【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

掲示板

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[12] 投稿者:橋本
投稿日:2015年09月23日 (水) 00時35分
下記投稿の兼定が娘に贈った短刀が掲載されていたアドレスを記載するのを忘れておりました。

[11]最近 投稿者:橋本
投稿日:2015年09月23日 (水) 00時07分
外山さん

こんばんは、橋本です。
投稿した後気づきました。
ずいぶん昔に慶應三年作の似た脇差を見せてもらったことがあったので、勘違いしました。
最近、兼定の作品が売りに出されているのを割と見かけるようになったような気がします。
兼定が娘に贈った短刀も出ておりました。
できれば、この短刀は、兼定子孫の方の手元に戻してあげれれば、と思っておりましたが、見つけた時には既に売れておりました。

[10]橋本さんこんにちは 投稿者:外山
投稿日:2015年09月22日 (火) 08時35分
拝見しましたが、これは私の所蔵品ではなかったようです。
但し、他に掲載されている売り物で、私が手放した作品が時々あるようです。

[9]これって・・・ 投稿者:橋本
投稿日:2015年09月22日 (火) 00時37分
外山さん

こんばんは、橋本です。
ご無沙汰しております。
さて、これって以前外山さんがお持ちだった脇差じゃありませんでしたっけ?
http://www.samuraishokai.jp/sword/09301.html

[8]今、メール添付でお送りしました 投稿者:外山
投稿日:2015年07月30日 (木) 16時22分
関さんこんにちは

昨日はお電話ありがとうございました。

今、メール2通に分けてお送りしました。
加茂市民の皆様にも、是非、もっと加茂と兼定とのご縁を知って欲しいと願っています。

[7] 投稿者:関 正平
投稿日:2015年07月30日 (木) 15時44分
先日の青海神社での五振り、中子の写真をお送り戴ければ幸甚です。sekisyo@coral.ocn.ne.jp です。

[6]アドレス再送 投稿者:関 正平
投稿日:2015年07月30日 (木) 15時41分
都合の良い時で結構ですが、先日青海神社での兼定の五振り、の中子の写真などをお送り戴ければ幸甚です。

[5]紀元2558年作の名品を掲載しました。 投稿者:外山
投稿日:2015年07月11日 (土) 18時49分
明治31年に当ると思われる豪壮な姿の名品ですが、今ほど、やっと掲載しました。
「兼定の作品集」の中にありますが、一番遅い時代の作品なので、最下方にあります。

[4]書き込みありがとうございました。 投稿者:外山
投稿日:2015年07月10日 (金) 10時22分
兼定ファン一人者の橋本さんから最初にカキコして頂きました。
番組で取り上げた明治36年作の押し型がありましたが、お書きのURLに写真のあるこの刀でしょうか。

私のページに、まだ掲載してないですが、明治30年代に製作を再開してからの刀、橋本さん所蔵刀と良く似た、出来の良い刀を所蔵しています。
なんとかして掲載したいと思っていますが。

[3]お久しぶりです 投稿者:橋本
投稿日:2015年07月10日 (金) 01時54分
外山さん、こんばんは、橋本です。
掲示板、久々に復活ですね。
さて、昨日の歴史秘話ヒストリア拝見しました。
以前にもお伝えしたと思いますがが、番組内で出ておりました、於東京砲兵工廠兼定造之のお刀画像が以下に掲載されておりますので、お伝えしておきます。
http://sinogi.dee.cc/katarogu/1708/aizukanesada-k74429/k74429.htm

佐久間さんと昨年話をした際、兼定が最初に打った刀、皇太子殿下献上刀は入手できたが、兼定が最後に打った刀を手にできなかったのが心残り・・・、とおっしゃっておられたのが、偲ばれます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板