【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!

宮崎県高校野球情報掲示板


◎ヒボー チュウショウ インネン ナンクセ ギャクギレレスは何卒ご容赦を!。

◎試合経過など情報を得る事が出来る方はこちらに書き込んでいただけると助かります。
◎この掲示板は野球以外のことでもOKです。
◎携帯からのアクセスはhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?miyazakiです。ご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
オススメURL
写真
編集削除パスワード 項目の保存 写真許可パスワード:

[22981] 題名: どうでもいい 名前: 高校野球ファン MAIL URL 投稿日:2019年06月21日 (金) 17時32分

MRTテレビだろうが。MRTインターネットだろうが、どうでもいいわ
いちいち、 へんな小さなことでこだわるなよ
ライブで見れればいいこっちゃ
今年はインターネットライブで見れたので、それでよし


[22980] 題名: 抽選会の生LIVEは・・・ 名前: 野球狂の豚 MAIL URL 投稿日:2019年06月18日 (火) 09時29分

MRTテレビではなく、MRTではなくMRTインターネットだと思いますよ。
youtubeの『MRTスポーツ』っていうチャンネルでの生配信は、2年前に1度ありました。
実況が瀬頭アナ、解説に三原さんという組み合わせでした。


[22979] 題名: 侍ジャパン 名前: 特報 宮崎 MAIL URL 投稿日:2019年06月17日 (月) 20時19分

https://www.jubf.net/info/doc/20190617_selection_japan.pdf

侍ジャパン大学代表候補に杉尾君が選ばれています。


[22978] 題名: 組み合わせ抽選 名前: あ MAIL URL 投稿日:2019年06月17日 (月) 13時18分

組み合わせ抽選会は
19日(水)の10時からMRTテレビで
ライブ配信をするみたいです。


[22977] 題名: 名前: 高校野球 MAIL URL 投稿日:2019年06月11日 (火) 17時36分



今年は総合力で

小林西
都城東

この2校が
他校よりはいい

投手力は

宮崎第一

ノーシードで去年の宮崎工業の
ように波にのれば面白いのが
都城西

来週の抽選会がたのしみ


[22976] 題名: パラレルワールド 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年06月06日 (木) 02時11分


毎年、この時期のワクワク感がたまらない。
夏はどこを応援しようか?
どっちが、ベスト8、ベスト4、決勝戦はどっちが勝つ?
甲子園、本県代表はどこまで勝ち上がるのか?
あげたらきりがない程、見どころが満載。

今、上映してる映画のキャチフレーズと同じで
心境は「頭をフル回転して挑め」でしょうか。
たまたま、時間が空いて試合観戦した。
聖心ウルスラ
延岡学園
それと高鍋あたりを夏は応援しようかなあ。
上記のの3校、若干、投手力が弱い。でも、延学、3番目に投げた1年生?はいい球投げてたし、ウルスラも1年生?、打撃がいい。
3校とも打線は活発。 投手の踏ん張りに期待したい。

うーん。決勝はどこが?
まさに、謎。
抽選はまだか?
ほんと待ち遠しい限り。
今年の夏も高校野球から元気をもらいます。
熱い夏
もうすぐ。


[22975] 題名: 名前: 高校野球だいすき MAIL URL 投稿日:2019年06月02日 (日) 09時34分


県大会は宮崎日大の優勝

これでシードが確定
優勝候補は
宮崎第一
都城東
小林西

この3校ですが
なんと片側に集まって
しまいました
これでこの3校が潰しあい
何処が決勝まで来るか
あとはその片側が
どの学校が決勝まで
上がってくるか
今度の抽選会が楽しみです


[22974] 題名: 🙌 名前: やっぱり野球好き MAIL URL 投稿日:2019年06月01日 (土) 19時04分

うめだがくえん、初の都市対抗野球 おめでとうございます❗
古市投手は日南学園エースでしたね。黒木投手は日大で甲子園行ってるし、楽しみです。
そしてその時のエース杉尾投手がいる、産経大もどんな活躍をみせてくれるか?
さらに今日は日大、日南学園で決勝。各チームがエース温存の傾向でしたが、今になって頭角を顕してきました、やはり夏はわかりませんね。野球好きにとっては、楽しみが増えました。


