【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

宮崎県高校野球情報掲示板


◎ヒボー チュウショウ インネン ナンクセ ギャクギレレスは何卒ご容赦を!。

◎試合経過など情報を得る事が出来る方はこちらに書き込んでいただけると助かります。
◎この掲示板は野球以外のことでもOKです。
◎携帯からのアクセスはhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?miyazakiです。ご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
オススメURL
写真
編集削除パスワード 項目の保存 写真許可パスワード:

[22570] 題名: 県予選 名前: まいにち残業マン MAIL URL 投稿日:2017年06月21日 (水) 20時33分

まだ梅雨がこれからなので、大会中のグラウンドコンディションが心配ですね。
サンマリンやアイビーは、水はけの良い球場でしょうか?
今年の予想難しいので、是非とも的中させてみたいです。
ずっと苦戦しつつも、最後に残るのが延学、都商あたりでしょうか。


[22569] 題名: 訂正 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年06月13日 (火) 01時41分



❻都城東
❹日章学園


[22568] 題名: トーナメントの骨格 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年06月13日 (火) 01時27分


❶延岡学園 ❸都城商業
❽宮崎日大 ❹都城東


❺鵬翔 ❼高千穂
❻日章学園 ❷日南学園


あと、シード校を脅かす高校は
好投手がいる聖心ウルスラ、佐土原、延岡、日向学院
攻撃力のある都城農業、高鍋、延岡商、富島
投打のバランスがいい宮崎南、日向、妻、福島
夏に出てくる夏将軍の宮崎商、宮崎大宮…

と今年も混戦の様相か?
本命は延岡学園、都城商業との決勝か?
何処が決勝に上がってきても不思議じゃないか?

あと、1か月か県予選まで
ただ、秋以降は延岡学園が間違いなく出てくるでしょうね。


[22567] 題名: 夏の争い 名前: テル MAIL URL 投稿日:2017年05月30日 (火) 20時54分

延岡学園は毎年寝たふりしてるイメージ。
第一シードはおそらく想定外。

本来なら本命の日南学園。
MRTの時点では夏厳しそう。
どこまで仕上げてくるか。

今年ほど読めない夏はめずらしい。


[22566] 題名: シード権争い 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年05月30日 (火) 14時59分


5月30日終了現在

第一シード、延岡学園、25点
第二シード、日南学園、23点
第三シード、都城商業、20点
第四シード、日章学園、15点
第五シード、鵬翔、15点
第六シード、高千穂高、14点
第七シード、都城東、11点
第八シード、宮崎日大、10点

次点、聖心ウルスラ、7点

日章学園がこの大会で優勝すれば第二シード。準優勝で第四シード。
聖心ウルスラがこの大会で優勝すれば第五シード。準優勝で第八シードに。
現時点では第一シードだけが確定か。
自分の計算が合っていれば、の話しですが。笑

あれこれそれ
あしからず


[22565] 題名: シード校から甲子園へ行く確率 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年05月28日 (日) 00時54分


たかがシード権されどもシード権
大混戦、戦国宮崎といえども
宮崎でシード校が夏の選手権を制して
甲子園に行く確率は約9割かな
だとすれば、夏を占う上でとても重要です。

ここに来て、シード権争いも混戦
ボーダー上に宮崎南、日章学園、宮崎日大
されども、この大会に優勝すれば第一シードの可能性も。

さらに、今、ボーダー外の高鍋、都城農業は1勝すればシード権獲得か。
さらに、今、ボーダー外の日向学院、都城東は2勝すればシード権獲得か。

現時点、ポイント順にシード権の当確は
日南学園、延岡学園、都城商業、鵬翔、高千穂の5校か。

注目の好カード。延岡学園と都城商業が初戦で対戦。
負けた方が第三シード以下に。
勝ってば暫定第一シードの日南学園を抜き暫定第一シードに。
さらに、勝ってベスト4に入れば第一シード確定に。

