【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

☆うさぎ ̄(=∵=) ̄の小部屋☆


★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

☆管理人お勧めサイト☆
↓↓↓
forrabbit.gifusagiClub.gifUSAGI PARADAIS

,:*:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜☆。:'・,:*:・

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

[Name] アルセーヌ [Title] なつかせるには? RES
[264]

名前をよんでもなかなか来てくれません。だっこしたくても逃げ回ってしまいます。またやっとだっこできたとしても腕の中で暴れ回り飛び出していってしまいます。どうしたらなついてくれるのか教えてください。

2003/03/01/(Sat) 10:47:35


[Name] かな [Title] はじめまして
[265]

はじめまして、うさぎさんは飼ってからどれくらいでしょうか?
無理に抱っこしたら・・・うさぎからアルセーヌさんは恐い人とか嫌なことをする人という認識ができてよりなれにくくなると思います。
名前を呼ばれて、うさぎさんがうれしいことや楽しいと思うようになると「名前を呼ばれると楽しいぞ」行こう!って感じになるので喜んで呼ぶと来るようになります。例えば、呼ばれると抱っこ(そのうさぎさんは抱っこは嫌いだと)されるから呼ばれても行かないって感じになるし、名前を呼んで大好物がもらえるって覚えると、喜んでくるようになります。うちも、最初は名前を呼びながら怒ったりしていたら、全く私が呼んでも寄りつかなくなりました。でもうさ飼いさんのお友達に名前を呼びながら怒ったらダメよって言われて、今度は、ご飯をあげるときやおやつをあげるときに名前を呼びながらにすると、名前を呼んだらくるようになりました。
時間もかかりましたが、飼いはじめてすぐはもちろんまだなれていないので、焦らずにがんばってくださいね

. 2003/03/01/(Sat) 13:53:04


[Name] さっちん [Title]
[266]

こんにちは、私も↑のかなさんの意見とほぼ同じです
うさぎは、慣れやすいかにくいか?でいうと慣れにくい方かもしれないですのであせらず時間をかけて仲良くなるみたいです
たまには、最初からベタベタの子もいるようですけどね

. 2003/03/01/(Sat) 14:50:39


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] うちのうさぎはだめだぁ〜
[267]

こんにちわ♪
私のうさぎは、桃子といいます!
しかし、3年間も飼っているのにちっともなついてくれないし、
桃子の近くを歩いただけでかまれちゃいます。
アドバイスください!

. 2003/03/01/(Sat) 16:26:19


[Name] うさぎのななこ [Title] ブルボン エリーゼ さんへ
[268]

はじめまして・・・・
桃子ちゃん3年も一緒に暮らしてても慣れないのですか?
どうしてでしょう???
ケージ飼いかな?
放し飼いだとなれてくれるのも早いみたいですよ
噛みつくのは。。。大変ですね
女のうさぎちゃんは割りとストレスとかで噛む子もいるそうだけど???
何か原因があるかも?桃子ちゃんは人間に恐怖を感じてるとか???
小さいとき恐い目にあったとか???

. 2003/03/01/(Sat) 16:33:08


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[270]

なんにもないですよ!
たぶん・・・・・。
あと、ベランダで飼ってます!

. 2003/03/01/(Sat) 16:35:43


[Name] アルセーヌ [Title] これからもよろしくおねがいします。
[272]

家のうさぎはミニライオンラビットです。   
慣らし方のアドバイスありがとうございます。
飼いはじめて1年3ヶ月になりますが、これからも頑張ってよい報告ができるといいなっておもいます。 

. 2003/03/01/(Sat) 18:59:17


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[273]

皆さんよろしく〜♪

. 2003/03/01/(Sat) 19:50:13


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[274]

どどどどうしましょう。
私のマンション塗装工事するんです。
そのときベランダで飼っている桃光はどうしましょう。
家の中に入れたらカーペットを噛んじゃうし。
ゲージに入ったら暴れるし・・・・。

. 2003/03/08/(Sat) 13:11:03


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] はやくぅ〜
[275]

返事くだせい!

. 2003/03/08/(Sat) 13:21:07


[Name] 管理人 [Title] ブルボン エリーゼ さんへ
[276]

新しいご質問のようですので
投稿を移動させていただきます。

. 2003/03/08/(Sat) 17:08:53


[Name] SOU [Title]
[336]

初めまして。毎日、ウサギにえさをあげるときに、手わたしであげたりすると、この人は.えさを<れると思って.歩くとついてきたりすることがありますよ。毎日、広い所であそんであげると、ぴょんぴょんはねれるので.いいと思いますよ。あそんであげるときに、ほっておくと足などをつんつんしてあまえてくることがありますよ。

. 2013/08/07/(Wed) 12:43:44


[Name] ミニダンス [Title] RES
[329]

ミニウサギを買って4ヶ月になり家にも慣れて来て
飼い主の顔も覚えて来たのですが最近、良く噛む様になり困ってます!噛まないように出来ないんでしょうかぁ?ども様に仕付けしたら良いのでしょうかぁ?

2004/10/19/(Tue) 17:51:06


[Name] 管理人 [Title]
[330]

何か噛む原因とか?あるのでしょうか?
どんな噛み方されますか?
あま噛み?ではなくて
痛くなるほど噛むのでしょうか?
それとも、人間を噛むのではなくて
物を噛むのでしょうか?

. 2004/10/19/(Tue) 21:20:52


[Name] ミニダンス [Title]
[331]

普段は人懐こくて、あんまり噛む事は無かったんですよ!最近、抱っこしたりすると強く噛みます!特に甘噛みもする時ありますが手が青くなるぐらいに噛む時あるんですよ!
噛む原因も分からなくてウサギは噛むんですかね?

. 2004/10/19/(Tue) 21:54:05


[Name] うさうさ [Title] はじめまして
[332]

ウサが噛むのは、嫌なことや怖いときに噛むことありますよ。
うちウサは、抱っこが大嫌いでというか・・他は人懐こいのに抱っこは怖いみたいで嫌で噛みました
だから抱っこが原因かも?知れないですよ
うさぎは抱っこが嫌いな子おおいみたい

. 2004/10/20/(Wed) 20:54:55


[Name] ミニダンス [Title]
[333]

確かに抱っこの時に強く噛みます!
頭触ったりするのは大好きみたいで
掃除などしていたら手のある方にわざわざ頭移動してきます!そーゆのは喜ぶんですけどね

. 2004/10/20/(Wed) 21:35:08


[Name] さやか [Title] RES
[327]

飼い始めてはじめての冬です!
寒さ対策はどうしたらいいですか?
教えてください!(><)

2004/01/14/(Wed) 17:59:31


[Name] 管理人☆mimimami☆ ̄(=∵=) ̄☆  [Title]
[328]

はじめまして、新しい掲示板が閉鎖になってしまいご迷惑お掛けしております。この掲示板再開いたしますのでよろしければご利用ください

うさぎさんは、暑さには弱く寒さに強い動物ですが・・・うちの場合、暖房の入った部屋での生活になれてしまったせいか・・・・トホホ・・・ファンヒーターをつけると前を陣取って温まっています。
うさぎ用のホットシート(私が買ったのは1980円でした。でもロップなど大きめのうさぎさんにはちょっと小さいかな〜)なども販売していますから
留守の間はそれを使った方が安全かと思います
ファンヒーターは居るときだけつかっています
あとは、カーペットなど床を暖かくしてあげることもしていますが、これも掘って食べない様に気をつけたほうが良いです。
学校などのうさぎさんは、暖房など使っていませんから
本来は、暖房しなくても良いのでしょうが室内飼いはどうしても過保護になり、寒さのも暑さにも弱くなるようですから風邪など引かない様に気をつけてあげてくださいね