[22973] 題名: 名前: 高校野球 MAIL URL 投稿日:2019年05月31日 (金) 17時12分


宮崎第一は今年行けなかったら
来年は難しいと思う。
宮崎学園のピッチャーは一時注目
されてたけど伸びなかったんだろうね。
都城東は武藤がやはり伸びてないけど
球速140超える有馬がいるから来年以降も
しばらくはこの状態が続くと思う


[22972] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月31日 (金) 08時12分

夏の大会出場経験がない私学は第一、都城東、宮崎学園ですね。
第一は今年チャンスかも
都城東は、私の記憶では、山下がいた時が一番強かったと思うが
有馬次第では、あの時のチームを上回るかも


[22971] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月30日 (木) 16時27分



今日で準決勝が終わり
いよいよ土曜日シード校が出そろいます

今年の注目はやはり
総合力のある
小林西
都城東

投手力の
宮崎第一

この3校が軸となりそうですが
土曜日の結果次第で
3校とも片側の山に固まる
可能性もでてきました
土曜の決勝
楽しみですね


[22970] 題名: らー 名前: うめだがくえん? MAIL URL 投稿日:2019年05月29日 (水) 20時08分

梅田学園の古市投手って日南学園の投手だったひとですかね
きょうかつやくしたようですが


[22969] 題名: 名前: 高校野球一番 MAIL URL 投稿日:2019年05月29日 (水) 16時39分

※22968

都商のベスト8の時のチーム以降
あれを超えるチームは未だに出てきませんね。

都城市の学校に受け皿がないのが残念です
都城市は知る人ぞ知る野球・サッカーが
かなり盛んな地域です
一つの小学校に少年野球チームが2チーム
ある所もあるくらいです
レアルマドリードも九州で唯一
都城市にフットボールスクールを開校しました

素質のいい選手が市外に行かずにすむように
どこか市内の一校が強豪校になってほしいです


[22968] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月28日 (火) 19時35分

新西、藤本の二枚看板の都城商は、雨で実質宮崎農戦で一度負けていた
ので、あれがある意味原動力になりましたよね。
甲子園初戦の聖望戦は、全国の高校野球ファンから、注目を浴びる
一戦でした。
新西、藤本あれは打てんと聖望の監督、選手言っていたみたいですね。
次に勝利した三重高も、東海チャンピオンでしたし、智弁和歌山にも
勝率するとはおもいませんでした。
都城地区は野球盛んなので、あの時の都商のときのように一箇所に集まろう
となればいいのですが


[22967] 題名: 名前: 高校野球盛り上げ隊 MAIL URL 投稿日:2019年05月27日 (月) 17時56分

※22965

山本の時に一回でも行けてたら
いまと全然違ってただろうと思います

やはり監督が変わったのが痛かったです
山本も精神的に参ったのではないかと思います

都城高校に限らず
都城市内の生徒は毎年いい選手がいます
つい最近ではウルスラの戸郷投手や
都城商業の森投手もドラフトに指名や
育成で入団できています
他も大体中学卒業と同時に県外へ特待で
行ったりしています

今は都城東の方が強くなっていますが
都城市内のどこでもいいので
受け皿になる学校が出てきてほしいですね

出来ればほとんど都城市内の学生だけで
県内敵無しだったあの都城商業みたいな
チームになって甲子園に行ってほしいです


[22966] 題名: もったいない 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年05月26日 (日) 01時30分



ちょっと、時間が空き
試合後に帰りに都城の牛肉か延岡の魚か?、かなり迷い、刺身が食べたくなり結局、延岡へ行きました。聖心ウルスラと延岡学園の試合を観戦。試合の感想を一言で言うならば、
もったいない、特に延岡学園。多分、打線は県で一番だと思います。ヒットか三振か?、とにかく、振りがシャープ。ただ、これでは勝てない。もっと、工夫次第でもっと点がとれるのに取りにいかない。その次への意識が足りない。また、いくら点とっても、それ以上に簡単に相手に点をやりすぎ。あくまで調整、されど調整。敗戦を今後にどう生かすか?かで、夏は台風の目になります。 頂点も。


あと、監督の采配とメンタル、ウルスラに負けてる。
もう、高校の近くの神聖な宮内庁の土地の前で
うんのさん陵で全員で夏の必勝祈願がよろしいかと。
天孫降臨の別格の神ニニギ。令和元年、ちょうど良いタイミングかも。
あしからず。









