【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

宮崎県高校野球情報掲示板


◎ヒボー チュウショウ インネン ナンクセ ギャクギレレスは何卒ご容赦を!。

◎試合経過など情報を得る事が出来る方はこちらに書き込んでいただけると助かります。
◎この掲示板は野球以外のことでもOKです。
◎携帯からのアクセスはhttp://bbs1.sekkaku.net/bbs/i.pl?miyazakiです。ご注意ください。

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
オススメURL
写真
編集削除パスワード 項目の保存 写真許可パスワード:

[23133] 題名: 県外流出 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2023年10月29日 (日) 08時21分

大阪桐蔭の1年森投手151キロ
このネットニュースを見て、まさかと思って記事を読んだけど、やっぱり中学3年の時宮日に紹介されていたウルスラ付属の聡明中出身の投手でした。当時は最速143キロと書かれていました。
夏の甲子園でも県外の高校に進学して活躍している投手がいましたね。
県外の高校に次々と優秀な選手が進学している現状は寂しいですね。
宮崎に魅力的な高校はないのかな。
まあ大阪桐蔭なんかに誘われたら、そっちに行ってしまうわなぁ。


[23132] 題名: 日南学園初戦突破 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2023年10月28日 (土) 16時46分

中盤からハラハラする試合展開でしたー。
投手起用は難しいですね。


[23131] 題名: 宮崎県勢 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2023年10月28日 (土) 09時22分


今日から秋の九州大会。
延岡学園、日南学園
県勢、相性の悪い秋の九州大会
何とか、二つ勝ちベスト4
センバツに出場に繋げて欲しい限り。


[23130] 題名: 不祥事報道に思う 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2023年10月05日 (木) 20時43分


 某高校が「準決勝」辞退との10/05(木)付け報道ですが、
驚きと共に、軽々に批判等の意見は堤しむべきとの自覚の
上に書き込みいたします。

 報道による部員への暴力行為が有った先月18日は、第153九州
大会県予選一回戦の終了日で、某校の初戦は9/20の2回戦からの
出場でした。
その後も勝ち進み、明日の準決勝前日に辞退に至っています。

 何故、準決勝の前日に辞退報道なのか真意は判りませんが、
不戦勝の対象校は今月1日、タイブレーク2点差の「準々決勝」時点での
富島校の実力も含め対象になって良かったのではと思いました。
 
 あくまでも不祥事はあってはならない事、今後の県高校児の飛躍
を願っています。






[23129] 題名: 躍進ならず!お疲れ様。 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2023年08月13日 (日) 21時03分


 「宮ア学園」初戦敗退でしたが、文芸を5回迄はたじ々と
手玉にとる様は予想(自分)に反し素晴らしい攻撃でした。


 ただ予選の一発攻勢の杞憂が当たり、ここ一番で大振りが
目立ち好機に追加点が取れなかったのが敗因結果でした。


 また熱中症対策とか、今期から取り入れられた「クーリングオフ」
の10分休憩以降、河野君は前半の調子が無くなり残念でした。
相手チームを利したこの「休憩」そしてクーリング指導ですが長髪は
良いのかなと思いますが。

負けて悔しい気持ちと重なりますが、第4試合でしかも
ナイター試合での型通りのこの休憩タイムは疑問でした。 

 最後に皆さんからの投稿通り、ここ数年来宮ア代表チームの
初戦では好機に食らいつく単打を打てる集中力の欠如です。
練習では大振りせず、常にジャストミートを集中させるように各校
今一度、ミートを欠かさない指導徹底が必要です。

  


[23128] 題名: 気の狂いそうな暑さ 名前: らー MAIL URL 投稿日:2023年08月07日 (月) 10時38分

若い頃、この暑さの中を全力疾走とかやってたのか、400mリレー連続3本とか・・・
足がつりまくってた。普通の光景ですよ。負けたらもう一本とかでチーム全員必死。当時は「水飲むな」だなんて今振り返るととんでもないよね(笑)。


この前自宅からサンマリンまでの20キロを自転車で走ったみたんですよ。1時間40分くらいかかってねえ。高校生の頃1時間20弱だったはず。ゆっくり走ったから意外に疲れなかった。あの頃には二度と戻れないとも感じたけど。

この3年、遠出してない そろそろ甲子園で観戦したいねー
フェリーも大阪南港から神戸港に変更されたし 新型船が就航したし。
自転車で行くってのもいいんじゃないかな。神戸港から20キロくらいか。
都市高速下を走れば暑さはしのげるかもしれない。

最近の県勢の戦力、全く知らないけど、そろそろベスト8より上が出てほしいものです。失敗は取り戻せばいいけど時間は取り戻せない、後悔しないよう全力で戦ってくれ!


