【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

猫アンケート掲示板

他の猫飼い主達はどうしているの?どう考えているの?
ここで自由に聞いてみて下さい!

*ここは猫サイトです。猫と無関係な質問は削除させていただきます。
*長文解答が必要な質問は猫ねこ掲示板の方へどうぞ。
この掲示板のアンケート結果はHP本文で引用させていただく場合があります。

ホームページへ戻る

■究極の選択シリーズあなたならどうする? みんなに質問をぶつけてみよう!

-普段思っている、謎、こんな時あなたはどうする?などを聞いてみよう!!
-管理者が著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷す投稿は予告なく削除することがあります

名前 あなたの名前
質問 ○○な時あなたはどうする?
選択1 答え1
選択2 答え2
削除
キー
クッキーの保存


[1484]

[ 2007年11月20日 (火) 17時24分 ]

投稿者 catwings さん
質問 猫の避妊手術の術式について、卵巣のみ摘出と子宮と卵巣両方摘出どちらの術式が多いのか知りたくなりました。わかる方は猫さん(雌)毎にお答え下さい。
卵巣のみ摘出 (417)
子宮と卵巣の両方摘出 (473)

名前: 内容:

[1485] catwings:クオンは両方でした。なので、両方が一般的と思っていたのですが、本当はどちらが多いか疑問になりました。 [ 2007年11月20日 (火) 17時25分 ]
[1486] トロンボーン:うちは全員両方摘出です [ 2007年11月23日 (金) 11時43分 ]
[1487] 猫豆:うちのヒメ・マロは卵巣のみ摘出です。それと避妊手術後は太ると聞いてますが、うちのニャン達は全然オデブじゃないです。卵巣のみだから。関係ない? [ 2007年11月26日 (月) 10時43分 ]
[1491] 多摩子:うちの場合は多分授乳中だったので獣医さんの判断で卵巣のみ、手術1週間後授乳開始出来ました。 [ 2007年12月07日 (金) 22時45分 ]
[1493] yamano:家は犬ですが全摘出です。TNRをして頂いている猫達が手術を受けた病院は、卵摘出。獣医師によってやり方が違うというのは、可也以前からお聞きしていますよ。それと、卵巣と子宮を残したままにし、両方を繋いでいる管の部分だけを切除するやり方を採用している獣医師もいるみたいですが、こちらは余り一般的じゃないみたいです。稀にですが歪な形で再生してしまい、発情が再来してしまう事もある。そんなケースを聞いた事があります。同じ避妊でも、三通りあるって聞いた日にゃ、驚きましたね。 [ 2007年12月13日 (木) 13時39分 ]
[1509] 五月雨:うちのかなでは両方摘出でした。 [ 2008年02月18日 (月) 21時21分 ]


[1472]

[ 2007年10月23日 (火) 23時24分 ]

投稿者 catwings さん
質問 お宅の猫ちゃん、寝愚図ることはありますか?
寝愚図り?ねこたりゅものそんにゃことはないにゃ! (430)
眠くなるとね、たまに(または毎日)にゃんだか声とかだしたくなるにゃん! (466)

名前: 内容:

[1473] catwings:コザイは時々寝愚図ります(- -)他の3にゃんは寝愚図ったりしません。 [ 2007年10月23日 (火) 23時26分 ]
[1474] 紅い小熊:人の顔をわざわざ見に来て、変な声でひとしきり呻いたら、さっさと寝に行く・・・これのことですか?寝愚図り、うまいネーミングです!2〜3匹、いるかなぁ。 [ 2007年10月25日 (木) 01時25分 ]
[1475] トロンボーン:寝愚図るというより、毎晩「もう寝ようよぉ」と誘いに来て、目の前に座って、こっくりこっくり居眠りされるのが可愛いけど邪魔(笑) [ 2007年10月25日 (木) 11時57分 ]
[1476] 五月雨:最近判明したのですが、こだまが寝愚図ります。なーごなーご鳴いてなんだろうと思って撫でると安らかにお休みに。 [ 2007年10月26日 (金) 08時51分 ]
[1488] にゃん母:眠くなると私の手をあむあむします。痛いって・・。 [ 2007年12月06日 (木) 18時19分 ]
[1492] 多摩子:サスケがねるながら鳴きます。それは寝言ですね 汗 [ 2007年12月07日 (金) 22時49分 ]