[22965] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月25日 (土) 00時37分

都城は山本投手の時に行けなかったのは痛かったですね。
甲子園出ていたなら、注目されていたでしょうね
最後の夏は研究され尽くされ宮崎商に敗れ、春は大量リードしながら、延岡学園
に負け九州大会の土俵すら乗れなかったんでしたね。
あの時、強風さえ吹かなければ、九州大会行けていたかも


[22964] 題名: 名前: あげれば MAIL URL 投稿日:2019年05月24日 (金) 17時19分

※22963

 なにこの偏差値みたいなの
 意味が分からない


[22963] 題名: Z数値で観る各校の実力 名前: ケンモ・ホローロ MAIL URL 投稿日:2019年05月24日 (金) 06時43分


 こんにちは。関口メンディと大坂なおみの区別がつかない、ケンモ・ホローロです。SEKAI-NO-OWARIとゲスの極み乙女の区別や欅坂と乃木坂の区別、あるいは維新の会と自民党の区別も未だについていない私ですが、最近ようやく、ゆずとコブクロの区別はつくようになりました・・・・・・・(中略)・・・・・・・本題に入りますが、久しぶりにZ数値を算出してみました。基礎データは九州地区高等学校野球大会宮崎県予選(2019年3月21日〜)でして、時間の都合で主要校のみの掲載なんですがまあ、なんと・・・・・以下のような結果です。

 県立三校が上位を占め、私立が追う展開なんですけれども、とは言え過去の経験で言えば各校とも、GW明けには覚醒する学校が出てきます。いきなり登場するノーマーク投手なんて夏の大会では当たり前ですんで、投手力次第ではグッと数値変化が起こります。その辺もご留意の上解釈なさってくださいませ。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

都城西 51.28
富島高 50.81
高鍋高 45.87
宮崎第一 42.53
小林西 41.54
都城東 39.97


〇 基礎データ 九州地区高等学校野球大会宮崎県予選(2019年3月21日〜)
*日章学園は出場していないためデータなし

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


[22962] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月24日 (金) 06時08分

今日は夏を占う注目の対戦

小林西×都城東 
があります
どちらも総合力は
県内でも1.2だと思います

夏の大会は
小林西
宮崎第一
都城東
日章学園

この4校が軸となって
繰り広げられると思います
いよいよ甲子園に向けて
の戦いが本格的にはじまります


[22961] 題名: 夏本番前 名前: あ MAIL URL 投稿日:2019年05月23日 (木) 22時01分

夏本番前に好カード続出ですね。
明日は
ウルスラと延学、日大と宮商です。
4日後の来週の始めは
県大会です。組み合わせ前から楽しみです。


[22960] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月23日 (木) 18時47分

衰退とは恐ろしいもんですの
あれだけ甲子園行ってた都城高校が
全く行けなくなるって思ってもいませんでした

唯一復活の兆しがみえたのが山本投手のいた時です
新人戦も優勝しこれからという時に監督の交代
あれでぱったり勢いをなくしてしまいました。
現在の監督はPLの中村監督から紹介された
監督ですが三年経過してもまだ結果がついてきません
古豪復活 いつかは強くなってまたあの素晴らしい
行進を甲子園でみてみたいです


[22959] 題名: 令和になっても 名前: 錦町を知る世代 MAIL URL 投稿日:2019年05月23日 (木) 18時16分

娯楽が乏しい時代の県営球場は熱かったですね。
ケンモさんが以前、県営球場帰りに大盛りうどん
を食べてたと書いてましたが、私もまさにその世代。

無性に懐かしくなりますね。
私も古豪復活に期待してます。調べたら清野投手以来、
36年甲子園から遠ざかってました。
高鍋は本当に強かった。今年は行って欲しいです。


[22958] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月23日 (木) 07時32分

高鍋、宮商と伝統あるユニホームいいですね。
小林西も甲子園出場時のに戻ったのは嬉しいです。
高鍋は矢野投手はもちろんですが、清野投手の
事が記憶に残っていますね
当時は高鍋は県立でありながら、県内から
野球やりに来ていたとか
学校前に掲げてある古豪復活!あるといいですね。

