【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
Password 項目の保存

[641]地獄に堕ちた勇者ども(1969)ルキノ・ヴィスコンティ 投稿者:管理人

投稿日:2012年01月03日 (火) 09時50分

権勢を誇る製鉄王、エッセンベック男爵親族の没落を描く。資本家が長いものに巻かれろ式にナチスに迎合していくさま。そして、個人の憎悪や私利私欲まで取り込んで増殖していく組織だったという部分も主眼で興味深く描かれている。この映画はヴィスコンティの映像美学とナチズムの倒錯的美学が混同されて今やアナクロの感を否めないが、ムッソリーニ独裁下で常に共産党シンパであり、逮捕拷問死刑判決まで受けた彼は貴族の単なるぼんぼんではなかったらしい。初期のナチズムはこの映画のマーチンのような、性的にも精神的にも逸脱しているような人物をも権力の中枢へと押し上げるような機構だった。退廃というのはどういうことかを知り抜いたがヴィスコンティが、墜ちてナチスに搦め取られる者たちの側に身を置きナチスの本質を暴き批判しているようだ。女装趣味、ロリコン、近親姦、堕落貴族の密かな趣向も本作に描かれている。貴族出身の監督ならではの描写なのだろう。ラストの燃え盛る高炉の鉄のシーンは、時代と共に終焉を迎える貴族社会を例えている。3★
ダーク・ボガード、イングリッド・チューリン、ヘルムート・バーガー、ウンベルト・オルシーニ、シャーロット・ランプリング、ヘルムート・グリーム

[640]ザ・プレイヤー(1992)ロバート・アルトマン 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月29日 (木) 23時16分

私には到底この良さが解らない映画ファン向けの作品。ストーリーはそんなに面白いとは思わないが、ハリウッドをチクチクつつく感じが良いのかな。登場してくる人たちは、映画を愛してるわけではなくてお仕事の一つ、売り出す商品であり、売り上げ(興行収入)のことを第一に考えてる人たち。冒頭「オーソン・ウェルズの黒い罠は、6分半の長廻しだった」なんてセリフを流して聞いているうちに、ズームアウト、ズームインを繰り返したり、フォロートラックで役者を追ったりしている絵に切れ目が無いような気がして、あれれ、そうなのかと調べてみたら約8分の長回し。やるもんです。登場人物は豪華。メインの配役の他にカメオ出演が、また凄過ぎ!。まるで「ウォーリーを探せ!」を地で行くほどに楽しめるが、全員を一度に集めればハリウッドが空っぽになるほどだ。私はJロバーツ、Bウィリス、Jキューザック、Hベラホンテ、Rスタイガー、Jレモン、Jコバーン,Sサランドン、Pフォークくらいしか解らなかったがその他、脚本家などが出ているらしい。中でハリウッドでは映画の要素の一つに「ハッピー・エンド」出なくてはならないなどと言わせていて、本作はハッピーエンド風にまとめているが、「こんなハッピーエンドでもいいのか!?」とでも言いたげだし、全然ハッピーに見えないのは、やはりそこに至るまでに散りばめられたスパイスが効いてるからなのかな。3★
ティム・ロビンス、グレタ・スカッキ、フレッド・ウォード、ウービー・ゴールドバーグ、ピーター・ギャラガー、シンシア・スティーブンソン、ヴィンセント・ドノフリオ、リチャード・E・グラント、シドニー・ポラック、ライル・ラヴェット、ダイナ・メリル

[639]チャイナタウン(1974)ロマン・ポランスキー 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月27日 (火) 13時09分

愛妻の惨殺事件後はじめてロサンゼルスに戻ったポランスキーが撮った、実にクラシックな感じのの映像は美しくも息苦しい。ロサンゼルスの成り立ちに絡む水利権をめぐる陰謀の映画の演出は派手さはなく、オーソドックスになされたものなのだが、全体に漂う匂い、空気感が良い。この探偵はかなりダメなヤツである。ケチをつければこれではすぐ消されそうな危なさがあるので、そこを巧く見せてほしかった。それとチャイナタウンが彼に与えた徒労感というものがもう少し強調されるべきではないか。ポランスキー好みの父と娘のスキャンダルのシンクロなども興味深い。秀作。4★
ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイ、ジョン・ヒューストン、バート・ヤング、ペリー・ロペス、ダイアン・ラッド

[638]ワイルド・ブラック/少年の黒い馬(1979)キャロル・バラード 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月24日 (土) 15時58分

一体どういう客層を狙って作られた映画なの?何故アカデミー特別業績賞がもらえたの?文部省推薦映画?つまらん。1★
ケリー・レノ、ミッキー・ルーニー、、テリー・ガー、クラレンス・ミューズ、ホイト・アクストン、マイケル・ヒギンス

[637]ローズマリーの赤ちゃん(1968)ロマン・ポランスキー 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月18日 (日) 00時08分

