【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

☆うさぎ ̄(=∵=) ̄の小部屋☆


★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

☆管理人お勧めサイト☆
↓↓↓
forrabbit.gifusagiClub.gifUSAGI PARADAIS

,:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] フレア [Title] お尻の汚れ
[303]

突然のMail失礼します。早速なのですが、うちは約2才になるネザーランドを飼っています。この子のお尻が最近、尿でお尻を汚してしまい、あげくの果てにお尻まをりの毛も抜けています。こうなってしまうと室内で遊んでやることもできずに大変悩んでいます。このようになった原因と良い解決方法を教えていただきたく思っております。返信にてのご連絡お願いします。

2003/03/30/(Sun) 10:18:06


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[304]

それは何かやばいものを食べさしてしまったとか。
すこし気が悪くなるかもしれないけど、お尻が汚れているのは、健康じゃないんです・・・。
毎日のうさちゃんのスケジュールを教えてもらえば・・・・。

2003/03/30/(Sun) 10:48:20


[Name] るみちゃん [Title] フレアさんへ
[305]

こんにちは、お尻は尿だけですか?
下痢とかではないのですよね。
トイレで自分のおしっこした尿がついてしまった?もしくは、膀胱が原因でしょうか?
トイレが網みたいになってないとベタっとお尻がついて自分のおしっこで濡れてしまうことがあるようです
それが何度もつづくとかぶれたりとかもあるかもしれませんね。
詳しいことはわからないですが、病院に一度健康診断みたいな感じで行かれて診断してもらったら安心すると思います。尿で濡れることはありますが
そのままにしておくとやはり健康を害したり(うさぎは濡れるといけないらしいので)すると思いますので
トイレを気をつけてあげたり濡れていたらすぐ濡れたタオルなどでふいてあげて清潔にしてあげたり・・・した方がいいかもしれません。
でも一番は、一度健康診断みたいな感じでうさぎを診てくれる病院にいかれてはいかがでしょう?

2003/03/30/(Sun) 11:47:29


[Name] フレア [Title]
[306]

ご返答ありがとうございます。お尻が汚れている原因は尿だけです。またスケジュールは、朝、主食のワラとペレットを与え、夕方に2日に一回外で放して遊ばせその後に夕飯を与えているのが日常です。(この時に外に生えているクローバーが好きなので、夕食のペレットに加えて与えています。

2003/03/30/(Sun) 12:43:57


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] きっと大丈夫ですよ!
[307]

うーん。
特に何もありませんね。
健康な食事の目当ては、「ペレット」「野菜・野草」(一日に2回ほど・・・・。)と「干草」
なんですよ。でも、お食事はとっても健康でいいと思いますよ♪

じゃあサプリメント(栄養補助剤)を与えると健康に効果的です。まず、ビタミン剤は、ウサギ用の他、ポポンSなどの乳幼児用の液体ビタミン剤
を使ってもいいです。1日にスポイドに与える分
を入れて、口に入れてあげます。飲み水に加え手もいいんだけど、味を嫌って水を飲まなくなることも。様子をよく観察して。おなかの調子をよくするには、乳酸菌製剤を与えればいいです。
でもヨーグルトをあげても
効果は無そうです。


2003/03/31/(Mon) 23:06:22


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] きっと大丈夫ですよ!
[308]

うーん。
特に何もありませんね。
健康な食事の目当ては、「ペレット」「野菜・野草」(一日に2回ほど・・・・。)と「干草」
なんですよ。でも、お食事はとっても健康でいいと思いますよ♪

じゃあサプリメント(栄養補助剤)を与えると健康に効果的です。まず、ビタミン剤は、ウサギ用の他、ポポンSなどの乳幼児用の液体ビタミン剤
を使ってもいいです。1日にスポイドに与える分
を入れて、口に入れてあげます。飲み水に加え手もいいんだけど、味を嫌って水を飲まなくなることも。様子をよく観察して。おなかの調子をよくするには、乳酸菌製剤を与えればいいです。
でもヨーグルトをあげても
効果は無そうです。


2003/03/31/(Mon) 23:06:27


[Name] 管理人 [Title] フレアさんへ
[309]

こんにちは、ご心配ですね
でも、尿だと下痢より安心みたいな気はしますが
尿で濡れてかぶれ状態になることもあるかもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/usausa/
獣医さんをなさっている方がうさぎを中心にしたHPを作成されていらっしゃいますので
専門ですので
こちらへご相談されてみてはいかがでしょうか?

2003/04/01/(Tue) 09:53:35




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板