[1461]

[ 2007年10月20日 (土) 17時39分 ]

投稿者 紅い小熊 さん
質問 猫と仲良くすればするほど避けられないもの、引っかき傷。手当ては、どうしていますか。そんなときの猫のリアクションも教えてください。
自己免疫力で治す。自分で傷を舐めておく。 (439)
消毒をして、絆創膏を貼る。か、酷いときは特別の薬をつける。 (413)

名前: 内容:

[1462] 紅い小熊:ちょっと赤くなる位なら、自分でペロリ。この程度なら猫も無視をきめこんでいる。血が出るレベルだと、消毒だけはする。猫は神妙に様子を伺っていて、頃合を見計らって甘えに来る。ゴメンのつもりらしい。 [ 2007年10月20日 (土) 17時42分 ]
[1469] トロンボーン:消毒はしっかりします。傷が深めのときは、けっこう大げさに絆創膏を貼ったり包帯を巻いたり。猫さんすっごい反省して、以後(しばらくは)爪も牙も使わなくなるような気がするから。 [ 2007年10月21日 (日) 00時01分 ]
[1470] 五月雨:こだまがまだ全く馴れていないのでトイレ掃除や餌の補充のたびに引っ掻かれてます。もう毎日流血沙汰(笑)でも特に消毒とかはしないですね、昔格闘技やってたので怪我は慣れっこになっちゃいました。 [ 2007年10月23日 (火) 01時07分 ]
[1483] 花水木:私、ゴルゴ13みたいにキズだらけです(わはは)。この2年間生傷絶えず。傷の治りは早いのでほっときます。猫さんも加減をするのか、酷い傷は受けたことがないのです。 [ 2007年11月08日 (木) 10時49分 ]
[1489] にゃん母:アレルギー持ちですので、深い傷の時は水で洗い流して、ざっと、薬を。でも、キリがないから小さな事は気にしません。 [ 2007年12月06日 (木) 18時22分 ]


[1456]

[ 2007年10月10日 (水) 10時38分 ]

投稿者 猫豆 さん
質問 撫でられるのが好きな猫様限定の質問。「ニャウン、ここ撫でて〜!」とお好みの場所がありますよね?あなたの猫様はどちら側がお好みですか?
頭や背中、しっぽの付け根。いわゆる背中側。 (453)
顎の下や喉、おなか。いわゆる腹側。 (436)

名前: 内容:

[1457] 猫豆:ヒメはおなか撫で撫でが大好き。特にたるんじゃった腹の皮のモミモミが。マロは背骨の辺りをグリグリしたり、尻尾の付け根をボンボン叩かれるハードマッサージがお好み。 [ 2007年10月10日 (水) 10時43分 ]
[1458] catwings:う〜ん、難しい!アッシュは背中側だけど眠くなってくるとお腹側。コザイとヒデヨシハどこでもOK。クオンはアッシュと似てるかな。なので背中に1票入れました。 [ 2007年10月10日 (水) 14時04分 ]
[1459] トロンボーン:レオは背中限定。お腹を触ると怒って噛みます(甘噛みですが)。トロはお腹グリグリが大好き!チャトランは全身どこでもOK。なので両方に投票。 [ 2007年10月10日 (水) 20時43分 ]
[1460] 啓:生後半年以上野良猫経験者のミケはのど掻きが大好きですがお腹はNGです。つぶは赤ちゃんの頃から人慣れしたせいか全身オールOKで特にお腹なでてーと催促してきます。 [ 2007年10月13日 (土) 19時52分 ]
[1463] 紅い小熊:懐き始めは背中側が多いかも。お腹になると、かなりの甘えたチャンのみ。 [ 2007年10月20日 (土) 17時45分 ]
[1498] ららは:ウチのポルカゎ頭ですねぇ♪頭をスリスリなすりつけてきます☆ [ 2007年12月24日 (月) 15時48分 ]


