【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

豪傑文板

いらっしゃいませ。
足跡・感想・妄想などお待ちしてます。

サロン豪傑へ戻る

ちょっと質問なのですが・・・
[844]神無 [ Mail ] [ HOME ] 2006年07月20日 (木) 17時47分
お久しぶりです。もうすぐ夏(?)ですね。
特に関係ないんですが、ひとつお尋ねしたいことがあります。
・・・三国志のあの時代って「指輪」ってあるんでしょうか?いや、その、ちょっと大戦のレア惇カード見たら、「中指に」シルバーな指輪はめていたんで。何方からいただいたんでしょうか?(むしろこっちが重要です)

漢代の指輪。
[845]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年07月22日 (土) 02時01分
神無様いらっしゃいませ。
もう7月も下旬というのに、雨続きでうっとおしい天気が続きますね。

ところで、指輪ですが。
曹操の主簿だった繁欽の『定情詩』に「約指一雙銀」との一節があり、「指にはめた一そろいの指輪」と解されています(華梅著、施潔民訳『中国服飾史』白帝社)。したがって、漢末にも指輪があったと分かります。もっともこの詩に描かれているのは女性で、指輪の方もただの装身具なのか、なんらかの象徴的な意味合いのある装飾品なのかは、この詩からだけでは分かりません。
また、漢末魏晋期の男性が指輪をしていたという文献及び出土史料は、残念ながらワタシは未だ確認しておりません。

大戦カードの惇は指輪しているのですか。カードをデザインした方の夏侯惇像は、ずいぶんおしゃれさんなのですね。

こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板