. 2004/01/17/(Sat) 10:24:45


[Name] 管理人より [Title] こちらの掲示板は閉鎖のよていです RES
[326]

今までありがとうございます
こちらの掲示板は閉鎖の予定です
お手数ですが
新しい掲示板↓へお願いします
http://www.onsenfan.com/bbs/index.htm?uid=mimirinn

2003/05/01/(Thu) 17:09:19


[Name] kittyさん [Title] うさぎのお見合いは? RES
[310]

はじめまして☆ うちには3歳になるロップイヤーのキテイ(女の子)がいます。そろそろお見合いをさせたいなあっと思っているけど、相手が見つかりません。。 どうやって見つけたらいいのか教えてください☆

2003/04/01/(Tue) 09:54:41


[Name] まさこ [Title] お見合い
[325]

かわいい自分ちの子のベビーが見たい気持ちは
よぉぉぉくわかります〜。
3歳っていうと・・
かなりの高齢出産になるので
相手をさがす云々よりも、年齢が問題ですよ。
うさぎの初産適齢期は
6ヶ月。
せめて1歳までにすませないと、むずかしいです。

. 2003/04/22/(Tue) 14:11:06


[Name] 殺助 [Title] 尿の色について RES
[321]

 立て続けに質問すいません^^;尿の色のことですが、初めてうさぎの尿を見て驚きました!!黄色+白濁した色なんです。これは普通なんでしょうか??皆さんのうさぎはどうですか??

2003/04/18/(Fri) 08:33:17


[Name] さっちん [Title] 尿の色
[322]

どうも。
尿の色ですが
白濁したドロっとしたものは、尿の中にカルシウムがふくまれているようです。
普通なのでご心配いらないとおもいますよ
あと、赤い尿やオレンジっぽい尿も出ることが
ありますが。食べ物の変化や体調変化なんかで
色も変るみたいです
尿が赤いと血????とビックリしますよね
もしも、よく見て血液がまじっていたら大変だから
毎回、チェックすると安心です
うさぎって病気になってもがんばるタイプらしいから
フンや尿を見て、おかしいな?って思ったら
病院に行くようにすると早期に発見できるようです。
余談でした(笑)

. 2003/04/18/(Fri) 09:14:21


[Name] 殺助 [Title] そうなんですか〜w
[323]

 さっちんさんまたまた有り難うで〜す^^何しろほ乳類を飼うのが初めてなもので何でも心配になってしまうバカ飼い主ですw
 今日でコロ助(うさぎの名前w)が家に来てからちょうど5日目になります。生後約45日ですが家に来た次の日に体重計ったら245グラムで今日さっき計ったら310グラムになってましたwうさぎの成長ぶりに目を細める今日この頃ですw

. 2003/04/18/(Fri) 17:57:24


[Name] 佳織NOЁL [Title] 尿についてです
[324]

こんにちは。1月からネザーの女の子を飼い始めた佳織です。ウサギはNOЁLと言います。NOЁLは5ヶ月になりました。

健康診断のために、尿検査とフンの検査を動物病院で受けたのですが、尿の中のカルシウムの値が多すぎて再検査を2回しました。今は正常値に戻っています。もともとウサギの尿の中には多少のカルシウムは必ず含まれているそうです。

そんなに心配は無いのでしょうが、一応、念のために検査しておくのもいいかもしれません。カルシウムが多すぎたりすると結石になってひどい時は手術しなくちゃいけくなるそうです。

ネザーは特に小さいから、手術は避けたいですよね。白濁してドロッとしていますが、ザラザラのクレンザーのようなものが多かったりした時はご注意くださいね。

. 2003/04/21/(Mon) 17:02:33


[Name] 殺助 [Title] ペレット RES
[316]

 はじめまして^^ネザーランドの♂を4日前から飼っています。年齢は生後1ヶ月半くらいだそうです。体重は245グラムです。ベビー用ペレットをあげてるのですが食べません。その他の牧草・野菜・おやつ・野菜などを乾燥させたうさぎ用のは食べます。ペレットを食べないと栄養が足りないのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか??真剣に心配です!!教えて下さい!!

2003/04/17/(Thu) 08:53:53


[Name] まりり [Title] ペレット
[317]

はじめまして。
うさぎちゃんは、ショップから来たのかな?
ショップで食べていたペレットと違うものになったら
食べなくなることありますよ
うさぎって好き嫌いが多い子が結構いるみたいですし
環境の変化とか、ペレットが今までのと変ったりすると途端に食べなくなったりします。
ただ、まだ1ヶ月とのことなので。
栄養取らないといけないので心配ですね。
あとは、ペレットがもしも硬いままだと
まだよく噛めなくて
ふやかしまんまにしてあげたりしてみては?
大人のうさぎちゃんだったら、ペレットの方が副食みたいでもOKだけど。
もしも、ショップから来たうさちゃんだったら
ショップに問い合わせしたりした方がいいと思いますよ。あとブリーダーさんからだったら
そのブリーダーさんに聞いてみては?
下痢とかはしてないですよね?
もしも、下痢したりしていたら
即効で病院に行かれることをお勧めします。

あまり詳しくないから
うさぎ専門のショップとか病院で
聞かれた方が、安心かもしれないです。

. 2003/04/17/(Thu) 09:54:41


[Name] 殺助 [Title] ありがとうございます^^
[318]

 レスありがとうございます^^うさぎはペットショップからやって来ました。エサのペレットはそのペットショップで勧められた物です。その他の物はよく食べるし、下痢もしてません。小屋に敷いている牧草を特によく食べてます。便の量もけっこうあるので、もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました^^

. 2003/04/17/(Thu) 12:56:43


[Name] さっちん [Title] こんにちは
[319]

こんにちは、解決しちゃいましたか?

ペレットを食べないのは、環境変化のせいかも?しれないですね。
牧草は沢山食べるということなので
牧草が、アルファルファミールタイプだったらよいかと。
下痢もしてないようですし、元気そうなので
少し、様子を見ていては?
でもまだ、小さいので
すぐに、様子が急変することも
あるので、気をつけてあげてくださいね。
元気にもりもり食べれる様になるといいですね

. 2003/04/17/(Thu) 13:05:30


[Name] 殺助 [Title] ありがと〜ぅ^^
[320]

 さっちんさんもレス有り難うございます^^体調を崩さないように気を付けます^^トイレのしつけがんばるぞ〜w

. 2003/04/17/(Thu) 18:40:34


[Name] そら [Title] 爪切りで出血 RES
[311]

うさぎの爪切りに失敗してしまい、
血が出てしまいました。
止血剤などがないのですが、
どうしたらいいのでしょう?
良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、
是非教えてください。お願いします。

2003/04/10/(Thu) 11:30:34


[Name] かな [Title] 爪きり
[312]

爪切りでわたしも失敗して
出血させたことがあります・・・
心臓がバクバクしてドキドキして
恐かったです。
そらさんも、恐かったでしょう?
程度にもよると思いますが
すごい出血だと、即効で病院にいかれたほうがいいと思います。
かなの場合は、そんないひどく切らなかったので
タオルで押さえて止血が成功しました
知り合いに、マッチをたいて先をつけるとよいとか
線香の灰がいいとかきいてやってみましたがどれも
止血できなくてあせりました。
でも、バイ菌とかがはいったり心配なこともあるので
ご近所にうさぎを診てくれる病院があったら
行かれたほうがいいかもしれないですね。
お大事に。

. 2003/04/10/(Thu) 13:14:57


[Name] まりり [Title] はじめまして
[313]

・・↑のかなさんと同じく
爪きり失敗したことあります

ただ、病院でも深爪することもあるようで
出血することも病院の先生もあるそうですよ

まあ、病院だから消毒薬もあるので
安心ですけど
かなさんがおっしゃるように
程度にもよると思いますよ
すごい出血だったら
すぐに病院にいかれることをお勧めします

掲示板にかかれてもう時間がたっているから
なんとも言えないけど
たとえば今は出血が止まっているようだったら
大丈夫かな?でも病院に連れていくのは大変だったら
電話して病院の先生に聞いてみたらどうかな?

