【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

豪傑文板

いらっしゃいませ。
足跡・感想・妄想などお待ちしてます。

サロン豪傑へ戻る



ひとりで三國志
[867]おのまさし [ Mail ] [ HOME ] 2010年01月26日 (火) 23時47分
一昨年上演し、「150分・一人70役」で世間(のごく一部)を騒然とさせた、ひとり「三國志」!今年は三國志にゆかりの深い関帝廟のすぐそばの中華料理店「同發」にて上演いたします。
中華料理店での上演ですので、もちろんお料理はつきます飲み物は出ます、そう、今回は「ディナーショー」としておタノシミいただけます!

おのまさしあたあ「三國志」
2010年2月27日(土)18時開演
2月28日(日)17時開演
※どちらの回も、開演1時間前からお食事できます
横浜中華街・同發別館5F(中区山下町148 Tel.0120616004)
料金:4000円(料理・1ドリンク含む)
ご予約はHPで受け付けております。
URL:http://www.onomasashi.com/

皆様のご来店をお待ちしております! おのまさしあたあ



A HAPPY NEW YEAR !!
[863]Lisa☆ [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月05日 (土) 01時07分
むだいさん、こんばんは。明けましておめでとうございます☆ 引越し、お疲れ様でした〜。
ちょいと前には、久々に惇兄と淵さまの酔っ払い兄弟ともお話してまいりました。山隆さんも、ちゃんとまだいて、とっても嬉しかったです(^o^)

保育園が三月末にキャンセルがあいつぐのは、むだいさんのご想像のとおりです。私の時は私立の園で、待機三番目だったので何とか入れましたが、こればかりは運しだいのようですね...。

むだいさんの幸運と、ご家族のご健康をいのりつつ、今年もよろしくお願いいたしまする〜m(__)m


新年おめでとうございます
[864]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2008年01月06日 (日) 09時13分
Lisa☆様いらっしゃいませ。
今年もドウゾよろしくお願いいたします。

おかげさまで引越しも無事終了し、現在も荷解き作業が続いております(笑)。
引越しを機にネット接続のプロバイダを変えたところ、しばらくサイトが閲覧できない状態になっていました。ご迷惑をおかけしていたら申し訳ございません。

保育園の方はそろそろ新年度の入所申し込みが始まります。フルタイム勤務は入所順位が高めとは聞きますが、どうなるかは蓋を開けてみないと分かりませんね。上手く希望の園に入れるといいのですが。

今年も相変わらず更新のままならないサイトですが、お気の向いたときにお付き合い頂ければ幸いでございます。
Lisa☆様とご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



ひとり芝居「三國志」
[860]おのまさし [ Mail ] [ HOME ] 2007年12月16日 (日) 13時27分
はじめまして。
初参加が宣伝というのが恐縮ですが、失礼に当たらなければこの場を借りて宣伝させてください。

2008年2/15(金)〜2/17(日)、「三国志」を一人芝居(!)で上演します。

おのまさしあたあ「三國志」
於:コレドシアター(東京メトロ千代田線2番出口すぐ隣)
料金:2900円(1ステージ50名様限定です)
予約・問合せ先:おのまさしあたあ 03-3967-3214
                 onomatopee2@yahoo.co.jp
詳しくは ttp://www.onomasashi.com/ へ(HP予約も可能です)

一人「語り」でなくあくまで一人「芝居」です!
快挙か? はたまた暴挙か?
ぜひ皆様の目でお確かめください!
                おのまさしあたあ代表 おのまさし 


[862]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2007年12月22日 (土) 17時25分
はじめまして。
辺境サイトですので、宣伝効果に貢献できるかどうか、大変にアヤシいところではございますが…(笑)。