[23127] 題名: 宮ア学園VS文星芸大付 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2023年08月03日 (木) 22時10分


 宮ア県代表宮ア学園の初戦相手が栃木県代表に
 今日決定です。
 初出場、初勝利に6日目第4試合が楽しみです。

 両校とも一発攻勢で勝ち上がった様な類似のチームでは。
 文星芸大付は決勝、作新学院戦で9裏にサヨナラ「H」
で一点差勝利の事。
 宮ア学園は県予選初戦、都商戦で2本の「H」で一点差
 の勝利でした。

 元々、本県の甲子園初戦相手は北関東のチームと良く
 当たり、勝ち上がった時が何回かありましたね。
 打率は文芸が上回っている様ですが、今回、2年生投手
の河野君が県予選で尻上がりに安定した様に、
 甲子園でもピンチに冷静に投げれれば期待出来ます。

 文芸打線は、河野君の四球数をみてくるでしょう。
 早めにストライクを取る事で相手を焦れるかです。

 


[23126] 題名: Th105宮ア選手権 線審さんは? 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2023年07月12日 (水) 20時13分


 今年、記念大会を冠する宮ア大会も順調に2回戦です。

ウェブアプリ(MRT中継)で全試合が視れて、県外者ファンにとって、
以前の後進報道県宮アとは覚醒の感で一喜一憂です。

今日のサンマリーンでの第3試合で8回裏攻防でライト線際の
ライト選手好捕で審判4名の判断となり、攻撃側は判定結果
に期待を持たせましたが、結果球審アナウンスで中継アナ
さんの報道通りOUTとの判定説明でしたね。

今流行のVTR判定迄は期待できないまでも、親御さん、
応援者には疑問が残る結果でした。

本年「甲子園大会」では、VTR判定が考慮されるでしょう。
そして地方予選にも期待します。

 宮ア大会優勝校は、意外校では?


 


[23125] 題名: そろそろ抽選会 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2023年06月21日 (水) 00時06分


今年のシード校
第一シード、高鍋
第二シード、宮崎商
第三シード、延岡学園
第四シード、小林秀峰
第五シード、日南学園
第六シード、日章学園
第七シード、富島
第八シード、都城商

他、宮崎日大、宮崎第一、宮崎学園、小林西、日南振徳などの実力校が、
どこに入るか?、でしょうね。


[23124] 題名: 球春 百花繚乱! 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2023年02月24日 (金) 18時07分

 
 宮アは明日からの侍ジャパンの実戦に加えて、
春期九州大会の予選組合せ発表と合わせ来月以降が
いよ々楽しみです。

今回組合せの「Aブロック」に宮ア市勢は五校が、「B」・
「C」には同対決が各一試合あります。
これらは抽選の確率とはいえ避けられないものですか?

毎回、此までも宮ア・都城勢同士対戦をよく々見かけます。
高野連側の対処はできないものか、対戦の選手の気持ちを
考えて、初戦は同士対決を避ける手順を考慮願いたいもの
です。


[23123] 題名: 延岡学園の報道 名前: klj MAIL URL 投稿日:2023年01月19日 (木) 20時25分

本当ですか?
以前佐土原の監督の方?


[23122] 題名: 県勢初戦敗退。 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年10月24日 (月) 15時28分

九州大会、県勢は1点も取れず。
宮崎のレベル、落ちたなぁ。
全国制覇どころか甲子園で1点取るのも難しいのでは。


[23121] 題名: 九州大会出場校決定! 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年10月08日 (土) 17時16分

宮崎商、高鍋。
オールドファンにはたまらない組み合わせかな。


[23120] 題名: 名前: なつみ MAIL URL 投稿日:2022年10月08日 (土) 12時14分

宮崎県の野球のレベルは
とても高いので
次の甲子園も
楽しみにしてます

頑張れ!


