【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催

悩み相談室

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

★ ナマエ
★ メアド
★ ホムペ
★ タイトル
★ ナイヨウ
★ ネンレイ パス → クッキー



イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[496] 結構マジ相談 今回は匿名でww []

聞いてください〜。

うちのマンションは隣家とが一列の箱型ではなく
だんだんになってるのです。
んーなんていうか、ベランダがL字になってるいうか
南側と西側にあるんです。
つまり、隣の西側とうちの南側のベランダは
直角なんですね。
…わかるかな?
一応部屋の中は見えないようにベランダの柵に一部つい立てがあるのですが
ベランダに出てしまえば、西側からは南側のお宅が丸見えなわけです。

で、相談はここから(爆)
去年の10月から隣家が西側で洗濯物を干したり
子供と遊ぶようになったんです。
はい。西側ベランダからは南側のお宅が丸見えなんですね。

南側の我が家としては、はっきり申しまして不快です。

でも隣家にしたらその西側ベランダも
自分のスペースやし、どこに洗濯を干そうと勝手でしょう。

ちなみにその隣家は角部屋です。

もちろん(たぶん?)あちらは我が家をのぞいてるつもりは
さらさら無いでしょう。
でも、こちらはリビングでくつろいだり
食事をしてると必ず視野にあちらの顔が入ってくるのです。
おまけに最近の陽気で網戸にしておくことも多くなりました。
すると話し声とかもベランダだから響くのです。
もう、声はうるさいし顔は**しの二重苦!!!

こういう形状のマンションだから、こっちが我慢するしかないのか、
どうしたら顔がちらついても気にならずになれるのか、
なにか妙案がありましたら教えてください。



2006年05月04日 (木) 14時43分

レス(返信)
[497] なんだか・・・ あねごん@ [管理人] 10未満

深刻な相談ですねぇ〜( ̄〜 ̄;)ウーン

確かに見ているつもりはないのかも知れませんけど、相手の顔が見えるということは相手からも自分達の顔が見えているということだから、いい気分ではないですよね?

その西側の住人が仲の良い友達だったら、別に気にしないかも知れないけど、全然知らない他人だったらちょっと神経つかいますよね?

いいアイデアは思いつきませんけど、
車のウィンドウにスモーキーなガラスを貼るごとく、家の窓にもそういったものを貼ることはできないでしょうか?(^-^;
カーテンを外から見えないカーテンにするとか。。。

それか、思い切ってそのオタクに行って。。。丁重に「すみませんが、どうしても気になるもので〜 洗濯物は別のところに干していただけませんでしょうか?」というか。。。
ま、丁重に言っても100%理解してくれるとは言い切れませんし、それよか根に持つということも考えられますからね〜( ̄。 ̄;)

直接ではなくマンションの管理人さんからやんわりと言ってもらう方法が一番いいかな?

ごめんなさい。なんかいい方法思いつかなくて。。。





2006年05月06日 (土) 17時38分

[498] その隣が… 今回は匿名でww []

あねごんだったら楽しいのに?!(爆)

わたしが気にしすぎなのでしょうか。

でも昨日は、網戸越しに(家の中から)外を見てたら
またいきなりその隣の人がひょっこり出てきて
もう心臓が止まりそうなくらいビックリしました。

もうなんで自分ちにいるのに、こんなにビックリしなきゃいけないのいう感じです。

うちは子供はいないので、静かだから
留守がちの家なのかと思われてるのかと思い、
最近は隣がベランダにいるとこっちも
ベランダに出るようにしてるのですが
それも疲れます。

日よけ(すだれ?みたいの)をベランダに置くとか
カーテンするとかも考えなくも無いのですが
それじゃあっちの思う壺なような気がして(爆)
今はもう見るんじゃねえよと言わんばかりに全開にしてあります。

やはり管理人に相談するしかないですね。

なんだか、もう10月から積もり積もってるので
何かの拍子に隣に怒鳴り込んでしまいそうです(ウソ)
あ〜そんなのが出来たらどれだけ楽か(笑)



2006年05月06日 (土) 18時18分

[499] うーん あねごん@ [管理人] 10未満

あたしだったら手を振ってください(笑)
もれなくウィンクを送りますので(* ̄▽ ̄*)

どっちが効果的なのでしょうね?
これみよがしに全開にするか。。。
もう見ないで!をアピるためにスダレを置きまくるか・・・
禁止マークを作成してベランダのどこか相手の目がいきそうなところに置いとくとか。。。

それでも効果が現れなかったときには
やっぱし頭に鉢巻、新撰組のユニフォームを着てそのオタクのピンポンを押す?ですかね?

