【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

悩み相談室

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

★ ナマエ
★ メアド
★ ホムペ
★ タイトル
★ ナイヨウ
★ ネンレイ パス → クッキー



イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[316] またもやお願いします。 めろん [] 88才

前回はありがとうございました。
また別件なのですが今回も聞いていただけますか?

あねごんさんは子供が小さいときは
やはり子供中心な生活でしたか?
うちには子供がいないので、その辺のところ
どうなのかピンと来ないのですが…。

いつもアホな事を言い合って笑っていた友達も二人の子持ちとなり
必然的に友達からの話は子供の事が多くなってきたんです。
それは私も仕方が無いというか、わかっているつもりでいました。

でも今日はこっちからメールをしたんですが
そのメールを蹴られたというか…
私からのメールに対しての返事は何も書いて無く
向こうの子供の話しか書いてないメールが来たんですよね。

そりゃ子育ては大変だろうと思うし
子供中心になってしまうのはわかるんですが…
なんかチョット淋しかったというか…
いや、チョットじゃなくてだいぶ?!(爆)淋しかったように思います。

でもこればっかりは仕方ないし、
気持ちを他に持っていくしかないですよね。



2003年10月27日 (月) 15時36分

レス(返信)
[317] Tanto tiempo sin vernos!(おひさー) あねごん [管理人] 10未満

こんばんわ、あねごんです。
お元気でしたか?
はい、何でもゆうて下さいね!
ここは、言いたいこと聞いて欲しいこと、何でもかんでも吐き出すとこやさかい(o^∇^o)ノ

そうですね、子供が生まれると、やっぱり子供中心になるのが普通だと思いますね〜 そういう家庭が多いのではないでしょうか?
私も今でこそ子供に手がかからなくなっので、子供中心の生活ではなくなったけど。。。それでも、やっぱり母親ですから、常に子供のことは気になるわけで(笑)

私の友達にも子供に恵まれなかった子がいてまして・・・・
やっぱし、気つかいますよ?
子供の話題はなるべく控えようってね。
でも、あまり気使いすぎるのもアカンのでしょうね、返って友達から「あねごんの子供はもう中学だよね」とか、逆に気つかわせるみたい(笑)

めろんさんのお友達は、きっと子育てに必死で心の余裕が今はないんやと思います。それに付け加え、たぶん家事や旦那のことやらで。。。一番大変なんじゃないかなぁ?
子供も少し大きくなったら、きっと心にも余裕が出来ると思います。
幼稚園や小学校に行くぐらいまで、子供が大きくなると、自分の時間も少し出来るので・・・ちょっとお茶でも飲みに行こうかな?などと思えるようになるんです(笑)

めろんさんが、少し取り残された気分になるのはよくわかりますよ!
でもね、母親になるとほんま周りにまで気つかってる余裕なく、子育てに必死になってしまうんだと思います。

ま、今までアホなこと言い合ってたほど仲が良い友達なんやから、きっと彼女もまた、わかってくれるときが来ると思いますよ。
友達だから、気つかわなくてはイケナイ部分と、逆に気を使わなくてもいい部分を上手にお互いが出来たら1番いいんだけどね♪♪

あたしがもし友達にメルで蹴られて自分のことばっかり話されたら。。。
「こらー!聞いてるんかよー!」ってレスしてますヾ(≧▽≦)ノブハハ!!
それぐらいアホなこと言える友達にだけですよ?(笑)


2003年10月29日 (水) 21時51分

[318] めろん [] ご長寿

あねごんさん、今回もありがとうございます。

確かに友達は今、子育て真っ最中で大変だと思います。
下の子は一才、上の子は三歳で来年から幼稚園のため
友達が希望している幼稚園に入れるため願書提出に数日前から並ばなきゃとかで、夜中は旦那さんが昼間は友達が交代で並んでるそうなんですよ。
自分にも同じくらいの子でもいれば、話も通ずるのかもしれませんが…。

実は私、二回流産してるんですね。
その事もちろん友達も知ってるので
だいぶ子供の話は控えてくれてるんだろうなあと時々感じます。

でもそれってもしかして友達からしたら不公平な(不公平という言い方が妥当ではないかもしれませんが)事なのかなと思ったりもします。
というのも、私は日常的な事を友達に言って聞いてもらったりしてるけど、
友達の今の日常といったら、やっぱり子育ての事じゃないですか。
それを友達は控えてるのに私のほうはどんどん話すなんて。
だったら友達に、子供の話気にしないでどんどん話して〜と言えるかというと…
言えません。
やはり子供の話を聞くのはつらいです。

結局は私の気持ちの問題というか
乗り越えなきゃならない壁なんでしょうね。

あねごんさんのおっしゃる通り
子供がもう少し大きくなって友達に余裕ができるまでは仕方ないですね。
友達が育児放棄なお母さんでは困りますものね!


2003年10月30日 (木) 19時36分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板