とあれこれ、それ。
夏の前哨戦、シード権争いも熾烈です。



[22563] 題名: 宮崎は強くなる。。。。。 名前: 全国制覇 MAIL URL 投稿日:2017年05月16日 (火) 13時58分

今年は、関東6校が13,14日に九州各地の招待に行きました。
鹿児島は横浜、浦和学院宮崎は日大三、作新学院、熊本は早実、慶応。
現状、今の関東のレベルは日本一です。近畿は大阪桐蔭が抜けていますが、全体的に
関東は抜けています。要因としては、神奈川の全国一の激戦地区で横浜、東海大相模の
強さを感じた北関東の前橋育英、健大高崎、浦和学院などの強豪校が春、夏の遠征練習試合で強くなり今では関東全体がレベルがあがりました。宮崎も招待未勝利でしたが、遠征に出る高校も多くなっているようなのであたたかく見守っていきたいと思います。
延岡学園の準優勝、昨年の日南学園の夏2勝。
今年、来年、再来年と高校野球ファンとして見守りたいと思います。


[22562] 題名: 招待校について 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年05月15日 (月) 10時59分

MRT招待高校野球は主催者は県高野連です。MRTは後援ですので招待校の交渉は、あくまでの県高野連が行います。
MRTには、各高校野球部とのパイプがありませんので、交渉は不可能なのです。

因みに、今年も早実に打診はしたそうですが、昨年も来ましたし、熊本からオファーがあったために、熊本を選ばれたそうです。
また、本当は大阪のチーム(例えば大阪桐蔭など)も招待したいそうですが、大阪では春季近畿大会大阪予選と重なっているため、現実的には難しいそうです。


[22561] 題名: MRT招待 名前: らー MAIL URL 投稿日:2017年05月14日 (日) 23時30分

久しぶりに球場行ってきました。
意外と観客が多かったです。旧県営だったら内野は満員じゃないでしょうか?。
サンマリンは大きいし、観客は屋根下に陣取るから席が空いてるように見えてしまいます。

招待する人数は以前より増えたのかな。22〜25人くらいベンチにいたようですが。
県内のいろんな学校が担当を決めて招待校を応援するのも以前はなかったと思います。いつも寂しい思いをしてる気がしていたので、招待校も心強かった?笑。

試合のほうはあまり深く考えずゲームを楽しみにいったのですが・・・厳しい状況のようですね。遠征で疲れのある相手だし、ホームだからそれなりに楽しみにしていたんですけどね。
得点圏で長打を打てるか、打てないかの両極端な差が出てしまいました。大事なところでのエラーも痛かったですね。走られ放題だったのも課題かな。
序盤は得点を許さないのですが、打球が正面だったりとラッキーな面も多かったです。

招待校は芯で当てるのがうまいですね。打球の伸びが数ランク上でした。

強豪だからといってしまえばそれまでですが、MRTは良くこんな相手を見つけてくるもんです(苦笑) でもいい経験ですよね。これからも続けともらいたいものです。
 
投手は1試合最低5〜6コの三振は取れないと甲子園では難しいかな。ただ球速は135もあれば十分な感じ。そのほかの守備はまあまあ。打力がどこも厳しいですね。どこから手を付けていいか分からないというのが県勢の状況でしょうかね。


[22560] 題名: MRT招待高校野球 名前: な MAIL URL 投稿日:2017年05月11日 (木) 02時25分

日大三(西東京)がMRT招待高校野球にくるのは2013年以来。その年は延岡学園が
甲子園で準優勝。
2013年のMRT招待高校野球で日大三―延岡学園の対戦があり、結果は

日大三 8−1 延岡学園(7回コールド)。延岡学園は大惨敗をしている。

しかし、3か月後の夏の甲子園の結果は

日大三は初戦敗退。延岡学園は準優勝。

勝負の世界はわからないものです。


この年は春の九州大会が、地元宮崎開催のため4校(日章学園、宮崎日大、鵬翔
、都城東)出場。
“二人の翼”。日章学園の冨安翼投手、宮崎日大の甲斐翼投手が注目された年。
しかし、日章学園、鵬翔、都城東は初戦敗退。
宮崎日大は1勝したが、文徳(熊本)の本田投手に完全試合をくらい敗退。
文徳の応援団より「ありがと、ありがと、宮崎」との屈辱の言葉もあったと聞
いた。
春の時点では、宮崎の高校野球はどん底。