[23119] 題名: ベスト4決定 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年10月03日 (月) 15時48分

宮崎商、延岡学園、小林秀峰、高鍋。
県立校3校。最近は県立校が頑張ってますね。


[23117] 題名: 残念無念 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2022年08月15日 (月) 01時51分


もうかれこれ、掲示板に書かせてもらって、17年くらいかなぁ。

富島、残塁ばかりで1点もとれない。
かといえば簡単に相手に点をやる。
実力がないんだろうね。
投手は夏は暑さでへばる。2枚以上は必要。
宮崎商の時も赤川、吉田もほぼ1枚。
監督は二番手も育成しないと。学習してよ。

延学の重本さん、また監督しないかなぁ。
宮商の濱田監督、吉田投手の時はことごとく延学にやられた。逆に日章は延学キラー。でも日章は宮商には勝てなかった。日大は日章に勝てたが宮商には勝てない。相性がある。だから、野球は面白い。県内、切磋琢磨がたりない。


[23116] 題名: 気持ちを切り替えて 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年08月12日 (金) 11時58分

既に新人大会の組み合わせが決まっています。
新チームは何処が強いのか。
一年生大会優勝の延岡学園はどうだろう?夏に先発した藤田投手は144キロを記録したそうだが。
県内地区は有力校か同一パートに偏ってる気がする。


[23115] 題名: 勝てないなぁ。 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年08月12日 (金) 10時13分

富島負けてしまいましたね。
打てないなぁ。
大きいのは要らないが、しつこく、粘り強く攻められないかなぁ。
県勢に足りないところかな。

赤ひげさん、懐かしい名前だ(笑)


[23114] 題名: 全国の壁を痛感 名前: らー MAIL URL 投稿日:2022年08月11日 (木) 19時11分

県勢にいつも感じる2ストライクから、2アウトからの手詰まり感。
好機なのになぜか盛り上がらない。今回もあと1本が出なかった。

相手投手がよかった、つながらなかった、ですますしかないか。

チャンスがなければこじ開けてでも作り出す、ってことが難しいんだなあ。

1勝はしてほしかった・・・
でないとホントに野球離れがおきかねない。



[23113] 題名: いよいよ初戦 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2022年08月11日 (木) 11時17分


今日は県代表の試合。
このワクワク感がたまらない。
どんな試合をするか?
下関国際はデータを見ると、富島と似たようなチームか。
富島と比較すると失点が多い。
富島は攻撃ではセンター中心に打ち返すフライ厳禁。つなぐ意識をもち、
また、粘り強く投手を揺さぶって投手のリズムを崩してゆきたい。

ズバリ、先に3点を。勝てない相手ではないはず。
勝算は五分五分か?


[23112] 題名: 大谷登板中 名前: らー MAIL URL 投稿日:2022年08月04日 (木) 11時32分

大谷の104年ぶりの偉業か富島の1勝かどちらか一つか選べ、と問われたら・・・
大谷はいづれ達成するだろうしなあ
でも迷うなあ


[23111] 題名: 対戦相手 名前: らー MAIL URL 投稿日:2022年08月03日 (水) 16時28分

2回戦 第6日 8月11日(木) 15:30 下関国際(山口)vs.富島(宮崎)


[23110] 題名: 甲子園で勝てる采配を 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2022年07月31日 (日) 16時51分


富島の県予選を準々から決勝まで、3試合を観戦しました。
結論としては
投手の日高くん、間違いなく、寺原、赤川、武田、戸郷、山本同様にプロにいきますね。甲子園で観れる。楽しみです。ただ…
あとは攻め。監督は「少ない安打で点を取る野球」と言ってますが、逆で、
フライを連続でポンポン。監督はベンチ内で、引きつけてコンパクトにセンターを指示しないと。あれじゃー安打は出ない。指示の徹底してる様子がない。試合中に何もしてない?、甲子園の鹿実の敗戦から何を学んだのかな?、遅いけどようやく、試合の流れを決めるセフティー。この子、野球を知ってます。また、セカンド守りは素晴らしい。
まず、相手は好投手日高くんから3点はとれない。
じゃー、勝つ為に早いうちに3点以上をとらないと。投手はほぼ1枚なんだからなおさら。
攻めに工夫が足りないの残念でした。
攻撃力を立て直せば
目標の1勝どころか、さらに上にいきます。
攻撃力は夏の甲子園の必修です。


[23109] 題名: 代表は富島に 名前: らー MAIL URL 投稿日:2022年07月27日 (水) 20時46分

全く内容は分からないけど、久しぶりに投手がいいのかな
今年は少しは期待できるのかな
そろそろベスト8が出て欲しい


[23108] 題名: Best4対決 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2022年07月25日 (月) 10時59分

7月25日(月)準決勝

・「小林西」VS「富島」
・「宮ア西」VS「都城泉ケ丘」

県立校勢の躍進に私立強豪が陰を潜めた今年の
結果は誰もが予想しなかったのでは?

MRTアプリで試合経過が視れています。

(他県に比べて)熱心嵯が感じられない報道姿勢の中、
リアルタイムで応援できます。
某地方紙は22日の試合以降、更新記事がありませんね。


[23107] 題名: 名前: キンカメ MAIL URL 投稿日:2022年07月19日 (火) 16時26分

都城商業の宮山君
最後の球はこの日最速の146kmでした!