. 2003/04/10/(Thu) 13:29:47


[Name] そら [Title] ありがとうございます
[314]

ほんとにびっくりしました…。
8年うさぎを飼ってて初めてうさぎの血というものを見たので、
慌てるし、心臓はバクバクするし本当に怖かったです。
とりあえず、ゲージにタオルを敷いてやったのですが、
動き回ってしまうし、血もなかなか止まらない様子だったのでタオルを敷いたキャリーに入れて動かないようにしておいたら、
なんとか血は止まりほっとしました。
そのあと、うがい薬のイソジンで消毒しておきました。

かなさん、まりりさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。
とても参考になりました。
これからは爪切り気をつけてやります。
あと、もしもの為に止血剤など用意しておくようにしたいと思います。
お騒がせしてすみませんでした。

. 2003/04/10/(Thu) 15:27:28


[Name] かな [Title] よかったです
[315]

そらさん、よかったですね
血とまったようで
そうそう、イソジンって人間でも消毒薬としても代用できるから、うさちゃんにも消毒薬になるかもしれませんね
そうなんですよね、血なかなか止まらないからドキドキしますよね
うさぎちゃんより飼い主の方が、倒れそうになりますよね。
うさぎちゃん8歳なんですか?すごい長生きですね
もっともっと長生きしてくださいね

. 2003/04/10/(Thu) 19:10:44


[Name] フレア [Title] お尻の汚れ RES
[303]

突然のMail失礼します。早速なのですが、うちは約2才になるネザーランドを飼っています。この子のお尻が最近、尿でお尻を汚してしまい、あげくの果てにお尻まをりの毛も抜けています。こうなってしまうと室内で遊んでやることもできずに大変悩んでいます。このようになった原因と良い解決方法を教えていただきたく思っております。返信にてのご連絡お願いします。

2003/03/30/(Sun) 10:18:06


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[304]

それは何かやばいものを食べさしてしまったとか。
すこし気が悪くなるかもしれないけど、お尻が汚れているのは、健康じゃないんです・・・。
毎日のうさちゃんのスケジュールを教えてもらえば・・・・。

. 2003/03/30/(Sun) 10:48:20


[Name] るみちゃん [Title] フレアさんへ
[305]

こんにちは、お尻は尿だけですか?
下痢とかではないのですよね。
トイレで自分のおしっこした尿がついてしまった?もしくは、膀胱が原因でしょうか?
トイレが網みたいになってないとベタっとお尻がついて自分のおしっこで濡れてしまうことがあるようです
それが何度もつづくとかぶれたりとかもあるかもしれませんね。
詳しいことはわからないですが、病院に一度健康診断みたいな感じで行かれて診断してもらったら安心すると思います。尿で濡れることはありますが
そのままにしておくとやはり健康を害したり(うさぎは濡れるといけないらしいので)すると思いますので
トイレを気をつけてあげたり濡れていたらすぐ濡れたタオルなどでふいてあげて清潔にしてあげたり・・・した方がいいかもしれません。
でも一番は、一度健康診断みたいな感じでうさぎを診てくれる病院にいかれてはいかがでしょう?

. 2003/03/30/(Sun) 11:47:29


[Name] フレア [Title]
[306]

ご返答ありがとうございます。お尻が汚れている原因は尿だけです。またスケジュールは、朝、主食のワラとペレットを与え、夕方に2日に一回外で放して遊ばせその後に夕飯を与えているのが日常です。(この時に外に生えているクローバーが好きなので、夕食のペレットに加えて与えています。

. 2003/03/30/(Sun) 12:43:57


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] きっと大丈夫ですよ!
[307]

うーん。
特に何もありませんね。
健康な食事の目当ては、「ペレット」「野菜・野草」(一日に2回ほど・・・・。)と「干草」
なんですよ。でも、お食事はとっても健康でいいと思いますよ♪

じゃあサプリメント(栄養補助剤)を与えると健康に効果的です。まず、ビタミン剤は、ウサギ用の他、ポポンSなどの乳幼児用の液体ビタミン剤
を使ってもいいです。1日にスポイドに与える分
を入れて、口に入れてあげます。飲み水に加え手もいいんだけど、味を嫌って水を飲まなくなることも。様子をよく観察して。おなかの調子をよくするには、乳酸菌製剤を与えればいいです。
でもヨーグルトをあげても
効果は無そうです。


. 2003/03/31/(Mon) 23:06:22


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] きっと大丈夫ですよ!
[308]

うーん。
特に何もありませんね。
健康な食事の目当ては、「ペレット」「野菜・野草」(一日に2回ほど・・・・。)と「干草」
なんですよ。でも、お食事はとっても健康でいいと思いますよ♪

じゃあサプリメント(栄養補助剤)を与えると健康に効果的です。まず、ビタミン剤は、ウサギ用の他、ポポンSなどの乳幼児用の液体ビタミン剤
を使ってもいいです。1日にスポイドに与える分
を入れて、口に入れてあげます。飲み水に加え手もいいんだけど、味を嫌って水を飲まなくなることも。様子をよく観察して。おなかの調子をよくするには、乳酸菌製剤を与えればいいです。
でもヨーグルトをあげても
効果は無そうです。


. 2003/03/31/(Mon) 23:06:27


[Name] 管理人 [Title] フレアさんへ
[309]

こんにちは、ご心配ですね
でも、尿だと下痢より安心みたいな気はしますが
尿で濡れてかぶれ状態になることもあるかもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/usausa/
獣医さんをなさっている方がうさぎを中心にしたHPを作成されていらっしゃいますので
専門ですので
こちらへご相談されてみてはいかがでしょうか?

. 2003/04/01/(Tue) 09:53:35


[Name] 佐藤 美恵 [Title] うさぎのことがもっと知りたい RES
[298]

私は、飼育委員です。可愛い赤ちゃんが生まれたのに、なぜかはわからないけど、一日でしんでしまいました。とても悲しいです。どうしてだとおもうと、どうすればいいか、わからなくなってそのままうめたんですけど。なんでだとおもいますか?