[1452]

[ 2007年09月29日 (土) 12時29分 ]

投稿者 catwings さん
質問 お宅の可愛い愛猫さんが、「肛門様の匂いをかいで!」とお尻を高々と持ち上げています。飼い主であるあなたはどうしますか?
律儀に匂いを嗅いであげる。 (482)
匂いを嗅いだフリをする。 (470)

名前: 内容:

[1453] catwings:毎回ではないのですが、一応ちょっとだけ匂いを嗅いでみたりします。にゃんずにとって肛門様の匂いは、健康のバロメーターでしょうから・・・。 [ 2007年09月29日 (土) 12時37分 ]
[1454] トロンボーン:ほとんどの場合、匂いをかいであげますね。時には無理矢理捕まえてお尻向けさせてかぐことも(笑)。 [ 2007年09月29日 (土) 15時05分 ]
[1455] 五月雨:お腹壊してないかとか肛門腺が腫れてないかとかここぞとばかりにチェックします。 [ 2007年09月29日 (土) 16時14分 ]
[1464] 紅い小熊:うぅ〜ん。あれはニオイをかいで!ということだったのか?!今まで知らなかった。マッサージのおねだりだとばかり思っていて、わき腹とかしっぽの付け根とかを、サービスしていましたっ。笑 [ 2007年10月20日 (土) 17時47分 ]


[1444]

[ 2007年09月10日 (月) 22時15分 ]

投稿者 catwings さん
質問 多くの猫さんは掃除機が嫌いだと思います。掃除機を使って掃除している時、皆様方の猫さん達は以下の内のどちらに近いですか?可能であれば一頭づつお答え下さい。
押入れなどに入り、何処かへ姿を消してしまう。 (469)
少し離れた所や机の上など安全そうな場所から、掃除機を詳細に観察している。 (451)

名前: 内容:

[1445] catwings:コザイやアッシュ、ヒデヨシは常に掃除機を観察しています。クオンは何処かへ姿を消します(PCの後ろのカーテンの裏にいると思われます)。 [ 2007年09月10日 (月) 22時18分 ]
[1446] 花水木:うちのニャンズは掃除機をさほど気にしていないようです。そのへんでゴロゴロしちゃっているので邪魔です。流石にノズルが近づくと「おっとアブニャイ」と離れますが。 [ 2007年09月10日 (月) 22時31分 ]
[1447] トロンボーン:みけとおつうはダッシュで逃げます。他の子たちは観察派。トロだけ「ちょっと背中吸って」と寄ってきます。吸うと、鼻にしわ寄せて「このゾクゾク感がたまらにゃい」って顔します。 [ 2007年09月11日 (火) 00時58分 ]
[1448] 猫豆:ヒメ・マロは即逃げますね。トノは逃げずに吸われてます。気持ちよさげです。 [ 2007年09月11日 (火) 06時23分 ]
[1449] ありす:さすけは全然平気です。音はすごくうるさいのですが [ 2007年09月11日 (火) 08時04分 ]
[1465] 紅い小熊:殆どは遠巻きにして見ている。わざわざヘッピリゴシで猫パンチを食らわす奴もいる。ごみ回収車の音が大嫌いな子は、どこかでひっそり隠れています。 [ 2007年10月20日 (土) 17時50分 ]
[1499] ぁぃな:掃除機をかけると、ダダダダ〜っと走って逃げちゃいます。。んで、離れたトコから掃除機の音が無くなるまで見てますねぇ。でも、弱でやると逃げませんっ [ 2007年12月24日 (月) 15時52分 ]