講談で三国志とは良く聞くところですが、一人芝居で三国志というのは、初めてでございます。どんな展開で進むのか、大変興味深いところでございますね。

御武運…じゃなくて、お芝居のご成功をお祈り申し上げます。



ドえらくご無沙汰してすみませんm(__)m
[859]Lisa☆ [ Mail ] [ HOME ] 2007年12月14日 (金) 02時51分
むだいさん、お久しぶりでございます。
パソコンがいきなり動かなくなって一年以上ネットから離れていたLisaです☆
ずっと気になっていたのですけど、お子さんも無事にお生まれになって、すくすくと育っておられる様子で安心しました。
保育園が一杯なのはどこも同じなのですね〜。私の場合は、三月の終わりになって入園キャンセルがドドドとあいついで何とか入れたので、むだいさんも諦めないでくださいね(^^;
私はこれから、RMDのアンケにいかせていただきますね。RMD...コイツはウチでは永久保存してます(^O^)
では、「育児は体力が命!」って訳で、風邪等にお気をつけて、くれぐれもご自愛くださいませ☆


こちらこそご無沙汰で…
[861]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2007年12月22日 (土) 17時01分
Lisa☆様いらっしゃいませ。
こちらこそお久しぶりでございます。
返信遅れまして申し訳ございません。

おかげさまでコドモも元気に育っております。保育園が3月末でキャンセルが相次ぐというのは、転勤など、会社の異動が決まるのがその頃、ということなのでしょうか…ということは、引越し先でまた新たに保育園を探さなければならない方も多いのでしょうね…。幸いに私は4月復帰予定のため、保育園には比較的入りやすいタイミングらしいのですが、通勤と通園の便を考えて、保育所の選択肢が多い隣駅へ引越しを決断しました…というわけで、現在、年末の引越しを控えて、バタバタしているところでございます。
RMDアンケの御参加もありがとうございます(もう1年も放置中なので、いい加減どうにかしなければならないのですが…)。ワタシもカラーのRMDは雑誌から切り取って、引越し荷物の中に入れて置きました(笑)。貴重な惇兄ですから捨てられません。
お忙しい年末年始、Lisa☆様もお体ご自愛くださいませ。



初めましてです
[850]里佳 [ Mail ] [ HOME ] 2007年02月22日 (木) 09時32分
こんにちは、
いつも、楽しく拝見しております。
こちらに書き込むのは初めてです。

最近、私の通っているサイトでコラムを書かせて
頂きまして、その際「殿に贈るお弁当」というテーマの際、こちらのサイトを参考にさせて頂き
参考サイト様としてリンクを貼らせて頂きました。
報告が後で申し訳ありません。

妊娠中。という事でお身体大変でしょうが
ご自愛下さい。
失礼いたしました。


いらっしゃいませ
[851]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2007年02月23日 (金) 20時03分
里佳さま、はじめまして。
お料理サイトのコラムで当サイトのネタを参考にしてくださったとの事、ありがとうございます。

「殿に贈るお弁当」拝見させていただきました。
野菜中心であっさりヘルシーですね。
むしろ妊婦のワタシが食べなければいけないようなメニューでは!
スタミナを付けたい人には乾し肉などをプラスしてあげても良いかもしれませんね。
(とはいえ、当サイトにも肉類などたんぱく質のネタを載せておらず、参考にならなくて誠に申し訳ございません)

こんな中途半端なサイトですが、今後も長い眼で見てやってくださいませ。


ありがとうございます
[852]里佳 [ Mail ] [ HOME ] 2007年02月24日 (土) 15時16分
わざわざ、見てくださってありがとうございましたm(_ _)m
そうですね。エネルギッシュな殿には少しヘルシー過ぎたかもしれないですね(^-^;
今度は、干し肉も入れますね。
とはいえ、私も妊娠中(7ヶ月)で体重管理が辛いトコロです・・・。
これからも、マタニティ話しに、惇兄ラブに、むだい様の更新楽しみにしています。あ、でもむだい様のペースでいて下さいね。
ではでは。