2013年の延岡学園の公式戦の成績は

新人 準優勝  日章学園に敗退(4−5)
秋  ベスト4 宮崎日大に敗退(3−5)
春  ベスト8 鵬翔に敗退(1−2)
県選 地区敗退 聖心ウルスラに敗退(2−4)

秋、春と九州大会にすら進めず、県選では地区予選で聖心ウルスラ(夏の準優
勝校)に敗退。戦力のある私学のチームが、なかなか力を発揮できず、結果を
残せずにいて、最後の夏に爆発したチーム。順調に進んだチームではなかった
のです。
しかも、くじ運が悪く、夏の初戦は私学の小林西だったため、初戦敗退の可能性
もあった。
さらに、大会直前にエースの上米良が骨折。
どん底から立ち直り、よくぞ甲子園で準優勝できたと思います。

夏の甲子園は一発勝負。“戦力”より“勢い”が大事だとおもっています。
頑張れ、宮崎県の高校球児。応援しています。


[22559] 題名: 県代表 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年04月22日 (土) 01時44分


どこの高校であろうと、県代表になったチームを負けるまで応援し続ける。これ、自分のポリシー。

日南学園、10年前ぐらいかなぁ?、チームカラーが随分変わりましたね。
昔はガンガン打つ、でも攻守で雑な面があり、接戦や先制されると弱い面があった。

でも、地味だけど、近年は2割台の打率で低いけど、相手のスキをつく攻めや堅実な攻守が目を引きます。ある面では負けない試合をしてる。昨年の春夏の甲子園などでは全国レベルの高校と対等に試合してますし、夏はベスト16。その経験者がベンチに居るのは心強い限り。

今日から始まる九州大会や招待野球では
どんな試合をしてくれるのでしょうか?
夏に向けての発展途上段階の日南学園の試合に注目してます。
今現在の県チャンピオン、どこまで他県の強豪に通用するのか?
是非、夏に繋がる糧を様々な公式戦を経て、得て欲しいです。


[22558] 題名: 試合休み設定に疑問? 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年04月04日 (火) 11時32分

個人的な想像で書きます。
元々4月に入ってからは、サンマリンしか会場使用予定が入っておらず、年度始めのために異動対象の先生もいらっしゃいます。
始業式を予定している学校があれば、それを外す日程を組んでいた可能性も予想出来ますし、審判員の確保も影響するでしょう。
夏の選手権とは違いますし、1日か2日ほど日程を圧縮するほどのメリットは感じませんので、特に構わないと思いますが・・・
高野連も、結局は先生やOBの集まりですので、しっかり意見集約されてると思いますよ。


[22557] 題名: 日程変更 名前: 宮崎の高校野球ファン MAIL URL 投稿日:2017年04月04日 (火) 08時28分

サンマリンにしろアイビー球場にしろ
高校野球以外でも使用しているし
元々他の予定入っていたのでは?
そちらを犠牲して高校野球させろとは
さすがに言えないでしょうしね

まあ、九州大会まで余裕あるし
連戦連勝で故障するより良いかなと思いますよ
自分は


[22556] 題名: 試会休み設定に疑問? 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2017年04月03日 (月) 11時53分

 春期大会予選も決勝まであと数試合ですが、
31日の日程変更はなぜか、準々決勝が2試合
づつになり、しかも、間に休日(本日)があり
盛り上がりに欠けます。
当初は、日に4試の実施で翌日が休みとなって
いました。 宮崎の天気予報は確立が高く(他
県より)鑑みて疑問な訳です。
今回の変更計画では、決勝、準決が雨予報な為、
又、順延になりそうです。天気の良い時(本日)
一機に試合を行ってほしいものです。
県連は監督さん等の意見は伺ってられてるのか
?疑問です。
長くなりました。


[22553] 題名: MRT招待野球 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年03月31日 (金) 14時41分

やってる選手ほか関係者に対しては、至極失礼な話ですが、県内選抜チームを勝手に予想します。

日南学園
都城商業
延岡学園
宮崎日大
都城農業
日章学園
の6校


[22552] 題名: 春季大会ベスト8決定 名前: ヒロ MAIL URL 投稿日:2017年03月30日 (木) 19時51分

【準々決勝】

都城農業−日南学園
妻−都城商業
延岡学園−日章学園
宮崎南−宮崎日大


[22551] 題名: 名前: 揚げ出し MAIL URL 投稿日:2017年03月22日 (水) 04時33分

頑張れ日向学院!