2003/03/28/(Fri) 10:09:29


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[299]

生まれてすぐ、人間とかが触ったりしなかった?
親は、自分の子の匂いじゃなかったら、殺しちゃうんです。
あと、飼育小屋でうさちゃんに与えているエサを教えてください。

. 2003/03/28/(Fri) 10:50:53


[Name] るみちゃん [Title] 佐藤さんへ
[301]

はじめまして、うさぎの赤ちゃん死んじゃったんでsね・・・悲しいです
産まれたうさぎちゃんは何羽産まれたのかわからないけど1羽だけ?お月様に行ったのかな。。。

↑にアドバイスがありますが
人間が触ったりしてもダメらしいですね
または、夜中とかに気温が下がってしまったとか・・・風があたり過ぎて体温が下がったとかいろいろな原因があると思いますが、それとも先天性の原因とか・・・
もあるかもしれませんね
もしも、何羽か産まれて元気なうさぎちゃんがいたら
ちゃんと育ってくれるといいですね

. 2003/03/28/(Fri) 17:53:40


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] えさは・・・・・・・・・・。
[302]

エサは学校では、よくパンを与えているみたい。
でも、実はうさちゃんにはだべさしてはいけない物なの!!!
うさちゃんは大好きだけど、炭水化物が多くて、
繊維が少なくだめなの!!!

. 2003/03/28/(Fri) 21:46:08


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] お散歩が出来ないんです RES
[294]

皆さんのうさちゃんはお散歩できますか?
私の桃光はリードはもちろん、お散歩用のケースにも入らないんです!
エサでつってもエサだけうまいこと食べちゃうし・・・・・・。
緊急のときどうやって動物病院に連れて行けばいいか・・・。

2003/03/15/(Sat) 11:17:15


[Name] ななこ [Title] 同じく。
[295]

ななこもお散歩できません。リードなんてもってのほかです。
よくお散歩できるとか聞きますけど
うさぎってお散歩できないうさちゃんの方が多いのかもしれないですよね。キャリーにいれるときはやっぱり逃げるので
お友達に教わったんですけど、バスタオルをもってそっと近づいて背中から抱きかかえると大丈夫でした。
ななことのお散歩も願望です

. 2003/03/15/(Sat) 13:41:21


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[296]

はい。
バスタオル方法は、前から何度もやってます。
しかしかぶせても、するりとバスタオルがおちてしまいます!(毛並みがいいので・・・。)
ななこさんありがとうございます。

. 2003/03/15/(Sat) 17:54:40


[Name] まさこ [Title] んん??
[297]

キャリーに入らないって・・・。
抱っこできないということですか?
それは大変・・。(~_~;)
バスタオルなどでうしろからガバッ!っていうのは
余計恐怖心が芽生えそうに思いますけど・・。
まずはうさちゃんと仲良しになってみては?
案外抱っこが好きですよ。

. 2003/03/27/(Thu) 21:12:44


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[300]

仲良しにしたいです。
いちよう手でエサを上げれるんだけどね・・・・・・・・・。

. 2003/03/28/(Fri) 10:52:18


[Name] ふく [Title] 気に入らない事 RES
[291]

うちは最近、引っ越しました。
引越の作業中は近くの友人の家に預けていました。
その友人の家は何度も経験してて、うさぎも鳴れて
いました。

で、引越が終了してうさぎを返してもらったのですが
どうにも機嫌が悪いのです。

で、どうにかご機嫌を取って、大好きなレタスや
ニンジンをあげようとした瞬間にゲージに戻っていき
後ろ足をダンダンやりはじめます。

仕方なく、ゲージの中に野菜を入れようとすると
いきなり攻撃をしてきます。

今までにない、機嫌の悪さでどうしていいのか
分からずにいます。なにか良いアドバイスがありましたらお願い致します。

2003/03/11/(Tue) 00:16:38


[Name] kana [Title] はじめまして
[292]

ふくさん、はじめまして
私も何度か引越しの経験があるのですが
引っ越してすぐは、不機嫌なことが多いみたいですね。多分????環境が変わってストレスなんじゃないでしょうか?攻撃はしなかったけど、ちゃんとトイレでするようになっていたのに、トイレの横でなんどもおしっこしたり・・・やってました
うちの子の場合は、引っ越して約1週間はご機嫌が悪くて・・・大変でした
新しい環境に慣れるまでそっとしてあげるといいのかも?知れませんね。。。あまりよいアドバイスじゃなくてごめんなさい。。。でもうちの子の場合も不機嫌だったのでそのうちに落ち着くんじゃないかとは思うのですけどね。

. 2003/03/11/(Tue) 09:03:07


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[293]

あっ。
後ろ足でだんだんするのは警戒してるんです。
異状とかじゃないんです。
あと、あまりにも攻撃してくるのなら、2、3日
そっとしておいてあげてください。

. 2003/03/11/(Tue) 15:30:23


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] マンション塗装工事のためベランダのうさちゃんはどうしたら? RES
[277]

どどどどうしましょう。
私のマンション塗装工事するんです。
そのときベランダで飼っている桃光はどうしましょう。
家の中に入れたらカーペットを噛んじゃうし。
ゲージに入ったら暴れるし・・・・。

2003/03/08/(Sat) 17:09:56


[Name] 管理人 [Title] ブルボン エリーゼさんへ
[278]

はじめまして、質問掲示板へ投稿ありがとうございます。

マンション塗装工事があるのでしたら
ベランダでは、生活ができないと思いますので
部屋の中に移動させるしかないと思います。
カーペットを噛まれるとかケージだと暴れるそうですが、家の中に移動させるしか方法は他には私は思いつきません。
お答にならなくて申し訳ありませんが
他には思いつかないのでお許しください

. 2003/03/08/(Sat) 17:14:32


[Name] 管理人 [Title] 追伸
[279]

ご質問には、即時にお答することはできませんので、ご了承ください

また、うさぎを飼っているだけの者がお答させていただいていますので経験のない場合には、お答ができない場合もあります
専門家ではございませんのでご了承のほどお願いします。

ご心配であれば、専門の方へご質問いただけますようよろしくお願いいたします

. 2003/03/08/(Sat) 17:20:23


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[280]

あっじゃあどうにかします!
ありがとうございます!
管理人さん♪

. 2003/03/08/(Sat) 20:13:44


[Name] 管理人 [Title]
[282]

お役にたてなくて申し訳ございませんでした

私もわからないときはお世話になっている掲示板がありますので
よろしかったらそちらへお聞きになってみてはいかがでしょう?

http://www.demeken.co.jp/~usagi/clip4/hiroba/

. 2003/03/08/(Sat) 20:24:10


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[283]

いやぁ〜〜〜。
ありがとうございます!
さっそく見してもらいます!