こちらこそ
[853]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2007年02月25日 (日) 23時57分
再度の書き込みありがとうございます。
里佳さまも妊婦さんだったのですね。
体重管理はつらいですよねえ。
カロリーを控えるだけでは済まないところが…。
ワタシも里佳さまの参加していらっしゃるサイトのレシピを参考にヘルシーで充実した食生活を目指したいと思います(…と言ってるそばから菓子に手が)。



楽人の絵
[848]業伯 [ Mail ] [ HOME ] 2007年01月07日 (日) 13時22分
以前時々書き込みをしていた業伯という者です。
久しぶりにゆっくり拝見に来ました。
楽人とにやけた惇兄の絵が素敵すぎて目血が出そうなのですが…。
二人とも誘拐して行って箱庭で飼って毎日眺めていたいです。


スケベオヤジの絵とも言う。
[849]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2007年01月08日 (月) 01時41分
業伯さま、いらっしゃいませ。
ロクに更新していないにも関わらず、ゆっくりご覧くださったとのこと、ありがとうございます。
楽人と"やにさがった"惇兄の絵、シチュエーション的に載せておくのが極めて恥ずかしいのですが、そんなに言っていただいて、嬉しいやら更に恥ずかしいやら…もう二人セットで誘拐でも観察でも、ご自由になさってくださいませv



リンクにつきまして。
[846]黒耀竜 [ Mail ] [ HOME ] 2006年10月15日 (日) 02時04分
 以前、書き込みさせていただきました黒耀竜と申します。
 先月立ち上げました、私のバカサイト『漢ネット・ヤマダ 〜モノから見る三国志(?)〜』に貴サイトへのリンクを貼らせていただきたいと思います。リンクフリーを宣言されておられますので、ありがたくリンクさせていただきます。
 『四民月令』に関する記事はまだ書いておりませんが、今でも資料として参考にさせていただいております。
 私もむだい様のようにイラストが描ければ、もっと良い記事が書けるのでしょうが、現実は厳しいようです。

 「報告は不要」とのことでしたが、気持ちの問題としてリンク報告させていただきます。


ありがとうございます。
[847]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年10月16日 (月) 19時53分
黒耀竜さまいらっしゃいませ。
返事が遅くなりまして申し訳ございません。

サイトをお立ち上げなさったそうで、おめでとうございます。三国時代の科学や工業、庶民生活などを紹介するサイトはまだまだ少ないように思いますので、今後の御発展が楽しみです。
ちらりとお邪魔させていただきましたが、なるほど、確かに「漢ネット・ヤマダ」ですね。甚く納得したところです。ちなみに読みながら脳内に「ほりのぶゆき」の画で映像が再現されました(スイマセン褒めてます)。

リンクの件、こんな辺境サイトで宜しければお好きなだけ貼ったり剥したりなさってくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。



ちょっと質問なのですが・・・
[844]神無 [ Mail ] [ HOME ] 2006年07月20日 (木) 17時47分
お久しぶりです。もうすぐ夏(?)ですね。
特に関係ないんですが、ひとつお尋ねしたいことがあります。
・・・三国志のあの時代って「指輪」ってあるんでしょうか?いや、その、ちょっと大戦のレア惇カード見たら、「中指に」シルバーな指輪はめていたんで。何方からいただいたんでしょうか?(むしろこっちが重要です)


漢代の指輪。
[845]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年07月22日 (土) 02時01分
神無様いらっしゃいませ。
もう7月も下旬というのに、雨続きでうっとおしい天気が続きますね。

ところで、指輪ですが。
曹操の主簿だった繁欽の『定情詩』に「約指一雙銀」との一節があり、「指にはめた一そろいの指輪」と解されています(華梅著、施潔民訳『中国服飾史』白帝社)。したがって、漢末にも指輪があったと分かります。もっともこの詩に描かれているのは女性で、指輪の方もただの装身具なのか、なんらかの象徴的な意味合いのある装飾品なのかは、この詩からだけでは分かりません。
また、漢末魏晋期の男性が指輪をしていたという文献及び出土史料は、残念ながらワタシは未だ確認しておりません。

