【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

豪傑文板

いらっしゃいませ。
足跡・感想・妄想などお待ちしてます。

サロン豪傑へ戻る

今さらですが・・・。
[840]黒耀竜 [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月11日 (日) 07時00分
 天草四郎さんの三国志関連サイト『三国志博物館』でたまにブログを書かせていただいております黒耀竜と申します。
 件名通り、まったく今さらではありますが、先月のブログ「かってに三国志食彩浪漫祭り1〜3」にてむだい様のコンテンツを大いに参考にさせていただきました。
 私の知る限りではこちらが『四民月令』を一番わかりやすく紹介されておられるので、たいへん重宝させていただいております。
 遅くなってでも、直接御礼申し上げるべきだと思い書き込みさせていただきます。本当にありがとうございました。

ご訪問ありがとうございます。
[841]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月12日 (月) 00時33分
黒耀竜さま、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
三国時代の食に関するブログをお書きになる際に当サイトの拙い記事をご参照くださったとのこと、こちらこそ光栄でございます。
現代の我々が想像する、いわゆる「中華料理」とはかなりイメージの異なる漢代の料理や料理方法ですが、そういうところから当時の社会や、『三国志』を考察してみるのも面白いですよね。
また、漢代〜魏晋の食事や当サイトの記事について、お気付きのことなどございましたら、ご指摘下されば幸いです。

お返事ありがとうございます。
[842]黒耀竜 [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月12日 (月) 22時29分
 お返事いただきまして、ありがとうございます。
 私のブログは、当初の目的を忘れてものの見事に暴走中ですが、また8月以降に当時の建築物について書くつもりでおります。『四民月令』にも家屋の補修についての記述がありますので、また参考にさせていただきたいと思っております。
 また、勝手を申し上げるならば、私は当時の女性の生活ぶりについてまったくの無知ですので、その辺りを今以上に充実していただけましたらありがたいと存じます。
 それでは、今後の益々のご活躍をお祈りしております。

建築物…興味深いですね。
[843]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月14日 (水) 01時03分
再度の書き込みありがとうございます。
建築物について執筆されるとのこと、三国時代に関しては、こういう生活視点からの読み物はまだまだ少ないように思いますので、大変楽しみです。
また、女性の生活について充実を、とのご指摘ですが、豪傑ライフの「漢魏六朝期の豪族」は、当時の女性たちの家庭内の立場や規範、理想とされた姿などを取り上げていくものとなります。期待された内容からは外れるかもしれませんが、今後も掲載を続けていく予定ですので、宜しければご覧ください。

こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板