. 2003/03/09/(Sun) 09:26:36


[Name] アルセーヌ [Title] こんなのどうかな?
[284]

それだったら、カーペットの無い部屋で遊ばせるか、それがダメだったら、・・・・あっ、この前聞いたんだけど、うさぎが、悪い事をしたら、鼻を(うさぎ)かるく、たたくといいと、ききました。  

. 2003/03/09/(Sun) 14:01:37


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[285]

へぇ〜。
ありがとうございます!
でも、悪いことしたときのための対策はとってます。
うさぎは水があまり得意じゃないので霧吹きで水をかけるんです。
アドバイスありがとうございます。
でも、桃光は、華に手をちかずけると噛むんですよ。
もう大変で・・・・。

. 2003/03/09/(Sun) 16:15:43


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[286]

すみません。
鼻でした・・・・。

. 2003/03/09/(Sun) 16:16:54


[Name] まりり [Title] はじめまして
[287]

はじめまして
うちは、ベランダではなくて玄関側の塗装工事です
ベランダにいるうさぎちゃんかわいそうですよね
おうちの中で、いたずらしないでくれたらいいですね。うちのまりりはケージ生活でたま〜にお部屋に放してるので、いたずらまではする時間がないみたいです。カーペットがないお部屋とかに自由にできるスペースがつくれるといいですね。

. 2003/03/10/(Mon) 13:33:19


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[288]

はい!
ありがとうございます!
しかし、どうしようか・・・・。

. 2003/03/10/(Mon) 17:07:12


[Name] まりり [Title] ケージの大きいのは?
[289]

ケージだと小さいようでしたら
金網みたいなのを繋げて大きくするとか?
ワンチャン用だと結構大きいの売ってますよ
でも高いですよね・・・
ダンボールだと齧ってしまうしね。
安い板とかでベランダの塗装が終わるまで囲いをつくるとか?
面倒だけど・・・ベランダにはおいておけないから
やっぱりどうにかしてお部屋にいてもらわないとね。
がんばってね。

. 2003/03/10/(Mon) 17:23:33


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[290]

大きいのねぇ〜・・。
ううん・・・。
でも高いんだよね!
う〜ん。
ダンボールにフローリングの床貼るとか・・。
まあ、これからよろしく♥

. 2003/03/10/(Mon) 17:59:48


[Name] ブルボン エリーゼ [Title] なつかない・・・・・・。 RES
[269]

こんにちわ♪
私のうさぎは、桃子といいます!
しかし、3年間飼っているのにちっともなついてくれないし、
桃子の近くを歩いただけで噛まれちゃいます!
どうしましょう・・・・。

2003/03/01/(Sat) 16:33:49


[Name] ブルボン エリーゼ [Title]
[271]

どうしましょう・・・・・。

. 2003/03/01/(Sat) 16:37:16


[Name] ぷー [Title] うさぎを飼おうと考えているのですが RES
[237]

はじめまして。
今、ウサギを飼おうか悩んでいます。ウサギは飼ったことがなく
飼育書やペットショップで話を聞いてもいまいちピンときません。
部屋で飼いたいのですが、オシッコやウンチの臭いは
どのくらいなんでしょうか?
日中は仕事に出ているため換気が出来ないので、臭いが気になります。
あと、本などを読んでいるととても体が弱そうに思えます。
病気等にはかかりやすいのでしょうか?
毎月、食費やその他にかかる費用なども教えてください。
お願いします。

2003/02/10/(Mon) 20:31:47


[Name] 管理人 [Title]
[240]

はじめまして。

うさぎを飼うのですか?
そうですね。。。私も偉そうなことが言えないのですが
うちのうさぎはもう4年一緒に暮らしていますが
最初は、同じく飼育本を読んだりして思考錯誤の毎日でしたが
一緒に生活していくうちに
うさぎから教えられてなんとか、人様にアドバイスなどという偉そうなことがちょっとだけですが
言えるようになってきました・・・

臭いのことですが
体は無臭といっていいほど臭いません
ウンチもおしっこもちゃんとトイレの掃除を毎日していれば
気にするほど臭いはしませんが
例えば、下痢気味のウンチのときはかなり悪臭になりますが
下痢をしないように管理してあげれば
大丈夫です。病気に関しては、どんな動物でも同じで健康なうさぎを
ショップなどでちゃんと選んであげることが重要です
ショップで見て、下痢でお尻が汚れていたり、ウンチが柔らかそうだったり、目やに、鼻水で鼻が汚れていないかとか、しっかり見ることが大切のようです。あとは、ショップで衛生的に管理がされているかなど。
ショップの人に質問して、的確に飼育方法を答えてくれるかなどでも
ちゃんと管理がされているかがわかるようです。
病気は、飼い主さんが毎日様子を見てちょっとでも様子が違うなって
思ったときにすぐに気をつけてあげれば
大きな病気になることはないと思います

ちなみに私は、見た目もありましたが、ショップの方の的確な答え方で決めました。幸い病院に行くような病気はしたことがありません。

餌のことですが、基本的には「ペレット」「新鮮な野菜(あげてはいけない野菜もあります)」「新鮮な水」「牧草」くらいですので
それほどお金はかかりません
お野菜の金額にもよりますが、野菜以外では一月に約500円から1000円かかるかかからないかというところでしょうか。
ほかのペットに比べると食費はそれほどかからないと思います。
また何かありましたら
書きこみしてくださいね
素敵なうさぎちゃんと出会えます様に。

. 2003/02/11/(Tue) 20:22:54


[Name] かな [Title] はじめまして
[244]

ぷーさん
はじめまして

うさぎを飼う事を検討してるんですね
うさぎはとってもおとなしい????という感じがしますが
実は、結構面白いですよ
うさぎ仲間になれるとうれしいです

臭いですが
体臭はほとんどないです
ただ、やっぱり便の臭いは多少あるので
こまめに掃除したりしてあげると
よいかと思いますよ

うさぎは、とってもがんばりやなので
具合が悪くてもがんばってしまうそうです
毎日ちゃんと観察してあげるようにしてくださいね

. 2003/02/12/(Wed) 17:39:40


[Name] マロン [Title]
[249]

ぷーさん、はじめまして。
かなり臭いのことを心配していらっしゃるようですが、その点はお二人が書いていらっしゃるように、こまめにトイレ掃除をしてあげれさえすれば大丈夫だと思います。よくうさぎの臭いを嗅いでみるんですけど、本当に無臭です。

日中、家を空けられるなら室温は気をつけた方がいいと思います。
うさぎは、暑さと湿度に弱く、寒すぎるのもダメなのです。
今は冬なので寒さ対策になりますが、私の場合、足元にわらをひいたり、ケージに布をかぶせたりしています。
まあ部屋の中ならいくらか安心ですけれど、人間が暑い時はうさぎも暑いし、寒い時は寒いのです。それにプラス毛皮付きですしね!

あと、初めて飼う時、絶対必要だったものは、
・ケージ(下がすのこになってるもの)
・餌入れ(ひっくり返すことがあるので重いものを)
・水のみ用ペットボトル
あった方がいいものは、
・トイレ(←私的には絶対あった方がいいと思います)
・うさぎ用の木の家(小部屋)
費用ですが、私はこれに餌(2種類)とわらと小動物用ヒーターがついて10000円で購入しました。
単品で買うにしても、ケージは大きいものでもホームセンターやペットショップの安売りとかで2〜3000円で見かけることもありますし、トイレは100円ショップの水切りトレイとうけの2品でOKです。

そうそう、うさぎったらトイレを覚えるので、頑張ってしつけてトイレの近くにペット用の脱臭グッツ(私は脱臭炭というのを使ってます)をおけば、臭いは大丈夫ですよ!!
ちなみにうちのうさぎは、トイレを一日で覚えました。

ぜひ、素敵なうさぎライフを送ってくださいね。




. 2003/02/20/(Thu) 17:46:36


[Name] まっつん [Title] 私も悩みました
[262]

はじめまして。まっつんです。
私もすっごい悩みました。飼う前に本を読んでいて、「体弱そう」って思ったら、心配で。

私もウサギは初めてで、まず最初に環境を整えてからにしよう!と思い、ケージを探しに行きました。ちーちゃんが来る前に買ったものは、ケージと取替え用のすのこ(サイズに合わせて自分で切った!もちろん釘のないもので、端にヤスリをかけました)。
家の中のどこに置こうかとか、決めました。