やっぱし・・・管理人さんに言うのが一番いいかと(* ̄▽ ̄*)



2006年05月07日 (日) 00時10分

[500] 投げキッスも?(笑) 今回は匿名でww []

昨日は雨で薄暗かったので昼間でも電気をつけてたので
向こうから丸見えだよなあ思ってたら!!
また洗濯干しに出てきたので、家の中からだけど(笑)
立ってじっと見てやりました。
だってあっちの顔こっち向いてるし。
絶対視野にうちの中入ってるだろう!!!怒

でも昨夜寝る前に隣のベランダ見たら
(嫌なあまり洗濯物あるか見る癖が爆)
夜になってうちがカーテン閉めてから干したらしい洗濯物が!
なので今朝になってからは一度もお顔出てきません。
ああ〜なんてすがすがしい朝〜♪(笑)

まあ単に、あっちが今朝は忙しいから昨夜のうちに干しただけかもしれないけど。

もちょっと様子見て、もう耐えられないようだったら
管理人に相談しよう思います。(苦情ではなく相談ゆう形で)

でもずっと一人でもんもんとしてしまったので
あねごんに聞いていただけてちょっとすっきりです。
ありがとうございます。



2006年05月08日 (月) 11時45分

[501] 投げキッスと・・・ あねごん@ [管理人] 10未満

ウィンク、同時は難しいけどやってみます!( ̄^ ̄)(笑)

その隣家との距離ってどのぐらいなんやろう?
目線が合って睨んでもバレないぐらいの距離でしょうか?(笑)
ま、しばらく「威嚇作戦」を続行してみてください^^
でも度を越すと。。。「なんやねん!」と逆キレされるかもですから気つけて下さいね。

そうそう、一人でもんもんとするのは身体によくないですょ。
結構こうやって書くだけでも、ちょっとはスッキリすると思うので、またなんかあったら遠慮なく書いてください^^ もちろん匿名で(笑)


2006年05月09日 (火) 17時09分

[502] 〆たのに再び(爆) 今回は匿名でww []

お隣、昨日おとといと夜になってから
出てきてるようだったから、
おっ、こないだのにらみが効いたか!!?
思ってたのに〜〜〜〜
さっきまた出てきて洗濯干してました〜チャンチャン
(T_T)

隣との距離は1,5〜3mくらいかなあ。
六畳間の長いほう分です。
そこに物干し台置いてあるから、向こう端なら3m、こっちに来たら1,5m」ってカンジ。
さあ、これをあねごんは近いと感じるか遠いと感じるか!!!(笑)

あねごんとこのベランダは物干し竿をさげるとこ、どこに付いてますか?
天井からとか、柵とか。
ここは南側のベランダの柵に付いてるんですね。
でも隣は南側だけじゃ干しきれないのか何だか知らないけど
ホームセンターに売ってるような物干し台を西側に置いてて
それに干してるんです。

で、出てくるのはいつも娘なんですけど
最初はてっきり里帰り出産なのかと思ってたけど、
正月には帰るかな思ってたら(三ヶ月目)
まだいるし、半年検診終わったら帰るかな
思ったら未だいるし状態(T_T)
住んでるんかなー(T_T)(T_T)(T_T)

はっきり言って顔見るのも嫌(T_T)
暴言吐きそう。。。おぇ〜〜〜〜〜(笑)




2006年05月10日 (水) 11時01分

[503] ち、ちかぁ〜〜 あねごん@ [管理人] 10未満

随分と近いんですねぇ?
そらー 気にもなりますね(^-^;

うちの物干しは天井ぶら下げタイプです。なので隣を見ることなく上ばかり見ています(笑)
物干し台タイプだとちょうどいい具合にチラッと視線がいきますよね。

うーん、この際なのでお隣が洗濯物を干しに来た時に「こんにちはー!!」と元気良く(顔は笑顔、腹は怒)対応してみたらどうでしょうか?(* ̄▽ ̄*)
え?そんなんできひん?
ごもっとも。あたしもできません(笑)