[22550] 題名: 名前: 野球小僧 MAIL URL 投稿日:2017年03月21日 (火) 08時41分

今日からの春季大会は予定通りですか?


[22549] 題名: 春の県予選の展望予想 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年03月16日 (木) 14時56分


春の県予選の展望予想は

Aブロック
日南学園、追う富島、都城農、ちょっと微妙な鵬翔か?
一回戦の富島×都城農は好カード。

Bブロック
身体能力の高い部員15人だけの都城商、追う都城、ウルスラ、ほぼ中学の時からずっと同じメンバーの日向学院か?
初戦、都城商×日向学院はチームワークの良い好チーム同士の好カードの対戦。

Cブロック
本格派投手や身体能力が高い1年がいて、大型チームの延岡学園、追う日章学園、宮崎第一、都城西、都城東、宮崎大宮か?

Dブロック
中体連優勝バッテリーがいて大型チームの宮崎日大、追う高千穂、高鍋、宮崎商、都城工、延岡か。一回戦の高千穂×延岡は共に好投手。好カード。

球児が大きく伸びる時期としては
今から春の大会と、夏の選手権直前から大会中の二つと考えてます。
後者の典型的な例では昨年の宮崎商や宮崎大宮あたりでしょうか。

各チーム、とりあえずベスト4以内を目標に戦って欲しいです。
5月の招待野球出場が確実になるし、県外強豪チームとの貴重な公式戦ですからね。
練習試合はない、独特の緊張感や経験から得るものも大きいですからね。


[22548] 題名: 超有望 名前: 灼熱塗 MAIL URL 投稿日:2017年03月16日 (木) 11時17分

黒木君は学童野球時代はどこの出身ですか?
ソフトですか?


[22547] 題名: 名前: な MAIL URL 投稿日:2017年03月13日 (月) 06時50分

夏の準優勝の黒木一貴投手(宮崎商)が清宮(早稲田実)と対戦しています
一ゴロに打ち取っています
中央大に進学したのですね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-01791163-nksports-base

大学での活躍を期待しています


[22546] 題名: MRT招待高校野球 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年03月10日 (金) 20時13分

今年の招待チームが発表されましたね♪
作新学院と日大三高の2校で、5月13日(土)と5月14日(日)に開催です。


[22545] 題名: 名前: 野球ファン MAIL URL 投稿日:2017年03月03日 (金) 12時32分

富島、ウルスラ、日章、日大のベスト4❗


[22544] 題名: 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年03月02日 (木) 16時03分

大会4日目に延岡VS高千穂。
コレは見もの!!


[22543] 題名: 年間行事あれこれ 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年02月02日 (木) 01時57分

まだ、県高野連の来年度の行事はUPされてませんが

春の第140回九州大会は沖縄開催。宮崎県予選優勝校1校。
抽選は4月13日(木)、4月22日(土)から開幕。

秋の第141回九州大会は宮崎開催。宮崎県ベスト4以上。4校。
抽選は10月12日(木)、10月21日(土)から開幕。

全国選手権大会は今年が第99回。8月7日(月)開幕。
来年はプラチナ記念大会の第100回。

と、まあ楽しみ大会が目白押しです。


現在の県勢の野球をマラソンに例えるなら
10キロ地点。鵬翔がスッーと集団から抜け出し、それに付いて行ったのが高千穂と延岡学園。後ろの大集団からは50M前の3校。この3校で一番余裕ありそうなのは延岡学園か?。後ろの大集団の前で見える集団を引っ張ってるのは都城商、日南学園、高鍋、日向、宮崎日大、佐土原、日章学園。その後をさらに宮崎工、宮崎第一、都城東、都城、ウルスラ、都城農、都城工……。仕事で30分程、TVを消す。再び戻りTVをつける。今、20キロ地点ぐらいか.?、どこがトップで通過してるのか?、ワクワクしてTVをつけるが春の大会でしょうか?

