝てますよ。でも体力がないなんて言っているようじゃ、もう試合の前に負けています。勝ちたいなら勝つことをイメージして練習してください。これなら勝てるなんて近道や答えがあったら教えてください。自分で考えないと勝てません。人に聞いちゃだめです。自分で答えをだして、試合にのぞむことです。気弱じゃ勝てないよ。がんばれ。

記事番号:249

重要度:☆

2006年07月31日 (月) 23時59分
(213) (179)




質問:バド爺さんへ
投稿者: バドミントン


オスグットについて書いてくださってありがとうございます! 早く治せるようにします!

記事番号:244

重要度:☆

2006年07月25日 (火) 20時56分 質問に対して答える

答え:あせらずに!
投稿者: バド爺


あせらず徐々に治しましょう。無理すると悪化するだけです。ガンバレ!

記事番号:246

重要度:☆

2006年07月26日 (水) 23時09分
(155) (158)




質問:フォアとバックのレシーブでのラケットの判断
投稿者: スラム


相手がシャトルを打った時に、それを打ち返そうと思っても、速い球だとフォアで打てば良いのか、バックで打てばよいのかの判断ができず、ラケットの持ち替えがうまくできずにシャトルが当たりません。どうすればよいでしょうか?

記事番号:241

重要度:☆★☆

2006年07月21日 (金) 21時28分 質問に対して答える

答え:バックハンドかフォアハンドか
投稿者: バド爺


まずレシーブの姿勢から考えていきましょう。レシーブする姿勢(形)はどういう構えでしょうか。ラケットヘッドが下がっていませんか。姿勢はかかとを若干上げ、体の重心を少し前にもってきます。そのとき膝が若干曲がっているはずです。ラケットの面が視界にはいるくらいの位置まで上げ軽くにぎってバックハンドのグリップで構えます。この場合フォアハンドとバックハンドの持ち方の中間の位置で持つ人もいます。インパクトするときは。体の前で打つようにします。バックハンドでレシーブするのは、きき手の右斜め下方からバックハンド側です。残ったきき手側の範囲はフォアハンドとなります。バックハンドでレシーブするのは全体の7割もあるのです。それから速い球に反応できない理由が2つ考えられます。1つは、レシーブするポジションが前すぎること。2つ目は、正しいレシーブの態勢(構え)ができてないことが考えられます。1つ目での注意ですがレシーブ位置まで戻れないときでネットに近い場合はラケットを下に構える必要はありません(ネットより下からはこないので)。ネットの上に出すように構えます。もうお分かりと思いますがネットからの距離により、ラケットを構える姿勢が違ってきます。相手の球筋を読み、その試合(相手)に合ったレシーブ位置を早く見つけることです。球のスピードは、相手のインパクトした位置から離れれば離れるほど遅くなるのでレシーブしやすくなりますが、ネット際に落とされた時が厳しくなります。ネットに追いつくポジションで、レシーブしやすい位置をはやくつかむことです。レシーブがうまくなるにはバックハンドを数多く打ってタイミングやポジション、自分に合ったグリップの握りを早くつかむことです。頑張ってくださいね。

記事番号:243

重要度:☆

2006年07月23日 (日) 21時33分
(131) (209)

答え:
投稿者: スラム


ありがとうございました!必死に練習してみます!

記事番号:245

重要度:☆

2006年07月26日 (水) 11時43分
(155) (127)




質問:サークルについて
投稿者: 管理人


メールおかしいでしょうか?失礼しました。修正しておきます。サークルはたくさんあります。レベルにより紹介しています。都合の良い月曜日夜七時に甲府市総合市民会館をのぞきにきてください。以後はメールを使えるようにしておきます。

記事番号:238

重要度:☆

2006年06月17日 (土) 19時18分 質問に対して答える

答え:クラブ探してます
投稿者: 笑虎


早速のお返事ありがとうございます。
それでは明日、早速うかがいたいと思います。仕事により多少遅れることも考えられますが、よろしくお願いします。

記事番号:239

重要度:☆

2006年06月18日 (日) 23時24分
(136) (136)




質問:クラブ探してます
投稿者: 笑虎


はじめまして。
以前、こちらのサイトのメールフォームを送信しようとしたのですが、できなかったのでこちらに書き込みさせていただきます。
今春、仕事で甲府市に移ってきました。日ごろの運動不足解消のためにバドミントンをまた始めたいと思ってます。
そこで、甲府市内で、現在部員を募集しているクラブの練習場所と日時を教えていたがけないでしょうか?ちなみに20代女で、10年ほど経験があります。

記事番号:237

重要度:☆★☆

2006年06月17日 (土) 12時19分 質問に対して答える




質問:スランプになってしまいました。
投稿者: ピクミン


僕は県内に住む中2ですが、ここ最近思うように結果が出せません。強くなりたくても伸び悩んでしまっています。どうすればスランプを抜け出せますか?

