【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

mtvil掲示板

このページの感想・意見・質問など自由に書いてください!

ホームページへ戻る

タイトル
名前
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[692]HP作成についてのご質 投稿者:歌謡スタジオ愛 (2006年09月18日 (月) 13時55分)
貴殿のHP作成についての「HTML初歩講座」拝見いたしました。
とても懇切丁寧に分かりやすく解説していますので私のような全くの素人でもよく分かりました。どうも有り難う御座いました。
つきましては、まことに恐れ入りますが、gooの簡単HP作成で、「編集・作成 メニューの変更」の画面で、ページ下部にある、通常メニューの下にあるメインの欄の脇に四角で囲んだ欄があり(以下プロフィール・掲示板・・・・とありますが)、またその下に通常時画像URLと選択時画像URLを入れる画像がありますが、最初の四角にはどのようなものを入れるのか?、また、最初の四角についても、またそれぞれの画像URLを入れた場合、それがHP上で、、どこがどうなり、またその画像がどこにどのように反映されるのか教えたいただけると幸甚で御座います。
通常時と選択時については、概念的には、分かりましたが、いまひとつ実際的には理解できてないのが現状です。基礎的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると幸甚で御座います。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうかよろしくお願いいたします。
[693] 投稿者:mtvil (2006年09月20日 (水) 05時51分)
HP作成をご覧頂きありがとうございます。

通常時と選択時の画像の件ですが,すでにあなたはこの掲示板にカキコされていますので,実際に経験されているのです。以下,今この掲示板をご覧いただいているとして説明します。
この掲示板の左に紫色の壁紙のページがありますね。これがメニューのページです。上からカウンター,バナー(点滅している画像),そして各ページにリンクしているメニューが並んでいます。私の場合は文字も含めてすべてのメニューが画像で表示されており,上から表紙,自己紹介,ゲーム…・掲示板と表示されています。
このメニューを見てみると,表紙からHP作成までは文字が緑色になっているのに対し,一番下の掲示板は文字がピンクで表示されているでしょう?これはあなたが掲示板を選択した(マウスをその画像の上に移動し,クリックした)からです。すなわち,緑の文字の画像が常に表示されている(通常時)画像,ピンクの字の画像が選択されたときだけ表示される(選択時)画像なのです。
ここで,ためしにマウスを各メニューの緑の文字の画像(通常時画像)の上に移動してみてください。矢印のポインターが緑の文字の上にくるとピンクに変わるでしょう?そこで,クリックすると掲示板の表示が消え,その代わりにそのメニューの内容が右側に表示されます。同時に先ほどの掲示板の画像が選択時から通常時に変わったのがわかるでしょう。

したがって,最初の四角には,常に表示しておきたい画像のURLを入れ,次の四角に選択されたときに表示したい画像のURLを入れればいいのです。当たり前のことですが,同じ画像を入れると,通常時,選択時とも同じ画像が表示され,ポインターを移動しても見かけ上画像は変化しません。

いかがですか。おわかりになりましたか。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板