その後、ペットショップで体のずば抜けて小さいちーちゃんに出会いました。でもすぐには決められませんでした。

1日考えて、(幸せにしてあげれるだろうか、とか)次の日またペットショップに行くと、まだちーちゃんはいました。
もうこれは運命だ!!と思って、連れて帰りました。

その時、ちーちゃんがいつも使っているのと同じ給水ボトルとごはんとキューブとわらを買いました。3000円ぐらいでした。

その後、うさぎ専門店に行くようになり、ごはんは変わりました。「ショーフォーミュラ」というやつで、1500円で2ヶ月ぐらいはもちます。だいたい、わらとキューブは早くなくりますが、ペレットと乳酸菌とおもちゃの竹ボールなんかは2ヶ月に1度買うぐらいです。

だから、1ヶ月で家の場合は4000円あればおつりきます。

暮らしてみると、本で読むほど体は弱くないし、においなんか全然しません。無臭といってもいいくらいです。

ただ、梅雨は湿気対策、夏・冬は暑さ寒さ対策で、電気代はかなりハネ上がりました。でもかわいいちーちゃんのためだ。許そう!!という感じです。

命を預かるのだから、慎重になりますよね。でも、暮らしてみると発見がたくさんあって、楽しい。

「ウサギはクールです」とか本に書いてあったけど、うちのちーちゃんは感情豊かです。怒ったり、よろこんだり、甘えたりします。横になって寝る姿はかわいすぎる!!ですよ。

ぷーさんにも運命的な出会いがあるといいですね。

. 2003/02/22/(Sat) 17:36:29


[Name] まっつん [Title] 避妊 RES
[254]

さっき間違えて、多摩市と書きましたが、「立川市」でした。
「多摩地区」と勘違いしていました。
あと、避妊手術を受けさすかどうかも悩んでます。女の子です。
手術は避けたいのですが、本を見ると女の子特有の病気になるとか書いてあって、心配です。
ちーちゃんは強がりのビビリ屋です。
お店によってそれぞれの意見で、病院に行って慣れさせたほうがいいという人と、ストレスになるからやめたほうがいいという人がいて、悩みます。
アドバイスお願いします。かわいいちーちゃんの為に一番良い選択をしたいです。

2003/02/20/(Thu) 21:51:29


[Name] 管理人 [Title]
[255]

こんばんは、我が家のmimi4歳女のこですが、避妊はしていません。本などを読むと確かに病気になりやすいとは書いてありますが、我が家の場合は、避妊手術は受ける予定はありません。病院の先生は、うさぎは、病院に来るだけでかなりのストレスで病院にきて具合が悪くなったことがあるうさぎさんがいるとおっしゃっていましたので、健康診断も心配であれば、まずウンチの検便をしていただくだけでも健康状態がわかると言われてました(病院の先生によるかもしれませんが・・・)うさぎに詳しい病院が近くにあるといいですね。避妊手術もうさぎを診察してもらって決められては?いかがでしょうか?
アドバイスにならなくてスミマセン

. 2003/02/20/(Thu) 22:25:13


[Name] まっつん [Title]
[256]

ありがとうございます。実は、ウサギを飼っている友達がいないし、お店の人も忙しそうなので、なかなか相談できませんでした。
とりあえず、暖かくなったら病院に行ってみようと思っています。
デジカメを購入したら、ちーちゃんのホームページを作ろうと考え中です。
その時はまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

. 2003/02/20/(Thu) 22:40:59


[Name] 管理人 [Title] まっつんさんへ
[257]

本当に、我が家もうさぎを飼い始めたときは、うさぎ友達がいないので
相談するところがなくて・・・うさぎと暮らしながら模索していました。
本も読む本で内容が違ったり、病院でも先生によって診察が違うことが
あるようです。。。あとは、うさぎさんによっても全く違ってくるようです。HPがで来ましたら是非お知らせお待ちしています

. 2003/02/21/(Fri) 07:53:54


[Name] チビ★クッキー [Title] Re:避妊
[258]

こんにちは!うちにもまったく同じ悩みを抱えている
アリー(2000年7月7日生まれ)がいます。。。
でもアリーは避妊手術をするには、ぎりぎりの年齢
なので、余計に悩みます。
わんちゃんやにゃんこほど、ウサギは体が大きくないので
全身麻酔手術に果たして耐えられるかどうか、すごく
心配です。多頭飼いしていらっやる方や、男の子女の子で
飼っている方は、その必要性が高いと思うのですが、
一羽しか家にいないのなら、、、とついつい足踏みしちゃいます。
確かに女の子特有の病気、、、ってそうかもしれないけど
自然界に生まれていれば手術なんてありえないわけだし。

どうしたらいいだろうって思って。

ごめんなさい。アドバイスになんてぜんぜんなっていませんね。

. 2003/02/21/(Fri) 09:50:39


[Name] 管理人 [Title]
[260]

うさぎ仲間の☆めるも☆さんのうさぎちゃんは
避妊手術をしたそうです
よろしければ尋ねられてはいかがでしょう
↓ホームページアドレスです
http://plaza.rakuten.co.jp/eregante
とても親切なうさぎ飼いさんですので
お尋ねになってみてくださいね

. 2003/02/21/(Fri) 12:32:59


[Name] うさぎのななこ [Title] はじめまして
[261]

うちにも「なな」2歳がいます
女の子なので避妊のこと・・・悩んでいました
いつもこちらの掲示板を拝見してましたが
書き込みするのははじめてです
この掲示板を読んで同じことで
悩んでいるかたがいるんだなって
思って思いきって書き込みさせていただきました。

ななは、やはり・・・2歳の今になるまで
避妊の手術してないです
した方がいいのか?しないでもいいのか?
まわりにうさぎを飼っている方がいなかったことも
あって聞けませんでした
でも・・・↑のチビ★クッキー さんの書き込みを読むと
もう・・・手術するには遅い年齢なのですね
私としては、病気にならないで元気に長生きしてくれるよう祈るばかりです。

. 2003/02/21/(Fri) 12:51:24


[Name] ぐりふぃ [Title] 麻酔 RES
[247]

生まれてもうすぐ3年目なんですが、前歯の片方が根本近くで掛けてしまいもう片方の歯を合わせて切ることになりました。特に今まで大きな治療をしたことが無いので心配ですが麻酔を使うとのことで、それによる危険は無いのでしょうか?

2003/02/18/(Tue) 08:17:01


[Name] 管理人 [Title] はじめまして
[248]

うちは、麻酔をするような大きな病気などしたことが
ないのですが・・・
うさぎは臆病なので
心配ですね

めるもさんホームページ→(http://plaza.rakuten.co.jp/eregante
たしか、麻酔の経験があったと思います
よかったら訪ねられてみては
いかがでしょうか?