記事番号:179

重要度:☆★☆

2005年11月15日 (火) 21時56分 質問に対して答える

答え:スランプ
投稿者: 電視連児


スランプは誰でもあります。自分の悪いところがでています。この時期によく分析するためにも悪いところを出し切ってください。無駄に過ごしているといつまでたってもスランプから抜け出せません。むしろ出し切るくらいのつもりで、対策を考えながら練習しましょう。いつかは抜け出せます。ガンバレ!

記事番号:180

重要度:☆

2005年11月22日 (火) 22時02分
(109) (87)

答え:ありがとうございました。(いまさら・・・)
投稿者: ピクミン


アレから結構経ちましたが前より凄く良くなり、県にも勝てました。有り難うございました。

記事番号:233

重要度:☆

2006年06月12日 (月) 21時00分
(107) (81)

答え:練習がんばったから
投稿者: バド爺


あなた自身が努力し、自分に負けなかったからだと思います。よかったですね。勝負はいつも冷静で自分のペースを保てるように計画しなければなりません。相手はあなたの弱みに付け込んで勝負してきます。精一杯やってるから「負けてもいいや・・」とか「負けるかも」なんて考えているようじゃ、もう勝負に負けたようなものです。相手のミスを誘うような球でしのぐテクニックと精神力が必要になります。ですから日頃の練習でそのあたりをしっかり練習するよう自分に合った練習方法を考え、やらなければなりません。すぐに上手くなるわけではありません。コツコツと練習して自分を磨いてください。ガンバレ!バドミントンフリーク!

記事番号:236

重要度:☆

2006年06月17日 (土) 12時05分
(86) (84)




質問:シャトル上げについて
投稿者: スラム


こんにちは、バドミントンを始めて4ヶ月たったものです。
質問があるのですが、地面にあるシャトルをラケットだけで持ち上げるやつがありますよね?あれが自分はどうしてもできません・・。みんなは2、3日でマスターしたのに今だにできる確率は15分の2ぐらい・・。なにかコツはあるのでしょうか?なんかこれができないと本当にバド部?みたいな感じらしいので・・。

記事番号:230

重要度:☆★☆

2006年06月08日 (木) 20時37分 質問に対して答える

答え:シャトル拾い
投稿者: バド爺


シャトル拾いのコツは、コルク部分の下にラケットのフレームを手首を回して、すばやくもぐりこませることでラケット面にのせることが出来ます。そのときに膝を屈伸させてラケット面をコルクの下にもぐりこませるようにすると意外にできるようになりますよ。頑張ってください。

記事番号:231

重要度:☆

2006年06月10日 (土) 19時26分
(99) (86)

答え:ありがとうございます!
投稿者: スラム


わかりました!がんばって練習してみます!

記事番号:232

重要度:☆

2006年06月12日 (月) 07時23分
(101) (88)

答え:それは・・・。
投稿者: ピクミン


別にそれができないなんて本当にバド部?なんてのは関係ないですよ。コレをしてる意味は手首の使い方です。もちろん手首の使い方で拾える・拾えないの差が出てきますが、いかに手首を柔らかく使っているかというのが出てくるだけです。
別にコレができなくともできない人はいるんですし、気にすることは無いですよ。

記事番号:235

重要度:☆

2006年06月12日 (月) 21時30分
(110) (87)




質問:スマッシュ
投稿者: アボガド


スマッシュのスピード早くしたいんですが。どうすれば早くなるんですか。

記事番号:224

重要度:☆

2006年05月03日 (水) 13時19分 質問に対して答える

答え:
投稿者: ガンニョム


アボガドさんの文章から読んでもう今スマッシュが打てると見て宜しいでしょうか?スマッシュスピードを上げるにはは腕、腹筋、背筋などの筋力が必要です。あとはタイミングはあっているか、重心移動はしっかりとできているか、打点はあっているか、腕の振り方は良いか、力が入りすぎてないか・・・などもう一度基本に戻って確認してもいいでしょうね。なにか欠点が見つかるかも知れません。

記事番号:225

重要度:☆

2006年05月06日 (土) 13時58分
(89) (93)

答え:すいません・・。
投稿者: ガンニョム


あ・・忘れていました・・HN代えさせて頂きます。やはりすべて統一しなくてはまずいと思ったもので・・

記事番号:226

重要度:☆

2006年05月06日 (土) 14時00分
(94) (85)

答え:スマッシュをスピードを速く打つには・・・。
投稿者: ピクミン


スマッシュは基本的に腕を使いますが腕だけではスピードは出てもコントロールは失いますよ。なので身体全体を使うような感じで、身体を使うとともに腕を使えばスピードもコントロールも良くなりますよ。
練習としては筋トレはもちろん、時間性フットワーク(15〜20秒、5セットがお勧め)で速く動くのを身につけるとすぐに入れていい姿勢で打てます。後は打点、クリアーが自分の上ぐらいならカットは少し前、スマッシュはその更に前ですね。また、鏡を見ながらフォームを良くするのも一つです。
スマッシュは体勢次第で速く、鋭いスマッシュが打てるようになります。頑張って下さいね。

記事番号:234

重要度:☆

2006年06月12日 (月) 21時21分
(82) (96)







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板