【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

宮崎県高校野球情報掲示板


◎ヒボー チュウショウ インネン ナンクセ ギャクギレレスは何卒ご容赦を!。

◎試合経過など情報を得る事が出来る方はこちらに書き込んでいただけると助かります。
◎この掲示板は野球以外のことでもOKです。
◎携帯からのアクセスはhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?miyazakiです。ご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
オススメURL
写真
編集削除パスワード 項目の保存 写真許可パスワード:

[22263] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時22分

工業1死から横山2塁打


[22262] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時20分

森山投手はセーブしながらなげてます 


[22261] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時18分

1回終わりました この回だけを見た感じではしっかり打ってるのは工業ですね
日南はつまってるかボテボテです。


[22260] 題名: 名前: 宮崎魂 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時14分

高校野球児さん中継お願いしますm(_ _)m


[22259] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時11分

工業打者初回から積極的に打ってますね しっかり前に飛ばしてます


[22258] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 10時04分

先攻工業 桝田投手 後攻日南 森山投手 


[22257] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 09時55分

いい天気ですよ


[22256] 題名: 名前: ___ MAIL URL 投稿日:2016年07月26日 (火) 00時11分

30年前の準決勝対決の時
宮崎大宮の一年生に宮商監督の樋渡監督や
都工の監督原田監督がいたという・・・

個人的には宮商に勝って欲しいな


[22255] 題名: 30年ぶりの奇跡 名前: 巨人送風機(ファン) MAIL URL 投稿日:2016年07月25日 (月) 17時02分

 今から丁度30年前の1986年(昭和61年)も、両校が準決勝で対戦し、宮崎商業がコールド勝ちしています。負けた宮崎大宮は、負けた準決勝の試合を含め、全ての試合がコールドゲームという珍記録(?)を作りました(1度も9回まで戦った事が無い)。実を言うと、私の母校は宮崎大宮で、姉の母校が宮崎商業だったので、試合が始まるまで、姉弟の間にナントも言えないビミョ〜な空気が漂っていたことを思い出しました。因みに、この年宮崎商業は決勝で敗れ、準優勝。優勝して甲子園出場を決めたのは日南高校(確か赤ヘル旋風で甲子園を沸かした昭和50年以来の出場だった)でした。この流れでいくと、今年は決勝戦は日南学園と宮崎商業で、甲子園出場は日南学園ですが・・・果たして栄冠はどの高校に!。

 「30年ぶりの奇跡」の話のついでに、蛇足ですが「40年ぶりの奇跡(?)」についてお話しましょう。今から丁度40年前の甲子園と言えばオールドファンならばご存知の「怪物サッシー」でしょう。「怪物サッシー」こと、長崎海星高校のエース酒井圭一投手は、長崎県大会で「16連続奪三振」というトンデモナイ記録を作って甲子園に出場しました。甲子園では惜しくも準決勝でPL学園に延長で敗れはしたものの、流石に怪物と呼ばれるだけあって大活躍(5試合で被安打16奪三振40失点6)、この年まさに「怪物サッシーの夏」でした。あれから40年、今年別の「怪物サッシー(?)」が甲子園を沸かし(?)そうです。
 今年、テレビ朝日の甲子園のテーマソングはAKB48の「光と影の日々」ですが、その選抜の中にHKT48の「指原莉乃」がいます。彼女のニックネームはナント「さっしー」、しかも今年のAKB48の選抜総選挙でまさに「怪物的」な得票数で1位になりました。「怪物サッシー」が甲子園を沸かした40年後に同じニックネームの歌手いる選抜グループが甲子園のテーマソングを歌う・・・しかもその選抜人数は16人で、16という数字はあの「16連続奪三振」を連想させる・・・何か不思議な縁のようなものを感じます。
 因みにテーマを歌う選抜のセンターはNMB48の山本彩ですが、彼女は甲子園が大好きで、しかも本県に深い縁があります(親戚が宮崎県にいる)。彼女は出身の大阪だけではなくて宮崎県から出場した高校も応援しているようで、3年前も延岡学園を応援していました。3年前と言えばテレビ朝日の甲子園のテーマソングはコブクロの「ダイヤモンド」、コブクロと言えば「宮崎人と大阪人」のユニット・・・山本彩は「宮崎人と大阪人」のハイブリッド(?)・・・本当に不思議な縁ですネ!。