大戦カードの惇は指輪しているのですか。カードをデザインした方の夏侯惇像は、ずいぶんおしゃれさんなのですね。



今さらですが・・・。
[840]黒耀竜 [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月11日 (日) 07時00分
 天草四郎さんの三国志関連サイト『三国志博物館』でたまにブログを書かせていただいております黒耀竜と申します。
 件名通り、まったく今さらではありますが、先月のブログ「かってに三国志食彩浪漫祭り1〜3」にてむだい様のコンテンツを大いに参考にさせていただきました。
 私の知る限りではこちらが『四民月令』を一番わかりやすく紹介されておられるので、たいへん重宝させていただいております。
 遅くなってでも、直接御礼申し上げるべきだと思い書き込みさせていただきます。本当にありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。
[841]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月12日 (月) 00時33分
黒耀竜さま、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
三国時代の食に関するブログをお書きになる際に当サイトの拙い記事をご参照くださったとのこと、こちらこそ光栄でございます。
現代の我々が想像する、いわゆる「中華料理」とはかなりイメージの異なる漢代の料理や料理方法ですが、そういうところから当時の社会や、『三国志』を考察してみるのも面白いですよね。
また、漢代〜魏晋の食事や当サイトの記事について、お気付きのことなどございましたら、ご指摘下されば幸いです。


お返事ありがとうございます。
[842]黒耀竜 [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月12日 (月) 22時29分
 お返事いただきまして、ありがとうございます。
 私のブログは、当初の目的を忘れてものの見事に暴走中ですが、また8月以降に当時の建築物について書くつもりでおります。『四民月令』にも家屋の補修についての記述がありますので、また参考にさせていただきたいと思っております。
 また、勝手を申し上げるならば、私は当時の女性の生活ぶりについてまったくの無知ですので、その辺りを今以上に充実していただけましたらありがたいと存じます。
 それでは、今後の益々のご活躍をお祈りしております。


建築物…興味深いですね。
[843]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年06月14日 (水) 01時03分
再度の書き込みありがとうございます。
建築物について執筆されるとのこと、三国時代に関しては、こういう生活視点からの読み物はまだまだ少ないように思いますので、大変楽しみです。
また、女性の生活について充実を、とのご指摘ですが、豪傑ライフの「漢魏六朝期の豪族」は、当時の女性たちの家庭内の立場や規範、理想とされた姿などを取り上げていくものとなります。期待された内容からは外れるかもしれませんが、今後も掲載を続けていく予定ですので、宜しければご覧ください。



お久しぶりです
[838]神無 [ Mail ] [ HOME ] 2006年05月29日 (月) 11時52分
特に用事はなかったのですが(おい)。
いえ、最近なんか人気ですね三国志。大戦は2が出ましたし。デッキにはすでに惇兄いますし(早っ)しかも曹操様もいらっしゃいますしね。
ああそうそう、みさおとん同盟ってサイトに行かれたことってありますでしょうか?私が見てきたところ、(本気にならなければ)かなり面白いサイトですので、どうぞ一度行かれてみてくださいな。
それでは。


いらっしゃいませ。
[839]むだい [ Mail ] [ HOME ] 2006年05月29日 (月) 23時42分
神無さま、おいで頂きありがとうございます。
そうですか人気ですか三国志。ワタシが大戦をプレイすることは今後もないとは思いますが、いろいろな媒体を通して三国志に興味を持つ方が増えるのは喜ばしいことと思います。

神無さまご推薦のサイトは以前から存じておりますよ。逆パターンとか、そういうのは許せないとか、いろいろな嗜好の方が居られますので、それぞれ同好の士でネタとして楽しむのもまた宜しいかと思いますが、ワタシとしては、本物の方々の男色と女性が好む「男同士の恋愛」とはどう違うのか、どうして女性は「男同士の恋愛」が好きなのか、どうして大抵の男性は男色が嫌いなのか、むしろその辺りの事どもにより強い興味を感じる次第でございます。







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板