【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!

サッカー掲示板で〜っす♪

ここでは、人の気分を害する書き込みは禁止です。有名人に関しても、一個人に対しても、個人攻撃はしないこと。それが守れない場合、即刻書き込みを削除します。 サッカーチームのメンバー募集、サッカー関連の情報、サッカーファン同士の交流の場として利用してください。 尚、金銭に絡む書き込みは禁止します。

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名 (リスト
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[929] 片鱗の煌き 投稿者:Keen 投稿日:2004年07月03日 (土) 12時48分
☆ギリシア1−0チェコ

無敗・チェコを止めたのは、開幕戦で開催国・ポルトガルを敗り、前回王者・フランスに土をつけた、いぶし銀のDFだった。得点王トップのバロシュにはセイタリディス、長身202pのコレルには182pのカプシスをつけ、チェコ自慢の2トップを完璧に抑えきったのだ。カプシスは20pの身長差を考慮して、はなから高さでは競わず、体をうまく寄せることでコレルの自由を奪った。強いフィジカルを活かした密着マークに、確かな読みのパスカット&コース潰しとくれば、典型的な守りのチームのようだが、一旦攻撃に転じると1or2タッチでの速くてキレイなパスワークで、個人技にも長けている。しかし、普通なら89分間これを続けても、疲れが出る最後の1分+ロスタイムで失点してしまうものだ。なんと、ギリシアにはそれがない!選手の平均年齢も高いというのに、疲れ知らずのしつこい密着は最後まで離れず、運動量も多かった。特に延長に入ってからは、むしろチェコの方が疲労で足が止まっており、逆に今まで抑えていたかのように攻勢をかけて、前半ロスタイムにCKからのヘッド一発でジ・エンド。まさにレーハーゲル監督の書いたシナリオどおり、だったろう。

チェコ一番の誤算は、ネドベドの負傷退場だった。ピッチを縦横無尽に駆け回り、スペースとチャンスを作る彼の存在は、こういう相手との対戦でこそ効果を発揮する。また、延長突入した後の精神的支柱にもなったはずだ。スミチェルと交代する時、目をしばたたかせていたネドベド。QFでイエローを受けていたため、2枚目でのファイナル欠場が心配されていたのだが、こんな形でピッチを去ることになろうとは。ベンチで治療を受けながら、目頭を押さえる姿が映し出される。鼻の頭も赤くなっているようだ。思い出す一昨年のチャンピオンズリーグSF、イエロー累積で次節出場停止が確定したあの時、彼はレアルを敗り、ユベントスをファイナルへと導いたのだが、今回はそれも果たせない……己を飾らぬ彼は、そんな感情や涙を隠そうとはしない。誰よりも、本人が一番悔しいのだ。
チェコにも決定的チャンスが何度かあったのだが、ボールはほんの少しずつ枠からずれた。D組から勝ち上がって来たチェコには、不利な日程だったのも遠因かもしれない。しかしこのゲーム、決して無残な敗北ではなかった!眠れるロシツキが、ついにその天才の片鱗を見せたのだ!開始3分、いきなりのボレーシュートがクロスバーを直撃したのを始め、今日は積極的に前線に絡んで、創意あふれるクロスやスルーパスを繰り出して「魅せた」。中でも秀逸は、ボルシア・ドルトムントでの盟友・コレルとの1、2、3!のパスワークだった。普通なら1、2で切り込んだロシツキがシュートする場面だろうが、天才の閃きは、これをすごいマイナスでコレルにリターンすることを選ばせる。この時、やっとカプシスからフリーになっていたコレルがゴール左隅を狙うが、ボールはわずかにポストを外れた……
これまであまり画面に映らなかったロシツキだが、今日、ようやく確認できたところでは、やはり左腕にプロテクターを着けていた。相手と競り合う時も、極力体の右側になるよう配慮していたようだった。骨折が完治していれば、とも思うが、出場できただけでも良い。健康で何の支障もなく、優勝最有力候補と言われたユーロ92でのユーゴスラビアを思えば。まして、代わりに繰り上げ出場したデンマークが優勝をさらったからには。
モダン・フットボールでは、「ファンタジスタ」と呼ばれる選手がいなくなりつつあるが、ピクシー、ルイ・コスタの後を継ぐのは、私はロシツキだと思っている。今23才、2年後のドイツで、再び。

実は、これが来年定年を迎えるコッリーナ主審の、ユーロラストゲームだったのだそうだ。そういえば、チェコはコッリーナとは相性が悪かった。前回ユーロ2000のグループリーグでは、疑惑のPK判定でオランダに敗れた過去がある。あの時もフランス・オランダ・デンマークと同居の「死のD組」だったのだ。めぐるめぐる、因果はめぐるよ。