[23106] 題名: 名前: キンカメ MAIL URL 投稿日:2022年07月19日 (火) 15時37分

都城商業の宮山投手、5回終了して完全試合投球!
打っても2塁打・3塁打の長打2本!


[23105] 題名: Th104 選手権宮ア大会中盤戦によせて 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2022年07月17日 (日) 20時35分


 シード全校含むBest16が順調に昨日決まりました。

通年、宮アは致したかない不純天候とともに、
今年もコロナ感染との戦いが関係者、父兄、県外ファンの
勝負の行方の次杞憂は尽きない所です。

運営スケジュールですが、雨天順延で昨日の「予備日」
でBest16校残り4校が決定しました。

この「予備日」と「休養日」の定義は、関係者へは周知済み
なのか、疑問に感じる所です。

「休養日」は連投等保護救済の意味合いが浸透する所になりましたが、
県の「予備日」の意味するところが判りません。
昭和の頃?にはこの「予備日」等なく代表決定が長雨の影響で遅延
した反省結果の様ですが、予備日の今日は試合に影響なかったのでは
ないかと思いますが。

「予備日」と「休養日」が同系列なのが、県外ファンとして以前からの
疑問と感じています。







[23104] 題名: 名前: キンカメ MAIL URL 投稿日:2022年07月13日 (水) 11時21分

今日からシード校登場!
楽しみです!


[23103] 題名: 中学野球も楽しみ 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年07月05日 (火) 15時24分

創部3年目の聡明中(ウルスラ系列)が九州大会優勝。
エースは143キロの球速が出せるらしい。


[23102] 題名: 野球 名前: みやざき MAIL URL 投稿日:2022年05月26日 (木) 13時03分

都城商業ももうゲームをつくれる投手がいて
打線がよければ夏は期待できるのにね
エース頼みでは今回みたいにあっさり負けてしまう
好投手がいる年なだけに残念
招待野球でどれだけ通用するかもみてみたかった


[23101] 題名: 都城商、宮山投手ノーヒットノーラン達成 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2022年03月26日 (土) 10時49分

宮山投手、どんな投手なんだろう?
秋から奪三振数も多いみたいで、気になります。

高野連のホームページのトーナメント表の勝ち上がりに、スコアの抜けた試合があるのは、出場を辞退しているのですね。


[23100] 題名: 第150回九州大会予選 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2022年03月22日 (火) 10時57分

 球春到来、今回の150TH九州大会は県開催で行われるようです。
天候不順の中、又、長引くコロナ過等 無事開催を期待してます。

組合せ日程で、1回戦の3試合が無くなっています。
選手又は関係者の感染と思いますが、
気遣いや個人情報保護なのか高野高野連の説明は何処にもなく
分かりません。

組合せ更新版では当初の46校から43校となっています。
3校の校名はいずれは判明かと思いますが気になります。



[23099] 題名: 九州大会の組み合わせ決まる。 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2021年10月29日 (金) 17時07分

日章学園ー興南
小林秀峰ー長崎日大


[23098] 題名: 小林秀峰高校優勝 名前: 宝宮寿 MAIL URL 投稿日:2021年10月18日 (月) 22時25分

第149回九州地区高等学校野球大会宮崎県予選

小林秀峰高校が優勝しました、おめでとうございます。
正にダークホースだったと思いますが、
宮崎工業の監督だったあの岩切監督が小林秀峰に赴任して3年で結果を出しました、
地元の生徒ばかりですが、明らかに3年前とは違って強くなってます、
九州大会でもいい結果が聞けるよう期待しています。


[23097] 題名: 九州地代表決定 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2021年10月16日 (土) 21時22分


 18日(月)決勝は「日章学園」VS「小林秀峰」ですか。

両校共に近年にない打撃のチームの様です。

実際に観てませんが、強豪私学校を手玉に取った、
投手陣も良いのでは。

新顔の「小秀」、復活の「日学」両校の九州大会の
活躍が楽しみです。

頑張れ!!、コロナの存在を消し去れ。


[23096] 題名: 名前: th149秋期宮ア大会・ BEST4 MAIL URL 投稿日:2021年10月13日 (水) 20時08分

 コロナ終熄とまではいかないが、秋期大会も途中より有観客に
なり、運営はようやく通常に戻りつつ有るようです。

天候にも恵まれ、「日章学園」、「都城泉ヶ丘」、「小林秀峰」、「富島」が
今日、勝ち進みました。

昨年以来の不条理を各校が、如何に受け止め前向きに発散したか、
選手(父兄)関係者各位の意気込み感じます。

代表2校の決定を楽しみにしています。


[23095] 題名: ベスト8決定 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2021年10月11日 (月) 16時02分