[1433]

[ 2007年08月20日 (月) 22時30分 ]

投稿者 三日月 さん
質問 猫はペットシーツのトイレは習性的にあまりよくないんでしょうか?
猫砂のほうがいいと思う (417)
ペットシーツでも問題ないと思う (341)

名前: 内容:

[1436] トロンボーン:その子がペットシーツの方を好むなら、別に問題は無いのでは?多頭飼育の場合は、他の子が踏むなどの問題が出てくるかもしれませんが。(猫砂なら埋められるから他の子が踏む確率が減る) [ 2007年08月20日 (月) 23時33分 ]
[1438] 多摩子:衛生面 経済性 猫の習性からして猫砂の方がいいと思いますが・・・ [ 2007年08月22日 (水) 16時24分 ]
[1468] 紅い小熊:避妊去勢手術の子たちには、一時的にシーツを使いますが。それ以外は断然、猫砂がオススメです。 [ 2007年10月20日 (土) 18時05分 ]
[1500] ぁぃな:ウチゎ、シーツの上に猫砂を入れています。やっぱり、猫ゎ砂をかけたがりますもんねぇ [ 2007年12月24日 (月) 15時54分 ]
[1538] にゃー:固まる猫砂を食べて腸内で膨らんで亡くなってしまった小型犬の話をあるサイトで読みました。シリカゲルとかも危ないと思います。1粒でも食べてたら分からないし、害あると思うんですけど。家の猫は犬用メッシュトイレにペットシーツです。色や量が分かりやすいし、部屋が汚れなくていいです。 [ 2008年08月02日 (土) 02時07分 ]
[1608] かむ:うちの猫はペットシーツに度パラパラって猫砂を撒く程のトイレをすんなり受け入れてくれました。 [ 2009年03月22日 (日) 21時59分 ]


[1430]

[ 2007年08月18日 (土) 14時05分 ]

投稿者 多摩子 さん
質問 夜 人間が寝る時間にニャンはどうしていますか?
人間の就寝時間とほぼ同じ時間に寝る (378)
夜になると張り切って遊びまくる?(やっぱり夜行性?) (340)

名前: 内容:

[1431] 多摩子:そろそろ冬にそなえ一緒に寝たいんだけれど(=^_^;=) [ 2007年08月18日 (土) 14時07分 ]
[1432] まおの親:2歳の冬に一緒に寝るようになってからは夜そばで寝るようになりました♪ [ 2007年08月19日 (日) 01時30分 ]
[1435] トロンボーン:若い頃は遊んでいた子も、歳と共に一緒に寝るようになりました。時々今でも夜中の大運動会をしていますが。 [ 2007年08月20日 (月) 23時31分 ]
[1437] catwings:ウチでは3にゃんは布団の上に乗ってきます。クオンはまだ布団の上に乗りはしますが、他の場所で寝ています。その内布団の上で寝るようになると思います。 [ 2007年08月21日 (火) 16時29分 ]
[1439] 花水木:遊び食べ寝る、この1サイクルが1日の間に何度も繰り返されているようで、若いほど多いようです。 [ 2007年09月08日 (土) 09時05分 ]
[1443] にゃん母:先に布団で私を待っています。そのあとだいたい二時〜四時頃は家の中の見回り、好きな所で居眠り、で、五時前にごはんはまだかーとお越しにきます。 [ 2007年09月10日 (月) 19時27分 ]
[1450] ありす:私が寝るといそいそやってきてずっと一緒に寝てます。 [ 2007年09月11日 (火) 08時08分 ]
[1466] 紅い小熊:わざわざ寝入りばなに、べたべたに甘えに来る。布団の中に勝手に入ってきて、人間が寝たな?と思ったらそっとでていくようだ。3匹くらいは勝手に飛び回って運動会をしている。・・・こんな毎日。 [ 2007年10月20日 (土) 17時55分 ]
[1481] のどか:電気を消してしばらくすると、どすん!という轟音(笑)とともににゃんこがやってきます。毎晩、腕枕を要求されるので、朝には右腕の感覚がありません(^^;)。 [ 2007年11月06日 (火) 23時12分 ]
[1490] にゃん母:付け加え・・冬になると布団で人間と熟睡。夜の見回りは少なくなり、人間と一緒に寝坊するようになりました。たはは・・。 [ 2007年12月06日 (木) 18時27分 ]