ファイナルは、これ以上ない因果な組み合わせとなった。ギリシアは、カラグーニスがイエロー累積で出場停止というハンデがある。あっさりと先制されたロシア戦の再現、になる可能性もないとは言えない。
ポルトガル「黄金世代」の、ルイ・コスタの最後の闘いを見届けよう。
■[930] 残念ながら……Keen(2004年07月03日 (土) 13時00分)
>3位決定戦

W杯と違って、ユーロじゃやらないのよね〜☆
欧州では、「3位」に価値を見いださないらしいです。
ま、確かに、モチベーションもないわな。
でも、「オランダ×チェコ」……もう一回観たかったなあ。

クラウス兄から、ロシツキくんが「メイクを落とした忌野清志郎に似ている」説浮上!
昨日のゲームでは気合いが入ってたのか、いつもよりワックス沢山で髪立てて、
日輪仮面(※「秘密戦隊ゴレンジャー」の怪人)みたいだったのですよ〜。
うーん、反論できない……
ロシツキくんも、基本情けない系の顔だし☆

■[931] 最新情報!Keen(2004年07月03日 (土) 13時40分)
>オランダ×チェコ

おお!なんと9/8のドイツW杯予選・初戦で、いきなり再激突だってー!
んで、ファン・ニステルローイは、SFの主審の判定に抗議したペナルティで2試合の出場停止!
ううう、これも観たいよ〜(T-T)

それと、早野宏史の柏監督就任決定!
そうか、それで昨日のゲームはギャグなしだったのか……
でも、寂しくなるなあ☆
■[932] 追加情報!Keen(2004年07月03日 (土) 23時20分)
明日、WOWOW無料サービスデイらしいですよー♪(^0^*
夜9時からは「ユーロ2004・決勝直前スペシャル」があります!
ナイっちも、ダイジェストでイロイロ見られるよ〜。
録るべし!録るべし!録るべし!
■[933] さらに追加!!Keen(2004年07月04日 (日) 12時39分)
ナイっち、新聞要チェーーーック!!!
毎日放送で、ファイナルの生中継あるんじゃない?(^0^*

トヨタカップは……確かに、超ジミーですねえ〜(笑)。
Jオールスター戦、キレイに忘れてました、ハイ。

先週末、横浜優勝の陰でひっそりと行われた「名古屋×神戸」戦は、実は森山泰行のラストホームゲームでした。
この7月限りで現役引退を発表したのです。(T-T)
後半途中から出場したけど、やっぱりトシには勝てませんね。
森山ノーゴールで、2−2のドローに終わりました。
もし勝ってたら、名古屋の通算200勝目だったので、華々しい引退試合になったんだけども。
ゲームの前後に「森山泰行の軌跡」やってて、ピクシーとのコンビでの数々のゴールは、今のユーロ2004にも遜色ない、素晴らしいものでした!(T-T)
あの点で合わせる技術の高さは、ファン・ニステルローイのよう!
速くて体のキレも良く、まさに「日系バルカン人」の愛称どおりのプレイでした……(じーん☆)

さよなら、そしてありがとう、ゴリ!
■[934] ヒサブリにレスしてみる。ナイ@管理人(2004年07月04日 (日) 21時43分)
☆Keenさま

いつもいつもEURO2004のレポありがとうございますm(__)m。
心より感謝いたしております。マジで。

>ナイっち、新聞要チェーーーック!!!
>毎日放送で、ファイナルの生中継あるんじゃない?(^0^*

マジっすか!?
とりあえず、録画しておきます。
関西飛ばしがなければの話ですが(w

>トヨタカップは……確かに、超ジミーですねえ〜(笑)。

でも、もうTOYOTA杯なくなっちゃうかも知れないから、
競技場で生観戦しようと計画中です。はい。

>Jオールスター戦、キレイに忘れてました、ハイ。

自分も忘れていたのですが、たまたまTVつけたらやってたので、
マターリと観戦。ま。お祭りですから(w

>先週末、横浜優勝の陰でひっそりと行われた「名古屋×神戸」戦は、実は森山泰行のラストホームゲームでした。

え〜!?まだ勿体無いよね。
つーか、ゴリってもうそんなに年だったっけか?

>ゲームの前後に「森山泰行の軌跡」やってて、ピクシーとのコンビでの数々のゴールは、今のユーロ2004にも遜色ない、素晴らしいものでした!(T-T)
あの点で合わせる技術の高さは、ファン・ニステルローイのよう!
>速くて体のキレも良く、まさに「日系バルカン人」の愛称どおりのプレイでした……(じーん☆)

何故か代表には縁が無かったですね。
で、ピクシーとの時代が全盛期だったのね。
自分も、あのピンポイントで合わせる技術には一目置いておりました。
だからこそ、勿体無いなぁ〜……と。
でも、引退しちゃったものは仕方がないので、これまでお疲れ様。
と素直にお祝いしてきます。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon.co.jp 7月は半期に1度のAmazonプライムデー!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板