個人的には、都城も復活してもらいたいです


[22957] 題名: 復活の兆し 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年05月23日 (木) 01時00分


復活の兆し
高鍋もここ10年以上、夏は、優勝どころかベスト4以内すら進出してないかな。
でも、今年は違う。なかなか強いチームに仕上がってます。
現在、第四シード。このまま頂点も狙える。今まで流出してたいい選手が、近年ぞくぞくと入り、監督の采配も継投が早やにしてくるのでいい。やはり、病気を克服した経験も采配に生きてるんでしょうね。好打者も複数いますが、さらに打者一人一人が、全員野球で投手が嫌がるもっと粘っこい攻撃をしたら、まだまだ強くなりますね。
今後の活躍が非常に楽しみなチームの一つです。

ちなみに、甲子園で映える
あのユニホーム。
自分も観たいなあ。近いうちに。甲子園で。
あれ、下地はクリーム色でも黄色でもない。
あの色、薄いクリーム色に少し緑を入れて作るそうで
なかなか、あの色を出すのは難しいそうです。
生地屋泣かせの色だとか

新興勢力
同じ普通科で都城西、練習時間も限られてるのに、頑張ってるわ。
しかも、結果め出してる。やはり都西も今後、非常に楽しみなチームの一つです。


[22956] 題名: 古豪復活について 名前: ケンモ・ホローロ MAIL URL 投稿日:2019年05月19日 (日) 10時07分


 先週のお話です。ラジオ付けたらいきなり、いきなりですよ?流れてきたのがヒップホップ調でTAKANABE!TAKANABE!だったんでして「斬新だなあ」とか思っていると、お次は「大地に根ざす」増田工務店CMが来て、なんじゃこりゃ。その後は連続して小丸新茶屋や岩切建設の児湯郡CMが来たんで脳みそがさらに「なんじゃこりゃ!?」になり・・・・・・・・・・・・・・・あ、今日はMRT招待野球なのね。そして丁度今「高鍋高×桐蔭学園」の試合中継だったと判り脳みそは、ようやく「そういうことね」になりましたが、それにしても相変わらず、熱いですね、児湯郡企業の高鍋愛は(笑)これで負けたら町全体から、非難轟轟だぞお、がんばれよ高鍋。せめて、善戦してくれよおお。そしてせめてあわやくば!な試合をやってくれて、馬渡ギョーザが「本日無料!」とかヤルくらいにまで、感動させてくれたらイイなあ・・・・・・・・・とか思ってたらアナウンーが、なんと(失礼)

「8回終了し!高鍋!2点をリード!」

 こう、発声したんです。

 高鍋に縁のない私すらも、思わず「おおお!」になりました。そんな先週の出来事でございましたよ。

 ところで最近は高校野球から、縁遠くなっているんですが今年、高鍋は強いんですね。これは、素晴らしい。そしていやまあ、なんて云いますか高鍋町に縁はナイんですけどもあのユニフォームを見ると、子供の頃を思い出すんですよねえ。もう、高校野球狂いの祖父はいつも、孫の私を連れて錦町県営球場に行って、仁丹の匂いを充満させてタバコを吸っていたんですが、その祖父は「高鍋」「宮商」の試合をチョイスして、孫の私に見せに行くんです。とにかく席が熱くって、とかのそんな子供の頃の記憶が鮮明に蘇るのはあの、60年以上変わっていない両校のユニフォームなんですけれども、あれを見ると泣く人がいても不思議ではないですね。(実際、東京在住の人が20年前、矢野くんの高鍋・センバツをたまたま観て泣いたと聞きましたけども、あの感覚は理解出来ます。この人、高鍋の人じゃないんですけどね。)本当に弱かった昭和の宮崎勢、でしたけどもそれでも、熱烈な野球ファンは当時から大勢おりました。そしてあの、小さい錦町県営球場にはそんな、ヘンなおっさんで溢れていたんですが、「そういやじいさんとオレ、高鍋高×名古屋電気(現:愛工大名電)を観に行ったなあ、高鍋が勝って盛り上がった」とか、そんな事を思い出しましたけども、あの頃の不思議な熱気が令和の御代にも蘇りますね、あの、Tのユニを見るとですね。


