【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

悩み相談室

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

★ ナマエ
★ メアド
★ ホムペ
★ タイトル
★ ナイヨウ
★ ネンレイ パス → クッキー

イロイロ触れてみよう!ここに説明がでますにょ。

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[344] かえで [] 19才

どういうふうに自己中心的なのか・・・
なかなか説明しにくいですが、この前あった話をひとつ。
私と、その子(以下Aさんとします。)と、もう一人の友達(以下Bさんとします。)の三人で、映画に行く約束をしたんです。
でも、映画に行こうと話が出たときは、どこ(京都の方か、大阪の方か)の映画館に行くか決めてなかったんです。
京都の方の映画館に行くと、私とAさんは定期を持ってるのでお金を使わなくていいんですが、Bさんは持ってないので払わなくちゃいけないんです。
(それに、よく三人で遊ぶんですが、いつもBさんだけが交通費を負担してるんですよ。だから少しお金を使わせることにちょっと気が引けたというかなんというか・・・)
で、映画館に行く約束の日がせまってきたので、Bさんが私に「どこの映画館に行くのか?」と聞いてきたんです。
以前Aさんとたまたま映画の話をしたときに、京都の映画館に行くと思われるような言動をしてたので、多分京都になるんだろうな〜と思いつつも、違ったらいやだったのでAさんに聞いてみたんです。
「どっちに行くの?」と。
そしたら返ってきた答えが、「京都だよ」だったんです。
そこまではよかったんですが、続いた言葉にムッときました。「だって、映画見るのに交通費使うの私嫌や。」と。
じゃあBさんはどうなるの?と思いましたが、口にだせませんでした。
結局何も言えないまま京都になって、交通費払わせてしまって。私も同罪みたいなもんですけどね。
なんだかなぁ・・・ってなかんじです。
私が気にしすぎなんでしょうか?
(でも、自分以外の誰かが不公平になるのが好きじゃないんですよね)

もし、友達にここを直せ!といってなおしてくれたとしたら、前と同じように接することができるかと、聞かれたら、答えは謎です。
というか、私の性格上無理かも。
でも、心底嫌うことも出来ないです。
なんだかんだ言っても、好きなんですよね。
こんな私でも仲良くしてくれるし、かけがえのない友達です。
【親友】とまでいくのかはわかりませんが。
でも、自分の友達を、”私がよければ、どうでもいい”というような扱いで見て欲しくはないと思います。
だって、きっと、相手も自分も傷付けてしまうことになると思うから。
そんなのは、見たくも体験したくもないですね。

いいとこもあって、いやなとこもあって、それでも付き合っていけるのが友達なのかな〜と思う今日この頃です。

2004年02月23日 (月) 01時59分

レス(返信)
[345] もう結論は出ているようですね。 あねごん [管理人] 10未満

人の立場に立って物を考える。
基本ですね?
自分だったら、こんなこと言われたら嫌だなぁ〜と言う事は、決して言わない。
自分やったら、こんなことされたら嫌だ!と思う事はしない。
人の気持ちがわかる人って中々いてへんと思うけど、なるべく心がけたいことですよね。@相手の立場にたって物を考える。

その友達は、どうしてそのB子さんに自分で言わないん?
あたしがもし、かえでちゃんの立場で板ばさみ?状態になったら
冗談ぽく友達Aに「あんた、交通費使うん嫌かもしらんけどさー、Bはずっと交通費負担してるやんかー?しやからそんなこと言わんと、あたしらーがB子の負担へらしてあげてもエエんちゃうかー?」って。。。勇気ないですか?
もし、それいうてAに嫌われるのがコワイ、Aとは仲良くしていたいと思うんやったら、口は蓋しましょう。
でも、心の中のわだかまりがある以上、これから先ずっとA子と心の底から仲良くできないのでは?
あたしは、本当に好きな友達にやったら思っていることを素直に言います。
もし、それで友達が怒って、友達をやめると言ってもね。心が許せる友達ってとても大切です。
表面上だけ仲良くしているのも、それはそれで、楽しいとは思います。

まっ、でもかえでちゃんは答えが出ているようなので、よしとしましょうか♪
AさんやBさんに限らず、色んな友達を一杯作ってくださいね。
その中で自分と気が合う人って必ずいるから。

2004年02月23日 (月) 22時18分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板