【広告】Amazonから
スマイルSALE
初売り1月7日まで開催中
◆ミナルディファンが集うBBSです。誰にでも解る書き込み内容にしてください。
◆初めての方も気軽に書き込んでくださいね。
◆アイコン一覧は
[ここをクリック]
◆レスを書く場合は「返信ボタン」を先に押してから書いてください。
おなまえ
あなたの状態
普通の人
ニュースです!!
初めましてです♪
毎度どうもです
お久しぶりです
中毒患者です
のんびりしています
今日もNETサーフィン
ご機嫌上々です♪
ご機嫌斜めです…
運がいいぞ♪
運が悪い…
絶好調です♪
暴走気味です!
ちょっと疲れた…
お疲れ気味です…
かなりお疲れ…
猫の手も借りたい…
今仕事中です
今勉強中です
今休憩中です
今オサボリ中です
今暇です
怪しい事してます
これから寝ます
眠たいです
凹んでます…
感無量です!!!!!
混乱してます
日本人でございます
外国人かもしれません
宇宙と交信デキマス
主食がパスタです
同情するなら金をくれ
私年収入が10億です
歳には勝てません…
半分死んでます
すでに死んでます
生き返りました
病気してます
病気治りました
昭和枯れすすき
他チームに浮気?!
ミナ嫌い
ミナ好き
ミナ好きでたまらん
ミナ応援しまくり
ミナで熱く燃える
ミナの為に戦います
ミナに関するオタッキー
ミナ記事が気になる
ミナにまとわりつく
ミナは神様です
ミナ毒に犯され中
お前の物はミナの物
だめだこりゃ
Eメール
あなたのお顔
普通の顔
笑い・絶好顔
なんともいえない顔
ご立腹モード顔
ボ〜ッとした顔
悲しい顔
疑いの眼差し顔
なるほど納得顔
マイッタ!顔
悪笑顔
題 名
アイコン
ミナルディ
マクラーレン
フェラーリ
ジョーダン
レッドブル
ウィリアムズ
ルノー
ザウバー
BAR
トヨタ
ブランクチーム
ミナセダン
ミナ戦車
ミナ戦闘機
迷彩ミナルピィ
旧ミナルディ’85
旧ミナルディ’86
旧ミナルディ’87
旧ミナルディ’88
旧ミナルディ’89
旧ミナルディ’90
旧ミナルディ’91
旧ミナルディ’92
旧ミナルディ’93
旧ミナルディ’94
旧ミナルディ’95
旧ミナルディ’96
旧ミナルディ’97
旧ミナルディ’98
旧ミナルディ’99
旧ミナルディ’00
旧ミナルディ’01
旧ミナルディ’02
旧ミナルディ’03
旧ミナルディ’04
U R L
クッキー
削除キー
(←自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
■
このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
表示に不具合がある場合はガイスト管理人にご連絡ください。
[4009]
コスト問題
投稿者:
Kan
(12/27(土)10時10分)
皆様お久しぶりです。
昨今、世界経済の破綻の流れがモータースポーツにも影響をきたしていますね。ホンダの撤退、WRCもスズキ&スバルの撤退、・・・。
もともとコスト問題が叫ばれていたF1ですが、皆さんは何をすれば一番の対策に繋がるとお考えでしょうか?。
トロ(旧ミナ)には常について回る問題ですから、真剣に考えたいですね。
私はまず18カ国開催の現状を減らすべきとも思うのですが・・・。
他にもテスト禁止期間の拡大、
将来的なワークス体制の禁止(例:プライベートチームにエンジンのみ供給といった体制)
・・・
■[4010]
投稿者:
yan
(12/29(月)07時35分)
F1に限らず、究極なのは、「モータースポーツの必要性がどう正当化されるか。」なんですが、
多くの人に、より強く美しいものに憧れる競争本能がありますよね。
モータースポーツの場合、その中に速さも含まれる訳です。
各メーカー的には、自社製品(自動車)の競争力を誇示する為に、デモンストレーションの意味も在ると。
まず、その本能をどこまで抑制出来るんだろうか、と思う所があります。
と言うのは、既に今のF1を知ってしまったからです。
宇宙工学まで引き出して、マテリアルも、人間も、行き着く所まで攻めてこそ、勝利が見えて来る。
この刺激の強さを、マイルドにすればするほど、「そんなの、F1じゃないじゃん。」と思っちゃうと思うんですよ。
自分も、その一人です。(苦笑)
では、どうするか。
おっしゃる通り、レース開催数を減らすと言うのは、手っ取り早い方法の一部でしょう。
ただ、個人的には、テストを減らすと言うのは、FIAやFOTAが支持したとしても、あまり賛成出来ない感じです。
テストが無ければ、やはり安全性の確保に疑問が残ると思うんです。
次に、利用出来る素材の制限はどうか。
例えば、カーボンの利用を禁ず、とすると、恐らく次の素材研究に費用がかさみ、意味の無いものになってしまいます。
他にも、いろいろあるでしょう。
こうして突き詰めて行くと、自分達が考えられる程度の要素では、節約は出来るでしょうけど、
環境問題や、経済破綻への対策にはとても及ばないと思えて来てしまいます。
ホンダの撤退は、一時的にショッキングですし、そのやり方に批判をするジャーナリストもいらっしゃいますが、
むしろテレメトリーを積極的に導入して、最先端の在り方を変えて来たホンダこそが、
その先鞭を付けて、「時代は、そうじゃない。」と判断した所に、深いものを感じてます。
他の企業にしてみれば、独自の判断はもちろんありましょうが、
「あのホンダさんすら、だから。」と、エクスキューズがみつかった、みたいな所がある様にも見えます。
質問のお答えにはなってないと思いますが、F1そのものの在り方を考えないと、いかんのじゃなかろうか、と。
つまり、速いものが美しい時代は終わったんだ、と人が考えられるか。いや、考えなくちゃいけない、と。
でも、こんな事を書きつつも、自分は何かしら、解決策が見つかって、今の競争レベルが保たれる事を期待しています。
とある記事で、ジャンカルロ大将が、「ホンダのフォロワーが出て来ない事を祈る。」とおっしゃってる様です。
つまり今のままでは、撤退するメーカーは出て来るよ、と警鐘されてるんですが・・・。
まずは、FOMが欲張り過ぎている配分金分配の正常化、とか、
決してやり方として正しくは無いだろうけど、運営費のキャップを造るとか、多少の時間稼ぎをしつつ、
新しい時代のフォーミュラ1を、みんなで早急に考えなきゃいけないんじゃないかと思ってます。
すいません、中途半端で・・・。
Number
Pass
一般
管理人
ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから
スマイルSALE
初売り1月7日まで開催中
無料で掲示板を作ろう
情報の外部送信について
このページを通報する
管理人へ連絡
SYSTEM BY
せっかく掲示板