【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

バドミントンなんでもQ&A

バドミントンにかかわる質問など遠慮なく書き込みしてください。わかる方がまじめに答えてあげてください。
管理人もわかる範囲で答えていきます。なお、商用目的のための書き込みなどは堅くお断りいたします。

マナーを守って楽しく利用してください。

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:スマッシュの強い打ち方
投稿者: りん♪


初めまして。私は中3なんですが中3にもなってまだスマッシュが思うように打てません・・・。前は打てたんですけど何故か今はネットに引っかかったり、打てても必ず返されてしまいます・・・。なのでスマッシュの打ち方を教えてください!!お願いします☆

記事番号:181

重要度:☆★☆★☆

2005年12月24日 (土) 17時47分

答え:スマッシュの強い打ち方
投稿者: 七瀬 蓮


私も初めましてです。(返信で言うのもなんですが。)
りん♪さん、ちなみに私はまだ、バドミントンをやりはじめて
8ヶ月になるんですが、私もまだまだスマッシュが打てません。
コーチに言われたんですけど『スマッシュは高いところから打て』と言われました。高いところから打ってみては?
(それが、なかなか上手くいかないんですよね。)
それと、打ち返されることですが、その事は私もよく
わかりません。ごめんなさい。

記事番号:182

重要度:☆

2005年12月27日 (火) 18時27分
(132) (113)

答え:スマッシュ
投稿者: 電視連児


はじめまして。上手くなればなるほどスマッシュは返ってきます。「スマッシュレシーブを練習するのは何故でしょう?」これを考えるとわかると思いますがスマッシュは決め球でないことを理解してくださいね。返されるのが当然だと思ってください。たまたまコースがいいか、角度があるか、スピードが速いかで返ってこないことはあります。初級者はやはり
@高い打点
Aシャトルを捕らえる適切な位置(身体に対する打点位置)
Bインパクト時にラケット面が正しく当たっていること
他にもあると思いますが少なくともこの3点が基本です。この練習でスマッシュの狙うところを相手コート中央あたりに突き刺さるようなイメージで練習してください。そうすることにより上記3点の適切なところで打てるようになります。
更に重くて速いスマッシュを打ちたいのなら、インパクト時のラケットヘッドの速度を早くし、ラケット面の半分より少し下(3cm位)の中央でインパクトするように行うと速くて重いスマッシュが打てるようになります。ただし基本的な3点はできてるものとしますが・・・
頑張って練習してくださいね。

記事番号:183

重要度:☆

2005年12月29日 (木) 10時08分
(119) (121)

答え:スマッシュが思うように打てない理由
投稿者: ピクミン


初めまして。
スマッシュがネットに掛かったりする時は体の姿勢が悪かったり、無理な体勢で打ってませんか?
無理な体勢で打つとスピードがつかなかったり、ネットに引っ掛けやすくなります。
スマッシュの打ち方は、人によってフォームは違ってきますが、体勢が良い状態で打つとスマッシュは生きてきますし、引っ掛けにくくなったりスピードもつきます。
そのショットに限らず他のショットも同じです。
また、タイミングが合ってないと引っ掛けたり、浮いた球になります。
良い体勢を早くつくるにはフットワークをするのが大切です。頑張って下さい!

記事番号:187

重要度:☆

2006年01月02日 (月) 20時07分
(121) (98)

答え:速いスマッシュの打ち方
投稿者: 000


はじめまして、私はバドミントン歴2年なんですが。
まだスマッシュが打てません
先生には「ざてんが合わないから打てないんだよ」
と言われているのですが、正直言って、どうやってざてんを合わさせればいいかわかりません。
だれか良い練習の仕方を知っている人はぜひ教えてください。

記事番号:452

重要度:☆★☆★☆

2010年10月02日 (土) 21時21分
(82) (87)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板