この世代は中学で全国制覇世代。1校だけでなく、他も結構レベルが高かかった。
期待はしています。来年の夏のプラチナ100回大会まで、期待せずはいられません。

もう、どこでもいい、じーさんを甲子園に連れてって、笑


[22542] 題名: 高千穂高校 名前: まいにち残業マン MAIL URL 投稿日:2017年01月28日 (土) 19時47分

1年生投手陣だけに、来春の21世紀枠なんかも期待できますね。
招待野球や、夏も経験積めれば、ちょっと楽しみです。


[22541] 題名: 名前: 高校野球ファン2 MAIL URL 投稿日:2017年01月27日 (金) 17時33分

残念です。
でもまだチャンスが・・・
10人しか部員がいない学校が選ばれているので、もしかしたら
怪我・病気などで2人欠けたらどうするのでしょうか?
一応野球部以外の生徒を何人か借りて登録するのでしょうか?
今から野球部に入部したら甲子園に行けるわけですから、
申し込みが殺到するかも・・・


[22540] 題名: 補欠校 名前: 特報 MAIL URL 投稿日:2017年01月27日 (金) 17時25分

http://keitaro-nonaka.com/pov339

補欠校第1位
高千穂

惜しかったですね


[22539] 題名: 名前: 高校野球好き MAIL URL 投稿日:2017年01月27日 (金) 15時18分

九州地区 4校目に期待     無理かな


[22538] 題名: 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年01月27日 (金) 15時11分

高千穂、石橋、落選してしまいました・・・

21世紀枠は、不来方(岩手)、多治見(岐阜)、中村(高知)でした。


[22537] 題名: 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年01月24日 (火) 09時51分

日刊スポーツの予想では不来方、中村、洛星の3校を挙げてましたが、石橋が選ばれずに関西8校は有り得ないと思います。

日刊スポーツの予想が当たれば、何か政治的なものや大人の事情が入ったとしか見られず、禍根を残すと思いますね。

東日本=石橋、西日本=中村の2つが最有力で、残りの1つを不来方と高千穂で争っていると感じます、洛星や富山東、多治見はその次で、残りは落選と読みます。


[22536] 題名: 3校目に滑り込め 名前: 特報 MAIL URL 投稿日:2017年01月23日 (月) 20時39分

岩手の不来方,
高知の中村
は実力もあり確実かな?

高千穂が3校目に滑り込むことを祈っています。


[22535] 題名: センバツ21世紀枠 名前: 高校野球ファン2 MAIL URL 投稿日:2017年01月23日 (月) 09時40分

いよいよ今週ですね。
いろいろな報道を総合すると9校中3〜4番目くらい
非常に微妙みたいですね。
高千穂高校に吉報がきますように・・祈・祈・祈・・


[22534] 題名: アイビーから感染さんへ 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年01月19日 (木) 09時12分

想像の域を脱しませんが、これらの経歴に関する記事は、柳投手サイドが発信していることではなく、記者が書いたことなので、単なる取材不足からきてると想像します。
また、少年野球とは中学生が対象なので、都城リトル時代に日米野球の日本代表で、サイヤング賞に選ばれたことを差せば、『少年野球で日本一』という表現も出来なくもないと考えます(些か、苦しいですが・・・)

いずれにせよ、多くの県民野球ファンは、これからの活躍を期待しているので、過去のことなど気にしていないと思いますし、私もその一人です。

心配なのは、この球団の選手の見切りの早さです。
宮崎工業卒の浜田投手は、今年から育成契約に落とされてます。
2014のドラ2で、20代の選手を僅か2シーズンで支配下登録外です。

柳投手が同じ道を辿らないことを願います。


[22533] 題名: 柳投手の経歴 名前: アイビーから感染 MAIL URL 投稿日:2017年01月18日 (水) 23時49分

高千穂の選抜大会が楽しみな時期ではありますが明大の柳投手の経歴について疑問があります。
柳投手の記事を見る度に思うのは「学童野球のチームで全国制覇」、「少年野球で日本一」との記載が堂々と書かれていることです。
学童野球で全国優勝したのは平成16年の那珂ライオンズのみです。
全国学童交流大会はあくまで交流大会であり、マクドナルド杯とはまったくの別物です。
どの世代にせよ、全国制覇などの功績は簡単なものではありません。
もしこの掲示板を関係者が見られたならば、直ちに訂正をお願いしたいと思います。


