【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆うさぎ ̄(=∵=) ̄の小部屋☆


★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

☆管理人お勧めサイト☆
↓↓↓
forrabbit.gifusagiClub.gifUSAGI PARADAIS

,:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] きくらげ [Title] 目やにが・・・
[242]

はじめまして、きくらげと申します。皆様にご相談したいことがあります。家で放し飼いにしているうさぎ(ぱん・♂推定年齢1歳)が、最近目の周りの毛をぬらしていることが多いのです。前から、固まった目やにがついていることはあったのですが、近ごろは白い液状のものが、眼球の端っこにくっついていたり涙のように出てくることがあります。四六時中というわけではないのですが、パスツレラなどの病気ではないかと心配しています。何か良いアドバイスがあったら教えていただけませんか。
 病院に連れて行くことも検討に入れているのですが、部屋の中で放し飼いにしているので、ケージ慣れしていません。そして、一番問題なのが抱っこを嫌がることなのです。撫でられるのは好きで、人見知りもあまりしないほうなのですが、抱っこをすると、嫌がってすぐに逃げてしまいます。こんなことで、ちゃんとお医者様に診ていただけるか、不安です。

 涙目のぱん君を見るのはかわいそうです。早く何とかしてあげたいのですが、どうぞ皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

2003/02/12/(Wed) 10:14:00


[Name] かな [Title] きくらげさん。はじめまして
[243]

全く同じ症状がでたことがあります同じように白い涙が出たことがあります。

ただ、原因がいろいろあるので
できれば、病院で診察してもらって目薬を処方してもらえれば
治ると思います。

うちの場合は、抗菌目薬でした。
2日ほどですっかり治りましたので
早めに診察してもらうことをお勧めします

ただ、病院に連れていくときには
この時期、気温の変化が激しいので
気をつけてあげてくださいね
近くによい病院があるとよいのですが。。。

2003/02/12/(Wed) 17:33:08


[Name] きくらげ [Title] かなさん、はじめまして。
[245]

 早速のアドバイスをありがとうございます。かなさんのうさぎさんも同じ症状だったと聞いて少し安心できました。今日、今のところは何の症状も出ていないのですが、やはり念のためお医者様に診てもらったほうがいいかもしれませんね。
 
 爪が伸びているのも原因かと思って、昨日は爪切りに奮闘しました。が、足を握るのを嫌がって逃げ回り思うように切れませんでした。おさかり癖?(年頃の男の子ですので(^^ゞ)があるので、私の腕や足にさかっている隙に、ぱちん、ぱちんと切っては見たものの、すべてを切りそろえることは出来ませんでした。

 私は宮崎県に住んでいるのですが、うさぎを診てくれるよい病院があればいいのですが・・・。

2003/02/13/(Thu) 09:58:16


[Name] かな [Title] きくらげさんへ
[246]

こんばんは
そうなんですよ。白い涙がでたことがあるんです

宮崎なんですね
私は、関東なんですけど
インターネットで病院調べてます。あとは、お友達(うさぎ飼いの)に聞いたりしています。。。
よい病院が見つかるといいですね。

つめきりですけど、ここの管理人に教えてもらったのですが
バスタオルで体をぐるぐる巻にしてつめ切ると簡単ですよ


2003/02/13/(Thu) 21:38:20




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板