[22254] 題名: あー、神様、仏様 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2016年07月25日 (月) 12時31分

宮崎商業✖️宮崎大宮

あー、神様、仏様
よくよく、思えば、この両チームの野球部創設は大正と明治時代。
創設時の部員は軽く110歳超えて、もう神様、仏様。
しかも、この両チーム高鍋や宮崎工(大淀)と共に、今の宮崎県の高校野球の礎を築いた高校。昭和30、40年代ですかね。何もない、不便な時代に県民に勇気と希望と感動を与えた高校でもあります。特にオールドファンにはたまらいでしょうね。
何せ、ベスト4に3校も残ってますから。
まさに、タイムスリップした感じだと思います。

宮崎商業
4割を超える打線。長打あり小技あり。ここぞと見たらたたみかける攻撃は見事。また硬い守備。あとは次の塁を走塁ですかね。ランナーはボールから目を離さないで、ワンバンしてから走るではなく、ワンバンを予想して一瞬の判断で走るワンバンゴーとか、投手へプレッシャーをかけるリード。特ににセカンドランナー。もう少し足を使うと攻撃の幅か広がる気がします。
走るチームと対戦する時は、無駄なランナーはなるべくださない。なるべくスタートを遅らせる工夫と、どうぞに2塁まで走って下さい。でもホームまでは返さないよ、気持ちのゆとりが大切かな。

宮崎大宮
バントをしないで、エンドラン。とにかく積極的な攻撃。県内では新しいタイプの攻撃パターン。それと、1試合平均5盗塁の走る野球。富島やウルスラ他の投手や守備を翻弄。見事なで鮮やかな攻め。監督も経験豊富。
あとは守備と連携。1試合平均2失策。ランナーをためてのエラーは出したくないところ。
たたみかけてくるチームはタイムを有効に使いリセットすることが必要ですかね。

もう、あれから3年か
お互いの高校の主将は、3年前の東アジア準優勝の硬式リトルの主力メンバー。宮商の投手と
大宮のライト。また、軟式の有力選手も4人か5人両チームに。この年の軟式県決勝は宮崎市内の中学校同士の決勝だったはず。市内の中学校の高いレベル拮抗。

まだ、お盆前ですが明日は
昔、球児
今は神様、仏様も

きっと、サンマリンに

笑顔で来るはずです


あしからず


[22253] 題名: 名前: 野球バカ MAIL URL 投稿日:2016年07月25日 (月) 10時08分

宮商と宮崎大宮は、合同練習をし合うほど、緊密な間柄であり、練習試合も年間に何度も行いますので、お互いに手の内が分かってる相手同士と言えます。
現時点の勢い、練習試合の数、総合力等々で宮商が勝つ可能性が高いでしょう。
大会直前の練習試合では、宮崎大宮が3戦全勝したという情報がありますので、どちらが勝っても不思議ではないですが・・・それでも宮商かな?

いずれにしても県立同士の決勝戦を望みます。


[22252] 題名: 感想 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 23時53分

宮商がいちばん強い気がします。打線は日南より上と見ます。
台風の目は大宮ですが、塁に出さなければそれほどでもないでしょう。
実際のところ相手のチャンス献上がなければ・・・
が、接戦で足を使ってくる場合、内野の守備力次第では相手を狂わせるかもしれません。
動じない相手だと・・・
大宮はむしろ投手がいいですね、ストライクなのに左打者がのけぞるほど。
宮崎のチームが苦手なタイプ。特に日南あたりが。
心配なのは連投による疲労か。