. 2003/02/19/(Wed) 00:03:25


[Name] めるも [Title] 初めまして
[252]

うちには♂♀の2匹のうさぎがいますが
麻酔については去勢手術、避妊手術の際に行ったのみです。
♂が門歯(前歯)の不正咬合にて歯のカットを毎月してますが、
通ってるさいとうラビットクリニックでは無麻酔です。
無麻酔にてダイヤモンドカッター(歯科用機会)でカットしてくれます。
私も他の動物病院にて色々聞いてみましたが、私が聞いた病院では、
無麻酔にてこの処置をしてくれるのは、この病院だけでした。
うさぎが暴れたら口に怪我をしてしまうので出来ない。恐い。との
答えが多かったです。
これはあくまでの私の考えですが、臼歯(奥歯)のカットは
麻酔しての処置はしょうがないものですが、門歯(前歯)に関しては
麻酔しての処置よりは、ニッパーなどでカットしてもらった方が
いいのではないかと思います。
麻酔はやはりリスクが大きいですから・・・
しかし、すすきの病院では、ニッパーでの処置は勧めてません。
下記サイトも参考にされてみたらどうでしょう?
http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/husei.htm
あまりお役に立てなくてすみません。

. 2003/02/20/(Thu) 20:24:00


[Name] ぐりふぃ [Title]
[259]

色々ありがとうございます。
もう一度詳しい治療方法を先生と相談して
必要なら病院も変えようかと思います。

. 2003/02/21/(Fri) 11:52:42


[Name] まっつん [Title] 健康診断について RES
[250]

たぶん8ヶ月のネザー??のちーちゃんです。
春になったら、健康診断に連れて行こうかと思っています。
牧草大好きで、今のところどこにも異常は見られず、元気なのですが。
ウンチは持って行くべきですか?
あと、今は家の中で散歩をさせていますが、いずれお散歩デビューしたいと思っています。
胴輪とひもは買ってあり、家の中で散歩が終わる頃に着けて慣れさせています。
東京の多摩市あたりでおすすめの公園を教えて下さい。
お散歩の後は、足は洗うんですか?どうしたら??

2003/02/20/(Thu) 18:58:00


[Name] 管理人 [Title]
[251]

はじめまして、健康診断の件ですが、もしもうさぎが移動などでストレスを感じてしまうようだったら(うさぎは移動だけでストレスで具合が悪くなる場合が多いそうです)ウンチだけを持参するのもOKだそうです、私がかかっている病院ではウンチは健康のバロメーターなので
必ず持参してくださいとの事でした。のでウンチは持っていったほうがよいと思います。
お散歩ですが、我が家の場合ですが家のなかでは元気に走りまわっていても外では全く固まって動かないのでお外でお散歩は滅多にしません・・・できると楽しいですね。
多摩地域はわからないので
また情報があれば載せさせていただきますね。
お散歩のときに、他の動物に近づいたりいろいろでノミなどがうつる場合があるそうなので気をつけてくださいね。
足は汚れなければ濡れたタオルなどでふく程度でよいのではないかと思いますが・・・・

. 2003/02/20/(Thu) 20:05:40


[Name] まっつん [Title] 避妊手術について
[253]

たぶん8ヶ月のネザー?のちーちゃん。女の子です。
本で、避妊手術をしないと特有の病気にかかりやすいと読んでから手術をするべきかどうか悩んでいます。
なるべく手術は避けたいのですが、少し心配です。
性格は、かなり気が強く、すぐプーといって怒ったりしますが、ビビリ屋です。
ペットショップでも店によっていろいろで、何を信じていいか分かりません。
子供を産むと寿命が短くなるというのは、本当でしょうか。
アドバイスお願いします。

. 2003/02/20/(Thu) 21:14:48


[Name] きくらげ [Title] 目やにが・・・ RES
[242]

はじめまして、きくらげと申します。皆様にご相談したいことがあります。家で放し飼いにしているうさぎ(ぱん・♂推定年齢1歳)が、最近目の周りの毛をぬらしていることが多いのです。前から、固まった目やにがついていることはあったのですが、近ごろは白い液状のものが、眼球の端っこにくっついていたり涙のように出てくることがあります。四六時中というわけではないのですが、パスツレラなどの病気ではないかと心配しています。何か良いアドバイスがあったら教えていただけませんか。
 病院に連れて行くことも検討に入れているのですが、部屋の中で放し飼いにしているので、ケージ慣れしていません。そして、一番問題なのが抱っこを嫌がることなのです。撫でられるのは好きで、人見知りもあまりしないほうなのですが、抱っこをすると、嫌がってすぐに逃げてしまいます。こんなことで、ちゃんとお医者様に診ていただけるか、不安です。

 涙目のぱん君を見るのはかわいそうです。早く何とかしてあげたいのですが、どうぞ皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

2003/02/12/(Wed) 10:14:00


[Name] かな [Title] きくらげさん。はじめまして
[243]

全く同じ症状がでたことがあります同じように白い涙が出たことがあります。

ただ、原因がいろいろあるので
できれば、病院で診察してもらって目薬を処方してもらえれば
治ると思います。

うちの場合は、抗菌目薬でした。
2日ほどですっかり治りましたので
早めに診察してもらうことをお勧めします

ただ、病院に連れていくときには
この時期、気温の変化が激しいので
気をつけてあげてくださいね
近くによい病院があるとよいのですが。。。

. 2003/02/12/(Wed) 17:33:08


[Name] きくらげ [Title] かなさん、はじめまして。
[245]

 早速のアドバイスをありがとうございます。かなさんのうさぎさんも同じ症状だったと聞いて少し安心できました。今日、今のところは何の症状も出ていないのですが、やはり念のためお医者様に診てもらったほうがいいかもしれませんね。
 
 爪が伸びているのも原因かと思って、昨日は爪切りに奮闘しました。が、足を握るのを嫌がって逃げ回り思うように切れませんでした。おさかり癖?(年頃の男の子ですので(^^ゞ)があるので、私の腕や足にさかっている隙に、ぱちん、ぱちんと切っては見たものの、すべてを切りそろえることは出来ませんでした。

 私は宮崎県に住んでいるのですが、うさぎを診てくれるよい病院があればいいのですが・・・。

. 2003/02/13/(Thu) 09:58:16


[Name] かな [Title] きくらげさんへ
[246]

こんばんは
そうなんですよ。白い涙がでたことがあるんです

宮崎なんですね
私は、関東なんですけど
インターネットで病院調べてます。あとは、お友達(うさぎ飼いの)に聞いたりしています。。。
よい病院が見つかるといいですね。

つめきりですけど、ここの管理人に教えてもらったのですが
バスタオルで体をぐるぐる巻にしてつめ切ると簡単ですよ


. 2003/02/13/(Thu) 21:38:20


[Name] ライオンうさぎママ [Title] 数日前からペレットだけを全く食べなくなってしまいました! RES
[232]

もうすぐ2歳になる女の子のうさぎです。何とか牧草や好物のバナナや野菜(さつまいも)は食べてくれていますが、ペレットに全く口を付けなくなって5日目になります。いつもと全く同じメーカーのペレットですが、味とか原料が変わったのかと思い、メーカーにも電話で問いあわせてみたところ、やはり季節によって、原料の草の色や風味が変わってしまうこともあるとか。すぐに、いつも通りのものを送ってくださいましたが、やはり一口も食べてくれません。今日、2件の病院に相談し、診察にも行ってきましたが、口の中や歯の疾患でもなく、歯並びも正常とのこと。どこも悪くないと言われましたが、あまり量を食べてないせいか、いつも手のひら一杯のウンチをするのに、ちょびっとしか出てなかったり、粒も小さいし、全く出ないことも・・・。病院が2件とも大丈夫と言うなら心配はいらないのでしょうか?食べるものだけでも与えていれば、そのうち自然に治りますよ・・・とのことなのですが、心配で心配で仕方ありません。食べる量も、フンの量も、日に日に少なくなっていってる感じです。まさか便秘とか毛球症?とも思いましたが、病院では、特に薬も出されませんでした。同じような経験をお持ちの方や、詳しくアドバイスして頂ける方がいらしたら、ぜひよろしくお願いします。

