【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆うさぎ ̄(=∵=) ̄の小部屋☆


★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

☆管理人お勧めサイト☆
↓↓↓
forrabbit.gifusagiClub.gifUSAGI PARADAIS

,:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ぷー [Title] うさぎを飼おうと考えているのですが
[237]

はじめまして。
今、ウサギを飼おうか悩んでいます。ウサギは飼ったことがなく
飼育書やペットショップで話を聞いてもいまいちピンときません。
部屋で飼いたいのですが、オシッコやウンチの臭いは
どのくらいなんでしょうか?
日中は仕事に出ているため換気が出来ないので、臭いが気になります。
あと、本などを読んでいるととても体が弱そうに思えます。
病気等にはかかりやすいのでしょうか?
毎月、食費やその他にかかる費用なども教えてください。
お願いします。

2003/02/10/(Mon) 20:31:47


[Name] 管理人 [Title]
[240]

はじめまして。

うさぎを飼うのですか?
そうですね。。。私も偉そうなことが言えないのですが
うちのうさぎはもう4年一緒に暮らしていますが
最初は、同じく飼育本を読んだりして思考錯誤の毎日でしたが
一緒に生活していくうちに
うさぎから教えられてなんとか、人様にアドバイスなどという偉そうなことがちょっとだけですが
言えるようになってきました・・・

臭いのことですが
体は無臭といっていいほど臭いません
ウンチもおしっこもちゃんとトイレの掃除を毎日していれば
気にするほど臭いはしませんが
例えば、下痢気味のウンチのときはかなり悪臭になりますが
下痢をしないように管理してあげれば
大丈夫です。病気に関しては、どんな動物でも同じで健康なうさぎを
ショップなどでちゃんと選んであげることが重要です
ショップで見て、下痢でお尻が汚れていたり、ウンチが柔らかそうだったり、目やに、鼻水で鼻が汚れていないかとか、しっかり見ることが大切のようです。あとは、ショップで衛生的に管理がされているかなど。
ショップの人に質問して、的確に飼育方法を答えてくれるかなどでも
ちゃんと管理がされているかがわかるようです。
病気は、飼い主さんが毎日様子を見てちょっとでも様子が違うなって
思ったときにすぐに気をつけてあげれば
大きな病気になることはないと思います

ちなみに私は、見た目もありましたが、ショップの方の的確な答え方で決めました。幸い病院に行くような病気はしたことがありません。

餌のことですが、基本的には「ペレット」「新鮮な野菜(あげてはいけない野菜もあります)」「新鮮な水」「牧草」くらいですので
それほどお金はかかりません
お野菜の金額にもよりますが、野菜以外では一月に約500円から1000円かかるかかからないかというところでしょうか。
ほかのペットに比べると食費はそれほどかからないと思います。
また何かありましたら
書きこみしてくださいね
素敵なうさぎちゃんと出会えます様に。

2003/02/11/(Tue) 20:22:54


[Name] かな [Title] はじめまして
[244]

ぷーさん
はじめまして

うさぎを飼う事を検討してるんですね
うさぎはとってもおとなしい????という感じがしますが
実は、結構面白いですよ
うさぎ仲間になれるとうれしいです

臭いですが
体臭はほとんどないです
ただ、やっぱり便の臭いは多少あるので
こまめに掃除したりしてあげると
よいかと思いますよ

うさぎは、とってもがんばりやなので
具合が悪くてもがんばってしまうそうです
毎日ちゃんと観察してあげるようにしてくださいね

2003/02/12/(Wed) 17:39:40


[Name] マロン [Title]
[249]

ぷーさん、はじめまして。
かなり臭いのことを心配していらっしゃるようですが、その点はお二人が書いていらっしゃるように、こまめにトイレ掃除をしてあげれさえすれば大丈夫だと思います。よくうさぎの臭いを嗅いでみるんですけど、本当に無臭です。

日中、家を空けられるなら室温は気をつけた方がいいと思います。
うさぎは、暑さと湿度に弱く、寒すぎるのもダメなのです。
今は冬なので寒さ対策になりますが、私の場合、足元にわらをひいたり、ケージに布をかぶせたりしています。
まあ部屋の中ならいくらか安心ですけれど、人間が暑い時はうさぎも暑いし、寒い時は寒いのです。それにプラス毛皮付きですしね!

あと、初めて飼う時、絶対必要だったものは、
・ケージ(下がすのこになってるもの)
・餌入れ(ひっくり返すことがあるので重いものを)
・水のみ用ペットボトル
あった方がいいものは、
・トイレ(←私的には絶対あった方がいいと思います)
・うさぎ用の木の家(小部屋)
費用ですが、私はこれに餌(2種類)とわらと小動物用ヒーターがついて10000円で購入しました。
単品で買うにしても、ケージは大きいものでもホームセンターやペットショップの安売りとかで2〜3000円で見かけることもありますし、トイレは100円ショップの水切りトレイとうけの2品でOKです。

そうそう、うさぎったらトイレを覚えるので、頑張ってしつけてトイレの近くにペット用の脱臭グッツ(私は脱臭炭というのを使ってます)をおけば、臭いは大丈夫ですよ!!
ちなみにうちのうさぎは、トイレを一日で覚えました。

ぜひ、素敵なうさぎライフを送ってくださいね。




2003/02/20/(Thu) 17:46:36


[Name] まっつん [Title] 私も悩みました
[262]

はじめまして。まっつんです。
私もすっごい悩みました。飼う前に本を読んでいて、「体弱そう」って思ったら、心配で。

私もウサギは初めてで、まず最初に環境を整えてからにしよう!と思い、ケージを探しに行きました。ちーちゃんが来る前に買ったものは、ケージと取替え用のすのこ(サイズに合わせて自分で切った!もちろん釘のないもので、端にヤスリをかけました)。
家の中のどこに置こうかとか、決めました。

その後、ペットショップで体のずば抜けて小さいちーちゃんに出会いました。でもすぐには決められませんでした。

1日考えて、(幸せにしてあげれるだろうか、とか)次の日またペットショップに行くと、まだちーちゃんはいました。
もうこれは運命だ!!と思って、連れて帰りました。

その時、ちーちゃんがいつも使っているのと同じ給水ボトルとごはんとキューブとわらを買いました。3000円ぐらいでした。

その後、うさぎ専門店に行くようになり、ごはんは変わりました。「ショーフォーミュラ」というやつで、1500円で2ヶ月ぐらいはもちます。だいたい、わらとキューブは早くなくりますが、ペレットと乳酸菌とおもちゃの竹ボールなんかは2ヶ月に1度買うぐらいです。

だから、1ヶ月で家の場合は4000円あればおつりきます。

暮らしてみると、本で読むほど体は弱くないし、においなんか全然しません。無臭といってもいいくらいです。

ただ、梅雨は湿気対策、夏・冬は暑さ寒さ対策で、電気代はかなりハネ上がりました。でもかわいいちーちゃんのためだ。許そう!!という感じです。

命を預かるのだから、慎重になりますよね。でも、暮らしてみると発見がたくさんあって、楽しい。

「ウサギはクールです」とか本に書いてあったけど、うちのちーちゃんは感情豊かです。怒ったり、よろこんだり、甘えたりします。横になって寝る姿はかわいすぎる!!ですよ。

ぷーさんにも運命的な出会いがあるといいですね。

2003/02/22/(Sat) 17:36:29




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板