どのチームも完成度はイマイチなので予想が難しい。
気になるのが、全体的に四死球が多いこと、大事な場面での悪送球が多いこと。
バッテリーも野手も。この点でも宮商がわずかにリードしてると思います。



[22251] 題名: 今夏の宮崎代表はどこに? 名前: 高校野球オールドファン MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 21時20分

ベスト4が宮工、日学、大宮、宮商になるとは想定外でした。当てた人は皆無では?
鵬翔を上位に上げた人がいましたが、本日、宮工が鵬翔に9対2で圧勝しました。
宮工は対戦相手に恵まれてきた感は確かにあり。運も良かった。しかし逆転勝ち2勝は地力ではないでしょうか。MRT招待で早実に勝った事が大きな自信になったようです。右の桝田(宮工)vs 左の森山(日学)が見ものです。
他の公立2校は本当に頑張ったなあと思います。


[22250] 題名: 今夏の高校野球はどこが優勝? 名前: 高校野球オールドファン MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 21時05分

私学優位は今や死語になっていますね。ベスト4に公立が3校。日学のみ私学。
宮工vs日学、大宮vs宮商。
果たしてどこが優勝?
少子化の波が高校野球界にも影響が出始めていますね。今後は公立勢が勢いを出すことでしょう。


[22249] 題名: 全部コールドゲーム? 名前: 久し振り MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 17時10分

宮工もコールドゲームなら、準決勝進出チームは全てコールド勝ちになるかも…


[22248] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 14時05分

日大守備も崩壊
ゲッツーのはずがオールセーフ タイムリー
この回だけで投手3人目

電池きれますのでこれまでです、


[22247] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 13時56分

宮商2ラン
日大失策にストライク取れず


[22246] 題名: 再開しました 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 13時45分

しかしなんかまた暗くなってきた


[22245] 題名: 水引きました 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 13時19分

やれそう 青島上空から少しずつ明るくなっています。


[22244] 題名: 30分置きに再協議予定 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 12時51分

やる気はあるようです。
再開するとしてもグランド整備に数時間かかるとのこと。
第二試合は無理では 
今雨はやんでますが後ろの山は見えません。
整備はじまりました。


[22243] 題名: 両校協議 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 12時20分

1時45分再協議その後2時間整備の可能性


[22242] 題名: 池だ 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 12時09分

来ました これはひどいふりかたです


[22241] 題名: 名前: 頑張れ❗宮崎球児!! MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 11時03分

今ケーブルテレビで見てますが、今は気の毒なくらいの雨が降ってます☔
☔で不幸な勝敗が着く前に中断してほしいです。両校とも内容の濃い試合をしているばっかりに・・


[22240] 題名: 市内雨ですが 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 10時43分

やってますか?


[22239] 題名: 名前: 野球バカ MAIL URL 投稿日:2016年07月24日 (日) 06時42分

宮崎大宮のエースは球速こそ出てませんが、『手元で伸びてくるので、傍目から見てるより表示より速く感じる』と多くの対戦した打者が言っています。
変化球も効果的に使えてるので、そう感じるのかもしれませんね。
それにしても・・・・高校野球って、分かりませんね。


[22238] 題名: 明日は 名前: 野球ファン MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 22時08分

明日は日曜日で、しかも夏休み
しかも四校とも宮崎市内の学校
観客が多いでしょうねー
もちろん、自分も観戦しに行きます


[22237] 題名: あっぱれ大宮 名前: サンマリン MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 21時39分

大宮は3回まで出塁すると必ず盗塁してことごとく憤死していたが、
4回以降はそれが相手ピッチャーにプレッシャーを与え、結局県内NO1と言われた
捕手から5盗塁・・・絶対に送りバントせずに徹底して走らせる作戦は今時の
高校野球では大変めずらしく、逆にさわやかにも感じます。
それにしても富島はストレートがMAX120qしかでない大宮の左腕をまったく
打つことができなかったのが不思議です。ただ言えることは大宮の投手は
初球がほとんどカーブでストライクをとっていたことです。リズムもよく
遅いストレートでも結構三振をとっていました。対して富島はMAX138qの
ストレートを投げながら、5球に1球くらいしかストライクが決まらなかった
のが大きな点差につながったと思います。
大宮は次戦も走りまくって勝利を引き寄せてください。