じゃ〜「覗き厳禁!」と書いたステッカーでも貼っときましょうか。
うーん。。。これまた嫌味だよね?
向こうにしたら自分の家のベランダなんだから洗濯物干して何が悪いねん!?となるでしょうからね(^-^;

暴言は我慢してください^^
引っ越す時。。。暴言はOKです(違)(* ̄▽ ̄*)



2006年05月11日 (木) 17時23分

[504] 挨拶してますしてます!! 今回は匿名でww []

さっき、洗濯取り込もうと見たら
隣も出てたので
こっちも負けじと?(笑)ベランダに出て
向こうも丁度こっちに顔向けてたから
『こんにちは〜』って言いました。
向こうもこんにちはって。

これまでにも数回あるんですが、
向こうが微妙な角度のときだと、こっちが出たのがわかると
(網戸開いた音で)
すっと後ろ向きになって、ささっと引っ込んで行かれちゃうのですが…

でも最初なんか、こっちがちゃんと声に出して
『こんにちは』ゆうたのに、会釈だけだったんですよ?!

それもなんかムカついて(笑)

でも今日は逆効果?と思ったのですが
挨拶したもんだから、そのあと堂々と出てきてましたよ。
でもわたしも向こうが出てこなくなるまで
洗濯取り込んでました(爆)

変な人になりきって、もっと声かけてやろうかしらとか思うのですが
(いい天気ですね〜とか、洗濯たくさんあって大変ですねとかetc…そしたら向こうも嫌になって出てこないかなと爆)
そこまで変な人になれない私(笑)

せいぜい隣とのベランダの境目に
ほうきを逆さにして置くことくらいです。
(でもちょっとすっきり笑)



2006年05月11日 (木) 18時54分

[505] 変人(笑) あねごん@ [管理人] 10未満

なかなか なりきれるもんちゃいますね(笑)
普通にしていても変人って思われる人もいますがね(誰!?)(笑)

そうですか、ちゃんと挨拶が出来るなんてエライですよ!
ご近所付き合いで挨拶は基本ですからね〜 (めんどうくさい(笑) )

「ほうきを逆さまに立てる」というのは京都風で「はよ帰ってくれ」という意味だっけ?(笑)
しかし、相手がこの意味をしらんかったら意味ないですね?(* ̄▽ ̄*)

あ、京都で「ぶぶ漬け食べていきませんか?」っていうのは。。。
お愛想で、ほんまに食べたら「図々しい!」って思われるんでしたかね?




2006年05月14日 (日) 02時02分

[506] なってみたい(笑) 今回は匿名でww []

ズバッと言えちゃう人いるじゃないですか。
今回の場合だったら、こっち側に来ないで下さいって。

ネットで似たような相談ないかな思って検索してみたら
ベランダではないんだけど、言われちゃったほうの人の相談があって
ああ、言う人はズバッと言うんだな思いました(笑)

わたしが気にしすぎなのかとか、一応
自分をかえりみてもし(爆)
こうゆうベランダの場合他の人はどうなんだろうと、
ふと唯一マンションでの知り合いを思い出し聞いてみました。

行きつけのクリーニング店の受付の人なんですが(50代くらい)
その人のほうが、わたしより後からここに引っ越して来られて
クリーニングを出しに行った時に
他に待ってる客がいないと(当たり前?笑)
お互いマンションについて分からないこととか
聞きあってたのです。

その人も西側ベランダは、そちら隣が丸見えだし
こっちが見て無くても見てる思われたら嫌だから
めった行かないゆうてました。
なのでわたしもそうなんですよね、ゆうたら

『みなさんそうとちゃいますか』

って!

よしっっっ!!!自分は気にしすぎちゃうっっ(笑)
ちょっと自信が(爆)(爆)

ほうき逆さって全国的ちゃうんかな?
ぶぶ漬けは京都だけだろうけど(笑)
ほうきはあっちから見えるところに置いてはいません。仕切りの陰です。
怨念で思って(怖)



2006年05月15日 (月) 13時06分





Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月27日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板