[1421]

[ 2007年07月20日 (金) 00時11分 ]

投稿者 トロンボーン さん
質問 愛猫に猫草を与えていますか?
よく与えています (292)
ほとんど与えたことがありません (310)

名前: 内容:

[1422] トロンボーン:市販猫草も与えていますが、水菜や大根の葉、キャベツなどを勝手に食べている方が多いかも、です・・・ [ 2007年07月20日 (金) 00時12分 ]
[1423] catwings:猫草研究にも書かせて頂きましたが、最近ですね、よくあげているのは・・・。 [ 2007年07月20日 (金) 09時52分 ]
[1424] 多摩子:枯れかかった猫草を捨てようと思ったらニャン達がぞろぞろ付いて来ました。「捨てないで〜」って。 [ 2007年07月25日 (水) 11時32分 ]
[1434] 三日月:一人は大好きで必死に食べますが、もう一人の方は見向きもしません。 [ 2007年08月20日 (月) 22時35分 ]
[1467] 紅い小熊:丸元淑生のダイエット本にアメリカ?の怖い実験の話があって、犬にブドウ糖だけを与えて、どれだけ生き続けられるか。微量元素の必要性?を調べるものらしい。が、ばたばたと皆死んでしまう。(学者はこの悲惨な結果を予測していた!!)これを読んでから、せっせと猫草を栽培してます。 [ 2007年10月20日 (土) 18時03分 ]


[1411]

[ 2007年05月27日 (日) 15時08分 ]

投稿者 多摩子 さん
質問 愛猫が人間の食べ物を欲しがっている時
キャットフード以外あげたことがない (343)
猫にとってもいい食べ物だったらあげる (380)

名前: 内容:

[1412] 多摩子:子猫のうちに良い食習慣をつけるつもりでキャットフード以外あげないつもりだったのですが親猫がなんでも食べるせいか子猫3ニャンもなんでもたべそうです。お豆腐とか温野菜とか納豆とか [ 2007年05月27日 (日) 15時12分 ]
[1414] トロンボーン:ペットフード問題も色々言われていますので、何でも食べさせた方がいいのかな、むしろ手作り食が安心かな、という思いがあり、少量ならあげます。・・でもうちの猫たち、手作り食を食べない!あらら。 [ 2007年05月27日 (日) 22時36分 ]
[1415] catwings:基本的にはあげていないんですが、あんまり欲しがる時には匂いとか嗅がせます。そうすると「やっぱ、い〜らない!」という事が多いです。でも、今朝クオンは「どうしてもよこせ」と言ってブロッコリーを少量食べました。 [ 2007年05月29日 (火) 18時59分 ]
[1417] 紅い小熊:以前は盛大に「ちくわ」「かつおぶし」「ゴハンのおかずを一片」をあげていました。けど、猫雑誌でダメダメッと出ていて、あわてて習慣を変えました。もう1年以上経つのに未だに冷蔵庫を開けると何匹かはダッシュしてきます。かわいそ・・・。 [ 2007年06月04日 (月) 03時57分 ]
[1418] ありす:私達の食事中はさすけもケージの中で食事です。夕飯は以前よりさっさと食べるので体脂肪が少なくなりました。にゃはは [ 2007年06月05日 (火) 09時13分 ]






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板