【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板

[ホームページ] [一覧] [携帯用] [せっかく掲示板]

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[72] はじめましてと皆様へのお願い。
ふじいしょうこ - 2003年11月05日 (水) 01時58分

はじめまして。ふじいしょうこと申します。
今現在、大学の学部生4回生であり、卒業論文に取り組んでおります。
そのテーマといいますのが、クレヨン王国シリーズなのです。
幼い頃から、クレヨン王国シリーズの頼りない一ファンとして、作品を愛読して参りましたが、無粋だと思いつつも、論文の題目として取り組むことを決意して、早数ヶ月。
実は、作品における異世界性について分析を試みているのですが、以下のような問題にぶちあたっています。
@『クレヨン王国12妖怪の結婚式』における、新月さまの家は“クレヨン王国にある”といっていいのか、それとも“クレヨン王国でも、人間世界でもない世界にある”とすべきなのか?
A『クレヨン王国ロペとキャベツの物語』所収、『クレヨン王国の赤いぼうし』や、『クレヨン王国いちご村』に出てくる風たち(たとえば、ビュッヘン将軍など)は、“クレヨン王国の住人”とすべきか、それとも“クレヨン王国ではない、自然界の住人”とすべきか?
B『クレヨン王国夢のアルバム』の13頁には、「クレヨン王国は地球から独立した別個の王国」とありますし、『月のたまご1』の解説では、十二の県庁都市を宇宙に浮かべるとありますが、本当にそう解釈してよいのか?
などなどです。突然、ぶしつけな質問で非常に恐縮なのですが、作品に深く親しまれている方々の御意見を伺い、ご協力願いたいと切実に考えましたので、こちらの掲示板から失礼して、お願い申し上げます。
勉強不足と、資料集め不足で、何かとんでもない初歩的なミスを犯している可能性が高いと考えておりますので、どうか、ご指導のほどよろしくお願いいたしたく存じます。よろしくお願いいたします。

追伸:荻原さんの『これは王国のかぎ』に続きがあったなんて、初めて知りました。ああ、読んでみたくてたまりません。

[73] いらっしゃいませ
おはぎ@管理人 - 2003年11月06日 (木) 02時03分

ふじいしょうこさん、初めまして。管理人のおはぎです。
卒論にクレヨン王国を取り上げていらっしゃるとは凄いですね。
私自身は分析や考察といったことが苦手なので、羨ましくも頭が下がります。
さて、本題のご質問について。前述の通り分析は得意と言いがたいのですが、一応私見を述べさせていただきますね。

1)新月さまの家は、“クレヨン王国でも、人間世界でもない世界にある”とするべきだと思います。ルカとモニカは王国内を移動して新月さまの元へ行ったわけではないので。領土としてゴールデン国王が治めているようには見えませんし。ただ、同じお月さまの三日月さまがクレヨン王国内のお屋敷に住んでいる(春の小川)という点が気になるといえば気になります。
2)こちらも“クレヨン王国ではない、自然界の住人”とすべきだと思います。王国を含む世界を広く「クレヨン王国」として捉えるならば、風たちも住人といえますが、何より『赤いぼうし』で風の老兵がクレヨンと自分達を別のいきものとして語っていますので。
3)これが一番問題ですね。2でも少し触れていますが、「クレヨン王国」を国として捉えるか世界として捉えるかにもよりますし。何より、シリーズが長く続く中で、王国の世界設定も変化していると思われます。“地球とは別の世界に存在する国”という解釈は間違っていないと思いますが、『月のたまご』の県庁都市などの設定は、そのまま全作品の解釈には使えないと思います。

以上、今現在の私の考えをまとめてみました。正直きちんと分析考察しているわけではないので、勘違いや思い込みで語っている部分もあり、評論の参考にならなかったらすみません。もう少し煮詰めた回答ができればよかったのですが。

>『これは王国のかぎ』続き
『樹上のゆりかご』のことですね。主人公が同じとはいえ作品の雰囲気も違っているので、人によって好みが分かれると思いますが、よろしかったら読んでみて下さい。ちょっぴり大人びたひろみに会えます。