 話が逸れました。そして今年、高鍋、強いんですね。頑張ってくださいね。高鍋町には「死ぬ前に一度、もう一度でいいから甲子園に応援に行きたい」なご年配の方が、たくさんおられると思います。さらには既に鬼籍に入った熱烈な高鍋ファンの霊魂も大勢、観戦しておられることでしょう。ですんで鍋高野球部の諸君、今年の夏は炎暑に霜に鍛えたるその、若人の力を示してください。期待してます。いや、ホントにねあのユニフォームは、甲子園に映えるのよ。




[22955] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月16日 (木) 10時36分

仰る通りだと思います。
都城地区でたまたまいい選手が商業高校に
集まってなしえた事です。
ここ十数年都城で学校に携わる仕事をして
いますが 都城で野球の上手い生徒はほとんど
県外の有名校か悪くても市外の私学に引っ張られて行きます
意外と知られてませんが結構な人数です

今は昔と違って都城高校がパッとしないので仕方ないですが
ただ地上波を見たらわかりますように野球人気も昔ほどではなく
近年では高校卒業後の進路を考える生徒が多くなってますので
学力があれば進学校にそうでなくても県立に進学する傾向です。



[22954] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月16日 (木) 09時03分

都城商業は唯一の二年の米良が宮崎から来ていて、
それ以外の三年は都城地区というのがすごかった
もともと都城地区は少年野球が盛んな地域で、遺伝子引き継いで
るので、野球のレベル高いのかも

現時点で都城地区の一点集中は厳しいと思う
高校名考えると、都城、都城商業どちらかに集めれば
と思うが、今は野球より、しょうらいを見据えた高校を
選ぶ傾向で、凄く上手い子は、全国の強豪に行くんじゃないかな

多分宮崎県内は今後、すごく上手い子がたまたまある学校
に集まり、あれよあれよと勝ち上がるようなパターンじゃない
と甲子園で優勝は無理かも 佐賀北みたいに

縦長の地形、人口分散、宮崎県県民性を考えると、厳しいかな、、


[22953] 題名: 良きライバル 名前: あ MAIL URL 投稿日:2019年05月15日 (水) 19時05分

都城商業の快進撃にも延岡学園の快進撃にも
この時、県内にも良きライバルがいたなあ。苦戦して勝ち甲子園でさらに飛躍したわ。都城商業の時は宮崎農業と雨で中断、そして雨の中の死闘。延岡学園は決勝で聖心ウルスラと延長戦。良きライバルも必要だよ。ガチンコ対決も必要だな。


[22952] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月15日 (水) 18時11分

中京大中京には僅差で負けたけど
確かに優勝は十分狙えるチームでした
今でも宮崎ではあのチームを超える
高校は出てきません
都城市内だけでも一か所に集まれば
強豪校になれる選手が毎年揃っているのですが
受け皿がなく市外に特待ででていくのが
非常に残念です。


[22951] 題名: 名前: さかな MAIL URL 投稿日:2019年05月15日 (水) 16時49分

右腕左腕二人のエースを揃え、県予選エラーもゼロ
打線、走塁も完璧でしたね。
藤本が足にデットボール食らわなかったら、ベスト8で
中京でなかったら、優勝みえてましたね


[22950] 題名: 名前: 高校野球大好き MAIL URL 投稿日:2019年05月15日 (水) 16時23分

※22947

 あの時の都城商業は強かった
私の記憶してる限りでは数十年に
一度の強豪校でした。
あの時のようなチーム作りができたら
宮崎も優勝に近づけると思います


[22949] 題名: 各高校の思惑とシード権争い 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年05月14日 (火) 00時45分


シードポイント
県選手権前

第一シード、34点、日章学園
第二シード、29点、小林西高
第三シード、17点、宮崎第一
第四シード、15点、高鍋高校
第五シード、11点、都城東高
上記がシード確定高校。

第六シード、11点、富島高校
第七シード、、8点、都城西校
第八シード、、8点、聖心ウルスラ
上記が暫定シード高校。


延岡学園、宮崎商業、宮崎工業、鵬翔、都城商業は県選手権でベスト4進出でシード確定。その他の高校は県選手権で優勝すればシード確定。こんな感じですかね。
戦国宮崎といえども、シード校が選手権を制する確率は8つ高校で8割強。ならばシードをとれば、ずっと夏が近く未来図。ならば、調整を兼ねさらにシードを取るしかないか。
あとは、延岡学園の天敵は富島?、宮崎第一の天敵は小林西?。対戦相手の相性とパートの山。思惑やデータもありますし。どうなんだろう。
もう、どこでもいい。
甲子園で快進撃を見てみたい。
あしからず。