[22532] 題名: 高千穂 名前: 野球ファン MAIL URL 投稿日:2017年01月17日 (火) 00時10分


同感!、赤ひげさん
ちゃんと選考して欲しい


[22531] 題名: 名前: テル MAIL URL 投稿日:2017年01月15日 (日) 03時45分

候補にあがってる高校はどこも選出を願望。そこは同じ。
外部圧力云々は昔と違ってないはず。

だとすれば戦績+地域バランス重視になる。
そこに反復練習や困難は考慮されるべきだろうが絶対基準ではない。
それを言ったら全国無数に該当する高校あり。

高千穂。

基準はクリアした。あとは天運降臨を祈るだけ。




[22530] 題名: 21世紀枠、問われる選考者 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年01月15日 (日) 02時39分


どういう形であれ、本県から、センバツ出場。
ただ、それだけで嬉しいものである。
そうたびたび出場できるものではないからである。

でも、理由はそれだけではない。
野球で良い結果を残す。そこには地味な日々の反復練習がある。そして当人しか分らない困難や壁もある。それがやっと日の見る。そこが何とも嬉しい。

選考する側は、どの分野であれ、よいものとはなにか、それを見極める目が要求される。
しかし、選考する側が外部からの圧力に左右されたり、視野が狭かったらどうにもならない。

選考する側も常に価値感が問われている。センバツ出場することはその価値感がセンバツ出場という賞を受賞する事だとも言えよう。

あまり考えたくないが、その判断が間違ってたらどうか。
そう思ったら、選考は手軽にして欲しくない。
様々な角度からしっかり吟味して欲しい。

高千穂、半々?か。と予想。
過大な期待は禁物。でも日の目を見て欲しい。これ自分の願望も。


[22529] 題名: 名前: テル MAIL URL 投稿日:2017年01月14日 (土) 17時55分

もう一度考えてみると。。。

不条理な選考があった昔なら秀岳館落選もありえたが、
現代ではそれはもうないかと。実力実績十分で確実に選ばれる。

21世紀枠は不来方、洛星は不利。
岩手は去年釜石が選ばれてるし、洛星は神宮枠で近畿が増えたので。

バランスを考えると、東海一般枠2がどうも腑に落ちない。
岐阜の多治見が21世紀最後の枠をとる気がする。

東◎石橋、〇富良野
西◎中村
全◎多治見、▲高千穂







[22528] 題名: 名前: 黄色い稲妻 MAIL URL 投稿日:2017年01月13日 (金) 15時24分

地域性を考慮すると、福大大濠・東海大福岡・熊本工業の3校に、鹿児島から1校の可能性が高いと考えます。
秀岳館は、高野連からの評判が芳しくないという話を聞いたことあります。
また、選手の殆どは近畿圏の子なので、震災と結びつけるのは妥当でないと思いますし、夏の選手権での出場が濃厚と見られれば、尚更選出の可能性は低いと思います。

高千穂は、あくまでも21世紀枠なので、選出要件の東日本1枠、西日本1枠、地域無し1枠の3枠内で考えると、競合するのは西日本枠の場合は高知の中村、京都の洛星が濃厚で、地域無し枠では岩手の不来方と競合と考えるのが妥当だと考えます。

因みに東日本枠は、栃木の石橋が確定と考えて良いと思います。

実質的に2枠を中村と洛星、不来方と争っており、中でも中村は、1977年に『24の瞳』と話題になった影響や、明徳義塾に勝って高知大会優勝(因みに四国大会は明徳義塾が優勝)した実績は高く評価されると思いますので、西本枠は中村が濃厚と考えます。

・・・となると、1枠を不来方と洛星で争っていると考えるのが自然です。

選出校は、選出要件や全体を広く見渡さないと判断出来ません。

良い例が2012年の宮崎西です。誰もが21世紀枠での選出濃厚を予想しましたが、他の地域の選出や震災(岩手と宮城から1校ずつ選出されたため、震災地域から東日本1枠と地域無し1枠を取ってしまった。よって残りの西日本1枠に入れなかった)が影響して、九州4枠として選出されました。

