【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中

◆ミナルディファンが集うBBSです。誰にでも解る書き込み内容にしてください。
◆初めての方も気軽に書き込んでくださいね。

◆アイコン一覧は[ここをクリック]
◆レスを書く場合は「返信ボタン」を先に押してから書いてください。
おなまえ あなたの状態
Eメール あなたのお顔
題 名 アイコン
U R L クッキー
削除キー (←自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください。
表示に不具合がある場合はガイスト管理人にご連絡ください。

[4009] コスト問題 投稿者:Kan (12/27(土)10時10分)
皆様お久しぶりです。
昨今、世界経済の破綻の流れがモータースポーツにも影響をきたしていますね。ホンダの撤退、WRCもスズキ&スバルの撤退、・・・。
もともとコスト問題が叫ばれていたF1ですが、皆さんは何をすれば一番の対策に繋がるとお考えでしょうか?。
トロ(旧ミナ)には常について回る問題ですから、真剣に考えたいですね。

私はまず18カ国開催の現状を減らすべきとも思うのですが・・・。
他にもテスト禁止期間の拡大、
将来的なワークス体制の禁止(例:プライベートチームにエンジンのみ供給といった体制)
・・・
■[4010] 投稿者:yan (12/29(月)07時35分)
F1に限らず、究極なのは、「モータースポーツの必要性がどう正当化されるか。」なんですが、
多くの人に、より強く美しいものに憧れる競争本能がありますよね。
モータースポーツの場合、その中に速さも含まれる訳です。
各メーカー的には、自社製品(自動車)の競争力を誇示する為に、デモンストレーションの意味も在ると。

まず、その本能をどこまで抑制出来るんだろうか、と思う所があります。
と言うのは、既に今のF1を知ってしまったからです。
宇宙工学まで引き出して、マテリアルも、人間も、行き着く所まで攻めてこそ、勝利が見えて来る。
この刺激の強さを、マイルドにすればするほど、「そんなの、F1じゃないじゃん。」と思っちゃうと思うんですよ。
自分も、その一人です。(苦笑)

では、どうするか。
おっしゃる通り、レース開催数を減らすと言うのは、手っ取り早い方法の一部でしょう。
ただ、個人的には、テストを減らすと言うのは、FIAやFOTAが支持したとしても、あまり賛成出来ない感じです。
テストが無ければ、やはり安全性の確保に疑問が残ると思うんです。
次に、利用出来る素材の制限はどうか。
例えば、カーボンの利用を禁ず、とすると、恐らく次の素材研究に費用がかさみ、意味の無いものになってしまいます。
他にも、いろいろあるでしょう。
こうして突き詰めて行くと、自分達が考えられる程度の要素では、節約は出来るでしょうけど、
環境問題や、経済破綻への対策にはとても及ばないと思えて来てしまいます。

ホンダの撤退は、一時的にショッキングですし、そのやり方に批判をするジャーナリストもいらっしゃいますが、
むしろテレメトリーを積極的に導入して、最先端の在り方を変えて来たホンダこそが、
その先鞭を付けて、「時代は、そうじゃない。」と判断した所に、深いものを感じてます。
他の企業にしてみれば、独自の判断はもちろんありましょうが、
「あのホンダさんすら、だから。」と、エクスキューズがみつかった、みたいな所がある様にも見えます。

質問のお答えにはなってないと思いますが、F1そのものの在り方を考えないと、いかんのじゃなかろうか、と。
つまり、速いものが美しい時代は終わったんだ、と人が考えられるか。いや、考えなくちゃいけない、と。

でも、こんな事を書きつつも、自分は何かしら、解決策が見つかって、今の競争レベルが保たれる事を期待しています。
とある記事で、ジャンカルロ大将が、「ホンダのフォロワーが出て来ない事を祈る。」とおっしゃってる様です。
つまり今のままでは、撤退するメーカーは出て来るよ、と警鐘されてるんですが・・・。

まずは、FOMが欲張り過ぎている配分金分配の正常化、とか、
決してやり方として正しくは無いだろうけど、運営費のキャップを造るとか、多少の時間稼ぎをしつつ、
新しい時代のフォーミュラ1を、みんなで早急に考えなきゃいけないんじゃないかと思ってます。
すいません、中途半端で・・・。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AmazonからスマイルSALE初売り1月7日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板