[22948] 題名: 名前: すっぽん MAIL URL 投稿日:2019年05月12日 (日) 14時57分

今年は、初の宮崎第一甲子園出場なるかでしょうか
もう一人投手いれば更に楽しみましますが。。
小林西、高鍋、富島も期待できますね。
日南学園、延岡学園が近年元気ないですね。
頑張ってもらいたいです


[22947] 題名: 招待野球 名前: すっぽん MAIL URL 投稿日:2019年05月12日 (日) 14時29分

招待野球もあと一試合ですね。
全国レベルの高校とやれる機会はそうそうないので
出れた高校は良い経験出来ました。
招待野球で一番記憶にあるのが、筒香のいた、横浜と
都城商業との試合です。
横浜は、ほぼベストメンバーでしたが、都商が勝利
し、その年は夏の大会ベスト8まで進みました。
強かったですね


[22946] 題名: たかが飲み方されど飲み方 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年05月05日 (日) 15時05分


すいません、連続投稿
昨日、30年以上のお付き合いしてる、高校野球中毒者5人で飲み方をしました。
そこで出た話をちょこっと。

新入生は逸材がゴロゴロいる
去年の9月にあった、第18回全国中学生都道府県対抗野球大会で48チーム出場中は宮崎選抜は見事に優勝。準決勝では軟式史上最速の150キロの高知の森木くんを攻略して3対0で勝利したとか。その後、12月に本県選抜は日本代表として、台湾でU15日台国際親善試合をして全勝だったとか。
ちなみに宮崎県選抜メンバーは
投手
夏田、岡富中
谷本、小松原中
古谷、竹下、住吉中
内村、庄内中
捕手
大山、祝吉中
藤原、高千穂中
野手
木村、大王谷中
峯田、岡富中
中竹、住吉中
小玉、あがた中
黒木、高鍋西
河野、五十市中
前田、庄内中
以上、14名。
高校に入って即戦力はまれでしょう。でも、加わることで確実にチームのレベルアップに繋がるでしょうから、4月からは、あらたに県内勢力図も変わるかもしれません。

その他
夕刊デーリー杯、県北の高校参加。ウルスラが連覇優勝。
四校定期戦、大宮の連覇を阻止して宮崎南優勝。
宮崎大宮野球部部員、東京大学現役合格。

今は合宿や遠征が主ですね。
新入生が入って、新たにどこが出てくるか。
楽しみです。
あしかず。


[22945] 題名: 夏まで、あと2ヶ月ちょっと 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年05月01日 (水) 15時05分


ベンチ入り選考や選手起用や試合中の戦術で、指導者に望むこととしては
こだわらない、かたよらない、とらわれない、ですかね。
秋や春九州大会を観てると、継投のタイミングが遅かったり、試合中、流れを変える工夫が余りない。特に先制され、ビハインドの時に強く感じました。

あと、招待野球と県選手権で夏の決戦。
昔から言われることですが、夏前で特にやっては、なってはいけない事が一つあります。
勝つにこした事はないのですが、色々、選手起用して確かめて、それで負けてもOK。
ただ、完封負けしたチームは黄色から赤信号。コールド負けは黄色信号。だと考えてます。
何故なら完封負けは全員の責任で、後々まで尾を引きます。当然ですが試合は点を取らないと勝てません。どういうふうに点をとるかが究極のテーマ。

日章学園も小林西もまだまだ物足りない。
他に夏は何処が出てくるか?
ウルスラや延岡学園あたりか?
それとも?、今後の展開に目が離せません。


[22944] 題名: クジ運 名前: 特報宮崎 MAIL URL 投稿日:2019年04月22日 (月) 21時39分

宮崎と対戦して勝ったチームが
勢いに乗って勝ち上がる。
なんだかなあ。


[22943] 題名: 春の九州大会、もったいない 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年04月22日 (月) 00時39分