この時、宮崎西は九州大会8強でしたが、初戦で福岡の自由ヶ丘に勝ったことや、九州大会準優勝の九州学院に2点差で敗退したこと、4強の創成館が九州学院に0-9で大敗したことが影響した訳です。


[22527] 題名: 名前: モンスト MAIL URL 投稿日:2017年01月11日 (水) 08時15分

逆に福岡2、熊本2

地域性考えると、九州から2県なのは少なすぎ。
調整の意味を含め、高千穂が選ばれる可能性はかなり高い


[22526] 題名: 名前: テル MAIL URL 投稿日:2017年01月08日 (日) 20時26分

高千穂。
熊本から2校選出が濃厚なので、
「被災地枠」はとても厳しい。。。
熊本のどちらかがいなかったら期待もてた。
でも、常識を覆して選ばれたら、すごく盛り上がる。


[22525] 題名: 賛同 名前: 特報 MAIL URL 投稿日:2017年01月08日 (日) 09時57分

赤ひげさん,
私もそう思います。

高千穂は,
21世紀枠にふさわしいと思います。
期待しています。


[22524] 題名: 宮崎に、春よ来い 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2017年01月07日 (土) 03時28分

高千穂、センバツ出場は50パーセントと、勝手に予想してます。
選ばれた他の高校の顔ぶれを見ると、戦績は最低でも県2位。
戦績だけを見ると微妙で部が悪い。

されども
熊本地震で震度5強、人的な被害はなかったものの町内の道路はあっちこっちで寸断、建物の被害や観光の被害は大。その後、震源地は阿蘇に。余震も多数、数知れず。
直線距離で益城から40キロ、阿蘇から20キロ。延岡でその約2倍、宮崎でその約3倍と、震度の大きさが分かります。主将は熊本市で実際に震災に直面してますし、部員は町内のボランティアに。選考する側は、ぜひ、そこを考慮して欲しい。

また、今年は創立100周年、伝統ある県立高校。

山あいの過疎で、震災で減った観光客。
でも、センバツ出場して、古事記にも記載されて由緒ある地を、震災前よりさらに全国に宣伝して活気を与えて欲しいと願ってます。


[22523] 題名: 予想訂正です 名前: テル MAIL URL 投稿日:2016年12月19日 (月) 18時51分

失礼しました。
候補決定前の予想してしまいました。

改めて。
東は石橋。
西は中村。
最後のひとつは多治見、富良野、高千穂で争う。
なかでは県優勝の多治見が有力か。

高千穂はやはり県2位が痛い。


[22522] 題名: 勝手に予想します 名前: テル MAIL URL 投稿日:2016年12月19日 (月) 18時41分

21世紀枠。
東は石橋が本命。関東東京の最後の一般枠を東京にし、
代償で関東の石橋を選出か。
2番手は横手。

西は中村か。高知大会優勝の実績は大。
次点は洛星。

最後のイスで長崎東と高千穂が争う。
高千穂は県大会2位が痛い。


[22521] 題名: 21世紀枠 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2016年12月16日 (金) 16時07分

高千穂が九州代表に。
とりあえず、選考会が楽しみになった。


[22519] 題名: 名前: 高校野球ファン2 MAIL URL 投稿日:2016年11月08日 (火) 09時57分

高千穂。まずは21世紀枠県推薦おめでとうございます。
九州地区代表も有力なのでは・・・ただし3校の枠の中では非常に微妙ですね。
あとは、冬場の体力UPと、うかれることなく普段どおりの平常の生活を
送ることだとおもいます。


[22518] 題名: 一年生大会。 名前: 頑張れ。鵬翔!! MAIL URL 投稿日:2016年11月06日 (日) 16時52分

いいね〜。鵬翔野球部、優勝目指して頑張れ!!


[22517] 題名: 名前: 野球ファン MAIL URL 投稿日:2016年10月31日 (月) 12時22分

県北Aは、延岡工ですよ。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板