[22236] 題名: 結局、最後は 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 16時25分


データをみて

五感を駆使して

でも、最後はやってみないと分からない

特に最後の夏は、でしょうかね。


宮崎商業✖️宮崎日大

宮商と日大、ともに共通してるのは、スタメンの平均体重が70Kを超えるノーシード校で強力重量打線。
あとはこの両チームのスタメンは対象的なんです。
日大は3年生が3人、あとは1、2年生。しかも、県外出身者が4、5人。
県内出身者は硬式組がほとんど。
宮商はオール3年生で全て宮崎市出身者。
また、体格も平均体重は同じなのに、宮商170で日大176。極端に例えるなら大きなジャガイモとサツマイモ?

まあ、今の高校3年生が中学3年生の時、たまたま軟式も硬式も見たんですけど。
当時は硬式の方がレベルが高く思えました。
最近、1.2年に関しては軟式ですかね。
去年は門川が全国制覇。今年も住吉や日章が九州制覇。
3年前、サンマリンで東アジアリトルシニア大会があり、観戦しました。国内外から約50チームで準優勝。決勝は確か広島?のチームに惜敗しましたが、いいチームでしたね。
日大に二人。打撃の中心の捕手と内野手だったかな。
宮商に二人。投打の中心と内野手だったかな。
ついでに大宮も二人。主将と内野手だたかな。だから、富島の投手のクセを完全につかんでましたね。宮商の投手は制球力と球威がありましね。
富島の投手は変化球のキレと球威。
昨日の友は今日の敵
話してるうちに、あれこれそれ、とりとめがなくなりました、笑

最後は試合をやってみないと

分からない

あしからず


[22235] 題名: 名前: F.Y MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 14時42分

失礼しました。富島2点です。


[22234] 題名: 名前: F.Y MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 14時40分

試合終了(7回コールド)

大宮9-1富島


[22233] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 13時49分

大宮2安打で4点ですよ


[22232] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 13時47分

4回
大宮
四球盗塁四球 吉田交代黒木 死球満塁
ゴロ悪送球 4点目
本塁死盗塁死球フライ


[22231] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 13時38分

4回
大宮
四球四球悪送球 先制
センター前 2点目
エラー無死12塁ゴロ本塁死盗塁 3点目
三振
富島吉田制球苦しい

富島
エラー四球犠牲失2死23塁フライ
3−0
大宮2安打
富島1安打


[22230] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 13時12分

3回
大宮
四球失四球失三振
富島
ゴロ三振三振
0−0


[22229] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 13時02分

2回
大宮
死球盗塁失敗
富島
三振三振ゴロ
0−0


[22228] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 12時51分

大宮先攻 投手新井
富島後攻 投手吉田
1回裏富島
13塁から黒木凡打得点ならず


[22227] 題名: 観戦中終了5回コールド 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時53分

日南投手桑原
日南19対2佐土原
日南21安打 1エラー
佐土原5安打 4エラー
佐土原毎回塁に出るも得点できず


[22226] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時41分

日南20安打


[22225] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時32分

4回終了
日南16対2佐土原
日南投手上野


[22224] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時11分

16対0


[22223] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時09分

3回表終了
15対0
日南投手蓑尾


[22222] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時06分

3回攻撃中
15点


[22221] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 11時02分

3回まだ攻撃
日南13点


[22220] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 10時57分

さらに追加
濱本満塁で走者一掃
12得点


[22219] 題名: 観戦中 名前: 高校野球児 MAIL URL 投稿日:2016年07月23日 (土) 10時53分

日南学園 佐土原
日南3回までに8得点


[22218] 題名: 名前: 頑張れ❗宮崎球児!! MAIL URL 投稿日:2016年07月22日 (金) 20時01分

延岡出身、十両14枚目の琴恵光関が勝ち越しましたね‼
なんと宮崎県力士では、昔々金城(後の栃光)以来の十両以上での勝ち越しです‼
一体何十年ぶりでしょうか?
長い長い宮崎県の角界の低迷からようやく抜け出しました。
この勢いで、今度は県代表が甲子園で大暴れしてほしいもんです‼