もったいない、勝てる試合を2校とも惜敗。

西日本短大付2対0日章学園

大分9対8小林西

特に小林西、継投が遅すぎる。
エースに執着し引っりすぎ、調子悪いんだから、とっと変えなきゃ。18安打打たれて交代。
あとには高鍋高を完投完封した投手もいるんだから。と試合中中盤頃からずっと思ってました。
日章学園は相手からしたら、攻撃に怖さがない。色々しかけなきゃ。ワンパターン。

残念だけど、これで春は県勢はたしか10連敗?
他県だけど、西短の投手対明豊打線も注目してます。明豊は他県ながら、夏までまだあるのにもうほぼ完成してるチーム。うらやまい限り。
あとは興南と福岡大大濠も注目してます。


[22942] 題名: 先輩球児がんばってます。 名前: カー MAIL URL 投稿日:2019年04月08日 (月) 18時32分

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-04080514-nksports-base

宮崎県の先輩球児がんばってます。


[22941] 題名: 夏まで、あと3ヶ月。異変宮崎。 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年04月05日 (金) 01時17分


夏まで.あと3ヶ月。
平成のシード常連校がことごとく、苦戦してますね。
日南学園、延岡学園、宮崎日大、聖心ウルスラ。特に日学と日大。
上記の高校がノーシードなる可能性大。
こんな年がかつてありましたっけ?
戦国宮崎とはいっても、80パーセント以上の確率でシード校が夏を制してる。
夏は消耗戦。しかも総力戦。日程の良し悪しも大事。

まあ、観てる側からしたら、面白いかも。
初戦から上記の高校どうしが対戦する可能性もありですから。
また、シード校も初戦から上記の高校の対戦もあります。
少なくても、近年になかったことです。

一応、独断と偏見で県内勢力図は
今のところの、自分なりのランキングを

1.日章学園
2.小林西
3..宮崎第一
4.富島高
5.延岡学園
6.都城東
7.聖心ウルスラ
8.都城商業
9.高鍋
10.日南学園.鵬翔.延岡.都城西

こんな感じですかね。今のとこ。
あとブラスアルファで夏急上昇高校が。
例えば、あの黒木イッキ投手で決勝までいった宮商。
ほぼオール学院中であの決勝までいった日向学院。
誰も予想出来ないチームが出てくるのも、ここ宮崎。

目が離せません。


[22940] 題名: 名前: 野球好き MAIL URL 投稿日:2019年03月27日 (水) 23時01分

今年の甲子園宮崎から出たのに全然盛り上がりませんでしたね


[22939] 題名: 名前: さ MAIL URL 投稿日:2019年03月25日 (月) 17時01分

日章は初回が全てでしたね。
習志野の選手は殆どがシニア出身みたいです。
千葉も目立たないけど強いですね


[22938] 題名: 甲子園 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年03月25日 (月) 12時25分


仕事が多忙で、高校野球から離れてました。
日章の試合も前日に知り、ちょこっとデータを見ただけで、申し訳ない。

日章は1回で守備が崩壊、自滅して勝負が決まりした。
解禁になり、ちょこっと野球して、試合慣れせず甲子園。
しかも、目の前で有名吹奏楽部からバンバン鳴らされ緊張して、そして寒く身体動かず。
無理もないか。対策もしたんでしょうが、現実ははるかにその上をいった。今の流行り言葉で【‘想定外】
お互いの体格差もおもいっきり有り、しかし、身体能力でカーバしてたの流石です。
たしか、中学で日章学園中で九州制覇した?メンバーがほとんど。学校が野球強化してゅ、最初の1期生。でも、平均身長は習志野は176。日章170ですから。

最近の甲子園のベスト4、ベスト8など上位に入ってくるチームの体格は
小さくても平均身長は174以上、平均体重は72以上はあります。

体格がデカイからといって、甲子園上位に入れない
でも、甲子園上位に入る高校は必ずといって体格はデカイ。
この違いなんだよなぁ。

だから、〈食べることも練習うち〉なんですね。


[22937] 題名: 日章学園登場、そのZ数値は!? 名前: ケンモ・ホローロ MAIL URL 投稿日:2019年03月24日 (日) 07時36分

 ご無沙汰しております、赤ひげさん。関口メンディーと大阪なおみの区別がつかない、ケンモ・ホローロです。旧民主党と自民党の区別もつかなくなっておりますが、安倍トモのみが「クスッ」と出来る経済政策(アベノミクス)のお陰で生活が虐げられておりまして、高校野球(とチアガール)観戦なんてここしばらく出来てません。そんな私のために、赤ひげさん、「Z数値」をお願い出来ませんでしょうか・・・・・よろしくお願いします。日章学園と習志野ですがいったい、どんな戦力差なんでしょう。そして日章学園ですが我々宮崎県民は、ワクワクできるチームなのでしょうか。