新人戦が中止で、どこが強いのか分かりません。
昨年上位常連の宮崎商、日南学園、宮崎日大が敗退したのは少し意外でした。
今大会全試合ゴールド勝ちの延岡学園が強そうだけど、どうなるか?
富島、小林西、都城東にも注目しています。


[23094] 題名: 辞退かぁ 名前: らー MAIL URL 投稿日:2021年08月17日 (火) 16時23分

やるせないけど 仕方ないのかな
「さっさと辞退しろ」って雰囲気だったね
しかたない、僕らも県外ナンバーとか見かけると「こんな時に何しに?」
なにて思うからね

高野連さん、来年は二校出場お願いします そのくらいすべきでしょう


[23093] 題名: 名前: らー MAIL URL 投稿日:2021年07月28日 (水) 12時43分

13年ぶりか もうそんなになるのかな


[23092] 題名: 宮ア代表 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2021年07月28日 (水) 12時20分


 「宮ア商」春夏連覇ですか、おめでとうございます。

 コロナにも負けず、選抜を生かせ活躍を期待してます。


[23091] 題名: 名前: らー MAIL URL 投稿日:2021年07月21日 (水) 17時06分

あれえ−
テレビ中継ないのかな 


[23090] 題名: 夏ですね 名前: 2年ぶり MAIL URL 投稿日:2021年07月11日 (日) 18時57分

始まりましたね


[23088] 題名: (コロナ禍) 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2021年01月11日 (月) 19時47分

 年末・年始から新型インフル感染者累計が、宮アは鹿児島をいつの間
にか飛び越して異常な増加中ですが。

 急増化の原因を県感染症・関連部門は究明を行っているものと思います。
心配な点の一つとして、この先の球団キャンプイン予定は中止を含め考慮
されてるのか?
県内の成人式も中止・延期の中、さらなる報道陣各社の参入も含めると防疫上
では中止すべきなのでは危惧します。


[23087] 題名: 昔の試合 名前: マンゴー MAIL URL 投稿日:2020年12月04日 (金) 11時41分

2007年の春季県大会の準々決勝4試合のイニングスコアが知りたいのですが、ご存知の方いませんか?


[23085] 題名: 沖縄テレビの動画 名前: 特報宮崎 MAIL URL 投稿日:2020年10月31日 (土) 22時15分

https://www.qab.co.jp/news/20201031130672.html


[23084] 題名: 九州大会 名前: TOTO MAIL URL 投稿日:2020年10月31日 (土) 14時40分

延学、沖縄尚学に勝利 6x-5


https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/syuuki/2020/kyusyu/score/score.html?game_id=20209186254


[23083] 題名: 九州大会組み合わせ 名前: TOYO MAIL URL 投稿日:2020年10月22日 (木) 15時51分

宮崎商ー長崎日大
延岡学園ー沖縄尚学

のように決まったらしいです。


[23082] 題名: 宮崎商×宮崎日大 名前: 赤ひげ MAIL URL 投稿日:2020年10月11日 (日) 12時51分


宮商、打つねー。
0対6から、逆転サヨナラホームラン。
高校野球はコレがあるから、たまらない。
先が読めない、何で⁈
何が起こるか分からないから
ほんと、鳥肌が…。


[23081] 題名: 交流選抜大会を観て 名前: 南九丸 MAIL URL 投稿日:2020年08月17日 (月) 11時25分

救済で行われた、疑似?選抜大会も本日が最終日。
コロナ感染防止の為に夏の甲子園大会も中止では
選手、関係者含めファンの一人としても致し方ない夏の終焉ですが。
ところで、今回の選抜出場校の試合を観て感じるのは白のスパイクを履いてるチームが殆どで練習試合を見せらてるようで某強豪のイメージも選手含めて迫力が全く感じられません。選手の暑さ対策で従来の黒色に比べ体感温度がちがうとか、選手の意見も入れNHKでも採り上げていましたが、コロナ対策、メーカー商法売込みを各校が採用には違和感を感じます。私だけ?
政府、全高野連の指導?
以降、宮崎の各校も白のスパイクを採用と考えると
応援の意欲がなくなります。こだわりとは言え長くなりました。


【PR】楽天市場恒例のお買い物マラソン23日午前2時まで開催中


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板