2003/02/08/(Sat) 23:02:11


[Name] まさこ [Title] 心配な気持ちわかりますぅ
[234]

なにも食べないってわけではないのですよね?
だったら、病気ではないと・・わたしは思います。

ちなみに、うちのうさぎたちも
突然ペレットを残したりする時期があります。
だいたい換毛期だったりするんですよね〜。
そんなときは、えん麦をふりかけてあげたりしています。

ウンチは小さくなっていますか?
出てるあいだは問題ないのですけど
全く食べず出さずになったら・・・・。
パパイヤなど、毛球症予防のものも食べさせてみてはどうでしょうか。

. 2003/02/10/(Mon) 00:10:35


[Name] 管理人 [Title]
[235]

はじめまして、ペレットを食べなくなったとのことですが
病院などで聞いた話ですが、ペレットは主食ではないので
沢山たべなくてもよいそうです。
ウンチが小量になったのは、毛球症などが原因かもしれないですね
ペレットより牧草(チモシー)を沢山いつでも食べれるようにしたほうがよいそうです
あと、もしも毛球症になりかけていたら、まさこさんが書いていらっしゃるようにパパイヤやパイナップルジュースをあげたり
もしくは、我が家では『ラビットヘヤーボールレメディ』といううさぎの毛玉とりと与えています(これは食べ物につけてあげたりできるものです価格は、うさぎの専門店で980〜1200円ほどで購入しました)これを与えて&牧草を山もりたべるようになって我が家もウンチの量がすごい量になりました。
ペレットの与え過ぎは肥満になるらしいので・・・

. 2003/02/10/(Mon) 09:33:59


[Name] 管理人 [Title] ライオンうさぎママさんへ追伸
[236]

写真拝見しましたよ〜
セクシーショットがなんとも
笑えちゃいました

. 2003/02/10/(Mon) 09:37:20


[Name] ライオンうさぎママ [Title] まさこさん、管理人さん、ありがとうございます♪
[238]

病院に行って、薬も出してもらえなかったと書きましたが、その後、容態が急に悪くなり、野菜も好物のおやつや果物も全く食べなくなっちゃたんです。一日半、全くウンチも出なくなり、私も毛球症を疑い、翌日すぐまた別の病院へ連れていきました。そしたら、ていねいな診察の後、「腸があまり動いていませんね」とのこと。軽い毛球症の疑いもあるそうでしたが、そこまでひどくはないとのことでした。胃腸の動きを促進するお薬と、食欲増進剤を頂き、病院でも飲ませてもらいましたが、帰宅後すぐに、牧草をむしゃむしゃと食べ始め、夜には2日ぶりくらいにウンチも出てくれて、今日は正常なウンチに戻りました!食欲も少しずつ出てきましたが、ペレットだけは、もう1週間食べないままです。ペレット食べなくても大丈夫と聞きましたので、牧草とお野菜で様子を見ようと思います。本当にありがとうございました!パイナップルジュースも早速買ってきました。最初に行った病院は、ネットの口コミサイトでも有名で、行ったことある方からも「いい病院」と聞いてましたので、遠かったのですが、雨の中、傘もささず、キャリーバッグの中のノゾミをかばいながら行ったのですが、期待はずれでした・・・。相性もあるのでしょうけどね(^_^;)。こんなことなら、最初から後者の病院に行っていれば、ノゾミも一日苦しまずにすんだだろうにと、可哀想で仕方なかったです。お蔭様で今は少しずつ元気になり、この3日間はケージに入れず(いつも寝る時以外、半日放し飼いですが)、いつからかケージでは全くトイレをしなくなり、部屋の大きいトイレでしかしない癖が付いてしまっているもので、いつでもトイレをしてくれるようにと、夜中も出したままにしてあげています。夜も私のベッドの掛け布団の上で、ちゃんと一緒に寝てくれるんですよ。ちょっとネコみたいですが・・・(笑)。獣医さんから、「うさぎの死因ナンバー1は毛球症」と言われ、しかも死ぬ前日まで元気でケロッとしていることが多く、気づかないまま死なせてしまうことが多いと聞かされて、もし、この子を亡くしてしまったら・・・と泣きたい思いだったんですよ。本当に元気になってくれて嬉しくて泣いちゃいそうです。皆さんのアドバイスにも励まされ、とても参考にもなりました。ありがとうございます♪このままペレット食べなくなっても、与えるといい食べ物とかありましたら、よかったらまた教えてください。うちの子は、好き嫌いが激しく、初めてのものには口もつけないことが多いのですが、食いつきのいい、どんなうさちゃんでも喜んで食べてくれて、栄養のあるものだったらいいのですが・・・。ちなみにすごい甘党で、バナナ・さつまいも・うさぎ用ビスケット&ゼリーが大好物です。牧草の種類にもうるさく、同じイネ科なのに、メーカーを変えただけで食べなくなったりもしました(^_^;)。ところで、写真を見てくださったそうで、ありがとうございました♪親バカ(飼い主バカ)ですが、自慢の娘(うさぎ)なんですよ(*^_^*)。皆さんのうさぎさんも、みんな可愛いですネ!

. 2003/02/10/(Mon) 21:45:49


[Name] 管理人 [Title]
[239]

こんばんは。容態が悪くなったのですね・・・でもよかったです。
うさぎの病院は、本当に注意しないとよいということでも
病気を発見してくれなかったり手遅れになることがあるそうです
うさぎのことをよく知っているお医者さんに出会えてよかったですね
毛球症はひどくなると、開腹手術をしなくてはいけなくなるそうなので
ちょっとでもウンチの量や大きさが小さくなったり小量になったら
気をつけてあげてくださいね
あとお腹をマッサージするのもよいそうですよ。
ペレットは食べなくても野菜や牧草を食べているのでしたら
大丈夫だとおもうので
それほど心配されなくてもよいと思います
好き嫌いが多い子は大変ですよね
うちの子は、ペレットを買い換えてもなんでも食べてくれて
助かっています・・・

放し飼いでお布団の上に寝てくれるなんてかわいいですね
我が家は放し飼いですが
あまりお布団にあがってきません。。。

そうそう、写真また新しい写真がありましたら
お教えくださいね。

. 2003/02/11/(Tue) 20:05:58


[Name] ライオンうさぎママ [Title] ありがとうございました♪
[241]

あれから日に日に元気を取り戻し、ウンチもちゃんと出るようになってきました。相変わらずペレットだけは食べないままですが、昨日、一度食べかけて口から出したらしい、形の崩れたペレットが1粒落ちていました。やはり味がマズかったのかな?(^_^;) 今まで2年近く食べていた同じものなのに、不思議でなりません。まさか毒物でも混入しているのでは?とか疑ったほどです。何度もメーカーさんに電話をかけて聞いてみたり、獣医さんや、ペットショップの店員さんにも相談をしたりしています。今度、別のペレットのサンプルを2種類ほど頂けることになり、食べてくれるようなら、この際、新しいものに変えようかと思っています。それまでは牧草とお野菜で何とか頑張ってみますね。

. 2003/02/12/(Wed) 00:16:46






Number
Pass

この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板