● 日章学園学校紹介
https://baseball.yahoo.co.jp/senbatsu/video/player/1324381


 妄想全開で語りますに、日章学園にはぜひ「昭和の宮崎実魂の復活に期待」したい。打席で、吠える、いや、吠えない。「吠えないのにコワイ」系です。相手投手に対し「悠然と見送る′nのコワサ」と云えばよいんでしょうか。そして失投は「ガッ」てな感じで左中間へ、みたいなあのコワサ。あれです。習志野高に対し、野球のオソロシサを注入して頂きたいもんです。初回猛攻で、主導権を握りたいところですね(日章打線がどんな子たちなのか知らぬけど)。そして打撃戦マニアのこのおっさんとしては、「最低限22安打を打って欲しい」とも期待します。5回までに7点ビハインドを許したが、8回には4点リードしてる系の「超絶打撃戦」です。鹿児島放送の是枝サンならば「ふわー!!!!タマランドー!!!」と絶賛するであろう、そんな試合展開に期待なんですが、今年の日章学園、初観戦のチームなので本日のTV観戦が、今から非常に楽しみですわ。

 しかしながら今回平成最後の春センバツです。あの、矢野くん擁する高鍋高校の活躍からすでに、21年が経過したのかとこのオッサンは、加齢加速ぶりにオロオロしておりますがあの年の高鍋は、スゴかった。今回の日章学園にもあれくらいの躍動を期待したいものです。ってことで赤ひげさん、お手数ですがZ数値をお願いします!(そしてできれば、次戦「星陵高」の数値もお願いします♡ ← ものすげーんだろうなあ・・・昨日の履正社戦を観た限りでは)



[22936] 題名: うひゃー、デカイわ。 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2019年03月24日 (日) 02時14分


習志野はデカイわ。
日章と身長で6センチ、体重で3キロも違う。
日章はどう戦うんだろう?
まともにやったら、九州大会の明豊戦のように力負けする。
俊足ぞろいを生かして、小技も使って早い回で投手の投球リズムを崩したい 。

また、同時刻でやる県予選、富島と延学
こっちも夏を占う意味での好カード、対戦。
どちらが、勝つんだろう?


[22935] 題名: 組合せ 名前: カー MAIL URL 投稿日:2019年03月15日 (金) 10時36分

【第2日=24日】

第1試合(9時00分)日章学園−習志野


[22934] 題名: 日章学園 名前: HAL MAIL URL 投稿日:2019年02月03日 (日) 08時08分

サッカー部に続き、全国の舞台へ〜おめでとうございます❗出場させてもらう以上は、投手力を何とかしないといけませんね。
あの夏の敗戦の時は、20安打以上打ちまくっても、二投手が140kmのストレート連発の単調な投球でしたから。
でも今度は110km台や130km台、上手く組み立てて単調な投球だけは避けて欲しいです。
大会前の評価ではあまり期待はできませんが、それだけに一勝でもすることが出来れば、県民の喜びも大きいのではないでしょうか?
去年二校出場し、ともに敗退してるので、今年は選抜の一勝にこだわって、鹿児島や沖縄など、昨年から出てない地区の為にも頑張ってほしいです。


[22933] 題名: 打ち勝って 名前: 特報 宮崎 MAIL URL 投稿日:2019年01月26日 (土) 17時14分

日章学園が順当に選ばれてホッとしました。
打ち勝って、勝ち上がって欲しいです。


[22932] 題名: 名前: 雨男 MAIL URL 投稿日:2019年01月25日 (金) 19時19分

2年連続で県勢が選抜選ばれるのて久しぶりじゃないですかね?




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからプライム感謝セール20日まで開催目玉商品はこちら!!
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板