[22217] 題名: 恐怖新聞 「宮崎商!8年ぶりの甲子園へ!!」 名前: ケンモ・ホローロ MAIL URL 投稿日:2016年07月22日 (金) 13時52分



 こんにちは。夢の中で小泉今日子と不倫旅行したことがある、ケンモ・ホローロです。しかし、毎日暑いですね。ガリガリ君とブラックモンブランを毎日毎日食ってますが、なぜだかぜんぜん涼しくなりません。涼しいのは財布の中身だけでして・・・・・・・・・・・・・昭和の小話風に決まったところで、さっそく本題へ。

 さて、恒例の「恐怖新聞」です。毎年この時期に届く「未来の事が書かれてある」新聞、ザ・「恐怖新聞」(つのだじろう作)なんですが、今年はどんな報道がされているんでしょうか。
 ・・・・・ちなみに昨年は「都城高!圧勝で甲子園へ!」てな誤報をかました新聞でもありますが・・・・・・(中略)・・・・・・さて、今年の優勝校は?

 「ああ〜大淀の〜♪久遠の流れ〜♪」


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Z数値順位最新版

宮崎商   111.61
鵬翔高    74.57
宮崎日大   71.05
日南学園   58.19

佐土原    47.42
富島高    47.25
宮崎大宮   44.10
宮崎工    38.11



◆ 基データは夏本選のみ

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 おお、なんと今年は「宮崎商!鵬翔高を下し8年ぶりの甲子園へ!」てな一面ではないか(!)マジっ!?まあしかし、宮商ですけれども、数値的にはかなりスゴイです。相手チームにほとんどチャンスを与えておりません。先日の「あの都城戦」ですが宮商は、数値的にも都城高を凌駕しておりました。決して棚ボタ型の勝利ではなかったみたい・・・・・・おお。

 そして8校中、唯一「無失策」なのが宮商なんです。これまた、おお・・・・

 ・・・・・・いやホント、いったいどうなるんでしょう。今年の夏は、ホントに熱戦です。そしてもう、ここまで来たら「どこが甲子園に行ってもおかしくない」んですから、各校、がんばって欲しいものだと。


[22216] 題名: 濃霧注意報発令中 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2016年07月21日 (木) 23時00分


濃霧注意報発令中
毎年、3校ぐらい挙げれば、だいたいは優勝は分かるのですが、うーん、今年は特に分かりません、ベスト8が決まっても。

まあ、登山に例えるなら
登る前は山は薄っすらもやがかかり、今は8合目。
霧が凄い、全く前が見えない、勿論、頂上も。

日南学園、宮崎工業、鵬翔、富島のシード校か?
いや、宮崎商、宮崎日大、宮崎大宮、佐土原の新興勢力のノーシード校か?

春夏を目指す日南学園か?
2年連続を目指す宮崎日大か?
創立100周年、初出場を目指す富島か?

いやいや、日南学園、鵬翔、宮崎日大の私立校か?
いやいや、佐土原、宮崎工、宮崎商、宮崎大宮、富島の県立校か?

いや〜、難しい。でも楽しい、考えるのは、笑


[22215] 題名: 名前: F.Y MAIL URL 投稿日:2016年07月21日 (木) 11時55分

佐土原が勝ちましたね。
昨日は史上初?雷によるノーゲーム。
昨日のペースだと日向学院のペースだったのに。
やっぱり野球はおもしろい!


[22214] 題名: 名前: 野球好き MAIL URL 投稿日:2016年07月20日 (水) 17時25分

大宮勝ちましたね!県立が私立を倒すとなんかうれしいですね!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板