そもそも監督が生きている世界に対する根本的な不安を濃厚に出している映画。ストーリーが真っすぐに進展しないのをダルイと感じる人もいるかもしれない。でもオカルト映画のの秀作でしょう。この映画を撮った後、ロマン・ポランスキー監督の身に起こった事件を調べたらムチャクチャなのにびっくりした。映画公開の直後1969年、カルト教団に妻シャロン・テートを惨殺されるという事件に襲われる。テートは殺害された時、ポランスキーの子を身ごもっていた。その後、1977年に性的ゴシップにことかかぬジャック・ニコルソン邸で、当時13歳の子役モデルに性的行為(強姦・アナルセックス)をした嫌疑で逮捕、裁判では法定強姦の有罪の判決(実刑 懲役50年)を受ける。保釈中に「映画撮影」と偽ってアメリカを出国し、ヨーロッパへ逃亡した。映画は作り続けていたが、これといったヒット作は無く、突如2002年「戦場のピアニスト」でアカデミー賞を獲る。逮捕・収監の可能性があるため授賞式には参加しなかった。3★
ミア・ファロー、ジョン・カサヴェテス、▽ルース・ゴードン、シドニー・ブラックマー、モーリス・エヴァンス、ラルフ・ベラミー、パッシー・ケリー

[636]救命艇(1944)アルフレッド・ヒッチコック 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月16日 (金) 16時06分

カメラは撃沈された客船の救命艇の中から出ることなく、「開かれた密室」で繰り広げられる心理ドラマ。初めは食料や水は当面しのげそうだったので、生存者たちの葛藤はもっぱら、理想主義的な人道主義から救助したドイツ兵をめぐってのものだ。敵兵を信用して狭い艇に同乗させていてよいのか?しかし最後は金持ちも、貧乏人も、左翼も右翼もジャーナリストもそれまでの生硬な議論は建前に過ぎなかったとでも言うように、生存者グループは怒りに任せてドイツ兵をなぶり殺しにする。しかし映画は、その行為に深入りすることなく、生存者たちは連合国の船に救われ、いくつかのロマンスさえ芽生えている。その肩透かしにも不満を感じない巧い作りだ。3★
タルラー・バンクヘッド、ウィリアム・ベンディックス、ウォルター・スレザック、メアリー・アンダーソン、ヒューム・クローニン、ヘザー・エンジェル、ヘンリー・ヒル、ジョン・ホディアク、カナダ・リー

[635]英国王のスピーチ(2010)トム・フーパー 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月14日 (水) 12時08分

演技賞候補の常連二人ががっぷり組み、吃音に悩む英国王と、吃音矯正の専門家の友情物語を、熱すぎずも冷たすぎずもしない絶妙な温度で見せているとことが面白い。旦那ティム・バートンが使い、変わった役の印象が強いヘレナ・ボトム・カーターも、出しゃばりすぎない助演で演技派の面目を保っている。彼女はイギリスではコスチュームプレイ(時代劇)の女王と言われているから当たり前なんだけれど、私は好きです。チャーチル役をティモシー・スポールがやっているが、ヘレナ・ボナム・カーターとのツーショットには、まさにヴォルデモードの悪の軍団!その上、ジョージ6世の父はマイケル・ガンボン(ダンブルドア校長)ときている!イギリスの主だった俳優はほとんどハリポタに借り出されてるから仕方ないけど、少し笑える。「ライムライト」のクレア・ブルームが王太后で出ていて懐かしかった。アカデミー賞作品だが出来はそこそこ。3〜4★
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・エール、マイケル・ガンボン

[634]ヒア アフター(2010)クリント・イーストウッド 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月12日 (月) 15時31分

「死後の世界は存在するのか?」「霊との交信は可能か?」一歩間違えれば、胡散臭い話になってしまうがが、流石は81歳イーストウッド、きっちりと骨太なドラマをとして描いている。でもやはりこれは胡散臭い話だ。しかし最近の映画のアクションなどはみんなあり得ないご都合主義で作られているから、そんなところで監督を責めるのは間違いか。でもこの作品、感動を呼ぶまでには行っていない。公開中に3/11の震災が起きて中止になったもの。3★
マット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス、フランキー・マクラレン、ジョージ・マクラレン

[633]ラスト・ホリデイ(2006)ウェイン・ワン 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月10日 (土) 23時11分

勝手な運びだがコメディだから罪がなく、最初から最後まで読める展開のストーリー。「最高の人生の見つけ方」と似た発想だが、格段に落ちる。2★。
クイーン・ラティファ、L.L.クール J、ティモシー・ハットン、ジェラール・ドパルデュー

[632]チャンス!(1996)ドナルド・ペトリー 投稿者:管理人

投稿日:2011年12月08日 (木) 23時23分

荒唐無稽コメディサクセスストーリーだが、暇つぶしには眠くはならないから結構なものです。3★
ウーピー・ゴールドバーグ、ダイアン・ウィースト、ティム・デイリー、ヒビ・ニューワース、レイニー・カザン

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板