[74] 返信ありがとうございます。
ふじいしょうこ - 2003年11月07日 (金) 21時03分

早速のご返信、ありがとうございます。実は、周囲にクレヨン王国シリーズを知る人がいないものなので、おはぎさんの御意見は、本当に強い味方になります。助かります。

3)の地球とクレヨン王国についての問題について、考えるところがあるので、相談にふたたび乗って頂けますか?
クレヨン王国シリーズは、青い鳥文庫のみしか読んだ事がないのですが、その限りでは、作品原文に、「クレヨン王国は地球と別個の世界である」と判断できるような箇所がないように思われるのです。『月のたまご』の県庁都市についても、あくまでも、解釈と評論という福永令三さん以外の方の文章によるものと判断するのは行き過ぎでしょうか?
『パトロール隊長』のノブオのクレヨン王国への行き来や、『月のたまご』でのまゆみのサードとの再会、『春の小川』の和子の場合など、クレヨン王国は、“人間世界とは別個のものだが、地球と別個ということはできない”と考えられるように思うのですが…。どうお考えになりますでしょうか??

卒業論文では、指導教授がこの作品を知らないなど色々問題がありまして、相談に乗って頂ける方が周囲にいないような状況なのです。おはぎさんのホームページに出会った時に、なんてしっかり丁寧にクレヨン王国シリーズを見ていらっしゃった方なんだろうと感激してしまいまして、思わず相談を持ち掛けた次第なのですが、よろしかったら、これからも御相談に乗って頂けませんでしょうか?ぶしつけなこととは存じますが、どうかよろしくお願いいたします。

[75] 地球とクレヨン王国。
おはぎ@管理人 - 2003年11月09日 (日) 02時05分

いえいえ。こちらこそ、少しでも論考のお手伝いになれば嬉しいです。
周りに読者がいないのはきついですね。私の周りにも読んでいる人がほとんどおらず、インターネットを始めた際に初めてファンの方と交流ができて感激したものでした。論文で担当教授がご存知無いとあれば尚更大変だと思います。当サイトへのお褒めの言葉には恐縮ですが。
私なんてまだまだですよ。掲示板に書き込んでくださる実咲さんや「からふる」の織夜さんほか、深く読み込まれているファンの方はWEBにも少なからずいらっしゃいますし。
ともあれ、私のできる範囲でお答えしますので、遠慮なくご相談下さいね。

>地球とクレヨン王国の関係
私もきちんと原文をチェックしている訳でありませんが、確かに仰るとおり、作中で明言されてはいないですね。というよりむしろ、“この地球がクレヨン王国”と語られているように思います。
ただ、実をいうと、クレヨン王国は“地球とは別の世界に存在する国”ではあるけれども、クレヨン王国=地球でもあると私は解釈していたりするのです。
私たちが見ている世界と少しずれた位置にあって(その意味では別世界だけれども)、重なっているというか同じ部分があるというか。うーん、上手な説明ができなくてすみません。
“人間世界とは別個のものだが、地球と別個ということはできない”という解釈に上記のような意味も含んでいるということでしたら、確かにその通りではないかと思います。

[76] 地球とクレヨン王国について
ふじいしょうこ - 2003年11月14日 (金) 00時27分

地球とクレヨン王国の関係性について、御意見ありがとうございます。
私も、おはぎさんと考えが同じみたいです。童話であり、ファンタジー作品であるクレヨン王国シリーズを、四角定規に分析することなど不可能な上に無意味だとは思うのですが、こういう風に考えてみると、作品全体の世界観は重層的で、改めて面白いなぁと感心させられてしまいました。
これから、どんどんかき進まなければ終わらないというところにきていますので、もしかしたらまたお世話になるかと存じますが、よろしくお願いします。
早く卒論を終わらせて、実は『樹上のゆりかご』を読むなど、義務じゃない気ままな読書を楽しみたいものです…。
ではでは。ありがとうございました。またです。

[78] 分析のしづらさ。
おはぎ@管理人 - 2003年11月18日 (火) 00時21分

お返事遅くなりましてすみません。あれこれと用事にかまけてまして(汗

解釈、違わないようでよかったです。
確かに、クレヨン王国はなかなか分析しづらいお話だと思います。
シリーズが長く続いていく上で、先生が意図的にぼかしている部分や変更された部分もあるでしょうし。それでも、あれこれ考えてしまうのはファンの性ですね(笑)私も改めてあれこれ考えることができて楽しかったです。それに、クレヨン王国はあまり評価や研究がされていないようですから、ファンの間で分析、探究が進むのは良いことだと思います。
分析から先も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
ご質問はもとより、論文作成の息抜きでもかまいませんので、遠慮なくこれからも書き込みどうぞ。

それではまた。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板